南シナ海の現状変更を試みる中国、「高い代償」支払う可能性 河野防衛相

2020年08月09日 | 国際紛争 国際政治 
南シナ海の現状変更を試みる中国、「高い代償」支払う可能性 河野防衛相

8/8(土) 11:40配信
CNN.co.jp

河野太郎防衛相が、南シナ海での中国の動きについてCNNの単独インタビューに応じた

東京(CNN) 河野太郎防衛相は7日、CNNの単独インタビューに応じ、南シナ海の現状を変更しようとする中国の試みについて、国際社会から厳しい対応を招く可能性があるとの認識を示した。

河野氏はこの中で、「力による現状変更を試みる者は全員、高い代償を支払うことを余儀なくされる必要がある」と述べた。

中国が南シナ海の砂州や岩礁を埋め立て、高度に要塞(ようさい)化された人工島の列を建設しようとしていることについては、国際秩序の促進や維持につながらないとの見方を示した。

中国は新たに造成した島の一部に、ミサイル部隊や戦闘機、爆撃機を配備している。

これについて、河野氏は「安定を損なう動きだ」と指摘。「他のあらゆる地域と同様、南シナ海においても自由で開かれた海洋秩序が重要であり、そこで起きる出来事は国際社会の関心事項となる」と述べた。

米国や同盟国の指導者からはこのところ、南シナ海の係争水域での中国の行動を問題視する発言が相次いでいる。中国は約337万平方キロに広がる南シナ海のほぼ全域に主権を主張している。

エスパー米国防長官は先月、米国の同盟国やパートナー国に対し、中国政府への圧力を強めるよう要請。中国共産党は南シナ海に関する自国の国際的な約束を「あからさまに軽視」する姿勢を示していると指摘した。

オーストラリアのモリソン首相も5日、アスペン安全保障フォーラムで南シナ海情勢に触れ、日豪両政府は「太平洋や東南アジアの友好国を支援するために具体的な行動を取っている」と述べていた。
【関連記事】

日本の自衛隊、その実力は<1> 他国とそん色なし
中国企業手掛けたケニアの橋、完成前に崩落 総工費14億円
「F35、探知されずに日本上空を飛行」 トランプ大統領
人民解放軍を辞めたらこうなる――過酷な処分内容を公表 中国
世界で1台のフェラーリ、日本の納屋で40年ぶりに発見



cat | 9時間前

河野新総理大臣に期待しています。日本を守れるのはあなたしかいない。

返信74

13146
244

fu***** |9時間前

先日の会見の際は、今までの鬱憤が吹き飛ぶくらいスッキリした内容でした。
是非とも総理になっていただき、親中議員を一掃していただきたいと思います。
352
12
hid***** |9時間前

問題は閣僚ですね、官房長官を始め重要閣僚に実力派の人を結集して欲しい
派閥順送りの大臣はもういい加減に辞めるべきだし
海外の様に民間登用をすすめるべき。
273
5
rak***** |8時間前

ようやく、こう言う毅然とした態度を中国に示す事が出来る政治家が出てきた。

河野さんが総理になれば日本は良くなる気がする!!

後は安倍さんに解散して親中派を道連れにしてもらって、経済金融政策に明るい軍師役のNo.2がいれば良いと思う。

自民党に人材がいなければ、財務大臣や経済産業大臣の民間起用もあり!!
209
7
ffv***** |9時間前

その通り!河野大臣なら、今はびこっている媚中派を一掃とまではいかなくても、相当弱体化させられそう。
235
10
※※※ |9時間前

人の物は自分の物、自分の物は自分の物。それが中華文明。

「偉大なる中華文明の復興」を謳う政権だが、そう言わないと求心力が保てないのだろう。

言ったもん勝ち、やったもん勝ち の地域なのでハッキリと物を言い、具体的な行動を行さないと分からないのだろう。
155
5
loz***** |7時間前

秩序、国益を損なう行いについて、正しいことを言ってくれるなら周りの議員、官僚、メディアがネガティブでも国民は相当数味方するのでは。
コロナ隠蔽、尖閣問題など大陸にはウンザリだ。
外務大臣時代も半島対応で頼もしかったので、今後も貴方に期待します。
しかし、他に頼もしい人がいない悲しさ。
88
1
WSO |9時間前

>日本を守れるのはあなたしかいない。

あらら…、

日米豪印セキュリティダイアモンド構想を提唱し、海保に関しては巡視船増勢・尖閣専従班編制・石垣島の拠点整備、自衛隊に関しては南西シフトや水陸機動団編制や石垣・宮古への対空・対艦誘導弾部隊配置推進など、それら全ては安倍政権の努力と実績なんですけど、その辺りの事実も知って一定の評価はすべきではないかと、
139
28
hogehoge |7時間前

河野さんは、これまでの言動をみる限り「リーダーの下で、力と個性を発揮できる」タイプだと思います。

いざ、ご本人が「リーダー」になれるか、即ち、「政治・経済・安全保障など日本全体を統括できる力があるか」は未知数です。
58
7
myu***** |9時間前

こんな全うな意見を河野さん以外に言う人はいないのかい。
与党はともかく、野党が発言しろ。
河野さんがまるで野党のリーダーみたいだ。
112
7
f****** |7時間前

河野の発言が日本の政治家として普通の発言なのだが日本の政治家は事なかれ主義の腰抜けが多すぎる 中韓に関しては与野党 特に野党は非難する発言ないんだよな ハニートラップかかったのか 中韓の支援うけてるのか もともと中韓北の工作員なのかのいずれかしか考えられない
55
2

もっと見る(64件)

コメントを書く

tal***** | 9時間前

アメリカやイギリスなどで徐々に中国とのデカップリングが始まっているのに、自由と民主主義を守る陣営にいる日本の対応はぬるくて遅い。
二階や石破や今井のようなパンダハガーを引退させないとね。

返信27

11143
222

cit***** |8時間前

二階、石破は中国に甘い汁を吸わせてもらって飼い慣らされているのだろうな。こんな奴らに国政を預けたら亡国の道を歩むことになる。後世のためにも、しっかりと親中派を見極めましょう。
186
1
Z |9時間前

世界情勢が急激に変わるとき、当然、排除されるべき為政者は、
いつも同じ、・・常に、機を見るに敏感でないと務まりません。
国民は、彼らば考える以上に賢い。
おとなしい国民を甘く見てはいけない。
143
2
blu***** |7時間前

戦後から現在まで自民党は日本を支えてきた半面、国益を損ねる悪政も沢山行ってきた。自民党の正体は利権にまみれた親米左派政権。国民から集めた税金を国民全体より特定の企業に多く回してきた結果、今のように格差が広がり深刻な少子高齢化社会を招いた。二階などの親中派を排除することは勿論大切だけど、根本的に自民党内の改革を行うか新党を結成して国益を守れる保守政権を打ち立てないと日本の未来は明るくならない。今の日本は民主主義の皮をかぶった独裁に近いし、かといって在日朝鮮人が多くを占める現野党に政権を取らせては絶対にダメなので、やっぱり国民が新党を立ち上げるか自民党内の改革が必要になると思う。今の政府にはあまりにも世襲議員が多く、挙句の果てには日本をダメにした元総理が「次の総理は岸田か石破のどちらかだ」とか言いだす始末。マジで狂ってると思う。
河野大臣と参政党には期待してます。
59
2
oohay**** |6時間前

>二階や石破や今井のようなパンダハガーを引退させないとね。
その2人だけではなく、今井なんとか氏も外さないと。
その他隠れ親中派が意外と多くいるのかもしれません。
反中派の方々はそれをどんどん明らかにしていただきたいと思います。

今井なんとか氏は首相の一言で外すことができると思いますが、議員は選挙で落とすしかないです。まどろっこしいですが、次回の選挙では意思を反映させることです。
48
0
ggk***** |6時間前

CTUさん、熱射病ですか? ご自愛くださいね。
bluさんのご意見、すごいです。それですね。私も同じ意見ですよ。
新しい党が必要です。日本の事を真剣に、前向きに考える党が必要です。
自民党は政策的には支持できるのですが、金まみれ。これがとにかく問題です。
法律がなければ下手すると日本も独裁制だったかもですよね。
河野さんが総裁になるまでまだ時間がかかりますが、遅くならない事を祈るばかりです。その間に媚中議員が乗っ取ったら国民総出で奪う強い姿勢が必要です。アメリカ指摘のあの二人はもう不要品。何一つ役に立ちません。中国と太いパイプがありながら現状の危機を解決するつもりもなくて、役立たずです。
役立たずから片付けるとスッキリします。その後、スパイの絞り出し。
34
0
cat***** |8時間前

昔は新聞しか情報が入らなかった。今はネットがある。とくにSNSで動きがすぐわかる。二階等は80を越えた人だからそれが掴めていない。スマホって何?と応えるだろう。
83
3
pad***** |5時間前

日本の防衛だけでなく、アメリカを意識した発言ですね。

二階、今井、公明党、鳩山、アメリカに親中議員を名指しされた今、親中と思われないよう、意識しているんだとは思いますが、

このような発言をしてくれる政治家を私は全力で支持したいです。

アメリカの後押しもあれば河野総理大臣の誕生は現実味を帯びてくるかもしれません。

ただ、問題なのは次期大統領選。

親中で反日のバイデンが当選すれば、日本はハシゴを外されるでしょう。

一気に周りは敵だらけになる。

それらを考慮して、日本政府はバランスを取っているのだと思います。
19
2
kab***** |8時間前

それと同時に日本の国益と尊厳を守る会を応援すべき。
74
2
vel***** |2時間前

今回のGOTOと帰省自粛という矛盾だらけの構図を見ても、与党内に親中派と親米?派が存在する事が原因に思えてならない
2
0
kooj**** |7時間前

選挙で国民の支持を得たことも無い今井氏に口を出させてる時点でしっかりしろよと思うわ。
41
1

もっと見る(17件)

コメントを書く

gar***** | 9時間前

専守防衛だけでは難しいので、核保有の議論を開始して牽制しないと止められない。
そして早く改憲して欲しい。

返信26

5456
300

kin***** |9時間前

核の話になると全てに拒絶反応を示す人が多いが、保有するのと議論するのとは別問題である。民主国家として議論する事はおおいに結構なことだし、また議論の必要がある。
98
2
0312 |8時間前

憲法改正も最後は国民投票で賛否を問うのに
、メディアや左派野党は国民投票がある事さえ口に出さず、ひたすら推進派の安倍退陣しか考えてないからね!

時の政権を批判する事で、短期政権を繰り返させ憲法改正議論さえ進展しないように画策する日本左派メディアがある限り難しい。

希望の党の政策協定書、
憲法改正賛成、外国人地方参政権反対、
この項目に賛成出来なかったのが立憲民主党議員なんだから、口では憲法改正議論を深めるとか言ってるが、左派メディアと一緒で改正する気はない人達の集まり。

野党でも国民民主や維新が議席を増やし、共産と立憲民主党の発言力を低下させ、今より追い込まないと憲法改正は難しい!
71
3
qpy***** |7時間前

核抑止力は絵に描いた餅という事を未だ理解していない人がいるようだ。

憲法は改正すべきである、いまの憲法第九条では専守防衛ですら拡大解釈でしかない。厳密にいうと、経済制裁も憲法に抵触する。
河野さんがいくら叫んでも何もできないのでは困る。

れっきとした軍を持つべきである。更にあるゆる防衛手段もとれるようにする。有事の際、せめて敵の基地ぐらいは攻撃できなければ、ずっと後手に回りっぱなしになる。

現在の情勢下では、軍備拡張しなければならない。ミサイル対策は勿論、戦略核兵器への対抗措置、空、海軍力が主になる、イージス艦、イージス・アショアを沖縄の方面に展開しなければならないし、沖縄に自軍の基地を拡大しなければならない。沖縄には納得して貰うしかない。
金がかかるな。
33
3
min***** |9時間前

自国の防衛を普通に出来るよう改憲必要だと思います。でも今の政治の現状でまともな議論してくれるのか心配。
60
1
mik***** |6時間前

憲法改正は急務ですね。

平和憲法が素晴らしいから変えるなという人がいたら、
もうすぐ憲法できて4分の3世紀にもなるのに、
日本と同等の平和憲法を持ちたい、条項を入れたいという国が1国もなかったことがどういう意味をもっているのか、レポートでも出してもらいたいところだよな。
25
1
hol***** |6時間前

アメリカは
日本が核兵器所持について
賛成の立場です。

反対しているのは
日本国内の左派・左派に釣られている人・
中共・朝鮮の手下など。

本来であれば
核兵器の製造・所有・所持について
法整備が完了していなければならない。

理由としては原発。

原発廃棄物の処理で引っかかり
一部を海外で処理して日本へ戻すため。

この部分で国内処理ができる様に
法整備が終わっていたら
もう少し進めていたと思う。

ま、治外法権を活用し
米軍基地内に核兵器を置いても
公表されないからわからないけどね。

もっと現実を見て
妄想や夢物語に終わらない
先を見据えた議論ができる
国会運営をしましょう。

既に30年以上、
遅いのですがね。
22
1
kiu***** |4時間前

日本のアホな専守防衛なんか
日本の回りの敵勢国家しか望んでない

専守防衛は
日本が米国の戦争につき合わされるのを嫌って
逃げる口実に使っていた言い分けだし

今の日本は香港からも
台湾からも期待されているし

日本周辺の軍事的な力の均衡と
治安と秩序の維持のために
日本は軍事的にもっと自立して
仲良くするべき国の期待に答える義務がある
と思います
12
0
aki***** |7時間前

日本は核を保有するのに100年かかると言われてる。99年の議論と1年の開発期間。
広島、長崎の被爆者の方々には非常に申し訳ないが、そろそろ核保有の議論を活発に行っても良いのではないか99年の議論ではどうしようもないが。
24
2
y***** |35分前

憲法の政府解釈によれば、専守防衛と核兵器保有は両立します。

日本の利権拡大のための侵略戦争はできないが、
日本の安全を脅かす外敵を駆逐する力を持つことは、国内の犯罪を取り締まる警察組織と同様に必要であり、
警察が拳銃を持っているように、
自衛隊が防衛に必要なら核兵器を持てばいいだけ、
憲法変えなくてもできます。
0
0
moo***** |2時間前

皆さんの仰る通り、専守防衛にこそ核兵器保有が有効なんじゃないでしょうか?使わない兵器を持っているだけで良いのだから、使うことを前提に維持管理に膨大な人的物的努力を割かれる通常兵力を増強するより安上がりだし。
3
0

もっと見る(16件)

コメントを書く

hir***** | 9時間前

とにかく二階一派や立憲をはじめとする親中議員の排除から始めないとな。
今後数年で世界の勢力図が変わるような動きだしね。

返信7

2764
24

tok***** |9時間前

中国のヤリタイ放題をこのまま放置するのか?

米国のいら立ちの対象は、「米戦略国際問題研究所」が「対中融和勢力」として名指しで指摘した、あの「アベのマスク」の首相秘書官今井尚哉氏と、米国から「安倍内閣を親中方向に向かわせる」と指摘された自民党幹事長の二階俊博氏だ。

尖閣をめぐる危機的状況にあたって、二階氏は、中国にパイプがあるなら今こそそのパイプを有効に行使するべきだが、残念ながら知りえる限り、二階氏や二階派(「志師会」)議員からは「尖閣問題」に対して何らのコメントは聞かない。

尖閣沖に中国漁船が大挙押し寄せるという予言があるなど危機迫る尖閣関連には、何故かマスコミも、野党も触れようともしない。
日本は本気で領土を守るつもりがあるのか?

米国は、なんで「対中融和勢力」の今井秘書官や二階幹事長が隠然たる勢力を持つ国のために、米軍兵士が血を流さなければならないのかと思っているのでは?
90
0
kj |8時間前

駄目な人には投票しないことに尽きる。
81
1
jbl*** |1時間前

二階は習近平を国賓で呼ぼうとしてたんだか、してるんだかだぜ、この人どうするの、日本をどうしたいの、恥ずかしいから辞めたほうがいい。
4
0
kcf***** |2時間前

芸能人その他のアベガーは次はコウノガーになりそうだねぇ。鶴瓶とかな。
1
0
GAMDAM |8時間前

通名を廃止、二階含めて国籍をしっかりと表してほしい。わたしは生きたまま内臓を取り出すような国は認めたくありません。
中国の野望は人を苦しめます。
104
0
tos***** |7時間前

南シナ海の岩礁を勝手に占拠して埋め立てを始めたとき、習皇帝はオバマに軍事基地化しない、日本でも東洋大学の中国人教授が度々TVに出て絶対に軍事基地化しないと言っって中国内外の中国人を使って喧伝していたが大嘘。その時のビデオ全世界に何度も何度も流して中国が如何に大ウソつきか示せばいいのだが日本のマスコミは習皇帝が恐ろしいし、中国で飯食えなくなるからダンマリ。国内に向かっては政府を監視するのがマスコミだと言ってもう批判を繰り返しているくせに。マスコミも情けない。そういえば東京新聞の記者が河野大臣に逆襲されていたが本当にアホ!。こんなマスコミは朝日も毎日も東京も税に優遇制度を廃止すべき。役に立たないマスコミに税の優遇などもってのほか!
59
0
elu***** |6時間前

厳しい言い方だけど、あいつら売国奴だよね。
30
0

コメントを書く

xrb***** | 9時間前

「高い代償」良いですね~!
言うべきことは言う、物言う政治家であり安心できます。
戦争を望んでいるわけじゃないですけど、
侵略行為を見過ごしていれば、
必ず自国も侵略に遭うと思います。

返信7

2726
14

皮肉の揃った八百屋さん |7時間前

>戦争を望んでいるわけじゃないですけど、

そうですが…残念ながら 
最終的には米軍による進行・・・によって解決するしかないかも…中国は日本、豪州、比等がいくら言葉で言おうと無駄だろう。

米国が本気になって”力”を見せつけない限り・・・

ホントに残念だが ”力” を伴わない言葉による”平和”はまだまだ絵に描いた餅…それが現実でしょう。
哀しい現実ですが・・・
39
0
*** |5時間前

国際社会ガー!
ではなく、具体的対抗措置は?
日本は中国に、サシでは何も出来ない。

米国や豪国が対峙姿勢をとるなか、安倍内閣は中国に何も出来ずに誤ったメッセージを送り続けている。
河野太郎もその内閣の一員。
強気の発言ながら、他の議員に水平展開させようとしないコメント類は、選挙民向けパフォーマンスだな。
言うだけ番長。

でも中国と喧嘩しても勝ち目はないから、安倍のように米中間でコウモリ外交がコロナの中、プライドは捨てても経済的には、現実的外交なのかもしれんなあ。
1
16
ycr***** |5時間前

南沙諸島の問題はアメリカ次第だからね、日本は形だけだよ、これ以上尖閣に手を出すなら中国は高い代償を払うくらい言えないのか。
8
0
msk***** |5時間前

>「高い代償」

その「高い代償」が何か?

少なくともこれまで日本政府が出した案では
中国にとって「高い代償」にはならない事だけは確かだ。
8
3
ht |1時間前

河野君、最近は意識して発言が多すぎ。その代償は君の手で払わせるか。
0
2
'~' |4時間前

各国との裏付けがあっての発言だよ
12
0
fhp***** |1時間前

「高い代償を支払うことを余儀なくされる必要がある」

各国との裏付け はあると思います。

それがあっての、真実の言葉の綾なのでしょう。

アメリカが必ずバックにいる。
3
0

コメントを書く

ber***** | 9時間前

河野防衛大臣が抑止力になっている。

「どうして中国や韓国の了解が必要なのか」発言があり、サイバー部隊(陸自久里浜)、南鳥島基地、青森県むつ市大湊基地、舞鶴基地等要所を訪問している。
手の内を見せないと言った尖閣諸島では、イージス・アショア断念の時にように安倍総理の了解を取り付けて自衛隊を動かすかも知れないと中国も考えざるを得ない。
河野防衛相ならやるかもしれないと中国に躊躇させることは大事だと思う。

返信6

2687
18

tim***** |9時間前

河野さんが抑止力ではなく我々国民一人一人が防衛力であらねば
166
1
You can do it |8時間前

日本の国益を守る、主権国家なら当たり前の主張を、当たり前に発言できる河野太郎さんに次の日本国リーダーになってもらいたい。
98
0
suk***** |7時間前

竹島は韓国が実行支配して時が経つ。いい加減行動を起こさないと、これが現状となって日本の正論も現状変更と成りかねない。
今が韓国を叩くチャンスであると思うが。
62
1
tan |6時間前

憲法9条があるんだからレッドチームが攻めてくる事はない!
とお花畑の人達が少しでも目覚めてくれる事を祈る。
42
0
fal***** |2時間前

河野大臣と、現職の幕僚が築地の料亭で極秘会談をすればいい。昭和の歴史を動かした、老舗料亭はこういう時のために残っている。一般的に悪いイメージしかない極秘会談だが、親中派を排除して話し合える場所が有ればどこでもいい。尖閣防衛最終局面に向け、休暇返上で取り組んでほしい。
3
0
通りがかり |2時間前

河野さんには、是非とも世界各国の軍事関係者を、日本の味方になる様に仕向ける活動をしてほしい。
それが結果的に、中国や韓国の横暴を抑止する助けになる。
5
0

コメントを書く

kab***** | 9時間前

もはや中国は自分の思い通りにしない国に対してあからさまに恫喝するような、ならず者国家となっている。
こんな国に覇権を握らせてはいけない。
経済についても中国に依存するのはリスクでしかない。
日本企業は中国依存を止めて、生産工場なども日本国内へのシフトか同盟国や友好国に移して中国から早期に撤退するべき。

返信4

2538
10

mic***** |9時間前

日本企業の製品にMADE IN CHINAと書いてあったら買うのをやめましょう。そしてすぐに問い合わせ窓口に電話して苦情を言いましょう。動かなければ何も変わりませんよ。
103
0
SB |9時間前

今使っているiPhoneも、まさしくmade in China。
CHINAとKOREA以外の国で製造してくれ。
100
0
yac***** |7時間前

日本、アメリカ、イギリス、オーストラリア・・・・
みんな、それだけで通じるのに、中国、韓国はどうして「国」を付けないと呼びづらいのか?
19
1
009 |6時間前

山賊がどさくさに紛れて国を掠め取った所ですからね。
24
0

コメントを書く

hgc***** | 9時間前

領海侵犯を毎度まいど許していて、
本当に侵略、日本人の生命が奪われては
何の為の自衛隊かわからない。

小さな事でも毅然と対応することが
大事を招かない最善の策。

領海侵犯は即武力行使を。

返信4

2012
23

sing***** |8時間前

数年前のことになるだろうか、海保が捕まえた中国漁師をあっさり帰国させたことがあり対応の甘さにガッカリした。
露西亜の国境警備隊なら容赦なく、非武装の漁船に発砲し拿捕されます。徹底的にやると領海侵犯はなくなる。
日本も本件を同様に行えばいいと思う。
65
1
hbg***** |6時間前

hgcさんのおしゃることは良く解ります。何の為の自衛隊かわからない。
でも少し考えて下さい。自衛隊さんは現在の日本では、手足を政治家・マスコミに縛らています。自衛隊さんには申し訳ないが、頭で考えることすら押さえ付けられています。憲法上ダメなんです。
おぼえておいででしょうか?阪神淡路大震災時のことを。災害派遣要請が
知事から出ないことで、出動が遅れ、マスコミ報道で散々叩かれた事を。出動部隊の車輌の間に一般車が割込み、かつ、赤信号で停止したことを。
福島の震災時では、かなり改善されましたが、憲法を改正しなければ、
動けない事は当然です。
24
1
has***** |9時間前

竹島ももっと強硬に海上封鎖位して奪回して欲しい。韓国からさえ馬鹿にされる日本、大中国は、何をしても良いと中国に思わせた要因に思います。
77
1
omu |5時間前

singさんこの直後、
日本の民間人が軍事施設に侵入したと
して拉致されてしまった。
これも自己責任?
0
8

コメントを書く

kan***** | 9時間前

高い代償を早く支払わせたい、
ですね=破壊して欲しい。
本来あるべき姿に留めることが
できなかったのはオバマ政権最大
の責任。トランプさんが尻拭いを
してくれたら嬉しいな。世界平和の為に。

返信3

1879
18

一般庶民 |2時間前

アメリカ民主党寄りの日本メディアはトランプの挙足取りばかりで、何故トランプが支持されてるのかを報じない。

民主党時代はブッシュ親子、クリントン、オバマとヒラリー、みんな軍事行動をしたが、トランプはやりそうでみな寸止めして武力攻撃はしていない。

でも中国は第二次世界大戦のナチスドイツに似て来てると思うのは私だけだろうか…。
3
0
JP.com |2時間前

次期総理は河野太郎さんにお願いしたい!
河野さんはきちんと意見を言える。
石破になったら、中韓チームに甘く
レッドチームに入りそうだ
3
0
comir***** |1時間前

ボケ始めたバイデンさんが心配だ。
1
0

コメントを書く

uno***** | 9時間前

単なる岩礁を実力行使で要塞島にしてしまった時点で、
中国の戦略はある程度成功しました。
世界中の国と戦うつもりなので「高い代償」も恐れない。
たぶん、無血で侵略を防ぐ方法はないと思います。
因みにこの記事は南シナ海の事ですが尖閣も同じ運命になりそうです。



jpt***** | 9時間前

ポスト安倍は河野太郎にお願いしたい。
岸田さんは消費税発言でバッテンだし、石破さんも媚中派二階さんに忖度してるし。

英語ができて、国際社会できちんと当たり前のことを主張できるのは河野太郎さんくらいじゃないかな。

野党はパッとしないし。

返信3

838
7

***** |4時間前

心配なのは河野さんのような方が他に見当たらないこと。もっと河野さんを量産するような政党は無いのか?
6
0
009 |6時間前

立民なんか誰の代弁者なのかさっぱり分からない。

憲政史始まって以来、全く要らない人たちの集まり。
25
0
jyosiki |6時間前

産経新聞に「中国人にははっきり言ってやらないと分からない」と李登輝さんが記者にアドバイスしたという記事が載っていました。その通りです。媚中派は獅子身中の虫です。
14
0

コメントを書く

sei***** | 9時間前

河野さんのハッキリした物言いに賛成です、先日は記者の愚問に日本を防衛するのに中国や韓国の理解が必要なのかと断じた事は当然です。
今の中国は、世界各地で紛争を起こしています。人民軍の数に物を言わせての力による現状変更を阻止しなければなりません。なので、次期総理大臣に是非お願いしたいです。

返信0

721
5

fum***** | 9時間前

河野防衛大臣 今の国会議員の中で一番の人。何が、もちろん、日本の安全を考え、ウソを言わないで実行できる人。健康に気を付けて国民のために、われらが子孫のために頑張ってください。

返信1

704
5

vrd***** | 9時間前

>河野氏はこの中で、「力による現状変更を試みる者は全員、高い代償を支払うことを余儀なくされる必要がある」と述べた。

「遺憾砲」だけでは受け取る側は痛くも痒くもない。日和見的な無責任な発言でもある。
「悪いことは悪い」と、ハッキリ物申せる人の方が個人的には信頼が置けるし、国際社会でも評価されると思う。
次期首相は是非、河野さんにお願いしたい。

返信0

678
5

tad***** | 9時間前

過ぎの総理は河野さんがまともかも。
親中派の石破や二階らが、政権を取るとこの日本がとんでもない事になりそう。
二階・今井らはアメリカから名指しされたのは、日本人にとっていい事だと思う。

返信1

648
5

vma***** | 9時間前

日本の議員で唯一、頼もしいコメントです。
これからの日本は頼もしいコメントとそれに見合う行動力が
国民の期待です。
貫くことが河野防衛大臣に出来るのであれば 「次期総理」でしょう。
その前に「親中軍議員」を撃退してください。
期待の出来る方です。

返信0

541
3

jiy***** | 9時間前

こういったきっぱりとした発言、態度がとても重要です。
いくら中国が力をつけてきたからといってそう簡単には戦争には
なりませんしできません。
むしろうやむやな態度こそが相手が勘違いします。
はやく二階さんには引退していただきたいし、石破さん、岸田さん
にもこれからの国際社会に合わせた考えに改めてほしいです。

返信1

515
4

hot line | 9時間前

河野大臣も、ここ迄、はっきり言うって事は、日米英豪印の結束がかなり強固になり中国包囲網が確立でき自信が有るからだと思う。

返信0

500
2

wes***** | 9時間前

国際秩序から高い代償では無く日本から高い代償を払わすべき。そのための法整備や火力強化は一刻も早くしないと。こんな近隣諸国を黙らせない政治家は早く辞めさすべき、親中派議員は親中らしく侵略行動をやめさせろよ、仲良いんだったら、今の親中派は国益そっちのけ、ただの中国の手先、存在価値無しよりマイナス。
はやく領域侵犯した外国軍はミサイルや火力で迎撃出来るよう法律を変えるべき、反対する理由がわからない、福島とか共産党尖閣諸島で丸腰で毎日見張りして来い。

返信1

413
6

fuj***** | 9時間前

「力による現状変更を試みる者は全員、高い代償を支払うことを余儀なくされる必要がある」
米も尖閣諸島に興味を持ってくれたし、インドも対中国包囲網に入ってくれそう、英濠本気のようです。
出来ればASEANも合流して欲しいが無理ですかネ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さいマルチーズ花ちゃんの... | トップ | レオパレス希望退職に1067人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事