支那共産主義第四インターの手先=日本支部長の紫ババア!!

2020年04月23日 | 国際紛争 国際政治 


出たな支那共産主義第四インターの手先=日本支部長の紫ババア!!

妖怪浜矩子

関西エリアの同志社大学は極左の巣窟!! 東の法政と両横綱。

日本敗戦で、GHQ内にいたソ連のスパイが日本で公職追放運動をした後に大挙して左翼学者を大学に送り込んだ。



浜矩子「WHOの中国びいきに怒るトランプ大統領の『スポンサー気取り』は心得違いだ」〈AERA〉

4/23(木) 16:00配信

AERA dot.
浜矩子「WHOの中国びいきに怒るトランプ大統領の『スポンサー気取り』は心得違いだ」〈AERA〉

浜矩子(はま・のりこ)/1952年東京都生まれ。一橋大学経済学部卒業。前職は三菱総合研究所主席研究員。1990年から98年まで同社初代英国駐在員事務所長としてロンドン勤務。現在は同志社大学大学院教授で、経済動向に関するコメンテイターとして内外メディア...

 経済学者で同志社大学大学院教授の浜矩子さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、経済学的視点で切り込みます。

【この記事の写真の続きはこちら】

*  *  *
 WHO(世界保健機関)が窮地に陥っている。WHOが中国の肩ばかり持つというので、トランプ米大統領が怒髪天を衝(つ)いた(あの人の髪が天を衝くとどんな感じになるのだろう。いや、こんな妄想にふけっている場合ではない)。怒りにまかせて、WHOへの資金拠出を一時停止すると宣言したのである。この間に、新型コロナウイルスによる感染拡大に対して、WHOが適切に対応してきたか否かを検証するという。

 米国はWHOにとって最大の資金拠出国だ。最新時点の2018年には、所定の拠出金に自主的加算分を含めて、2.81億ドルを提供している。ちなみに、アメリカに次ぐポジションにつけているのが、ビル&メリンダ・ゲイツ財団だ。同年に2.29億ドルを拠出した。

 当然ながら、トランプ大統領のこの暴挙に対しては、世界中で非難の砲火が上がっている。ご本人は、「最大スポンサーとして、アメリカには、WHOに全面的説明責任を求める義務がある」と息巻いている。だが、これは通用しないだろう。そもそも、国際機関に関して「スポンサー」気取りをするのが、心得違いだ。国際機関は国際的公共財だ。会員制クラブではない。高額スポンサーに特典を与えるようなことがあってはならない。

 しかも、今のこの情勢下である。全人類挙げて、全人類の保健のために協調しなければならない。助け合わなければならない。分かち合わなければならない。その時に、全人類的な保健のための中軸機関に対して、態度が気に食わないからというので、資金の流れを止めるとは何事か。呆れてものが言えない。あごがはずれる。

 WHO側にも、問題はある。そういう声は少なくない。中国びいきが目に余る。この批判は絶えない。テドロス現事務局長は、中国の回し者だ。そんな陰謀説さえ飛び交う。根拠のほどは、筆者の知る由もない。総じて、政治に振り回され過ぎたと言われる。恐らく、これはその通りなのだろう。だが、それはそれとして、今、我々はみんなでWHOに希望を託さなければいけない。WHOのHをhope(希望)のHに仕立て上げていかなければならない。それが全人類的責務だ。

※AERA 2020年4月27日号
【関連記事】

浜矩子「2人の浦島太郎さんはグローバル時代がわかっていない」〈AERA〉
吊るされ火あぶり、母は目の前で処刑… 壮絶な収容所体験〈AERA〉
中国で日本の「新型コロナ全国一斉休校」が絶賛されている理由〈ダイヤモンド・オンライン〉
中国で“奴隷花嫁”に 脱北美女が赤裸々に語る〈週刊朝日〉
「北朝鮮は嘘をついています」蓮池薫さんが明かす拉致問題の真実〈AERA〉




gan***** | 2時間前

たしか経済学がご専門で、ほぼ毎年日本経済は破綻する系の著作を出されてる方ですよね。

なぜ専門分野ですら占い師以下の能力しか示していない方が、識者顔で国際政治を語れるのでしょうか?

例えると、甲子園に出た事もない弱小野球部の監督に、MLBのついて聞きにいくような場違い感があります。

返信59

4318
178

uts***** |2時間前

>根拠のほどは、筆者の知る由もない。

経済学者っていいですね。
根拠はなくても学説が述べられるみたいだし、
毎年全く当たらない予測を述べ続けても、そのポジションは安泰なんですね。

普通、学説が外れ続ける学者さんって淘汰されるもんだし、
ポジション失うでしょ。

WHOのお偉方だって、中国養護有無に関わらずコロナをおさえ込めてたらここ迄批判されなかったでしょうに。

いや〜、いいですねぇ〜、朝日御用達の経済学者先生って。
224
2
explorer |2時間前

>全人類挙げて、全人類の保健のために協調しなければならない。
>助け合わなければならない。
>その時に、全人類的な保健のための中軸機関に対して、態度が気に食わないからというので、資金の流れを止めるとは何事か。
>呆れてものが言えない。あごがはずれる。


その全人類の保健を阻み、助け合いを拒んだのが、WHOとチャイナなんだろ。
あごは外したままにしろ。
227
1
gac***** |2時間前

コメ主のコメント最高。難しい言葉を使わず、簡潔で誰でも理解でき、何より納得、共感できる。いやー久々素敵なコメント拝見させていただきました。
178
1
taa***** |1時間前

中国への忖度同士が、情弱に対して、何とか全世界がトランプ批判をしているという印象を植え付けようとしている。
テドロスの辞任に対する署名は世界中から集まっているが、その人たちも心得違いって訳だ。
えせ経済学者が国際政治に口出してるんだから、野球部の顧問どころか、美術部の顧問がMLBに物申すようなもんだな。
117
0
yam***** |2時間前

相場が上がるか下がるかを、無責任で長ったらしい駄文をのせた本にして専門家を気取るだけの簡単なお仕事です。
154
0
san***** |2時間前

占い師以下とは見事な表現ですね。
日本経済を見抜けなかった自称経済学者ですから。
192
2
yxd***** |2時間前

この人を見ていると、自分も今からでも経済学者くらいにはなれるんじゃないかと思ってしまう。
真剣に研究されているかた、ごめんなさい。
144
1
立憲菅の北朝鮮献金 |1時間前

1ドル50円、 日経5000円、 いつ達成されるのかな。
社民党には足繁く通っているようですから、朝日とは蜜月でしょうが。
125
0
rmo***** |1時間前

専門はともかく、逆神の紫おばさんがそう言うなら、トランプの言ってることが正しいな。
89
1
rab***** |27分前

過去の経済予測がことごとく予想が外れるので
『逆神』のあだ名が付けられてる模様。

今回のコロナウイルス騒動当初は

浜矩子氏『コロナウイルスショックは一過性のものだ』と発言

その4日後に一転して

浜矩子氏『対応を誤れば世界は新型コロナ恐慌に』

テドロス会長と似た者同士のようですね。
だから庇うのですかね?なるほど。
16
1

もっと見る(49件)

コメントを書く

kai***** | 2時間前

武漢ウイルを広めた当事者の2つだろ!!
隣国の大陸と無能な国際機関!!

トランプの行動は、正当だよ!!

返信18

4245
251

京都カレンダー(返信は読まないことにした |2時間前

WHOのテドロス事務局長は1月23日に緊急事態宣言発布を延期し、1月30日にようやく発布したが、WHO緊急事態宣言に付き物の「当該国への渡航や交易を禁止する」という条件をなぜか「その必要はない」として外し、緊急事態宣言を骨抜きにした。それが新型コロナを全世界に蔓延させた一因にもなっている。
64
0
fuj***** |1時間前

反トランプに必死のニューヨークタイムズその長年の提携相手が朝日新聞、ニューヨークタイムズの日本支局は朝日新聞社内にある、朝日新聞も反トランプ一本槍、当然ニューヨークタイムズも反安倍一本槍お互い協力して天敵叩きに懸命。
60
0
yos***** |47分前

WHOのHをhope(希望)のHに仕立て上げていかなければならない。

言葉遊びで済ませる事態か。
WHOのトップが入れ替わっても、
次の指揮者は、少なくとも今のトップより、
世界公平な舵取りをするだろう。
トランプの政治うんぬんも言われているが、
政治は、その後でついてくるもので、
言い過ぎなら、批判されて落選すればよい。
ただ、WHOの中国に対する隠蔽ともとれる行為に、
頭に来たのだろう。

ウイルスを出したのは中国で確定だろ。
それに尊宅する組織に攻撃するのが、なぜ悪い。
トランプを支持する。
21
1
agu***** |1時間前

トランプはブッシュJr.よりバカではないがオバマほど弱腰ではない、やると決めたら相手を徹底的に叩きのめす男なのでこれでもし中国が故意にウイルスをバラ撒いたなんて事になったら本気で武漢の研究所にトマホークを撃ち込むような男だ。
34
3
sno***** |2時間前

何はともあれ諸悪の根源、中国にガツンと
言える気骨のある人はトランプだけ。
世界中、中国の毒饅頭をたらふく食べて、
重くなった腰が上がらない。
一番重くなったのは「口」!
80
6
zzw***** |18分前

>国際機関は国際的公共財だ。会員制クラブではない。高額スポンサーに特典を与えるようなことがあってはならない。


中国とテドロスに言うてくれ。
国際機関を国際的公共財たらしめるために、
トランプはその責任を追求している。
5
0
y11***** |1時間前

>世界中で非難の砲火が上がっている。

賛同の喝采の方が大きいと思うよ
収束したら中国とWHOの責任論は必ずでる。
36
2
sea***** |2時間前

そもそもトランプは先にキンペイに貿易戦争を突っ込んだが、キンペイ氏はウイルスの隠蔽報復でトランプもやられたね。WHOの問題ではない。
13
14
・ |2時間前

始まりなのに、武漢の二文字が最近でてこないしね。
43
2
SUZ(改) |51分前

異議なし!
7
0

もっと見る(8件)

コメントを書く

kobit***** | 2時間前

いつもの、らしい論調です。
話し合いで解決しましょうみたいな。
もうどうしようもない事態になったから
強い手段に出ているわけです。

返信9

3189
155

get***** |1時間前

AERAは相変わらず左翼雑誌。だから堂々と左翼学者の言い分を取り上げる。

WHOは人類の健康・命に貢献する国債機構。なら何故台湾には情報提供を断ったのか。政治的思惑以外ないだろう。

中国のやってる事は正しいのですか。トランプが疑問を持つのは普通です。
22
0
wat***** |1時間前

サヨクの雑誌がいくら吠えても国民の方が時局を冷静に見ている
ので負け犬の遠吠え的な印象しか残らない。
この雑誌購読する価値があるのかね、一部のモノ好き専用らしいが。
49
0
tak***** |40分前

≫明日できる事は…さま

この団体とそれらに繋がる人々が反日というのは分かりますが、この人達は日本をどうしたいのでしょうか。
自分で情報を手に入れる事ができる時代、中国に染まった組織や議員・官僚ばかりですが、本来の日本を取り戻すのにギリギリ間に合いますか?
7
0
rrw***** |1時間前

なんでパンデミックを加担した国際テロ組織に希望を託さなきゃいけないのか。
なんでそれが全人類的責務なんだよw
責務果たしてないのはどこの誰だったんだ?
17
0
zr7***** |1時間前

なんつーか地震予言してる占い師より酷いレベルだと思う。
自分の願望や思想だけを根拠に一方的に決め付け・攻撃。
外れた事を言い続けてもなんら反省もせず、恥じる精神も持っていない。もはや醜悪だ。
21
0
u28***** |10分前

週刊朝日やAERAとか朝日新聞系の雑誌
偏向報道多過ぎるから今後絶対買わない
2
0
zak***** |1時間前

毎回毎回よくこれだけ自分の嫌いな奴を悪く言うために話捻じ曲げるなと 紫おばさん達には感心いたしきりでございます?
21
0
man***** |25分前

このまえはドイツと比較して芸術家にたいするケアが日本政府にはないと批判していたが日持ちのする芸術のケアなんかしてる場合じゃないいまは生きてて目に見えない奴を皆相手にしているのだ。自国民四万人ころされてWHOに金なんかだせないだろあほかこのおばさん。
7
0
明日できる事は今日するな |1時間前

皆さん、察しましょう。

AERAですよ。親会社は朝日新聞。

朝日、中国、韓国、北朝鮮、テレビ局、日教組、日弁連、共産党、社民党

みんな仲間です。
22
2

コメントを書く

tak***** | 2時間前

心得違いの総本山朝日新聞の系列でそんなこと言われても…
そもそも世界中で非難の砲火はトランプにではなくWHOテドロスに向かって大発射中なのです
事実誤認で偉そうに語らないでくださいね

返信6

1113
17

ある通りすがり |2時間前

朝日系のAERAでこの人、あまり参考にもならない。
95
0
k2g***** |39分前

毎年毎年、日本は破綻するって本出し続けてるけどまったくそうならないので、事実誤認は昔からの人だと思います。
アエラってほんとに人選ヘタですね。
18
0
mof***** |41分前

雑魚の室井佑月さんから、浜さん
に変更したのでしょうか?
ついに香山リカ、田嶋陽子になら
ぶ、日本の極左女性のトップスリ
ー投入してきましたね。
さすがは朝日新聞、えげつないで
す。
19
0
pals |1時間前

でもある意味、こういう人がいてくれるおかげでますます朝日系が評判を落とすわけだから、ほっといても良いかも知れない笑笑
61
0
sar***** |40分前

外れまくりの占い師もどきがこの機に及んで出てきたか
14
0
kin***** |1時間前

確かに!
朝日のアエラの記事ですから、ゴミと同じレベル。
25
0

コメントを書く

san***** | 2時間前

普通に考えればトランプのやり方が普通なんだよ。
捕鯨の時の日本も脱退する時、何故か日本のマスコミが反対したが、
それぐらい強い態度見せないと変な噂を流されて悪評の方が勝ってしまうんだよね。

返信2

1033
18

tuzi***** |1時間前

トランプの責任転換だというマスゴミの声はあるが、責任転換されたWHOの対応に問題があったのは明らかだ。
41
1
sus***** |1時間前

責任転嫁ですね。
22
0

コメントを書く

tak***** | 2時間前

いいんじゃない、あご外しとけば?

>WHOのHをhope(希望)のHに仕立て上げていかなければならない。それが全人類的責務だ。

こういう屁の突っ張りにもならない綺麗事が如何にも朝日系だよなあ。
大体、自分で「問題がある」と断じている組織を、無条件に支えることが何故「全人類的責務」とやらになるの? なにが「それはそれとして」だよw
この方の言うように中国忖度だの回し者だのは現段階では陰謀論に過ぎんかもしれん。
が、初動の途轍もない不味さとその後の言動の乖離加減はいかんともし難いよ。
今の状況でWHOを中心に動くといって、果たして納得する国があるのかね。

返信4

910
18

gur***** |1時間前

国際保健機関なんだから、世界中の人民の健康面について考えていれば良い
なのになんでWHOが経済のことまで考えてるんだ?そんなのは他の機関やその国で独自に判断させればいいだろ
健康面だけで考えたら初手だけでも「〇〇の症状が出るウイルスが確認された。各国は流行を阻止するため各々で注意してもらいたい、情報はその都度発信する」
くらい言っときゃここまで批判も無かったろうよ
しかも加入してない中国と対立してる台湾からの情報だったみたいだし
なのに緊急事態宣言は出さないとか最初から言ったのが既に間違いだったし
大したことない、心配するなぐらいの態度だったでしょ
んで、判断の過ちも認めることなく緊急事態宣言出してるし

既に希望も持てない組織に誰か期待すんだよって
なら安倍は期待できないと言ってるが政権批判する前に一丸となってコロナに立ち向かってくれよ
8
0
sio***** |30分前

この記事の「有識者」様も含めて、
我々は、誰が何を言ったか、
よくよく覚えておかねばならない。

そして、実際、忘れる事も無いだろう。
8
0
sansan |1時間前

納得する国があるのかね。>>
ありますとも、中国です。実績が裏付けています。
16
0
シーサー |1時間前

同感です。私から見たら、テドロスの記者会見、発表なんては実況中継レベル。しかも皆 知ってるし~レベルの話です。頭の弱い俺でも これだけは、しっかり覚えているぞ!
当初 人から人へは感染しない。脅威ではない。中国人の渡航禁止は必要ない。 って言ってたよね。WHOの姿は、これに全てが集約されていると俺は、確信している。
10
1

コメントを書く

( ̄ー ̄) ニタッ! | 2時間前

中国の人事介入はすでにテドロスの前任者の時から。免疫調査にすら妨害を試みるテドロスは悪魔の手先まで堕ちた。

返信0

850
20

gwx***** | 2時間前

ニューヨークの惨状、これまでWHOが出してきたメッセージを考えれば、資金の拠出は米国民の理解を得られないのだと思う。

返信2

773
16

ghk***** | 2時間前

WHOだけじゃなく国際機関を思うように動かして国際世論を誘導する中国に対して性善説的な考えだと西側諸国は痛い目を見る羽目になると思う。

たしかにトランプはスポンサー的な言動でWHOを批難しているけど、中国には効果的な手段だと思う。

返信0

627
10

mat***** | 2時間前

口だけではなく、WHOが如何に世界に貢献できるかを示す必要が有ります。どこの国も財政が逼迫している状況で、自国の利にならないものはカットしていく傾向に有ります。国際機関は各国からの拠出で成り立っている以上、透明性と平等な貢献、真摯な姿勢が求められるのは当たり前です。アメリカがスポンサー気取りなのは間違いと仰いますが、逆に国際機関の方々も公僕としての意識無く振る舞ってもらっても困ります。拠出金を出す出さないはその国が決めることです。国際機関はアンタッチャブルな存在で有るのが当たり前なんて誰が決めたわけでもありません。




悠 | 2時間前

仮にトランプの心得違いだとしても
今回、誰もがWHOに対して不信感を持ったよね

世界から巨額の資金を調達して成り立つ組織に
こんなに中国よりだったり
役に立たない様を見せられたら
誰だってWHOの存在意義を問いたくもなるよ

トランプの考え方より、WHOの在り方が問題なんだと思う

そういう意味でトランプ批判は的外れ

返信1

226
6

ino***** | 2時間前

この度のトランプ氏の言い分は、的を得てると思うよ。

なにが悲しくて、中国に都合良く虚偽隠蔽の機関に、巨額な資金援助しなくちゃいけないの?
って、普通に思いよ!

それとこれは同じよ!

あなたの考え変ですよ。

返信0

242
6

mis***** | 2時間前

逆に今ここでWHOの中国寄りな忖度姿勢を擁護して、テドロスを放置する方が、WHOを壊滅させると危惧します…

私にはWHOに自浄作用がない以上、この組織に資金提供するべきではないと思います。

トランプ大統領は嫌いですが、この発言は支持できると思います。

返信0

202
4

miz***** | 2時間前

要は、whoが科学的・客観的・中立的立場(地球人類の命を最優先した)をどこまで厳しくして情報とコメントを発していたかだ。非常に楽観的なコメントが目立ったことは確かだ。中国にどれだけ正確な情報を要求しどんな内容で判断したか。全ての議事録と検討のプロセスを公開すべきだ・・

返信0

149
4

mak***** | 2時間前

>時事問題に、経済学的視点で切り込みます

前にも、浜矩子さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」でコメントした覚えがあるが・・・

このエッセイのどこに「経済学的視点」が有りますか?

この問題に関してはWHOの姿勢に大きな問題がある、と認識しているが、
だからと言って、トランプの様に拠出金を人質にとって、力ずくで変更を迫る、というのも如何なもの、とは思っている。
今やるべき事か?

だけど、それ以前に今は、経済学者(?)にこんなエッセイを書かせて、政治的発言を行うべき時か?

返信3

149
4

gtx***** | 2時間前

中国よりのWHOの判断により、今後も世界的に被害を被るおそれがある。
トランプ大統領の判断は世界を守るためにも必要だと思う。

結果として中国に利する事しか言っていなかったので、トランプの行為を批判するのは親中派以外にはいないでしょうね。
それが偶然であったと証明されれば、拠出停止を解除すればいいだけの話です。

返信0

121
3

sun***** | 2時間前

国際公共財だからといって批判や検証の対象にならないということではないし、有用性に疑義が生じているのに資金拠出を停止するという選択肢が認められないとすれば、加盟国は金だけ出して口は出すなということになる。嫌なら脱退しろ、ということならそのように言ってくれればいい。米国その他先進国は国際貢献しないとは言っていない。WHOはダメだと考えているだけだ。

返信0

105
3

sal***** | 2時間前

国際協調を強調されるが、そのためには国際機関としてどこにも忖度せず、公平性を保たなければならない。国連でさえも機能不全に陥っています。改革のためには多少の荒治療も必要です。

返信0

105
4

act***** | 2時間前

WHOのコロナウイルスへの初動対応は明らか間違っている。台湾などから人への感染の可能性を警告したにも関わらずだ。これに対し世界が多大な迷惑を被り、多くの人が命を落とし、甚大な犠牲を払い続けている。それに対してトランプ大統領がWHOに対して懲罰的処置を取ったのだとしても何の間違いではない。むしろ機能不全のWHOをそのまま放置した方が更なる災いに成り兼ねないからね。

返信0

100
6

pqx***** | 2時間前

トランプ大統領の気持ちはよく解かる気がする。WHOのテドロフ代表の中国を庇うような発言には誰もが変だと思っているに違いない。WHOはその責任において正しくコロナウイルスの発生源と拡散の原因を調査すべきで、そこに資金のための忖度は見ていておかしいと感じるのは私だけではないと思う。世界的にWHOを動かしてその責任を追及すべきであり、資金を供給されているから中国よりの発言をするのはおかしい。
ここは辞任して正しく判断できる人物が引き継いで中国の責任を明らかにするべきだろう。コロナに侵されているすべての国の首長はトランプに続くべきだ。

返信0

82
4







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱落したものは、脱落兵と同... | トップ | 突然の解雇、家賃もう払えない… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事