第3次石油危機も こうして人類は滅亡した!!!

2020年01月05日 | 国際紛争 国際政治 

ロスチャイルドのユダヤ国際金融資本も全面核戦争はヤバいと考えてるが、勢いで核ボタンを押すことも十分考えられる。

こうして人類は滅亡した!!!

みんなでパライソ(天国)に行こうぜ!!!


愚かな指導者がロスチャイルドの唆しで人類を滅亡させたのよ~~~❤


ソレイマニ司令官殺害 中露はイラン支持、鮮明に

1/5(日) 13:10配信

産経新聞
ソレイマニ司令官殺害 中露はイラン支持、鮮明に

(右から)ロシアのプーチン大統領、中国の習近平国家主席ら=大阪市中央区

 【ベイルート=佐藤貴生】イラン革命防衛隊の精鋭「コッズ部隊」のソレイマニ司令官が米軍に殺害されたことを受け、中露両政府の外相が4日までにイランのザリフ外相と会談し、ともに米国を非難した。トランプ米政権がイランの報復に備えて中東への米軍部隊の増派を決めるなか、中露がイランを支持する意向を示した形で、3カ国は米国への対抗を基盤に今後も連携していくとみられる。

【写真】米軍に殺害されたソレイマニ司令官

 ロイター通信によると、ザリフ氏は3日にラブロフ露外相と電話で会談した。ラブロフ氏はソレイマニ氏の殺害に弔意を示し、両外相は「米国の行動は国際法に違反している」との見解で一致した。一方、ザリフ氏と4日に電話会談した中国の王毅外相は、米国は軍事力の乱用を停止して対話による解決を目指すべきだと述べた。

 ソレイマニ氏の殺害を受け、イランは米国に報復すると警告している。その時期や手段は不明だが、イランとしては、どのような事態になっても中露を後ろ盾に米国に対抗していく狙いとみられる。

 トランプ政権が中東での軍備増強に乗り出しイランとの軍事的な緊張が高まった昨春以降、中露はほぼ一貫してイランを支援。3カ国は先月末、オマーン湾などで初の合同軍事演習を行っている。
【関連記事】

「アメリカvsイラン」開戦秒読み 7人殺害「いつ戦端が開かれてもおかしくない」
中国経済が大失速!専門家「嘘が全部バレつつある」 ほくそ笑むトランプ大統領
北朝鮮の暴言の裏には… 金正恩政権が恐れる、日本の“先制攻撃”
“秩序の破壊者”トランプ氏の「2020年」 弾劾裁判次第で北への先制攻撃も
米朝再び緊迫!トランプ氏、北を恫喝「世界最強の軍隊がある」


「アメリカvsイラン」開戦秒読み 米軍が革命防衛隊司令官ら7人を空爆で殺害…トランプ大統領が指示 識者「いつ戦端が開かれてもおかしくない」
2020.1.4 20:00
PR

上着や靴も -空港の保安検査が強化されました/政府広報[PR]

今すぐ試せる無料体験レッスン!産経オンライン英会話[PR]
PR

 米軍は3日未明、イラン革命防衛隊の精鋭「コッズ部隊」を率いるソレイマニ司令官の車列をイラクの首都バグダッドで空爆し、同司令官ら7人を殺害した。米国防省によると、ドナルド・トランプ大統領が指示したとされる。イラン最高指導者ハメネイ師も米国への報復を警告する中、米軍は中東への3000人の派兵も決定。事態は一触即発の段階に入った。

 バグダッドの国際空港近くで3日未明、ソレイマニ氏の車列が爆発、炎上した。ミサイルが撃ち込まれた車両は無残な姿をさらした。国営イラン放送は、米軍のヘリコプターによる攻撃で司令官とコッズ部隊幹部ら計10人が殺害されたと伝えた。ロイター通信によると、米当局者は無人機攻撃だったとしている。

 ソレイマニ氏は、イランの対外工作を取り仕切るコッズ部隊を率いる反米保守強硬派の代表格で、イラクやシリア、レバノンなどの秘密工作を主導。イスラム教シーア派組織に軍事顧問を送り込み、武器を供与、イランを中心として反米、反イスラエルで結集する「中東の抵抗戦線」を築き上げてきた。

 最側近を失ったイラン最高指導者のハメネイ師は「血で手を汚した犯罪者は重大な報復を受けるだろう」と声明を発表した。「報復」対象は、中東の駐留米軍の施設と兵員、同盟国イスラエルやサウジアラビアなどの権益が考えられる。

 米国防省は空爆について、「イランの攻撃計画を防ぐことが目的」と主張。昨年12月末の米国人が死傷したイラク北部でのロケット弾攻撃や、バグダッドの米大使館襲撃に司令官が関与したための「防衛行動」と説明。

トランプ氏は3日、南部フロリダ州で記者団に、司令官が「過去20年間、中東でテロを実行してきた」と指摘、殺害は「戦争を防ぐため」の自衛措置だったと強調した。報復警告には「必要な行動は何でも取る用意がある」とけん制した。

 米国務省はイラク滞在の米国人に退去勧告を出す一方、米メディアが3日、中東に米兵約3000人の増派を報じるなど緊張が高まっている。

 これに先立つ2日、エスパー米国防長官がテレビインタビューで、核実験や大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験の中止撤回を示唆した北朝鮮に「抑制を強く求めたい」と自制を求めており、米国が中東情勢に傾注する姿勢をうかがわせていた。

世良氏「第3次石油危機も」

 「いつ戦端が開かれてもおかしくない」と強調するのは、中東情勢に詳しい軍事ジャーナリストの世良光弘氏。「トランプ氏は昨年に報復を思いとどまったが、いよいよという状況だ。これまで米国の中東政策をことごとく邪魔してきたのはイラン。両国が良好な関係に向かう接点もなければ、沈静化に向かうとも思えない。原油価格が右肩上がりの中、革命防衛隊がホルムズ海峡を封鎖するとも考えられ、第3次オイルショックが訪れる危険性もある。日本にとっても経済的に打撃になる」と警鐘を鳴らす。


mso***** | 4時間前

【中露はイラン支持】

「敵の敵は味方」という非常に解りやすい構図。
日本は、とりあえず“優柔不断”という得意戦法で対抗すべきだと思う。

返信108

4926
472

ish***** |4時間前

最終兵器の"遺憾の意"くらいは使って欲しい
224
7
bun***** |3時間前

欧州もアメリカと距離を置くだろう。

イランとアメリカが対立すれば北朝鮮問題が後回しになる。 

日本も欧州や中露とともにアメリカを説得するべきだ。
156
32
mas***** |3時間前

遺憾はどのポジションでも通用する便利な言葉
159
2
ヰ仝〆ゑ |2時間前

一般的にイランの核開発に対する懸念が根本的な要因と思われがちですが、実はイランが供給する石油が本当の答えだと思います。

スンニ派が多数を占める中東諸国やイスラエルにとっては、もちろんイランの軍拡や核開発が脅威であることに間違いはないでしょう。だが、そこにアメリカとイスラエルの関係や、サウジとの関係を含ませて考えるのは、今回ばかりは少し浅はかな気がします。

シェールガスを売る事しか考えなくなった今のアメリカには、代表的な産油国であるイランもベネズエラも邪魔な存在でしかない。
あれだけ蜜月関係を続けてきたサウジでさえ、シェールガスの登場で掌を反されてしまいました。その直後でしたよね、サウジの国王自らわざわざ来日までして政府に将来的な協力関係を申し出たのは。近い将来枯渇するであろう国内の石油に依存するのはまずいと感じ、同時に一瞬で冷たくなったアメリカに対する不安があったからこそだと思います。
50
5
猫かぶり |2時間前

>一般的にイランの核開発に対する懸念が根本的な要因と思われがちですが、実はイランが供給する石油が本当の答えだと思います。

今回ばかりは石油目的ではなく選挙のためだよ。昨年夏ごろからのユダヤとトランプの関係を調べてみたらもの凄いわかりやすい。ユダヤ勢力がトランプを反ユダヤ的と批判しだしてからはイスラエル向けのツイートを出しまくり。アメリカ国内の反ユダヤ運動を力で押さえ込んで、ユダヤ系住民は私に投票するべきとか公言している。
アメリカ国内でもパレスチナ入植については批判があがってきているが、選挙で大きな力を持つユダヤ系の機嫌をとる政策しかしていない
29
1
the solution |2時間前

オバマは優柔不断ではあったが、中東に関してはユダヤに肩入れ過ぎる事もなく、イランとも関係悪化を避けていた。
だがトランプになってからはイスラエルに肩入れするあまり、イランをイジメ抜き、イランが自衛的行動を起こさざるを得ない所まで追い込んだ。やり過ぎだろう。

イランは何とかアメリカをやり過ごそうと、ヨーロッパや日本などを頼ったりもしたが、トランプは執拗だ。
トランプはこれが大統領選の票に結び付くと考えているようだが、過ぎたるは及ばざるがごとし、ではないのか?

中露は相変わらずだが、世界も大勢はアメリカ非難に動いているようだ。
43
12
tuk***** |2時間前

いざ軍事行動を起こしたら、充分対応できるか分からない第三国での趣旨返しってのはミュンヘンオリンピックという例があるだろ。
空港のチェックが甘いのもゴーンのせいで外国に知れわたっちゃったとこだし、日本関係ねとかいってられる場合でもないんじゃないか。
55
7
swa***** |2時間前

これホント第三次世界大戦になって、米日vs残り全世界になりかねないから、、優柔不断作戦でも何でもアメリカにオールインするのはやめた方が良い
85
16
nan***** |1時間前

コメ主の
 >日本は、とりあえず“優柔不断”という得意戦法で対抗すべきだと思う。
にクッソワロタ
日本としては結果的に何もできずに終了するか、アメリカに強く言われて、渋々ながら「やってるふり」の後方支援に回るかどっちかになるとおもう
5
0
sia***** |2時間前

そんな風にイランの人が見ると思いますか?
文化振興で恩恵がある人なんて極僅かですよ。
普通は、有力なアメリカの仲間と見られますよ。
そんな都合の良い展開にはならないでしょう。
一部で戦争を望む声がありますが、日本にミサイルが飛んできたりテロが発生する可能性は考えてないんですかね?
15
9

もっと見る(98件)

コメントを書く

ykk***** | 5時間前

そりゃそうだよな
これで欧州がどうするか。
完全に世界が対立し始めたな。
日本は困るよなぁ
イランとは長年文化振興あるし、、

返信61

4035
312

yo****** |2時間前

> こうなる前に日本は積極的に関係良好のため橋渡しをすべきだったのに


核兵器を念頭にしたアメリカの軍事的対立なんだけどな

日本どころかどの国でも、イギリスでさえアメリカの軍事計画に口を出しても無理だと思うがな

かと言って、イランがアメリカの譲歩なしに、何もメリットなしに従うのも考えられない

貴方なら例えばどんな橋渡しができると思いますか?

友達の友達だから仲良くしてね
で核問題も解決できれば幸せなんだけどね
47
4
take**** |2時間前

何処ぞの国みたいにミサイルぶっ放したわけでもなく、そないに悪いことしたかね、イランは?経済制裁されようが、我々は独自に生きていくから放っといてくれのスタンスだった様に思うが?
69
8
wwa***** |1時間前

コメ主さん、こんにちは。
文化振興どころじゃありません。
先の大戦後、日本の復興をエネルギー面から支援してくれたのが、唯一そのイランなんですよ。事は重大です。その点、アメリカは東日本のトモダチ作戦が記憶に新しいですね。
「恩」や「義理」こそ日本の文化であり、大切にしてきた価値観ですが、今後日本がどうあるべきか…。
25
1
hid***** |2時間前

タンカー攻撃の真意は謎。だが、イランは指導部&イラン国軍と政治などの影響を受けない革命防衛隊で一枚岩でないから指導部と安倍ちゃんが笑顔で握手してるから攻撃しないと言う理屈は通用しないよ
35
2
wak***** |1時間前

文化施設を含む52箇所を攻撃すると言われても、文化施設に軍人はいない。
アメリカ大統領が軍人を使った民間人に対するテロ行為を示唆している時点で、テロに苦しめられている欧州勢もアメリカ支持にはまわらないだろうね。
12
0
lii***** |1時間前

出光は映画まで出しちゃったし

あれが嘘だとバレちゃうと
会社の存在意義すら無くなるから

社員が最後の一人になるまで

戦地に赴きイランのために海賊として最後まで戦わないとな。

日本のエネルギー1次卸なんて国民から血を吸い取る ろくでもない会社しかないけど

最後のここ一番で義を貫かないと
後も無くなるよね
12
4
kun***** |2時間前

ここで日本がアメリカを批難してイランを支持すれば独立国日本としての道が切拓かれるかもしれないが、喜ぶのは中露、日本国内の左翼だと思うとやるせない
53
15
has***** |1時間前

>「敵の敵は味方」という非常に解りやすい構図。

おっしゃるとおり。
しかし今回の件は避難しつつ優柔不断ではなくイランには石油支援の、アメリカにはトモダチ作戦の、双方に義理があるので中立を貫くしかないでしょうね。
6
0
yt1***** |1時間前

日本は腹の中は欧米でしょう。
しかし、日本は日本の立場で何か協力した方が良いので、中立な形を取り情報収集をして仲介役で説明、説得をすることでしょうか。
何だかんだ大役ですから、くれぐれも注意しながら頑張って欲しいと思います。
8
6
煽られてそう思わない連打^^ |8分前

欧州が黙認なら日本はイラン中露側に付くべきです。
いつまでも米国に覇権を握らせておくべきではありません。皆さんも本当はアメリカの横暴を子孫代々まで続けるわけにいかないとわかっていますよね?
1
1

もっと見る(51件)

コメントを書く

太陽とシスコムーン | 4時間前

おおざっぱに考えると歴史的にみてアメリカのやり方は無理難題のいちゃもんつけて暴力を一方的に振るう人たちに例えられるかと。

アメリカの文化は好きな部分も多い。
しかし国際社会における政治的振る舞いはイマイチ嫌に思う事も多い。

日本政府は今回の事も可能な限り、こんな時だからこそ『玉虫色』作戦も選択肢の一つに出来るかもしれない。

けどそれでは結局、国益や国際社会における信頼を損なう事になるのだろうな…。

返信42

2961
627

for***** |4時間前

とはいえ、今までは多くの国を味方につけてやってきた。だから、ある程度の理不尽は免除された。
今回は、ちょっとそうはいかない。少なくともアメリカを支持する声明はイスラエル以外聞いていない。まっさきに支持する日本ですら。安倍っちは正月を理由に様子見をしてるんだろうが。
これはさすがに支持できないだろう。
アメリカ、今回は本当にやばいよ。
114
12
buu***** |3時間前

まさに「世界の警察」と自ら称しておきながら
実態は「世界の暴力団」。

そんな見掛けだけの正義は、日本ではまかり通っても、
世界では通してはもらえませんよね。
93
15
ina***** |1時間前

ほんとトランプは下手だし空気読めないよな。子供のようだ。

今はスマホがあるから個人は多くの情報を誰でも知ることが出来る時代。当然、ベトナム戦争もイラク戦争も開戦理由を米国が捏造したことをみんな知っている。

イラクは大量破壊兵器を所持していなかったし、トンキン湾での攻撃も全くなかったのに攻撃されたとウソを言ってベトナム戦争を起こしたことも秘密文書公開で明らかになった。

米国はそういう卑怯な国なのはもはや世界の常識となっている。

それでも政治は利害関係なので米国の味方につく国は多いのだが、トランプは経済政策で自国最優先で他国殲滅の政策をとり続けたので もはや世界は米国に味方するメリットがないと感じている。

つまり外交すら下手過ぎてどうにもならない状態。お子様で下手ではかなり米国も苦しいだろう。
15
4
aaw***** |2時間前

日本は同盟国としての筋を通すためアメリカ支持以外はあり得ません。
ですが、肝心のアメリカが「中露のやりそうなこと」をやってしまったのでは積極的に支持するのが辛いですね。
良くも悪くも体裁だけはキッチリ整えてきたアメリカは一体どうしてしまったのでしょうか。
12
4
fox |55分前

世界のトップに立つアメリカの振る舞いはある程度は仕方のない部分はあるのは分かるが少し過ぎるかな。(特にイラクに関しては)
かと言って中露がトップに立ったら暗黒世界が待っているよね。

トップに立つと言う事は何かと風当たりも強いものだからなぁ・・・
5
0
man***** |1時間前

アメリカの問題は、中東とアジアでの安全保障行動が大きく偏っている事。イランには異様に厳しく北朝鮮には異様に甘い。国内がユダヤの国際金融資本に牛耳られているから、イスラエルに大きく偏った味方をする。
6
1
i_l***** |2時間前

以前は英国が、今は米国が好き放題してるだけ。いつまで続くのかわからんが、今はまだ米国がいろんな意味で強いかな。日本はうまく立ち回りたい。
34
6
物言う竜胆 |2時間前

現時点ではロシア・中国ともアメリカ支持を表明することはできないでしょう。
ただ、今後積極的にイランをバックアップしていくとも思えません。
中国はここでアメリカと対立軸を増やせば関税アップの口実にされますし、中国が引っ込めばロシアも過激な動きは控えるでしょう。
イラン自体もソレイマニ氏の殺害が指導部と軍部の突出に対する対応処置で片付けられれば外交路線の解決の選択肢を残してますし、経済的に苦しい中での開戦なぞ国民も望んでないでしょう。
何よりトランプ大統領は政治屋と言うより実業家です。
理念より実利の伴う結果重視のスタンスですから収束方法も想定しており、日本政府もそれに呼応した動きで推移していると思われます。
皆さんトランプ氏を訳わかんない人と恐れ過ぎなんですよ。
14
12
shi***** |2時間前

あまり報道されてませんが、アメリカ部隊が年末に攻撃されて死者が出た事への報復として、今回イランの指揮官を殺害したのです。
14
5
yt1***** |1時間前

そうそう、日本の「玉虫色」は役立つ時がありますから、敢えて中立な形を取り情報収集、伝言役、説明、説得に当たると良いと思います。
6
2

もっと見る(32件)

コメントを書く

n_m***** | 3時間前

この件で東京オリンピックにおけるテロの危険性もグッと高まったと思います。今回のカルロスゴーンの逃亡劇にも言えると思いますが、日本は国際基準での安全性やセキュリティーに、もっと気を使うべきだと思います。

返信9

746
22

sia***** |2時間前

なんで新幹線オンリーなのか意味不明。
在来線は?バスは?歩行者天国やライブや花火等のイベント会場は?
新幹線なんて16両編成で超混雑してても3000人いかないくらいの被害。飛行機はもっと少ない人数なんだけど。
プロ野球の試合で球場が吹き飛べば数万人の被害が出るんだが。
一応今もやってないことは無いが、所詮検査する側がお客に遠慮して形だけと言って良い。本気でやろうとすれば簡単にテロが起きるだろう
18
10
ken***** |2時間前

新幹線にも、飛行機に乗る時のような手荷物検査が必要ですね。
27
3
yts***** |2時間前

オリンピックは本当に要注意ですね。
日本はオリンピックまではどっちつかずでいるしかないでしょう。
どうせならカリアゲをやって欲しかった。
23
5
lii***** |1時間前

第二次世界大戦で東京五輪は中止になったんだから

今回も第三次世界大戦で東京五輪中止で良くない?
8
3
jf1***** |1時間前

もはや、テロ活動が活発になることを止めることはできない。自衛をすることだ
1
0
ha? |1時間前

オリンピックテロも日本の目覚めにちょうど良いかも 同じ道を行くんだな
1
1
bluestripe328 |1時間前

ここまでの流れ見ても、五輪は何かしらトラブって失敗に終わるでしょう。すでにいくつものフラグが立ちまくっているのがその証拠です

更にいえば、働き方や社会のIT化など、あらゆる面で日本は先進国基準から遅れている。根強く残る封建的価値観も悪でしかなく、近年はオワコン感が漂いすぎですね
14
2
bb**** |28分前

オリンピック中止に1票。
2
0
plu***** |2時間前

重大汚職事件の被疑者をやすやすと海外逃亡させている「平和ボケ」な国ですしね・・・テロリストなんぞ簡単に入国できそう。
22
0

コメントを書く

Micro | 3時間前

大義名分で正論吐いてるつもりだろうけど、今回はやばくない?トランプさん…。
戦中の関東軍みたい。
アメリカの正義が世界の平和のように言ってるけど、これは違うよね。

返信12

918
106

ior***** |19分前

2020五輪、あるのかな~?米中ロ英・イランが一堂に会してスポーツの祭典・・出来るのかな~?五輪が平和・親睦の象徴だったことってあったかな~?40年前の真逆でボイコットもあるのか。あの時日本はアメリカに歩調を合わせたけど、露中のいない五輪も気の抜けたビールかも? 取敢えず日本政府は、国民の注意を五輪に向けて、中東には目を向かせないようにしたいでしょう。
0
0
Micro |1時間前

関東軍の民間人云々よりも張作霖の爆殺を思い出したんだよね。日中戦争はそこから止まらなくなっていった。
アメリカが大した国かどうかなんてどうでもいい。
トランプさんはアメリカンファーストと叫ぶ割に中東に頭突っ込んで…。
北こそなんとかしてくれよとは思うけど、刺激しないでくれとも思う。
11
6
udm***** |1時間前

トランプには正義という物差しがない。
イスラエルばかりに肩入れして
世界秩序を目茶目茶にしている。
トランプが来季、大統領に再選されたら
もう終わりだ。
12
3
alp***** |2時間前

中露も香港チベットウイグルやウクライナを見てると
その関東軍以上の事してる様に見えますけどね
結局戦争なんてどっちもどっちで行き着く成れの果てですよ
39
20
mik***** |1時間前

>中露も香港チベットウイグルやウクライナを見てると

昔、中国で仕事をしていた時に、現地の親日の中国人ビジネスパートナーから聞いたんだけど、
中国政府が少数民族を弾圧しているかのように見えるけれど、
そうではなくて、もしも独立を許したら、たちまち、それこそウクライナのように地元民同士の内戦で多くの善良な市民の命が奪われるのがわかっているから、そうならないように抑止しているんだと。
言論の自由がないというのは、ときに指導部の主張が正しく伝わらない弊害もある、と。
9
26
splpmmtt |2時間前

敵を増やしただけ。安部はどう出るかな?やばいぞ。
26
6
tou***** |2時間前

ここは米は進攻するべきだ。
やらなきゃ、意味ないよ。
イランとの全面戦争でいい。
但し、通常兵器戦でな。
11
32
ahg***** |2時間前

アメリカって、インディアンを虐殺して、土地を奪い取って、建国した国でしょ。
もともと、たいして立派な国ではないよ。
83
11
roc***** |1時間前

イギリスから渡って入植した奴らが、インディアンを殺害し、スペインを追い出し、メキシコから領土を奪って国土を広げ、更にアフリカから奴隷貿易で連れて来た黒人を売買し、強制労働させて国の礎を作ったのがアメリカ。
28
5
hid***** |48分前

ヤフコメに共産党員が増えたな。日本人が平和ボケしている間に。ていうか石原莞爾は五国共和を呼び掛け満州の高度な自治で人口はどんどん増えたのも事実。満州事変より関東軍なら辻だよ。
2
4

もっと見る(2件)

コメントを書く

tak***** | 3時間前

アメリカのやり方は独善的すぎる、が中露が組む側も問題だ、日本はもともとイランとは友好的なので、この問題はどっちにもつかず

返信9

741
64

eis***** |1時間前

そうですね!けど、アメリカと同盟している限りってイラン共仲良くしているし、ここは日本らしく、今まで通り、静観するしかない️それが嫌なら、自分の国を自分で守る力を持たないといけない️そうしたら、自国の主張を言う事が出来る様になる️けど、どっちにしても、日本としては、何も出来ないのが現実ですが️
6
1
shn***** |2時間前

両サイドにヘコヘコってそれが日本人の気質だし
なんとか荒波たてないようにしたいし、争いごとに巻き込まれないようにするのが日本それでいいと思うが?
46
6
Ms |3時間前

どっちにもつかずでいけるならいいけど、ホルムズ海峡は日本経済の生命線だし国賓招待するほどコビ売ってる中国がバックにいるわけで、両サイドにヘコヘコしてきた結果この難しい立場になってしまった。
35
12
yul |2時間前

ここで友好しなかったら、上辺だけの友ですな。
24
8
qqw***** |2時間前

日本はいつも経済だけの話し
28
0
***** |2時間前

平和憲法を盾に争い事からは遠ざかるのがええわ。
13
2
mumbai_bom |2時間前

クリミア侵略したロシア、南シナ海侵略にウイグルチベット侵略弾圧の中共、そしてアメリカ、みな同じ穴のムジナ
43
5
huugfhj |2時間前

>mumbai_bom
違うね
根本として中露は「係争がある地域での活動」であり
アメリカは「自分の言うことを聞かない地域での活動」
あなたがどう感じようとクリミア・ウイギル・チベットは係争地域か実効支配地域であり、日本では放送されないがロシア寄りや中国寄りの住人もいるし、場合によってはそっちの人の方が多い
欧米の白人は世界が混乱してた方が儲かるから常に反ロシア、反中国の人だけをピックアップして煽り立てる(それで中東がこんなにも混乱してる)

一方アメリカは他国の主権を侵害して軍事行動を勝手に取り、アメリカの言うことを聞かない人を勝手に殺してる。そして主権を侵害されてる国にアメリカ支持はほとんどいない(今回もイラクでもデモが起きてる)
そこには普遍的に存在する伝統的な領地問題ではなく、ただ単に政治的問題でどうどうと殺している。これをやってるのはアメリカだけ。
そして平気で民間人を巻き込む。
9
11
東島秀俊 |1時間前

長々と見当違いの意見を堂々と書いてる人がいる。マスコミも、まるで、イランが被害者で、一方的にアメリカが仕掛けたと思っている。それに乗せられて、見誤るのは日本国民。
今回殺害された司令官は、イラン軍ではなく、超法規的存在の革命防衛隊。彼らは国際法や秩序をなんとも思わない。彼らはイラン国内で先日のデモで数千人を殺害。隣国イラクやシリアでも数万人の殺害にも関与。複数のテロ組織に資金援助し、国連から渡航禁止制裁を受けている。イランやイラクで彼の死を喜ぶ市民たちがデモをしている。
朝日は、普段人権派と呼ばれているようだが、彼をまるで庶民派の素晴らしい人間のように報道している。あらためて、信用してはならない新聞だと思った。
6
5

コメントを書く

k99***** | 3時間前

やはり、中露vsアメリカの世界大戦の可能性が僅かに出て来ましたね。
さて、日本はのんびりオリンピックを開催する事ができるのか。
トランプの個人的都合で世界情勢が一気に変化しそう。

返信21

752
80

ook***** |3時間前

アメリカとしては適度に中東で紛争が起きててくれれば武器や軍のの需要と大義名分が満たせるので焚きつけたいのだろう
世界大戦までエスカレートさせても得にはならない
34
4
tet***** |2時間前

局地戦で終わるレベルのことだと思いますが
アメリカは武力を背景にやりすぎですね。
インディアンとの戦いのときからちっとも変わっていません。傲慢な国家国民ですね。
いずれアメリカと中国の不可避な衝突が起こることが目に見えますね。
22
1
mrq***** |2時間前

戦争はないにしても、〒口はあるのでは?
その一番狙い易いのは、先日もゴゥンを
素通りさせた日本の治安態勢だ。節穴を
露呈させてしまった。また893には
串力ン銃があるとすると。。。
クワバラ、クワバラ。。。
16
2
huugfhj |2時間前

アメリカは適度な戦争で軍事需要を生み出したいだけ
第一次も第二次もアメリカは直接の原因にはなってない
第三次も起こるはずがない
需要を越えた損害が出るような戦争に損得勘定は合わない
8
4
koume |2時間前

まぁアメリカも対イランでは本気になるかもしれんが、中国、ロシアと戦うなど危ない橋を渡るわけがないし、中国ロシアも同じでしょ。
5
0
tar***** |3時間前

中露が裏でイランに武器等の支援をする可能性はあるけど、戦争に参加は有りえないでしょう。
32
1
swa***** |2時間前

そうかなぁ?
イランに北朝鮮が参戦したら、中露は見捨てるか引きずり込まれるのでは?
結構危ない状態になったと思うけど。。。
5
5
may***** |3時間前

中国とロシアは、本気でアメリカと戦争する考えなんかありませんよ。

よって第三次世界大戦あり得ません。
73
12
54673`8464 |1時間前

何十年先アメリカvs中国はあってもアメリカvsロシアはない
勝てない戦いはしないのがロシア
煽らないでほしい
4
1
edn***** |3時間前

中露こちらもとりあえず共同戦線だが、もっとも本来嫌いな同士。心底お互い信じてませんよ。
30
1

もっと見る(11件)

コメントを書く

pwk***** | 2時間前

これアメリカが正当化されるなら真珠湾攻撃もやむを得なかったって事になるよ
ナチスだってアーリア人の生存権確保がお題目だった
どんな理由があろうとも武力行使が正当化されてはならない

返信6

588
48

kam***** | 3時間前

日本はアメリカ支持に変わりはないが、イランとの関係も切りたくはなく今回も動きは無し。

隣りの韓国は、本音は中国ロシアに同調したいがアメリカが怖い。でもトランプのやり方に反発するふりで、一気に中国寄りに変わるチャンスでもある。

日本は韓国の動向を厳しく監視したほうが良い。いつでも裏切る可能性はある。

返信7

437
55

wan***** |2時間前

韓国が中露側につくことはないと思いますよ。米韓同盟があるので…って皆知ってるでしょそれくらい。
15
43
b11***** |46分前

日本人が韓国を下に見る植民地的視点を持ってたらそりゃ韓国も反日になるね。今気づいた。
6
7
huugfhj |2時間前

本当によくできた犬だ
アメリカの行動に基本的に大義はない
気に入らないやつを殺すだけ
イラク戦争も演説した女の子はアメリカ育ちの役者
全部でっち上げ
でも強いから誰も言えないしついていけは残飯もらえる

今回も明らかに大義無し
「この件だけを見れば」中露と同じくアメリカを批判したいが、
アメリカが怖いのでヨーロッパは沈黙、日本も沈黙、韓国も沈黙するだろう
裏切るも何もはなから韓国は日本を仲間だと思ってないだろう
アメリカ重視の独自外交してると思う
上から目線でなにしてるのか
日本はアメリカのためだけの外交をしてる
違いは大きい
18
11
wee***** |1時間前

常に韓国のこと考えてるコメ主とコメ主が思い描いてる韓国人の何が違うんだろうな
まぁそんなことすら分からないからろくな人生歩めずにとりあえず叩けそうな韓国や政治を叩くんだろうな
そんなことしても自分の人生は何も変えれないのに
17
4
ses***** |2時間前

お前は韓国しか見えないのかよ(失笑
33
8
hln***** |1時間前

裏切るのはネトウヨだろ(笑)
兵隊が侵略してきたらすぐ仲間売りそう
11
4
alp***** |2時間前

ses***** |3分前
お前は韓国しか見えないのかよ(失笑

日本の地政学的に最も危険な場所にあるからな
常日頃より不安定で強烈なの反日土壌なあの地からは
日本は目を逸らすに逸せないだろう
9
20

コメントを書く

tpd***** | 3時間前

とりあえず中東駐留米軍を「代理」にしたイランの攻撃はあるだろうなぁ。中露が後ろ盾になればさらなる「代理戦争」拡大になるだろうし、ルート的にはイランに長距離ミサイル・核弾頭も運び込まれる可能性もある。アメリカは「本土攻撃」は無いと踏んでるみたいだけど、米国本土への攻撃が行なわれる可能性は決して低くは無い。本来「対岸の火事」なのに米国に尻尾を振ってたら日本だって戦禍に巻き込まれかねない危険な状態だと思う。

返信3

329
37

yuk***** |3時間前

アメリカに直接的な攻撃があれば日本は対岸の火事ではいられない。
まず間違いなく日本に支援を要求する。

直接的な攻撃がなくとも日本の石油事情で対岸の火事というわけにはいかないでしょう。
20
4
wan***** |1時間前

核の使用も否定できない。アメリカがイランに対応してる間に北朝鮮が動く可能性もある。
1
1
けいすけ |1時間前

いいとこ突いてますね。





kuj***** | 2時間前

他国がどちら側に付くか表明したとしても、日本は淡々と「今まで通り、文化的交流を望みます」と中立の立場を保てばいいと思いますよ。
 米国と同盟関係があるからといって、米国の動きに全て同調する必要はありませんから。
 「平和解決を望む日本」
これを押し通せばいいと思います。

返信2

233
8

kuj***** |2時間前

>>属国というか隷国を脱却したいね

それには、憲法改正と、防衛力強化が必要ですね。
日本の米国に対する弱さは「安全保障」に関するところですから、影響を弱めるためにも「国防軍」が必要だと思います。
11
5
sum***** |2時間前

それが出来たら苦労しないよ。見てなよ、週明け早々にお坊ちゃんがアメリカに尻尾振るから。属国というか隷国を脱却したいね。
14
4

コメントを書く

amt | 3時間前

アメリカが孤立する流れになってきている。
極端なアメリカファーストの考え方は、短期では米国民の利益になるかもしれないが、長期的に見れば国益を失うことになる。

返信4

333
71

ket***** |3時間前

大賛成です。
6
6
アヤックス |3時間前

対米自立のチャンスだから放置しとけばいい

アメリカが孤立すればするほど日本有利に傾く
11
8
may***** |3時間前

孤立していません。

スンニ派のアラブ諸国は誰も批判していませんよ。
13
2
z***** |16分前

スンニ派などアメリカの犬はアメリカを批判するわけがない。
1
0

コメントを書く

can***** | 3時間前

増派で派遣される米軍部隊は可哀想。
大義なき戦争に突入。第三次世界大戦にならなければいい と願うばかりです。
北朝鮮の軍も中露側で派遣されたりして。イスラム過激派も双方黙ってないでしょうし。
尖閣、オリンピック警備強化をお願い致します。

返信1

157
18

hap***** | 4時間前

なんか日本国の国政は、まだ正月休暇中って感じする

危機管理してんのかと疑問に思う

もし、年末年始に日本で重大災害があったら、もの凄く遅い対応になるんではない?

返信7

259
48

sho***** |3時間前

票に結び付かないことには消極的です。

なんせ、桜を見る会と言う、買収の機会が無くなりましたから。下手に動いて、外交音痴がばれるのが怖いのです。
14
7
the***** |3時間前

正月を理由に態度保留。
総理は呑気にゴルフやってるように見せて、内心ヒヤヒヤしながら情報収集してるんだと思う。
21
0
tt***** |3時間前

以前ならそうも思ったが、
求心力のない政権末期の今となっては、
下手に陣頭指揮取る位なら休んで貰った萌芽マシとすら思える
7
14
モットホット |3時間前

お前・・知らないのか…


んなの危機管理の定義から始めなきゃいけねーから
するしない以前の問題なんだよ!
25
2
rir***** |4時間前

正月くらい休ませてあげなよ…
働き方改善です。
12
31
ねねっち |3時間前

「正月で忙しいから勝手に戦争してね。関わらないから」っていう大事な意思表示
34
1
まるしん |3時間前

国にそんなこと言ってどうすんだよ?笑
夜霞ヶ関に行って確かめて来なよ笑
12
0

コメントを書く

Kenpat | 2時間前

今回はアメリカが勝手に核合意を破棄して
勝手に制裁かけて、完全に仕掛けてると思う
核を持つ、持たないは
良いとか悪いの単純な話じゃない

今の事態で両国が話し合うのは不可能に近いけど
日本は日本の立場を(アメリカともイランとも親交がある)うまく使って、中立、仲裁のスタンスを取ってほしい

アメリカ側につくのは反対

返信0

102
6

shi***** | 3時間前

中ロはこの海域でイランと共同軍事訓練をやっているから後ろ盾になるのは間違いない。米国一人勝ちが終わる契機となる事件になるかもしれない。

返信1

286
64

aka***** | 3時間前

今回戦いが起きればアメリカ、イスラエル対イラン含む中東有志連合、ロシア、中国の構図、日本は絶対に動いてはならない
日本国民は難しい対応を迫られるが飽くまでも中立を貫こう
今回の戦いに加わる理由がない、アメリカの単独行動であるため

返信0

112
8

cbf***** | 3時間前

ロシアは長年イランや中東地域に肩入れしてきたからイラン支持はわかるが、中国はやはり反アメリカなんだな。日本はアメりカ命でベッタリ。ヨーロッパは戦争となれば最終的にアメリカにつくだろう。
中東地域はイスラエルがからむので複雑だが、基本スンニ派とシーア派に完全に分かれるだろう。世界の対立の構図ははっきりした。
後は第三次世界大戦までいってしまうのか、そうならないのか。
石油という利権が絡むことなので、いったん火が付いたら勢いよく燃え盛るだろう。どこまでアメりカ、イランの紛争当事者が自制できるかだな。解決が長引いたら東アジア地域とか思わぬところに戦火が飛び火することも有り得る。第一次、第二次大戦ともに戦火が世界各地に飛び散ったので。

返信0

113
13

アスパラ食えた | 4時間前

世界が二つのブロックに分かれて、第二次冷戦が始まったかのようですね。
ただし中露は一枚岩ではないので、三国志状態に近いですかね。

返信0

138
14

bnr***** | 2時間前

トランプがイラン核合意を一方的に離脱して経済制裁を最高に高めて、その上に中東の反米、反イスラエル勢力の象徴的英雄を殺害したら中東の長期的な動乱は必至。トランプは再選の為に強い大統領の誇示とイスラエル、軍需産業へのプレゼント。日本は中立的な立場で欧州と連携してトランプとハメネイ、ロウハニに自制を促すしか無い。中東の動乱は世界の被害甚大、第三次世界大戦の引き金になる。

返信1

66
2

GoldenPeacock |2時間前

これだな。中露中東以外の国と、中立・自制を求めていく立場をとるべきだな。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラン、緊張激化に不安広が... | トップ | 相模原市で強盗傷害事件相次ぐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事