バニラ・エアに声をあげた障害者に「クレーマー」、広がるバッシングに疑問の声

2017年06月29日 | 事件
この木島というプロクレーマーは、今までANA(関西)エアアジ、さらには、オーストラリアで入国禁止のブラックリストと言う情報がある。

二ホンジン、企業は、戦わず正義を通さない体質が有る(これは政府も同じ)本件では木島を<<偽計業務妨害罪、企業に対する名誉毀損罪>>などで刑事告訴すべきである!!

日本企業がいつまでも腰抜け対応=悪事を許す対応をしているので社会が崩壊する。

海外なら木島など逆の訴えられ莫大な賠償を負い人生はオシマイだが、日本だけが腰抜けで正義真実を通さない大馬鹿対応である。





バニラ・エアに声をあげた障害者に「クレーマー」、広がるバッシングに疑問の声

6/29(木) 17:51配信 BuzzFeed Japan
バニラ・エアに声をあげた障害者に「クレーマー」、広がるバッシングに疑問の声
バニラ・エア
格安航空会社(LCC)のバニラ・エアが、車いすの乗客に自力でタラップを上がらせる対応をとり、謝罪した問題。インターネット上では、バニラ・エアの対応を批判した車いすの男性を「クレーマー」などと非難する声もある。男性のやり方に問題があったのか? 車いす利用者からは「誰かが声をあげないと変わらなかった問題」との声があがる。【BuzzFeed Japan / 石戸諭】

バニラ・エアの対応を批判したのは、下半身不随で車いすで生活するバリアフリー研究所代表の木島英登さん。木島さんのサイトや報道によると、このような経緯があった。

木島さんは6月5日、奄美大島から関西空港へ向かう、バニラ・エアの飛行機に乗ろうとしたところ、空港職員に止められた。

奄美空港では、飛行機に搭乗するためには、滑走路から階段を使わなければならない。車いすの木島さんは、5人いた同行者に協力を仰いで、車いすごと担いでもらって搭乗しようとした。そこを空港職員に制止された。

そこで、木島さんは車いすを降りて、腕の力を使ってタラップを一段、一段登って搭乗することになった。

《今後のために、奄美空港の責任者に確認しました。「歩けない人単独は完全NG」。「車いすを担ぐのはNG」。「同行者のお手伝いのもと、階段昇降をできるならOK」とのこと》(木村さんのホームページより) 

木島さんはこの対応を批判し「できる範囲で配慮をする。搭乗を断るのだけは止めて欲しいです」と訴えた。バニラ・エアは対応に問題があったと認めて謝罪。以後は階段昇降機の導入などを決めた。

木島さんへの批判
木島さんが「クレーマー」と言われるのは、車いすでの搭乗をバニラ・エアに連絡していなかったからだ。バニラ・エア側は、車いすの利用客に事前に連絡するよう求めていた。

この「ルール」を守らなかったのは木島さんなのに、なぜ航空会社が一方的に非難されるのか、というのが批判する側の言い分だ。

それでは、事前連絡していれば、どうなっていたのか?

毎日新聞によるとバニラ・エアは「関空-奄美線では、自力で歩けない車椅子のお客さまから事前に連絡があった際には搭乗をお断りしていた」と答えている。

つまり、木島さんはたとえ事前連絡をしていたとしても、そもそも飛行機に乗れなかったのだ。

先天性の身体障害があり、義足と車いすで生活する女性が、匿名を条件に、BuzzFeed Newsの取材に答えた。

この女性も、別の車いす利用者から「バニラ・エアで搭乗を断られた」と、聞いたことがあるという。

「マナーとして、事前に連絡が必要だというのもわかります。しかし、今回のケースで本当に問題なのは事前の連絡をして交渉したところで、搭乗できない可能性が高かったことです。拒否される可能性が高いとわかっていて、事前連絡する人はいませんよね」

女性は、木島さんが今回のような形で声を上げたのは「それ以外になかったからだ」と考える。そうしなければ、車いす利用者がバニラ・エアに乗れるようにはならない、というのが女性の考えだ。

「これは誰かが声をあげないと変わらないケースです。今回も実際に、木島さんが声をあげたことで、やっとやっとバニラ・エア側も対応をした。そして、アシストストレッチャーを導入しました」
バニラ・エアは奄美空港でアシストストレッチャー(座った状態で運ぶ担架)を14日から使用、階段昇降機も29日から導入する。(朝日新聞)
やる気になれば、対策を取ることができた。
「私は今回の木島さんの行動は勇気あるものだったと思います。なんで声をあげた当事者に批判が集まるのかまったくわかりません」



他の航空会社をつかえばいい?
インターネット上には、格安LCCのバニラ・エア以外の航空会社を使って、奄美に行けばいいではないかという声も上がっていた。

女性はこう反論する。

「他の航空会社があるからそれを使えという声もありますね。しかし、なんで車いすを使っているというだけの理由で、LCCを使うという当たり前の選択肢が排除されないといけないのでしょうか?」

社会には、車いすに限らず、障害者に対してまだ合理性に欠ける対応があること。それが現実であり、本当の問題だという。

女性は自身の体験談も語ってくれた。女性が訪れた、東京都内のスーパー銭湯でこんなことがあった。
そのスーパー銭湯には「車いすの方は介助者なしで入浴してはいけない」という規則があった。
しかし、女性は「義足をつかって自分で歩けるので……」と断り、一人で入場した。この時点で何も言われなかったが、 義足を外して、はうように身体を動かし、入浴を楽しんでいたところスタッフが飛んできた。
スタッフはこう告げた。「衛生的ではないので、入浴をお断りします。返金しますので」
女性は淡々とした口調で話す。
「唖然として、その時は何も言えませんでした。でも、しばらくして運営する会社におかしいのではないか、と訴えました。断られる合理的な理由がないからです。悔しいなぁと思いました」
「だいぶ時間があいてから、謝罪してもらえましたが、この社会には車いすを使っている、身体障害があるというだけの理由で、選択肢から排除されることがたくさんある」
「それは合理的な理由がない、と誰かが言わないと泣き寝入りっていうケースはたくさんあるということです」

「合理的配慮」とはなにか?
2016年4月に施行された、障害者差別解消法には「合理的配慮」という言葉がある。内閣府のパンフレットから引用しよう。

「障害がある人から、社会の中にあるバリアを取り除くために何らかの対応を必要としているとの意思が伝えられたときに、負担が重すぎない範囲で対応すること」

女性は、「歩けない人は搭乗させない」という対応には合理的配慮が欠けているという。

女性は、それは違うという。

「そもそもバニラ・エアが、障害者差別解消法に定められた合理的配慮をしていなかったこと。これが最大の問題です。声をあげた当事者に向かってバッシングがいくのはおかしい」





bil***** |
コヤツは世界を股にかけた大クレーマー。

どこやらの五体不満足と同じ穴のムジナ。

今回はわざわざ奄美まで行って狙い撃ちしたもの。
バニラエアは単なる弱い餌食になっただけ。



この筋のプロでしょ。
だからわかっててやったって違和感が漂うから批判される。

こちらも車椅子の完全要介助家庭だけど何が何でもすべて賄われない。
バリアフリーになってないローカルバスにダイヤ的に乗りたくてもノンステップ車持ってないから時間を調整して他社のノンステバスを待つ。

記事の擁護してる女性もおかしい。
これは障害持ってようが持ってなかろうが、健常者でも仕方ない手段の選択はあります。
健常者でも例えば車持ってる人は自由きくが車持ってなかったら他の手段を選ぶ。それと同じと自分らは考えますよ。
バニラエアー以外に奄美は飛んでるんだからそれを選べばいいでしょ?

バスが無ければ、たとえ金が無くてもどうしても移動しなければリフトタクシー呼ぶのと同じで何らかの対応はできるんだ。人間なら。
そうやって障碍者も生きてるんだから彼の対応は違和感しかない。



取材されてる時の勝ち誇ったような表情からしても
そうとうな策士だろうな。法律も熟知したプロのクレーマーだろう。
恐喝ぎりぎりの事もやってるみたいだし


この男身体障害を食い物にしている。

最初から計算されたパフォーマンスですね。

で、いままでこんなことでどれだけ金にした?


mak***** | 16分前
この搭乗者が一番腹黒い
車椅子搭乗は5日前にいわないといけないことをおこたり航空会社のルールを無視し障害者を武器にクレーム メディアに直訴
何よりサービスを受けたいならそう言う航空会社を選ぶのが鉄則
バニラエアはサービスがない格安航空会社です
これは健常者ならび一緒 ルールはルール
社会で受けた差別的行動ではない
日本の航空ルール規定を守っている一般的ルールがある航空会社
ルールを守らなければ他の乗客の命にもおよぶ
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返信0
ika***** | 20分前
テレビに出て話してたけど、障害者を大事にして当たり前だろと思っている気持ちが言葉や顔に出てた。事前に話さないであれはない。
障害者に優しい国になって欲しいが、障害者にもルールを守って欲しい。全てを受け入れるのは無理がある。
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返信0
nao***** | 21分前
多くの障がいのある方は木島さんと一緒にされたくないでしょうね。
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返信0
mpog***** | 22分前
法律が悪いって法律破ったら逮捕されるよね
変えるなら、立法で手続き踏まないとダメだよね

社会人の常識だよね

ルールが悪いから、アポ破りして突入すんの?
人間性疑うんだけど。
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返信0
noz***** | 17分前
この人がクレーマーって言われてるのは前にも他のところでも同じようなことしてるから
誰かが声あげなきゃいけないのはそうだろうけど、この人に声上げさせてたらたとえバリアフリーが推進されてっても印象が悪くなっていくだけだと思う

そもそも
「バニラ・エアは「関空-奄美線では、自力で歩けない車椅子のお客さまから事前に連絡があった際には搭乗をお断りしていた」と答えている。」
これ本当は乗れないところを無理に乗ったってことでしょ?
直接行って対応が悪いって文句言ってるんだから、電話したところでこの会社は対応してないダメな会社だってバッシングするのが目に見えるよう
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jun***** | 21分前
事前連絡をしていなかったのなら、確かに印象は変わってくるよ。
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omomomoka | 18分前
TVの放送内容を見てると100%航空会社に非がある報道だったが最近のマスコミは明らかにおかしい
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mat***** | 35分前
なぜバッシングが広がるかって?
それはもう日本のメディアが信頼されなくなったからさ。

長年にわたって自分達に都合のいい事実だけを切り取って報道し、
世論を誘導してきた。

しかし、ネットの普及でネット民は、
どうやら自分たちはメディアに歪められた事実しか知らされていないことを知った。

最初から双方の言い分を公平に報道すればよかったのに、
左翼メディアは全てバニラ・エアが悪いことにした。

ネット民は「今の日本でそんなことがあるの?」と素直に感じた。
そして検索した。
案の定、障害者を「忖度」した一方的な記事だとわかった。

ある意味でバッシングの原因は傲慢なメディアへのネット民の怒りだと思います。
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返信2
sud***** | 16分前
LCCってサービスを切り詰めて低価格を実現してるわけでしょ。だったら、障害者の方への介助は別途料金がかかりますってことでいいんじゃない?健常者には必要のないサービスを提供してもらうんだったらそれは受益者負担だよね。
ついでに、記事の内容もひどいミスリードだね。入浴の例を挙げた女性の話は衛生的じゃないっていう根拠のない言いがかりみたいなもので完全に風呂屋が悪いけど、航空機への搭乗は生命に関わる安全上の問題があるんだから同じように扱うのはどう考えてもおかしい。
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s** | 16分前
規約で車椅子の人は乗れないとわかっていて、パフォーマンス的な感じで木嶋さんは自力で階段を上ったという事でしょうか?
他の航空会社はオッケーなのにバニラはダメだというのであれば何らかの事情があったのだろうし、何が何でも乗ってやろう!みたいな態度はダメだと思う。

このニュースを聞いて乙武さんのレストラン訪問騒動を思い出しました…

最早、工作員共には騙されない!!!!!

ねっと時代、、、、


木島もオシマイだな、、、、、、、、、、、、朝日新聞デジタルもオシマイだ!!!こいつがグルで拡散した。


素性はネットで暴露され、、、







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