新車のBMW最大1000台が雨ざらし&砂利で傷だらけのワケ

2020年02月07日 | モーターサイクルメーカーなど
カルタゴに住ん得でいた頃にバイク旧タイプBMW3台を扱ったが全然引き合いがなく苦労した経験がある。ハーレーはすぐに売れるがBMは全然駄目。個人的にはBMも好きだがビジネスにはならない。

知り合いの知り合いもBMWの店をしていたが<<BMWは商売にならないと廃業して田舎に帰り実家の農園を継いだ>>

乗ったらいいバイクだが何しろ地味で人気がない。




新車のBMW最大1000台が雨ざらし&砂利で傷だらけのワケ

2/7(金) 16:02配信

FRIDAY
新車のBMW最大1000台が雨ざらし&砂利で傷だらけのワケ

千葉県山武市の山中にBMWの新車が保管されている。地面は砂利だらけで車体に傷が付くこともザラだという

東側は太平洋に面し、西に進めば緑地や山々が連なる自然豊かな地、千葉県山武(さんむ)市。’19年3月、この市の山中に約635㎥の産業廃棄物を不法に投棄したとして、とある業者が行政処分を受けた。

写真で見る 1万円からはじめるキャンピングカー生活

その同じ市内の土地に、雨風に晒(さら)され、泥まみれになった大量の車が置き去りにされていた。産業廃棄物の不法投棄が繰り返されているのか、そう通行人に尋ねると、思わぬ答えが返ってきた。

「これは、BMWの新車ですよ――」

◆車体が動物のフンまみれに

山武市松尾町の山中に突如現れたこの場所は、BMW車両専用のモータープールだ。モータープールとは、海外から輸送されてきた新車を、売れるまで保管しておく場所。車両は千葉港からトレーラーで運び込まれ、販売店で購入が決まると、購入者の元に運び出されていく。

だがこのモータープールは、新車を保管しているとは思えないほど劣悪な環境にある。BMW車両の流通に関わる会社で働くA氏はこう嘆く。

「地面が石や砂利だらけのため、車両が移動するたびに『ガチャガチャ!』と嫌な音が鳴り、石が飛びはねます。車体が傷付いたり凹(へこ)んだりすることは日常茶飯事。雨が降ると水溜まりができて車両が水没し、錆(さ)びてしまうこともある。山の中なので、車体が鳥や獣のフンまみれになることまであります。傷付き汚れた車は、洗車機にかけペイントを施すことで何とか新車らしく見せています」

通常、自動車業界の人々が「モータープール」と言った場合、思い浮かべるのはこことはまったく異なる光景だ。過去にBMWと正規ディーラー契約を結んでいた販売店の社長はこう語る。

「モータープールと言ったら、コンクリートが打たれた平らな土地に白線が引かれ、その線に沿って整然と車両が並べられている場所ですよ。私がディーラーをやっていた頃に契約していたモータープールは、屋根付きの綺麗な立体駐車場だった。新車が傷付かないよう細心の注意を払うのが一番の仕事なのに、山の中で泥まみれにするなんて考えられません」

なぜ、BMWの新車がこうした粗悪な環境に放置されているのか。そこにはやむを得ない事情が存在すると前出の流通会社社員・A氏は語る。

「約10年前、BMWドイツ本社から日本法人に課される販売ノルマが急激に増加したんです。ベンツとの販売台数競争が激化したことが原因だと聞いています。

すると、売れもしないのに大量の新車が輸送されてくるようになった。当然ながらモータープールは次々と満車になり、保管場所が足りなくなりました。だから我々下請けの流通会社は仕方なく、この場所のように安くて広い土地を一時的に借りて新車を保管しているのです。

ここに野ざらしにされている新車は多いときで最大収容数の1000台に上ります。売れて出ていく車は日に50台ですが、港から運び込まれてくる車は日に200台超。単純計算で毎日150台ほど増えている。新車が溢(あふ)れれば、また新たな保管場所を見つけなければなりません」

BMW日本法人はこの状況を把握し、対策を講じているのか。1月下旬、本誌が質問状を送ったところ、「12月はBMWグループにおいて例年、販売台数が一番多い月になります。それゆえ、一時的に車両を保管しておりました」との回答があった。

モータープールでの保管環境を改善するためにも、まず行き過ぎた販売ノルマを是正すべきではないか。モータージャーナリストの森口将之氏はこう指摘する。

「’19年9月、BMWに公正取引委員会が入りました。その知らせを聞いて感じたのは、自動車業界全体として、販売台数だけで競い合うことに限界が来ているということです。欧州ではCO2排出量を基準にしたランキングも存在しています。販売台数だけでなく環境への負荷なども考慮した競い方をするほうが、今の世界の状況に合っているはずです」

空き地で雨ざらしにされた新車は、BMWによる販売方法の矛盾を象徴しているようだ。

『FRIDAYデジタル』2020年2月14日号より


( ´,_ゝ`) | 4時間前

BMW の信用ガタガタ。車もガタガタ。

返信0

4
2

r31***** | 5時間前

BMW Japanは、昔から、ディラーに対して商売しているのかと思うほど、過酷なノルマを課していますよ…。「新型車が発表になる度にショールームに車を入れなさい。」って、言われるんだけど、入れるスペースが無い…。「建て増ししろ」って…。言う事が聞けないなら「ディラー契約解除する」ぞって、脅される…。
整備工場で使う整備機器もドイツ製のボッシュなどを無理やり、購入させられる…。それが、日本製の何倍もする…。
そんな事をしているから、ディラーが、ちょくちょく潰れたり、他社に譲渡されたりするんだよね…。

返信0

12
0

nasu | 1時間前

日本のHONDAは埼玉の山奥に在庫車が数百台規模で野晒し。

BMWは千葉の山中に1000台が野晒し。

売れないのなら、工場を閉鎖して需給調整をしろよと思う。

一生懸命開発した技術陣に申し訳ないと思わないのかな?

返信0

3
0

ken***** | 3時間前

外車ディーラーなんて昔からヒドいモノです。
下手すれば新車の時から版金してあることもある。
目についた不具合は徹底的に対応を要求しないとバカを見るだけ。
正論主義・意見無用 | 2時間前

けっ!誰がBMWなんか乗るもんですかwww
fqb***** | 6時間前

前に外車買う時に小傷が付いていたのでスタッフに尋ねると、外車は輸送の際にどうしても小傷はつくみたいなことを言われたけど、この現状を見せられると、管理してる時についたんじゃないかと思った…

返信17

2540
190

ksy********* |3時間前

出荷から人の手で運ぶわけだし船もトレーラーも固縛するし
ヤードも輸送中は野ざらしだし傷は付くよ
勿論各所で現車はよく確認するけどね
多分ディーラーが一生懸命磨いて消してくれてんだろ知らないけど(笑)
小さい傷でもきっちりクレーム入れて対処してもらったほうがいいよ
64
5
wil***** |4時間前

知人がトヨペットの陸送やってた時は、バンパー最下部にピンホールの塗装抜けがあっただけで届け先のディーラーで大騒ぎだったらしいけど。

わりと国産のなかでもそういう部分トヨタは厳しいみたいだよ。
75
9
has***** |4時間前

傷は磨いて落とし艶出し材でごまかす、後は巧妙な言い訳でカバーですよ、営業の腕の見せ所。ディーラーの新車だからってそんなもんですよ、ちなみに国産も同じ
67
5
sma***** |1時間前

いまだに、こんな状態なんですな。もう、30年も前ですが、高輪の正規ディーラーで新車で、320ソリッドカラーの紺を購入しましたが、ボンネットはクレーター状で、ワックスをかけるとタオルに塗装の紺色が移りました。エンジンだけはシューンと回りましたが、車体からはキュッキュッ軋み音は出るはで何度、修理させた事か。営業マンも、ディーラーもチャライは、二度と、付き合いたくないと思いましたな。
もう一つ追加で、この高輪のディーラーの廻りで、顧客の車か、試乗車か、チャライ営業マンが飛ばしてますから、皆さん気をつけて下さい。
17
1
ten***** |1時間前

保管場所が悪かったりすれば新車の塗装なんて簡単に傷つくよ。時には納車から一ヶ月位はワックス掛けはやめてくれって言われる時もあるし。保管してる所で風が強かったりすれば砂が混じって砂やゴミがぶつかって小傷が付くし
海外からくる車なんて港に車を下ろすから海のそばなんて風が強いから外車の方が小傷が付きやすいと思うけど
2
0
sho***** |2時間前

ドイツメーカーの新車運んでるけど、現地で船積みするまでが相当雑なのか、陸揚げしてすぐの車でもけっこう傷ついてます
全員が全員そうだと言うつもりはないけど、やはりお国柄が出るのかなと思います
20
3
sti***** |3時間前

BMWの塗装なんていたって普通の塗装です。
むしろ色によっては耐久性が弱い事で有名ですよ。あとメッキモールなんかは本当にすぐに水アカでムラになる。
外車の野ざらし保管なんて一番ダメージが大きい。
42
10
***** |26分前

googleマップで見るとBMW新車整備センターは山の中にあるから汚れるが
ベンツ新車整備センターは愛知県の埋め立て地にあるから潮風でさびてそう
2
0
emi***** |2時間前

BMWに限らずVWもノルマが厳しい。
全国にあるサテライト店も減ってきている。
在庫管理ならボルボやベンツはちゃんとしてる。
9
2
********** |2時間前

4WDで有名な某アメ車も、塗装ムラはあるしタレてるしヒンジ付近など中途半端な塗装になってる部分もあるし、10年落ちの軽トラでも起きないような不具合が納車直後に平気で起こる。
18
0

もっと見る(7件)

コメントを書く

yos***** | 6時間前

八王子を通る時、BMWのモータープール脇を通ります。
道路から見えるだけでも、いつも同じ車を確認できるから動きは少ないのでしょうね。
雨晒しで、横には幹線道路。
ちゃんと手入れしてるのかと、他人事ながら心配になります。

返信7

1601
223

bxg***** |4時間前

ナンバーが連続しているので、村内が一旦自社名義で登録してベンツにシェアで負けない様にしたのでしょう。今は言わないけど、新古車として並ぶのでしょうね。
そんなことして意味あるのかな?
41
2
本当のことを言って 何か不都合でも? |1時間前

保管状態がどうであれ、納車時にはピッカピカで出てくるのは
腕のいい加修する業者さんがいる証拠。
3
1
mic***** |3時間前

車ほど新品で買う価値のない物もあまりない
こんなのあるし、減価めっちゃ早いし
29
3
gai***** |5時間前

八王子のディーラーは村内自動車ですね!!
44
2
mas***** |1時間前

これ見たらBMWとminiは買う気が失せる
11
1
sup***** |3時間前

見栄っ張りの金持ちが買うので、問題ありません。
37
5
kat***** |3時間前

陸自の入り口のとこですな
16
2

コメントを書く

arl5 | 6時間前

10年以上前に友人が親戚のBMW正規販売店のセールスマンから「4割引き以上で売ると言っているから、迷っている。」と言っていた。
ウソだろうと思っていたら、本当に新車乗ってきたから驚いた。

返信10

1445
213

flo****** |5時間前

ディーラーの友人が言ってました。
4割引は存在します。
ただし、数年は転売できません。
基本は従業員だけです。

まぁ基本は基本で曖昧なところもありますが。
134
2
fre***** |4時間前

FMC直後、当時旧型になったF01型の740iの新古車が半額以下の498万で売られてた...いくら型落ちになったからって新品700万引きとかあり得ないわ...
99
1
hya***** |3時間前

フルモデルチェンジしたあとに売れ残ってる旧型になってしまった在庫はかなりの値下げで販売してくれるよ。
62
0
nyb***** |3時間前

BMW318i Mスポーツの新古車、41%引きで買いました。一般人でもこの値引きで買えます。
67
2
Z |1時間前

新古車なら十分にあり得るよ。
でも、新古車って、税務上は中古車扱い?
23
1
man***** |2時間前

そんなに安くしてくれるなら、3シリーズのツーリング欲しいです
36
4
kan***** |4時間前

10年以上前って
37
1
jmp***** |4時間前

雹等で凹んだ時などは有り得る
22
4
ajm***** |4時間前

そしてその友人はウソみたいに宝クジも当たり、キレイな奥さんもみつけて、またウソだろ〜って思ったよ。
17
37
みどり。 |6時間前

はい
風説の流布で通報します
13
241

コメントを書く

his***** | 6時間前

ここに置かれてる車両は既に全国のディーラーに無理やり買わせてある車両も保管されているはず。ディーラーもモータープールが満杯で出荷を止めているケースもあるはず。しかし、売上だけは既に立ってて、ディーラーには支払いが発生しているはず。力関係とはいえ、誠に恐ろしい商売としか思えない。

返信0

539
12

******** | 6時間前

もう何年も前からBMWはこんな感じで帳簿改ざんでもしてない限り累積赤字が膨大なはずと知り合いが話していたよ。アウディも沢山きれいなナンバー取っただけ車が並んでよね。

返信3

387
14

ora***** |2時間前

最近、英国車が目立つようになったのは、お金持ちの方が安売りしてるドイツ車との区別化を図りたいのでしょうか。
24
3
wil***** |4時間前

スズキ方式だったのか…
53
3
sti***** |2時間前

日産もですよ。
27
2

コメントを書く

7658z | 6時間前

BMWは中古になると値落ちが激しい。
原因は新車余りで値引きが大きいから。

返信4

361
8

下半身タイガース |2時間前

>とにかく外車は新車で買って次の車検前に売る!それ以外に良い買い方は無い

ちょっと意味がよく分からん

私は登録した瞬間に120万円値下がりしましたよ。さらに年間100万円の値下がり。3年乗る頃には車両価値は4割程度。どこが賢い買い方?私は一番馬鹿な買い方だと思いましたけど。
38
1
日日月水金土土 |2時間前

日本法人が実質新古車ばんばん作らせてるから普通に使った中古車が更に落ちるのは必然よね
37
0
sti***** |2時間前

とにかく外車は新車で買って次の車検前に売る!それ以外に良い買い方は無い。
24
20
object 47 |3時間前

旧M5、5リッターV10、500馬力が200万円!
27
6

コメントを書く

kil***** | 6時間前

輸入車が在庫をかかえる体質上、国産車より値引きが大きいことは理解できるが、
その中でもBMWのノルマの話はここ数年何度も記事で見る。

国内メーカーが海外に値引きで売る理由は奨励金が支払われていることだが、
この場合は?日本法人が被害を被ってるのではないだろうか。

返信2

315
10

🦁 ライオン | 6時間前

近隣にポルシェやBMWだけ置いてある駐車場がある。
しかも土の駐車場で!
どちらも近くにあるディーラーの駐車場だった

返信4

290
11

kan***** |1時間前

環状線沿いの閉店したファミレスの駐車場に大量のアウディが置いてありました。誰でも自由に出入り出来る場所なので、傷つけられたりしないのかなと気になっていました。
16
0
man***** |2時間前

北海道だと、雪が積もりっぱなしになってるjeepやBMWの在庫車がありますよ。
14
0
t17***** |1時間前

ホンダも同様に在庫を抱えてるはずじゃなくて?
5
0
funifuni? |1時間前

よっぽどトヨタ、ホンダの新車のモータープールのがふつうでいいわ。
12
3

コメントを書く

run***** | 5時間前

BMWは、
メーカーが先に販売契約会社に
発注台数によって、
契約切られてしまうから、
先に新車購入する必要がある
販売方式なんだよね。
だから、BMWのディラーは、
新車保管場所を確保しなければならないのだよ。
売れるか売れないかは、
そこの会社次第さ。
よって、BMWの新古車が、
時代をズレて世の中に多量に出てくるのさ。

返信0

261
10

bee***** | 5時間前

近所のBMWも野ざらしで置いてあるのを見ます。
国産メーカーでも似たようなものです。
ディーラーからすれば毎日売ってるなかのたった一台、ユーザからすれば大切な自分だけの一台。
そんなもんです。

返信2

198
4

Jamm*y |3時間前

昔はそうだか今の国産車はオーダー発注。
ディラーの端末から今どの製造工程ラインか分かります。
更にスバルだとちょっと前で日本国内の在庫ゼロ。余剰在庫が無い状態。
納期2,3ヶ月はざら。
余剰在庫を抱えるのは軽自動車の大手2社位じゃないんですか?
18
7
日日月水金土土 |2時間前

マツダ買ったけど、工場から数日で納車整備センター着いてトータルで生産から1週間ちょっとくらいで担当のディーラーに到着してた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行りのプチボッタクリ居酒... | トップ | 「ベンツに勝て」BMWジャパン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モーターサイクルメーカーなど」カテゴリの最新記事