独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

東京医大卒業生、米で医師免許取れない恐れも

2018年11月26日 | フィリピンの大学進学卒業過程

私が住む某国では、医師免許は「国内免許と国際免許に区分されてる】国際医師免許取れば世界的な臨床医師活動ができるという。

日本は、こういうのがないのか?

また、日本のように一度医師免許取れば後は関係ないと言うのではなく「定期的に免許更新が必要だ」、、日本は甘すぎる。

因みに、先日、臨床医学部の入試基準になる国家試験を受けた知り合いの学生がいるが「45ポイントで、ここの医学部の最低ラインである60に達しなかった」再度、来年3月に受験する。

うちの子供は、来年3月試験する(その前に大都市圏での受験対策セミナーに参加する為に、今日、予約代金を支払うために同じく受験する学友に頼んだ)

合格すると6月から入学して勉強が始まる(6年間、5年と6年は病院での実習)卒業すると国家試験を受ける。合格するとファミリードクターになる。専門医は、更に4~5年勉強して国家試験を受ける。日本のように自分で診療科を選んでオシマイではなくアメリカと同じで専門医になるためには厳しい勉強と年月を必要としてる。





東京医大卒業生、米で医師免許取れない恐れも

11/22(木) 20:17配信

読売新聞

 大学の医学教育の質が国際水準に達しているかを評価する民間機関「日本医学教育評価機構」は22日、不正入試のあった東京医科大の認定取り消しを決めた。

 同機構は医学教育の質改善を促す目的で2015年に設立され、全国の80医学部などが会員。昨年から認定制度を始めたが、東京医科大は一連の不正入試が判明したことから取り消しを決めた。

 米国の医師国家試験受験には、機構に認定された大学出身者である必要があり、東京医科大卒業生らは米国で医師免許が取得できなくなる可能性もあるという。


jce***** | 4日前

臨床留学や海外での就職に向けて米国免許の勉強中のドクターがいたら号泣ものだな。

295 19

返信0
iam***** | 3日前

学生が可愛そすぎる。特に女性。
女子学生は半ば騙されたかたちで、しかも男子より数段良い成績をとって入学しているのに。
連帯責任追えってこと?酷過ぎる。

大体アメリカなんて超コネカネ社会だし、大学もレガシー枠や人種枠がわんさかあるんだから、ぶっちゃけ東京医大の選抜方法は米国社会に通ずるところがあると思う。汚職は絶対駄目だけれど。

せめて真っ当に入学して真面目に頑張っている学生の将来を閉ざすようなことをしないでほしい…。

132 13

返信0
rt1***** | 2日前

アメリカで医師免許がとれなくても、問題はない。国内で医師免許が取得できれば仕事はできる。一部の学生は能力に問題があるかもしれないが、大多数の学生は優秀だと思う。そういう人たちが世界で活躍する機会を失われるのは残念だが、アメリカに行かなくても、医師としての研鑽は国内でもできる。東京医科大学の卒業生だからといって門前払いにするのはおかしいと思うがそういう流れになってしまったら、仕方がない。大学のしでかした不祥事で学生、卒業生まで責められるのは酷である。

73 53

返信2
y***** | 3日前

東京医大だけが不正しているのではないのに、なぜ今回東京医大だけなのだろう。
その状況を黙認していたことが問題であって、医師を目指して真摯に取り組んでいたり、既に働いている人達には影響を与えないで欲しい。

135 20

返信2
tok***** | 2日前

卒業時に認定レベルの技術が身についていればいいと思うけど。
裏口はだめだけど。卒業の壁をしっかり作るべき。
入学して在学中に遊び呆けたら意味がない。
まぁ医大だとそんなことはないとは思うけど。

38 8

返信0
biz***** | 2日前

認定取り消しを決めた他大学の医学部でも、似たり寄ったりのことをやっているような気がする。
ただ成績だけで決めると、医師としての適性に問題のあるサイコパスが、紛れ込むような気がする。というか、現実に問題のある医者を知っている。

25 6

返信0
hfh***** | 3日前

正直、裏口入学しても毎年厳しい学年試験があるし。あまり知られてないが、国家試験を受けるための試験も最終学年である。大抵の裏口入学者は期末テストが悪く学年が上がれない。もしくは、数年それを繰り返し放校される。
このどちからになっている。

裏口入学しなければ入れないレベルの人間は卒業まで出来ないのが実態なのです。これは、私の想像ではなく東医卒業生の人から直接聞いた話です。



kat***** | 3日前

国家試験に合格し、医師として米国で勉強しようと頑張っている卒業生には責任はないと思う。

42 7

返信1
pns***** | 3日前

現役女医さんに聞くと、何と半数以上が、女性の合格率を下げていた措置に理解を示しているというアンケート結果を、昨日のニュースで見た。うわさ程度のそういう報道は既にあったが。で、現役女医に聞くからでしょ。既に医師の資格があるから、どんなことをしていると聞いても、すべてOKで、ある意味当然でしょ。女医には、女医のなわばりがあるでしょうから、それを抑えてくれる方が、自身のなわばりを失わない。つまり、婦人科医は、女性がいいとすると、女医が増えない方がいいに決まっているってこと。家庭があるので、外科医はできないから、婦人科で、だけど、婦人科は限られているから、女医が増えると、仕事がなくなるってね。

43 52

返信1
hamoku | 2日前

不正があったのは入試。「医学教育の質」は不正とは別に評価すべき事だと思います。「産湯と共に赤子を流す」ようなことをしていけない。

19 2

返信1
shiiro******* | 2日前

日本人の質が低下傾向にある
出生率も大学ランキングも日本人の平均年収も国際的にかなり低レベルになっている。

しかしそれをメディアは取り上げようともしないし、政治家は対処しようともせず無難な日々を送ることだけに心を砕いているのはなぜだろう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長々と下らないこと書いてる... | トップ | 労働力不足と年金支給を70... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィリピンの大学進学卒業過程」カテゴリの最新記事