インド女子大の学園祭、男が集団で襲撃 暴力やセクハラ繰り返す

2020年02月11日 | 事件

インド女子大の学園祭、男が集団で襲撃 暴力やセクハラ繰り返す

2/11(火) 17:20配信

CNN.co.jp

ニューデリー(CNN) インドの首都ニューデリーの南側に位置するサウスデリーの女子大学で先週、学園祭の最中に男たちが大挙してキャンパスに押し入り、暴力やセクハラ行為を繰り返していたことが分かった。

この大学では4日から6日まで、毎年恒例の学園祭が開かれた。学生団体の発表によると、最終日の6日に「数千人」の男たちが門を乗り越えて敷地内に侵入。施設を破壊したり、コンサート会場で女子学生らの体を触ったりした。

男たちはコンサートの後も学生らの後をつけてやじを飛ばし、名前やインスタグラムのIDを聞き出すなどのセクハラ行為を続けた。警官や職員らは何もせずに傍観していたという。

ニューデリーの警察は、正体不明の集団による不法侵入や暴行、女性へのいやがらせ事件として捜査していると発表した。大学の学長と連絡を取り、防犯カメラの映像も調べているという。また地元警察幹部は、警官が暴力行為を放置したとの報告についても内部調査を進めていると述べた。

被害の多くは学生自治会にオンラインで届け出があった。大学当局も調査委員会を設けて被害者や目撃者の話を聴き、結果を警察に報告すると表明している。

大学前では10日、学長の退任などを求めるデモが実施された。学生団体は学長や治安担当教員らとの話し合いを求め、一斉ストを呼び掛けている。

市内の性犯罪を監視する「デリー女性委員会」のスワティ・マリワル委員長は10日に大学を訪れ、ツイッターを通して警察が大学当局の対応を非難。男たちをただちに逮捕するべきだと訴えた。
【関連記事】

女性にとって危険な国、1位はインド 米国も10位に
口から188センチの寄生虫、取り出した医師も仰天 インド
71歳の修道女を集団で強姦 インド
ほら穴に監禁15年、強姦され続けた女性を救出 インドネシア




米大使館の敷地で5歳女児をレイプ、男逮捕 インド

2/7(金) 10:40配信

CNN.co.jp
米大使館の敷地で5歳女児をレイプ、男逮捕 インド

ニューデリーの警察は、米大使館内で5歳女児をレイプした疑いで、男1人を逮捕した

ニューデリー(CNN) インド首都ニューデリーの警察は7日までに、同市にある米大使館の敷地内で5歳女児をレイプした疑いで、男1人を逮捕したことを明らかにした。

地元警察幹部はCNNに対し、女児は職員宿舎の外で遊んでいたところを「隣人に誘い出され、レイプされた」と述べた。

被害に遭ったのは、大使館の家事使用人の娘。女児の証言から容疑者の男(25)が特定され、強姦(ごうかん)の疑いで逮捕・訴追された。男は勾留中だという。

事件は大使館の職員に衝撃を与えている。米大使館の報道官はCNNに声明を寄せ、「深く動揺している」と説明。事件の報告を受けて速やかに警察に通報したとし、捜査に全面協力していることを明らかにした。

当局が捜査に乗り出している。公判の日取りは未定。

インドでは2012年にニューデリーで集団レイプ事件が発生。凄惨(せいさん)な犯行に世界から非難の声が寄せられ、同市の女性の間では今も事件の記憶が生々しく残る。事件を受け、議会は一連の強姦法改正案を可決した。

法改正では刑期の延長や、被害者が12歳未満の場合に死刑を適用する規定を盛り込んだ。

国家犯罪記録局(NCRB)によると、インド警察には性的暴行事件の通報が1日に約100件寄せられる。2017年には、レイプ事件の通報が全土で3万2000件以上あった。ただし専門家は、性的暴行にまつわる恥の意識や、女性の直面する社会的障壁を理由に、実数ははるかに多いと指摘している。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピン、米軍地位協定を... | トップ | テドロス ウィルス 新型肺炎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事