尾身会長、年内終息見込めず 「冬までは感染広がる」

2021年03月06日 | 人類滅亡

尾身会長、年内終息見込めず 「冬までは感染広がる」

3/5(金) 17:03配信
6008


go9***** | 12分前

日本人の死因の一位は癌です。
日本人の半分は癌にかかります。

2020年の日本国内での癌による死者数は、37万人を超えています。

癌でも後遺症はあります。


コロナとどっちが怖いんですかね。


aya***** | 5分前

>「おそらく今年の冬までは感染が広がり、重症者も時々は出る」

そりゃ普通の風邪でも拗らせりゃ重症者になるでしょ。
インフルで何人毎年なくなっていると思っているんでしょうね、この方。

返信0

3
0

cvs***** | 6分前

インフルの感染者の100分の1の新コロ
毒性はインフル以下という
なのになぜインフルでも使わなかったrNA型わくちんという非ワクチン新薬を
動物実験もやらず長期毒性のリスクも検証せずにきゅゆするのだろうか?
詩ね

共同通信
1/2

参院予算委で、答弁する新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長=5日午後

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は5日の参院予算委員会で、コロナ感染の年内の「終息」は見込めないとの見方を示した。年内に人口の6、7割がワクチン接種を受けると仮定しても「おそらく今年の冬までは感染が広がり、重症者も時々は出る」と述べた。

ワクチン円滑供給に「?」五輪は本当に…苦しい菅政権

 終息の定義として「さらに1年、あるいはさらにもう1年たち、季節性インフルエンザのように、それほど不安感がなくなれば終息となる」との考えを披露した。

 コロナ対策で営業時間短縮要請に応じた事業者向けの協力金に関し、国民民主党の舟山康江氏は事業者の規模に応じた支援を求め、菅義偉首相は検討する姿勢を示した。



mak***** | たった今

>「おそらく今年の冬までは感染が広がり、重症者も時々は出る」
これなら十分じゃないでしょうか?

>「それほど不安感がなくなれば終息となる」
これって感染の危険度ではなく、考え方の問題ですよね。

返信0

1
0

tig***** | たった今

この人を専門家の代表にしたのは間違いです。

返信0

1
0

ssf***** | たった今

一部の人達だけが望んでいる復興オリンピックとは名ばかりの利権オリンピックを無理やり開催して、規制緩和しまくり外国選手団を受け入れ自由に行動させたら、終息どころかまた感染爆発する可能性もある。
尾身会長の注意勧告が政治家たちに届くことはないんだろうな。

返信0

0
0

der***** | たった今

前から言ってるけど、コロナで死んでる人数と、癌その他主要な病気で亡くなっている人数及び死亡の平均年齢を比較公表してちょーだい。死亡人数は病気に比べて圧倒的に少なく、平均年齢も対して変わらない筈ですよ。つまりはここまで不安をあおり、経済を疲弊させるまで必要かってこと。因みに利権の温床のオリンピックはこれに関係なく以前から開催する必要はないという主義だけど。

返信0

0
0

hmq***** | たった今

THE医者ですな。
別に100%治さなくていいのよ。
死亡率が今くらいなら、すでに終息してるのよ。

返信0

1
0

sya***** | たった今

相変わらず煽ってばっかだな。
どうなったら終息なんだよ、ゼロは無理です。
ある程度感染許容しないとコロナじゃなくて別の理由で死ぬ人が増えるぞ、それでいいの?
今までもウィルスと共存してきた、ゼロリスクベースで大切な仕事の機会を奪うのやめてくれ、頼むから。

返信0

0
0

yut***** | たった今

国内の変異種が見つかったらしいじゃないですか?
しかもワクチン効かない可能性高いらしいじゃないですか?
上述が本当なら収束なんて不可能でしょう…

返信0

0
0

kos***** | たった今

尾身会長の言われるとおりです。
経済を生かして国民の大多数が死ぬことも現実になります。
外食業界が文句言い大阪府は開放を勧めましたが見ていてご覧。
絶対増えると思います。
人の命を捨て赤字を減らした橋下氏率いる維新の会が
大阪の医療崩壊を招いたことは事実ですがなぜ尾身会長の進言を
聞かなったのか大阪府民としては信頼はゼロです。
これからももっと厳しく進言お願いします。
                       大阪住民より。

返信0

0
1

heiwa***** | たった今

当初の予定と全く違いますね!

去年の初夏〜夏頃は、「2021年の2月頃〜ワクチン接種が始まり、遅くとも5月中には(希望する)国民全員が打ち終わる」
とのことでしたけど!?

しかも、今年末まで掛かっても国民の6、7割ってどんだけ遅いんだよ。

ワクチン接種がどうしても遅れるなら、せめめ感染者多い1都3県全体に大規模検査するとか、国としてやってくれ。

個人個人で、頑張れるレベルではない!

返信0

0
0

jdt***** | たった今

この前テレビでインドの天才少年は今年の11月頃からコロナは終息に向かい、経済も回復していく言うてたけど。


お光坊君 | 3時間前

なんとなく分かっているけど、それならオリンピックなど中止して感染対策に重点を置いて欲しいですね。外国の方にも当分の間はなるべく遠慮いただいてもらいたいです。

返信312

52920
3533

tux***** | 3時間前

だったら、飲食店の1日6万円を見直してほしい。個人の飲食店は喜んでいますよ。
あまりにも不公平感のある協力金の配布はやめてほしい。
コロナ禍で苦しいのは飲食店だけではない。みんな苦しい中我慢しています。
政府は特定業種にだけの支援、考え直して欲しい

返信271

42868
2626

nc_***** | 3時間前

終息なんて無理だろ。インフルだって毎年発生して、数千人死んでるだろ。
ゼロコロナなんて目指したら、経済破綻して、自殺者が恐ろしい数になる。

医師会がやるべきは、科学的根拠の無い自粛を言い続ける事ではなく、コロナにかかっても大丈夫な医療体制の構築だろ。

この1年で医療体制はどう改善されたの?
莫大な金額を政府にバラ撒かせながら、まさか医療業界は何の改善もしてないとかじゃないよね?

返信318

32024
6338

p***** |2時間前

ワイドショーでゼロコロナを目指せと報道しているので、高齢者など世論はゼロコロナに流れてしまっている。
もう、経済死する人がコロナ死者数を超えてしまうだろう。
マスコミ、ワイドショーにより国民の多くはコロナ脳になってしまった。
マスコミの報道に対する方向性を変えないと日本は取り返しのつかないことになりかねない。
1481
194
mmm***** |2時間前

ほんと、これ以外にありえない
根本の医療体制を何とかしなければ同じことの繰り返しだ
世論がいつまでも高齢者重視でいるのをなんとかしたい、高齢者を守るために自粛を呼びかければ若者が生活苦に陥り自殺者が増えるという「対」になっていることを理解していない
1331
181
mom***** |2時間前

ワクチン以上に、治療薬が確立してくる方に期待したい。
インフルエンザも重症者も死者も出るが。
タミフルやらリレンザやらの、
「とりあえずほとんどの感染発症者が回復するはずの薬」
があるから、そこまでのパニック起こさなくて済んでる。

マスク着用やら手洗いうがいやらの徹底は続けるとして。
「かかってもだいたいは大丈夫」となるなら。
そこまで恐れなくて良くなる。

そっちがどこらへんまで進んでるのか。
ワクチンの数がどうの…より、今知りたい情報。
902
105
sol***** |2時間前

感染症と向き合ってるのか感染症の数字だけをどうにか抑えたい専門家の意見と向き合ってるのかよく分からない今日この頃。

社会で生きるのには常に何らかのリスクがあるのでいい加減どこまで許容するかを決めて欲しいですね。

狩猟時代に「外に出たら動物に食われるかもしれない!洞穴の中でガマン、ガマン!」とか言ってたら人類らは滅びていたでしょうね。
762
63
ojy***** |2時間前

まぁ「終息」をどのくらいの感染者が出るレベルに持って行くと定義するかによるよね。
言葉の意味をそのままに感染者を0にするという意味でいうのであればそれは無理な話だろうと思う。
621
39
sug***** |2時間前

>ワクチン以上に、治療薬が確立してくる方に期待したい。
インフルエンザも重症者も死者も出るが。
タミフルやらリレンザやらの、
「とりあえずほとんどの感染発症者が回復するはずの薬」
があるから、そこまでのパニック起こさなくて済んでる。

マスク着用やら手洗いうがいやらの徹底は続けるとして。
「かかってもだいたいは大丈夫」となるなら。
そこまで恐れなくて良くなる。

そっちがどこらへんまで進んでるのか。
ワクチンの数がどうの…より、今知りたい情報。

→今の時点でかかってもほとんどが回復してる。
死んでるのは高齢者。平均年齢79歳。ちなみに日本人の平均寿命は男性81歳くらい
70歳越えたら風邪ひいただけでもリスクは誰にでもある。
コロナはただの風邪とは言わないけれど、そろそろインフルエンザや風邪の予防と同じように考えていかないと経済が終わる。
660
99
miy***** |3時間前

分科会や世論の意見に合わせてコロナ対策を続けるのであれば次の冬にまた緊急事態宣言を出さなきゃいけなくなる。

コロナ前の日常には戻れない、とかニューノーマルなんて言葉を使っているけど、じゃあどこを目指しているんですかと言う話になってくるし、医療体制について改善できなければ延々と同じことの繰り返しになる。

そして仮に次の冬にインフルエンザが蔓延するようになったらインフルエンザで緊急事態宣言を出すようになりかねなくなる。
597
85
ogu***** |2時間前

本当に今年もこのままなら、経済が死ぬ・もう1年もこの状態なんだから・・・
せめて70歳以上がワクチン打ったらインフル扱いにして解除しないと
そもそも医療スタッフがこれだけいながら欧米の1/10以下で医療崩壊なんて
なんと情けないことか・・全国で200人もいない重症患者(それも悪いが
もともと重篤な病気を抱えていた人が多いと覆う)のために今生きている人が
救えなくなくなる・・
515
67
rit***** |2時間前

たしかに新型コロナはインフルエンザとは違うね。なにしろ死亡者の多くは60代以上や病気持ちで、10代以下の死者はゼロなんだから。
要は新型コロナは若者や普通に健康な人にとってはインフルエンザより怖くなく、高齢者と病気持ちだけ怖がるべき感染症ってこと。そしてそれは他の多くの疾病にも見られる「当たり前」の傾向のはず。
もういい加減、腹をくくって高齢者と病気持ち以外は普通の生活に戻しましょう。
473
85
sairi |2時間前

ちゃんと読んでから書こうよ。

インフル並みになることを「終息」って言ってるんだからさ。
「インフルだって終息してないだろ」って批判は、ここでは無意味。
もちろん、今でもインフル並みだっていう考え方は、あると思うけどね。
548
134

もっと見る(308件)

コメントを書く

あ | 3時間前

じゃあとっととオリンピックは中止にしてくれ

海外から観客は受け入れないにしても、選手、関係者が数万人規模で入国するのはリスキー過ぎる

橋下は国内のスポーツイベントが有観客で行われているからオリンピックも有観客で行けるみたいなこと言ってたけど、
単発のプロ野球やJリーグの試合とは関わる人数が違い過ぎる

返信80

13210
1267

rnx***** | 3時間前

年内に人口の6、7割がワクチン接種を受けると仮定しても「おそらく今年の冬までは感染が広がり、重症者も時々は出る」と述べた。

寧ろ重症者も時々出る程度なら御の字ではないか。
それ以上の代償が様々な面で起き続けている。
問題は本当にワクチンがそこまで浸透するのかだが、
都の今回の140人が解除目安といい、
経済や学生生活をいつまで蔑ろにするのか

返信65

8660
1111

uryu | 3時間前

それがわかってるんだから東京五輪中止したらどうなんだろう。
一部の利権者の為に国民が犠牲になる必要は無いし、国民を犠牲にしてまで五輪強行するような自民党は次の選挙で落とすべきだと思うけど。

返信32

6970
649

yyyy/mm | 3時間前

首相は、国民が2週間我慢すれば「収束」に向かわせられると言っていたが、尾身会長の「終息」は違う字だから、こんな内容になるのだろうか?
お二人とも、混乱を広げるような答弁はやめて欲しい。国民は、ただ本当のことだけが知りたい。

返信63

6800
1132

nan***** | 3時間前

>終息の定義として「さらに1年、あるいはさらにもう1年たち、季節性インフルエンザのように、それほど不安感がなくなれば終息となる」との考えを披露した。

それであるならば、もっと新型コロナによる死亡の定義を明確にすべき。
75歳以上の高齢者の延命のための治療のあり方の議論を行うべき。
年齢階層別の重症化率を明確にすべき。(基礎疾患を持っていない者)
指定感染症の2類相当の扱いが本当に妥当なのか?5類までとはいかなくとも5類相当という新たなカテゴリーに整理できないのか?

この辺の議論、データの整理・公開こそが専門家で組織する分科会に期待されるところではないでしょうか?

こういった情報がなく、単に『感染拡大』という言葉だけで議論しているから「不安感」しか残らず、何年たっても収束などしようがありません。

返信44

4731
612

was | 3時間前

いつもただの風邪でも高齢者は重症または死亡してますが、それとは別に増えるのでしょうか?
若者もごく稀ですがただの風邪で亡くなる人はいますが、それがコロナで増えたのでしょうか?

返信51

4771
761

sug********* | 3時間前

>それほど不安感がなくなれば終息となる

ということは感染者数どうこうじゃなくて「メンタルの問題」じゃねえかよ。
去年の今頃に専門家やマスコミが無駄に「荒唐無稽な感染リスク」を
喧伝しまくった結果「コロナ恐怖症」の国民が激増してしまった結果だろ。

それなら、間違った感染リスクを流布した専門家とマスコミが「恐怖症の払拭」に
汗をかくべきじゃねえのか?

返信50




lry***** | 3時間前

確かに年内の終息は無理でしょう。
今回2週間の緊急事態宣言の延長ですが、恐らく2週間でも感染者は減らないと思われます。
政府はただ単純に延長するんじゃなく、この2週間に何をするのか明確に示してもらいたい。

返信10

1719
95

my_***** | 3時間前

別に終息しなくていいよ
インフルエンザだって終息してないんだし
ゼロコロナは無理なんだからウィズコロナできるように
医療体制を整えて下さい
あなたの仕事は、このままじゃ無理とか言う事では無いはずですが
医者でしょ?
やるべき事をしてください

返信10

2326
447

irlszs******** | 3時間前

新しい風邪です。適切に素早く治療ができれば良い風邪。
その為には効果がある治療薬を続々と承認し、国内外産のワクチンを確立、指定感染症2類相当を外すことが重要。
ゼロコロナは不可能。新しい風邪と付き合っていくウィズコロナなんですよ。

返信10

1811
357

w*_*azashi | 3時間前

どう考えてもWithコロナで、共存しながら経済回さないと行きていけないでしょ。

野党の言う「ゼロ・コロナ」は非現実的。

政府は感染症対策と同時に経済対策も行い(4つのGOTOキャンペーン等)、五輪も開催の道を模索しているが、我々も面白おかしく伝えるマスコミに翻弄されず冷静に経済を回さねばなるまい。

返信27

2628
647

tm_***** | 2時間前

これが現実だと思います。 実際にはインフルエンザでもっと沢山の人が亡くなっているし、その他の病気で亡くなる人の方が遥かに多いのが現実。 過敏に恐れることを止めて社会が感染者を犯罪者のように糾弾せずインフルと同様に受け入れる余裕がでてくればいいのですが、、、いずれにしても一定の感染を受け入れることを社会の共通認識として共有するような方向付けをするべきだと思います。その点では一番罪が重いのはマスコミです!

返信6

1175
169

hittak** | 3時間前

新型コロナは、「終息」はしないかもしれないが、「収束」はすると思います。尾身さんは正しいと思いますが、このままでは日本が終息します。収束したら一旦経済を回すほうにかじを取るべきです。

返信8

1388
268

yuy***** | 2時間前

何をもって「終息」なんですか?

ウイルスが無くなるまで?
それなら一生無理でしょ。

新コロウイルスが無くなったり、
免疫の獲得を終息と言うなら、
10年前流行した新型インフルエンザだって終息してません。
(ちなみにその時、
夫婦揃って新型インフルエンザにかかりました。)

患者さんの命を守れるように準備をするのが何より大切であり、
全体の数パーセントでしかない感染経路の飲食店を疲弊させたり、
過度の煽り報道により自殺者が出たり、
感染者が偏見の目にあったり、
そういう事を無くすために政治って必要なんじゃないんですか?

CT値の値を下げたこと、
濃厚接触者の追跡をやめた事、
東京都の病床数が実際の半分で報告されていた事、
まだまだ沢山あると思いますが、
なぜマスコミは報道しないのか?

返信2

537
46

sayoku | 3時間前

季節性インフルエンザのように不安感がなくなる、って…
幅広い年齢層にわたって年間数千人、関連死含めると一万人以上が死亡する病が不安感のない病なら、新型なんてもうとっくに同等かそれ以下なんですけどね…

不安感を拭うだけならいくらでもやりようがあると思うけど。
欧米が終息しないと終息しちゃいけない決まりでもあるんですかね??

別にまあ、現状を深刻ととらえてもいいけどさ、だったらインフルエンザと比較するのおかしいよ?これまでも毎年緊急事態宣言して鎖国しなきゃいけなかった。
バランスが悪すぎる。
まあ結局日本という国は実害よりもイメージで動いちゃう情けない国ってことかね。

返信3

963
187

mbc***** | 2時間前

不安感が無くなれば終息は,学者にあるまじき見解だと思います。不安感って単に人間の感情であって,そこは数字で示さないとダメだと思いますが。季節性インフルとの比較,超過死亡数との比較,1年間の感染状況推移など,色々なデータを比較,検討して,それに基づいた見解が出るはずです。
これでは,テレビで危ない危ないと言っていれば,大衆はいつまでも不安感を持つわけで,もう分科会も対策班も必要性はないと思いますが。感情で決まってしまうと言い切った尾身会長の見解はちょっと衝撃的。

返信6

627
96

shi***** | 3時間前

年内に終息は見込めず。インフルエンザのように季節性になれば終息。悲しいね。
経済回復は多様に人が動く。経済も回復へ来年か。再来年度だね。
国民は自粛したり苦労してきたんだから事業者も含め税収を上げて対応するようなことはやめてほしい。
今の政権与党には、頼まれてもついていけないよ。対策も政策もどんぶり勘定だし、なにせ問題が多すぎる。
今年も旅行はいけないな。

返信0







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cウイルス問題で世界支配狙... | トップ | 小室圭殿下”誕生で支払われる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人類滅亡」カテゴリの最新記事