独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

小室圭さん間もなく「3回目受験」

2022年06月27日 | 芸能ニュース

小室圭さん間もなく「3回目受験」 NY州資格を持つ日本人弁護士が“合格”を確信するワケ

6/25(土) 9:06配信

この記事についてツイート
この記事についてシェア

日刊ゲンダイDIGITAL

小室圭さん(C)共同通信社

【山中眞人/弁護士】

 これで3回目となる、ニューヨーク州司法試験を7月に控える秋篠宮家長女・眞子さんの夫、小室圭さん。現在、現地法律事務所でパラリーガル(法律事務員)として勤務しながら試験勉強をしているとのことだが、筆者は、小室さんが次の試験をパスすることに確信めいたものを感じている。

【写真】小室圭さんも「海の王子」時代のレアな1枚!

 その理由を説明する。

 まず1つめが、2月と7月の年2回実施されるNY州の司法試験は例年、統計上7月のほうが合格率が高いためだ。しばしば、「2月は7月の試験で落ちた人が再受験するから、合格率が低い」と言う人がいるが、かつて筆者が受験した経験から、2月は合格者数を絞っているという印象を肌感覚として持っている。

 そのため、ロースクール卒業後の7月の試験に不合格になった人の中には、翌2月の試験は受かればラッキーという程度の感覚で、さらに次の7月試験での合格を目指して、勉強のスケジュールを立てているものが少なくないのだ。

 小室さんがもし、このようなスケジュール感覚を持っていれば、この7月の試験にピークを迎えられるように調整しているはずだ。

■絞られた出題範囲が小室さんに有利に

 2つめが、小室さんは2月の試験で、400点満点中266点で合格のところ、あと5点足りず惜しくも不合格だったと報じられている。これが事実であれば、次回の試験で十分合格する実力が備わっていることになる。

 そして3つめが、試験の出題方式が変わったことで、従来よりも勉強しなくてはならない量が少なくなっているためだ。 

 筆者が合格した当時(2010年)、エッセー(論文)はすべてNY州法についての問題で、短答式(マークシート)もコモンロー(全州に共通)の試験のほかに、NY州の法律に関する試験があった。

 ところが、NY州が15年からUBE(全米統一司法試験)に参加したことにより、エッセーはすべてコモンローで書けばよくなり、NY州法の短答式試験もなくなったのである。

 つまり、NY州法の問題が出なくなり、コモンローのみ勉強すれば合格できるようになっているのだ(ちなみに試験合格後、NY州法の簡単な試験に合格しなければ弁護士登録できないことになっているが、これは司法試験合格後の話である)。これは、日本で法学部を卒業していない小室さんにとって、分野を絞って繰り返し勉強できるというメリットにつながる。

 以上の理由から、筆者は、小室さんが7月の試験に合格すると考えている。巷間囁かれる、国連職員や投資家になったりはしないと思っている。

▽山中眞人(やまなか・まさと) 1973年、東京都生まれ。95年、早大法学部在学中に司法試験合格。98年、弁護士登録。10年ほど実務経験を経て、09年に米ペンシルベニア大ロースクールLLM課程修了。11年、ニューヨーク州弁護士、17年、ワシントンDC弁護士に登録。09~12年に、マンハッタンで大手法律事務所ほか、日系金融機関に勤務。現在、狛・小野グローカル法律事務所パートナー。


yu8*****
yu8*****3時間前

7月の方が合格率が高いのは新卒の受験者が多く、2月は仕事などをしながら勉強する事、大学卒業から日が経つ事から感覚が鈍り合格率が落ちるのでは?

そう考えると3回目となると1年近く試験重視の生活から離れているので、新卒生含めた合格率は7月が高いのかもしれませんが、再受験者生だけの合格率に絞るとそこまで高くないのではないかと踏んでいます。

つまりこの方の「合格する」と言う根拠の1つは破綻しているのではないでしょうか。

このコメントをシェア

wvs*****
wvs*****1時間前

絶対的に点数が不足するのは、勉強不足か方法が違うだけ。だから伸ばしやすい。
ちゃんと勉強して、つまり金と時間をかけて環境にも恵まれた上で5点不足ならば何か決定的な不足要素があると考えなければならない。

kad*****
kad*****3時間前

>従来よりも勉強しなくてはならない量が少なくなっているためだ。


学校の定期テストならいざ知らず、資格試験でこういうこと言っちゃおしまいなんじゃないの?出題範囲を狭めてもらってようやっと合格したってことなら、それ以外の分野の法律では力ないって言ってるようなもんやん。

資格試験に合格したらそれがゴールみたいな報道ですけどね、それは弁護士として仕事するスタートにしかすぎないでしょ。そこから高収入を維持できるかこそ本来は問題にされるべきことのはずじゃないですかね

sdq*****
sdq*****44分前

>はじめの方の「肌感覚として…」ってところで読むのやめたわ

いやこの言葉と同義と思われる業界用語、大学受験予備校では、使われています。
「あの大学学部は、偏差値○○点とされているが、我々の体感難度
は、それよりかなり高いような気がする。」といったように。
出題の質にムラがあり、偏差値の高い受験生でも、「まさかの不合格」になるケースが多発する大学学部が、そう呼ばれることが多いようです。

「肌感覚として…」と「体感難度」同じものでないにせよ、なぜか、
納得して読み続けられました。

heg*****
heg*****2時間前

日本の資格試験についてですが、研究の一環で調べたときは、複数の資格試験で3回目の受験者が一番合格率落ちてましたね。
2回目までが割と高水準なのに対して、3回目でガクッと落ちて、その後は低水準を維持するような感じです。

non*****
non*****13分前

よく分からんけど
NYの司法試験、初受験の合格率は78%とのことで
ロースクールでたった1人奨学金をもらった彼が2度も落ちたこと自体がおかしいだろ
という印象を肌感覚として持っている。

pin*****
pin*****3時間前

ですよね。

そして、試験出題方式が変わったのが2015年なら、過去2回の受験時はすでに新方式だったので、何も状況は変わっていないのでは??
ならば3つめの根拠も破綻してますね。

hid*****
hid*****2分前

7月の方が合格率が高いではなく、初回受験者の方が合格率が高い。
受験回数が増える程合格率が下がる。
落とすのが目的でない試験だとしたら、優秀な人は初っ端から合格する。

ryz*****
ryz*****26分前

一回目、二回目も合格間違い無しと言う記事が出ていた見事に外れてますもんね。
二度あることは三度ありますし
三度目の正直が有るかどうかは本人次第。
多分前者かなぁ?

onl*****
onl*****2時間前

マーティン奨学金をもらった人で初めての不合格者は誰だったかな?

過去の実績をベースにした確率は、この人には意味がない。

fma*****
fma*****2時間前

筆者の言うように、この人がそんなスケジュールを立て展望を持って試験に臨んでいる、とは思えないのですが。

ひでぽよ{You Tube配信中}
ニュース
ニュース3時間前

3回目ギリギリ合格では申し訳ありませんが普通ならあまり良いオファーは期待できない。皇室プレミアムに興味がある事務所でもない限り。

>巷間囁かれる、国連職員や投資家になったりはしないと

これでダメだと方針変更というのも已む無くとは思うが、この2つなら忖度で都合がつけられるということ?国連はそういう事なのだろうか。

投資家なら顧客は日本の公的関連機関?アカウント受け皿の投資顧問会社にさえ雇用されれば確かに中抜き的にマージン固定して簡単に成り立ってしまう。

使えそうな梃子が多いし、周りも心配して提供を惜しまないのだと思うが、なんとか自力でやれるところを見せないと、特別なモラトリアムの延長を謳歌しているよう。多くの人と目線がずれて軌道はますます離れていくと思う。

覚悟を決めて目を覚まし、現実的に立ち向かう勇気と努力で地道で良いから実際に結果を出すことしかないと思う。

このコメントをシェア

nak*****
nak*****2時間前

>使えそうな梃子が多いし、周りも心配して提供を惜しまないのだと思うが

以前から考えているのは、IOC(国際オリンピック委員会)への就職の可能性です。

近代オリンピックは、クーベルタン男爵が始めたこともあり、今では、収入が不安定になったヨーロッパの貴族が、定収入を得るために就職することもあると聞いたことがあります。

コロナの影響もあり、東京オリンピックがあれだけ大コケだったのに「さあ、次は札幌だ!」と、政府もお役人もJOCも前のめりになっている様子を見ると、あるいはひょっとして、と思います。

ICOへの就職なら、資格も免許もいりませんし、試験もないでしょうしね。

参議院を廃止に!
参議院を廃止に!48分前

アメリカで交通事故をすれば当日中に弁護士の名刺が10枚も自宅に届く
Nyは移民受け入れが最も高いので入管の手続きで儲かるがエリート弁護士が多いので有名です。日本ではロースクール卒業して受験制限が3回でした

横道坊主
横道坊主1時間前

二度ある事(2回不合格)は3度ある(3回目も不合格)
3度目の正直と言いますが、心情的に不合格で良いと思う
世の中そんなに甘くは無いよ。

kwtm
kwtm2時間前

国連職員や投資家だと、日本政府が犠牲になってやっと現実化すると思う。早く試験に合格して、自分の実力で生活してほしい。

yahhooya
yahhooya38分前

合格したら一夜にして敏腕弁護士になるわけでもお金を稼げるようになるわけでもない。
なのに合格するかしないかにばかり話題を持っていこうとするマスコミに不信感。

ari*****
ari*****3分前

こういう資格ものって、受かるときは余裕で合格、落ちる時はギリギリ落ちるものじゃないですか?(自分の経験上ですが)

前回ギリギリだったから今回は通るって事は無いと思います。

nekoneko
nekoneko1時間前

次は、落ちたら3点足りませんでした!って言うのかな?

fxc*****
fxc*****1時間前

税金でNY80万の家賃ですがなにか?
年収20万ドル2700万円ですがなにか?

npanda
npanda2時間前

皇室の名前に興味がない弁護士事務所なんて大手にはなさそうだが

2÷3€〆〒79
2÷3€〆〒7929分前

よく資金が続くものだ

ひでぽよ{You Tube配信中}
twj*****
twj*****1時間前

1回目も2回目もの試験も、合格だ不合格だと見解は分かれていたが、2回目の試験結果が合格まであと5点だったからといっても、3回目の試験での合格が楽観できる根拠の1つとしては弱い。また、2回目より3回目のほうが合格しやすくそこに標準を合わせてくる云々も楽観できる根拠としては同じく弱い。いずれにせよ見解の相違の類ではあろうが、3回目も不合格になった時は、要人警護等の扱いを受けていると強く噂されていることも踏まえ、何らかのけじめや生活の変化等々も考えて然るべきではないかと思う。

このコメントをシェア

もっとかまってちょうだいな。
もっとかまってちょうだいな。1時間前

断言する。
この筆者は「合格してほしい」という気持ちが先走って、そこのこじつけで理由を書いているに過ぎない。
そもそも第三者がどれだけ確信もっても受験する本人のデキが悪ければ不合格だろう。。くだらない記事だと思います。。。

mas*****
mas*****43分前

今一番信用できる団体は、ニューヨーク州司法試験委員会です。
今後も忖度なしに、実力のみで合格不合格をお願いします。

ncu*****
ncu*****42分前

そんなに合格しやすくなってる7月の試験に落ちたら、本当に実力がないということの証拠ですね。

shu*****
shu*****57分前

初回の自己採点を開示せずに2回目はあと5点なんて、全く信用できない

khk*****
khk*****1時間前

三回目の方が合格率は低い

hyy*****
hyy*****1時間前

5点っていうのも自分で言ってるだけですからね。

whi*****
whi*****49分前

日本の司法試験と違って、受かって当たり前、弁護士になってからが本番なのに、そこから1年経ってもスタートできてない。
日本で言う医師、歯科医師国家試験のような物で、受かってからどのように勉強し、経験を積み重ねるかによって、スーパードクターになるか、ヤブになるかが決まる。
KKは万が一合格したとしても、勉強もしないし、仕事のオファーも来ないし、使い物にならない弁護士で終わるでしょうね。

sab*****
sab*****19分前

1回目の試験後に宮内庁、A宮に絶対試験は合格と豪語して結婚したはず。
で2回目もダメで、3回目。

テレビに出てくるNY州弁護士資格持つ人は、皆日本で弁護士なり資格を取って留学費用も自分で稼ぎ、経費的に1回目しか受験出来ないように
追い込まれて合格されている。
元々の学力の差に加えて、人の金に頼った留学という甘やかされた環境では何回受けてもダメでしょう。

nex*****
nex*****15分前

そりゃ次は合格すると思うけど。
5点足りなかっただけなんでしょ。
眞子さんの貯蓄をあてにせずに眞子さんを幸せにしようと思っているでしょ。
奨学金を授けてくれた大学や生活費を援助してくれた元勤務先に恩を感じているでしょ。
必ず合格しますよ。

yum*****
yum*****20分前

よく考えたらこの人年々キャリアダウンしてるよね。銀行員→日本で法律事務所事務→ニューヨークで法律事務所の雑用。。
なんか、弁護士も国連職員も投資家もこの方の適性では無い気がする。

ひでぽよ{You Tube配信中}
lil*****
lil*****3時間前

出題方式が変わったのが2015年からなら、初回も2回目も対策が立てやすかったのでは?
それなのに落ちたのだから単純に対策不足か、基礎力が足りなかったんじゃ…。

それにこの記事を書いた人は早稲田法学部在学中に日本の司法試験取れちゃう超エリートのようなので「これくらいやれば普通受かるよ」の普通の基準が高い気がします。
マーティン奨学金を受けられた=優秀 が前提にあるとしたら、その基準自体もう崩れているので、小室さんの現状を把握していない外野が「絶対受かる」など断言することはできないと思います。

このコメントをシェア

makuzugaharanoOOoni
makuzugaharanoOOoni2時間前

大学の、学業最優秀者で、マーティン奨学金とかいう奨学金を受けている者が、2回どころか、3回も落ちては話にならないですよね。
もう、今のうちに、他の学生さんの為に、返上返金したらいかがでしょうか。

abk*****
abk*****2時間前

今だに、「合格する」等と弁護する弁護士がいるなんて、、、
結果をお楽しみにしています。(受験資格の有無をはっきりさせるのが先だと思うが、、)

cham*****
cham*****1時間前

次はNY州法の短答試験という関門もあるということが分かった。道は遠いね。

cyi*****
cyi*****2時間前

《3回目、絶対受かる》と外野、特にNY州弁護士資格取得者に言われたら『え?まさか?』だった時の衝撃が半端ないと思うので、彼の本当の実力を知らない人達は、《絶対に受かる》とか、《国連職員、投資家はない》なんて、言わない方がいいですよね。

 『え?まさか?』の方を狙った記事なのかと思って読んでしまいました。

のっち
のっち2時間前

そもそも論として、優秀なら合格率が高い試験は落ちないわな
(合格率10パーセント未満ならいざ知らず·····)

miちゃん
miちゃん38分前

この筆者は、何をどう評価されたのか、
評価が間違っていると思う。

shu*****
shu*****55分前

これ遠回しの嫌がらせ記事なのでは。
合格して当たり前だろう?って。

sil*****
sil*****2時間前

同感です。「絶対受かる」という確信はどこから?そこまで断言されたら、そういう展開が既に決まっているの?と勘繰ってしまいます。
とにかく、これまでの経緯で、この方が言われていたほど優秀でないことは国民の知るところとなりました。先日は、3回目不合格だった時のために宮内庁が動いているという記事もありましたが…
このご夫婦のニューヨーク生活のために国費が流れるのもいい加減にして欲しいですが、弁護士資格が取れたらそれが無くなるという訳でもないですよね。億単位の警備費はいつまで続くのでしょう。

nak*****
nak*****2時間前

ニューヨーク司法試験は、英語力があれば合格すると言われている。
小室は英語力に自信があるのだろうが、実際はそれほどないのだろう。
アメリカ人が小室の英語力を知って、よくこんな英語力で司法試験を目指しているなと驚いたと記事に書いてあった。
国際基督教大学ってその程度だったの?

gka*****
gka*****53分前

NYの司法試験に2回も落ちた奴を「彼は3回目には必ず合格しますよ!」と豪語する神経が判らん? もし落ちたらドンな言い訳をするのか今からが楽しみですね?

ひでぽよ{You Tube配信中}
f f f*****
f f f*****3時間前

なるほど3回目ともなると、ペース配分や出題に関して有利な点があるということですね。
それならばいくらなんでも合格、ということになるのでしょうか。
色々な面で国民の期待を裏切り続けできた方だけに、朗報が聞けるのかどうか、いまだに楽観視できない自分がいます。

このコメントをシェア

PJ
PJ2時間前

〉逆に合格してほしいと思ってる人は果たしてどれくらいいるのだろうか…

わたしは合格しないだろうと思っているが、合格してほしいと思っている。合格してもロイヤル忖度は続くだろうが、それでも今よりはマシになるだろうから。

tak*****
tak*****3時間前

国民の期待はそれでも不合格になったというネタかなと。

なんであれ、本人が決めた人生なので、頑張ってほしいと思います。

mac*****
mac*****1時間前

東大は多浪生を嫌うので合格ラインは高くなります
例えば現役なら800点で合格なのに
二浪は850点とか必要になる

wzt*****
wzt*****3時間前

落ちても受かっても、本人がどんなコメントするのか楽しみです。彼は自分をアピールできる機会を逃さない人に思えるので…

xsv*****
xsv*****3時間前

要するに、他の受験同様、受験にはコツが有り、その合格のコツが分かったと言う事でしょうか、、

shi*****
shi*****3時間前

>ペース配分や出題に関して有利な点があるということですね。
>それならばいくらなんでも合格、ということになるのでしょうか。

これで「不合格」だったらどうなるんでしょうね…(笑)

poc*****
poc*****2時間前

正直、もうどっちでもいいかなあ…だって落ちても受かっても
結局は困らないってことなんでしょ。

orc*****
orc*****3時間前

逆に合格してほしいと思ってる人は果たしてどれくらいいるのだろうか…

sky****
sky****2時間前

あと5点なんて言ってるような人は無理でしょうね。
合格してもしなくても国民はどうでもいいんです。

mei****
mei****1時間前

ここまで煽って、不合格となると、ワイドショーが連日、喜びそうだな。

ひでぽよ{You Tube配信中}
jiv*****
jiv*****1時間前

真に実力のある者ならば、あと5点で合格だったなんて事はない筈。前々回はあと1点だったかも知れないのです。何点足りなかろが不合格は同じ敗者としか評価されない。回答しやすい出題なら採点基準がシビアになるのは当り前のこと。さすれば次回は合格に必要な点が10点足りなくなる可能性だってある。試験は生き物。真に実力のある者が合格する場である。他人様が合格すると確信するのは自由だが確信の押売はいただけない。

このコメントをシェア
mmmwwwmmm
mmmwwwmmm2時間前

学生時代のように、勉強だけをしていればよい環境であれば、そのとおりかもしれない。ただ、事務所の弁護士のフォローや雑用をこなす法務助手の仕事はそれなりに忙しいはずで、仕事をしながら同じように勉強をするのは無理でしょう。特別待遇で、事務所に籍をおきながら勉強に専念させてもらってるのであれば、また違うだろうけど。三度目の正直というより二度あることは三度あるの方が、この人にはしっくりくるね。

このコメントをシェア
r
r2時間前

>間もなく3回目受験

→記者会見を制限し、生活基盤がないまま結婚直後に自らの希望で出国。
2度も不合格の中、公的援助なく長期間、高額NYでの生活費等の夫妻収支が成立しているのでしょうか?

そもそも収支の成立・不成立、双方ともに根拠がなく、事実が不明。
だからこそ常識に照らすと一般家庭なら破産で、現状をどう説明できるのか、疑問。
本人達や関係者等からの説明がない事が問題では?

更には警備費等もある模様。
加えて今後、子供が生まれれば、更に大きな額になる。

また仮に妻の貯金があっても
・そもそもその元手はどこから?
・やがて枯渇した後はどうする?

更にはもし仮に公金が使われているなら、自ら稼いだお金でない為、節制するという考えに至らないのでは?

疑問が多い。

このコメントをシェア

反ネト宇予くん
反ネト宇予くん27分前

国の支出は全て国会の議決に基づいています。これは義務教育レベルの知識です。

宮内庁のウェブサイトで概算要求、決算も公表されています。

税金がーと主張してる人は、それでも政府の予算案に賛成している政党に投票するんですか?

car*****
car*****2時間前

米主様の懸念の通りと思います。節制する考えなど皆無でしょう。無尽蔵のATMを保持している、手放すつもりはない=離婚するつもりはない。50億円くらいくれたら考えても良い、俺様は選ばれた人間だ。位考えていても普通の人間です。

kay*****
kay*****2時間前

投資家話の時も奥さんの1億を資金にと報道。
いつまでNYで過ごし外食しても減らない手持ち金。
不思議。

hir*****
hir*****1時間前

彼の給料だけで本当に何百万もするであろう警備費を出せると考えている人はどれくらいにいるのかねえ?

mku*****
mku*****2時間前

貯金で10年は暮らせるんだから収支関係なくない?

kag*****
kag*****1時間前

英語で法的専門用語を使いこなす語学力のない自分は敢えて小室氏を批判はしないが、米国留学経験なしで研究者でもない妻がH−1系の就労ビザが取得できたらそれは完全に異常。

qfs
qfs1時間前

小室圭を応援する身としては公金の投入に大賛成です。
家族も小室圭なら税金が使われても平気だよて言ってます。

子どもたちは誹謗中傷してるヤフコメの人に対して情けない大人だねーと呆れ顔です。

子どもたちの見本になる言動しましょう、特にコメ主さん!

この世の中を変えたい
この世の中を変えたい27分前

小室圭を応援する身としては公金の投入に大賛成です。
家族も小室圭なら税金が使われても平気だよて言ってます。

子どもたちは誹謗中傷してるヤフコメの人に対して情けない大人だねーと呆れ顔です。

子どもたちの見本になる言動しましょう、特にコメ主さん!


小室圭のどこが見本やねんwww

jer****
jer****1時間前

誰か教えて。
そもそも小室圭は、受験しているのか。受験会場にいたというのは受験票を持って受験室に入ったということ?

him*****
him*****48分前

長女はババサマとパパに泣きつけば何とでもなる、と思っているわよ。
ババサマも「国民なんか黙らせるから心配しなくても良いわよ」って。
だからあの婿も余裕ブッこいているの。
チョンマゲしちゃってさ。あの頭はどう見ても反発でしょ。

ひでぽよ{You Tube配信中}
nod*****
nod*****2時間前

試験勉強は、何を受けるにしても大変だ。
私は、弁護士が、良い仕事だと感じた事はない。世間様から厳しい指摘をされてまで、何度もチャレンジするほど世の中に大切な仕事でもなかろ。彼以外にもその仕事を、生業にしている者は有るわけだし。
彼には、困った人達のために夫婦でできることを探す方が、いい歳した受験生よりもマシな勉強だ。
考え方を変えるときが、きているよ。

このコメントをシェア
*****
*****7分前

2回落ちてもクビにはならなかったんだから合格しても3回目落ちても関係ないでしょ。
実力に関係なく彼がいるだけで会社が注目され宣伝効果があったり日本から仕事が貰えるならパンダ要員で雇うでしょ。
テレビに出てる弁護士は資格があっても優秀でないとクビになる厳しい世界とか言ってるけど受験者の半数以上が合格する試験で1回目落ちた時点で優秀ではないと普通は判断すると思うけどね。
日本のバックアップがある彼は普通ではないのだから普通はと言う基準に意味は無い。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来月は小室圭まつりだよ~🙉... | トップ | しちりん使用でガス代節約を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事