ハーレー国外移転 追加関税の犠牲か口実か…米で論争

2018年07月15日 | モーターサイクルメーカーなど


ハーレー国外移転 追加関税の犠牲か口実か…米で論争
7/15(日) 7:55配信 産経新聞
ハーレー国外移転 追加関税の犠牲か口実か…米で論争
米ペンシルベニア州ヨークで、二輪車などが展示されたハーレーダビッドソン工場内の見学施設
 トランプ米政権の「保護主義」が世界の企業を揺るがしている。米二輪車メーカーのハーレーダビッドソンが、生産の一部を国外移転すると表明したことが、米国で論争に発展。同社は「トランプ政権が発動した関税の悪影響を避けるため」と移転理由を説明するが、トランプ大統領らは「言い訳だ」などと真っ向から否定。論戦は政権の通商政策への賛否もからみ、議員や産業界を巻き込んで熱を帯びている。

 「ハーレーは一部の生産移転を以前から計画していた。関税の結果ではない」

 ムニューシン財務長官は12日、下院金融サービス委員会でこう証言し、政権の通商政策を擁護した。

 米政権は鉄鋼やアルミニウムに関税を課す強硬策を実施。これに対し、欧州連合(EU)が6月下旬、報復関税を発動した。ハーレーは欧州での価格を引き上げない方針のため、「関税の影響で生産コストが1台約2200ドル(約25万円)上昇する」として、EU向けの生産を国外に移転すると発表した。

 米製造業の復活を公約とするトランプ氏は反発し、ツイッターや演説などで連日、「ハーレーが最初に白旗を上げるとは」「言い訳にするな。辛抱しろ」などと同社を攻撃している。

 ハーレーは「メード・イン・USA」を象徴するメーカー。産業界や米メディアは「ハーレーは貿易戦争の犠牲」(ウォールストリート・ジャーナル)と政権に批判的だ。

 一方、同社従業員も加わる国際機械工労働組合のマルチネス委員長は「ハーレーは『米国製』の意味が分かっているのか」とかみつき、国外移転を批判するトランプ氏に同調。雇用を守るよう迫っている。

 そのハーレーが工場を置く東部ペンシルベニア州ヨーク。工場を見学に訪れると、多くのハーレー愛好家が集まっていた。

 「工場で使っている鉄鋼は全て米国製だ」

 工場見学者の案内役、ボブ・ヘスさん(75)はそう語って胸を張った。

 ヨーク工場は外国製を含めた部品組み立てが中心。同社は国内販売の減少から中西部ミズーリ州の工場閉鎖を今年初めに決定。逆にアジアの需要拡大からタイに工場を新設する。

 工場見学に訪れたバス運転手のDJ・ホールさん(66)は「もちろん『米国製』が好きだからハーレーに乗っている」と語る。トランプ氏を支持するホールさんだが、「国外移転はビジネス上の判断。どうしようもない」と淡々と話した。 (米ペンシルベニア州ヨーク 塩原永久)



アジアはタイrンドで生産するのか、、、フィリピンはデーラー(正規)がないセブに小さな店が有るらしい。が、フィリピンではFLSTCなどは2ミリオン=400万くらいするようだ=バカ高い新車。

日本ではサイドバルブからナックル除く歴史的な車両を国内、アメリカなどからインポートしてSY券通した=途中から事業になったが、素晴らしいハーレーだった。

フィリピンでは高価で買えない。そのかわりキムコのビックスクターを買ってたまに乗っている。先日は最高速度115キロ出した。フィリピンなので犬の飛び出しがたまにあるがヒットいたら自分も即死となる。

その他自家用ではスズキスカイドライブ125,とホンダスクーピー110がある。スクーピーは原付きと同じような車体でコストダウン安物。ホンダは悪い(問屋で新車だが卸値で買った=安いので子供が乗る用に買った、詳しいことはホンダの粗悪バイクで書いてある)

ハーレーが庭にないので病気になったのか?私が病気になりました。バイク乗りはバイクがないと人生が張りがなくなります。

この町で唯一の輸入ビッグバイク販売店があるがカワサキの1000や900rsなどがあり売れている。外人が買っている。原住民もたまに買うという(店員の話)ここで自分はバルカン650を手付打ったが、後日期が変わりキムコビクスクにした経緯がある。

先々月には、地元のスズキ専門デーラーでクルマ新車を買った。1000ccコンパクトカー、、楽だわ。クルマは楽。エアコン、パワステ、AT,オーデオ、、コンパクトだが室内が広い。

バイクはフィリピン酷暑で苦行=市内は。

ビクスクで郊外飛ばすのは爽快だが、、、、

フィリピンでは在住約25年で三菱ピックアアップ=ジーゼルでクソエンジン、新車だが駄目。その次はカローラ1300中古=これは良かった。テルスター、これはロッカーアームナットが破壊されて自分で直した。バネットこれも中古で半年くらいは調子良かった冷蔵庫付きだが、以降、壊れまくり。これらは原住民に売り、以降はモーターサイクルのみ。

7年ぶりくらいでクルマを買ったが、新車に最後はした。フィリピンの中古車はメンテナンスが悪く整備記録などない。新車が一番手間がかからず安心だ。それも専門デーラーなので市中のクルマ屋や個人売買より安心だ。

妻はモーターサイクルに乗れる。クルマはフォワードがうまくなったがバックがだめ。前進するのみ!?勘が悪いのだ。オンナの特性。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピンのモーターサイクル | トップ | 海外生活で破産=とうとう運... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モーターサイクルメーカーなど」カテゴリの最新記事