やっぱりか…“解雇”

2020年05月02日 | 旅行



やっぱりか…“解雇”告げられた観光バス運転手の無念 「コロナ収束の頃、バス会社なくなってるかも…」

5/1(金) 19:10配信

東海テレビ

東海テレビ

 緊急事態宣言の延長…外出自粛…新型コロナウイルスは私たちの生活を様変わりさせました。

 影響が長引く中、ある男性が会社から受け取ったのは一枚の紙。それは、厳しい現実を突きつけるものでした。

林さん(仮名):
「解雇予告…『今月いっぱいをもって解雇します』という通達でした」

 一枚の紙を手にこう話すのは、愛知県内に住むバス運転手の林博司さん(仮名)。1日、勤めていたバス会社から解雇を告げられました。

<通達の内容>
「当社は新型コロナウイルスによる経営不振により、誠に遺憾ではございますが、貴殿を解雇することを通知させて頂きます」

 大型の貸し切りバスの運転手をして20年。新型コロナウイルスの影響で観光産業が大打撃を受ける中で突きつけられた現実でした。

林さん:
「『解雇します、話は以上です』と。やっぱりついに来たかという感じですね」

 解雇通知を受け取りながらも、淡々と諦めるように話す林さん。こうなることをどこかで覚悟していました。

林さん:
「(春節のタイミングで)中国の団体がキャンセルが入った。(国内観光客も)2月の途中からもう無くなり始めて…。営業所でバスを運転したのは、最後は3月5日。4月5月は休業ですよね」

 中国での感染が拡大したことから、外国人旅行客が激減。さらに、国内ツアーの取りやめも相次いだことで、林さんは先月1か月間、一度もハンドルを握ることはありませんでした。

 中部運輸局では、新型コロナウイルスの影響で東海地方でも多くの「貸切バス」事業者が壊滅的な状況に追い込まれていると見ています。

 林さんの職場では13人いる運転手のうち、管理職業務を担う2人を除いた11人が会社を去ることになりました。退職者には5月まで給与の6割が支払われますが、その後収入は途絶えます。

林さん:
「(社長は)資金繰りとか最大限努力したけども、これが限界だと。納得はできないですけど、仕方がないなと。もちろん会社側も『納得いかない場合はいつでもお話を聞きますので、誠意をもって対応させていただきます』とは言ってましたけど。それを言ったところで、どうにもならないなと」

 林さんは今後しばらく貯えでしのぎながら、失業手当の受給申請を行うことにしています。

林さん:
「コロナの問題が終息した後、バス業界に限らず、旅館も旅行会社もなくなっている状態になると思うんですよ。どうするのかなと。(悔しさは)やっぱりありますよ、好きな仕事でしたから…」

東海テレビ
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nak***** | 19時間前

政治家と官僚は倒産することないから所詮他人事。
解雇とか無念は実感としてわかないのだろう。
自分のことになったら必死になると思うので
何か良い仕組みはないものだろうか。

返信20

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タイガー安藤ドラゴン |13時間前

仮に現時点で「感染も対応するが、まず経済をうごかす」なんてやったら「国民の命を軽視して経済を優先するのか!」と言い出すでしょうね。似たような台詞は今までマスコミが言ってますし、それに同調していた人らも多いのでは?
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rod***** |44分前

中共政府とWHOに賠償請求するとしたら世界でどれぐらいの額になるか、というお題の投稿が時々あるが、「だいたい5京ドルぐらい」とか「3垓ドルで十分かも」といった見積もりを見たことがある。それで済めばいいね。
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、 |15時間前

政治家や官僚が悪いわけでは無い。
全て中国が無いのです。
国難とも言える事態で、強制力の無い法の元、むしろ
政府は、良く頑張って居ると思いますよ!!
みんな自己中で、政治家は、言いたい放題!!本当に
言うだけの人が多い!!無責任極まりない!!

マスコミの質問も、下の下!!無責任な評論家の意見を
取り上げて政府批判を繰り返す。TVでは、同じメン
バーが朝から晩まで、クダラナイ発言のワイドショー
評論家は稼ぎ時、TV局が要望する意見を忖度して
繰り返す政府批判!!レギュラー出演をモノにすれば
大儲け。コロナ様様。大衆は、評論家のそれらしい、
もっともらしい意見に騙される。
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20
kou***** |8時間前

一番怖いのは、コロナ終息後、運転する仕事に復帰した時だと思う
長期間運転から離れていれば、勘も鈍るもの
精細な技術を必要とする職業程、復帰後に事故が増えるのではないかと思う
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放送事故 |9時間前

命の危険を感じてもらうしか
緊張感を強制的に持たせる方法はないだろうねw
日本は国民主権ではなく官僚主権。
ここに気付いていない国民が多い。
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aym***** |11時間前

ホント。一丸とならなきゃならん時に
野党も何やってんだよ。そんな場合じゃないだろ
総理もマスクにこだわりすぎ
もうマスクは単価が高いけど、お店にあるよ
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bon***** |9時間前

ドラゴン桜ではないが
「損して負けたくなかったら勉強しろ」
「知る者」と「知らざる者」に分かれる
 自分の経験で得た情報が、最も有効
これに尽きる
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wat***** |1時間前

国民の失業数に応じて議員をクビにするようにすれば少しは頑張るかも
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0
rin***** |2時間前

国が補償しないと
「利権だ」と批判できないので困るって話ですね。
わかります。
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tra***** |2時間前

>自分のことになったら必死になると思うので
何をどうやっても下がるであろう支持率に
う~とか唸ってるんジャマイカ。
ゴルフ=行けない、温泉=行けない、贅沢=できない。う~う~
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***** | 19時間前

元バスドライバーです。
納得出来ないですけど…
現時点ではどうしようもないのが辛いですね。

ワクチンや治療薬が出来てコロナウィルスを制圧
出来た時には必ずバスドライバーの大幅な需要はあるはずです!

頑張って下さい!

返信10

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鈍間菜鹿目子 |3時間前

テナント借りてると家賃が、輸送系だと車の維持費やらが、休業中も大金が出ていく所はやむ無しでしょう。ただ、どこの企業も同じで、以前と同クオリティで事業再開するために研修不要な同メンバーで始めたいはずです。
今はまた声がかかるまで、いかに健康維持できるかが勝負だと思います。
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・・・ |15時間前

コロナウィルスの制圧なんかできません。
ワクチンも治療薬もあり、致死率も高く広がりにくいはずの結核ですら、毎年およそ18000人も罹患しているんです。結核でさえ根絶できないのにコロナウィルスを制圧できるはずもない。
今の日本人は出来るはずがないとわかっていることに挑戦して無駄に傷口を広げているに過ぎません。さっさと目を覚ますべきでした。もう手遅れでしょうが。
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blu***** |10時間前

その通り。社会生活のインフラとして運行、運送に従事するドライバーの皆さんは誰でも出来る仕事ではありません。収束していない今はつらいかも知れませんが、平時となる頃には宜しくお願いします。
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bea***** |14時間前

今後もインバン需要は絶望的なので無理なんだが。
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cop***** |4時間前

AI化を進めるべきと思う
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bdw***** |4時間前

大幅な需要って、またぞろ中国人満載のバスが走るってか?

やめてくれ!
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kpw***** |16時間前

なんか、貴方の言葉は重く、でも温かいですね。
この現状を思うと泣けてきます。
貴方やお仲間達に、再び生き生きと活躍出来る日が来ることを切に願います。
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***** |14時間前

我らは繁栄してきた人類なんだよ!

この輝かしい現在を造った。

ウィルスになんか負けますか?

宿主を殺す様なバカなウィルスに負けますか?

絶対にワクチンや治療薬が出来る事を…

日常を取り戻す事は出来る!
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××××× |12時間前

人間だって地球にとってはウイルスだわ。
散々な事してきたんだから。 
解雇されても頭を切り替えて、出来る仕事をちゃっちゃとこなす人が生き残る。
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ms***** |1時間前

そんな甘い考えの経営者ばかりだから倒産に至るんだけど・・・
だから運送業界は底辺ばかりだとバカにされるんだよ・・・
回復なんかしないよ・・・それところか全世界を巻き込んだ戦争に発展する可能性さえあるのに・・・考えが甘い甘すぎるよ・・・
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taq***** | 19時間前

>林さんは今後しばらく貯えでしのぎながら、失業手当の受給申請を行うことにしています。

会社都合の解雇の場合は待機期間無く速やかに失業手当が支給されます。とはいえ、同一業種では今後の職探しは困難を窮めるとは思いますが。

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re7***** |16時間前

私も大型2種持って、高速バスの運転手してました。訳有って年末に離職しました。そうこうしてるうち、コロナ問題で、先行き不透明過ぎて、もうバスは暫く無いかなと判断を潔くしました。
物流関係も厳しいかと思いますが、私が先月応募した会社は、食料品やお菓子の配送の定期ルートで、すぐにでも来て欲しいと、正社員の即採用の再就職が思わずできました。トラック経験は無くても、バスの運転できたなら、場合によっては、経験者扱いになり大丈夫かと思います。ゆっくり失業手当てもらってからでも構いませんが、物流業界にチャレンジするのも、悪くないはずです。前向きな気持ちを持って、お互いに頑張りましょう。
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aco***** |2分前

リーマンショック後、当時の仕事上行っていた顧客や他部署との打ち合わせが訪問ではなくテレビ会議主体になりました。

コロナが収束してもテレワークを導入して問題なく業務が行えていれば元には戻らないんじゃないかと思います。

そうなれば公共の交通インフラの利用も減ることになるだろうし、減収から減便や路線廃止などとなるように思えます。

まずは今日明日の事を考えて生きる手段を見つけてほしいです。
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man***** |9時間前

路線バスも人手不足だから今でも門戸は広く開いてるんだが、
観光乗ってる人たちって路線を見下す傾向が強いからなぁ…。
百歩譲ってリムジンでそれがダメなら病院等の送迎と路線を徹底的に毛嫌いする人も少なくない。
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ppppppppaaa |8時間前

会社都合だから、1年くらい失業手当をもらいながら、のらりくらりとだらだらした生活を送るんだろうな
1年後くらいにはさすがに終息しているだろうと思っているだろうし、そしたらバスの運ちゃんの募集もそこそこ出てくるかもしれないから、ある意味気楽だと思うわ
インタビューにその感じがあらわれてる
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kun***** |17時間前

物流関係のドライバーしか
しばらくは車の運転で就ける仕事はなさそう・・・
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mak***** | 18時間前

〉コロナの問題が終息した後、バス業界に限らず、旅館も旅行会社もなくなっている状態になると思うんですよ。

来年オリンピックやるらしいけど、バス会社無い、バスも無い、運転士もいないってな事になるでしょ。
さてさて、どうやって選手やら観客を運ぶんだろうね。
その頃になってまた、規制緩和してろくでもないバス会社が沢山できて事故が多発するようになるんだろうね。
やだやだ、学習能力のない政治家ばかりで。

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jkt***** | 19時間前

今すぐにハローワークに行った方がいい。
会社都合解雇なら待機期間7日で失業手当が出る。
勤続年数が長いなら尚更。
利用できるものは最大限に利用するべき。

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さんちゃん |2時間前

ちょっと違います、7日間待機の後、次の支給日までの日割りで
支払われます。満額でてもよくて今のお給料の6割程度です。
仮に1日に申請すると7日後の8日に認定が下り、次の認定日25日頃までの17日間日割り支給となります。その後5か月間は前職給料の6割程度だと思います。混んでますよ・・。
議員さん、何か感じてください。。
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***** |15時間前

会社都合なら失業保険貰えますからね。
せめて失業保険がもらえる間にこのウイルスが収まってくれればと思います。
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********* |16時間前

経営不振解雇なら、十分会社都合になると思われる。
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min***** |19時間前

解雇予告だから離職票貰えないから失業手当の申請出来ないでしょ
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inp***** |8時間前

解雇は今月末付と書いてあります。
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jkt***** |19時間前

この会社からの解雇予告手当が出るのならいいのですが。
それも期待が薄そうです。
ですのでハローワークに行った方が良いのかと思った。
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szg***** | 17時間前

私は一般のトラックドライバーです。一般、旅客のくくりをまとめて運転手と言うなら、観光バスの運転手は花形ですよ!運転も別格やと思います!コロナが収束した暁にはバスの運転手や飲食、各業界が人手が足りないほど景気がV字回復することを願うばかりです!

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sin***** |8時間前

私も運転手ではありませんが、観光業界を盛り上げる一人として、早くコロナが終息して、沢山の方が観光できるようになって欲しいですね。
観光に携わる会社は、どこも閑古鳥が鳴いてて、いつ潰れるか、いつ解雇になるか、いつ感染するかの恐怖と皆戦っています。
また沢山の観光客で賑わう日本に戻って欲しいです。
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pkj***** |3時間前

今でも花形だと思ってくれている人がいる事は素直に嬉しいのですが、もうそれは過去の話です
大阪万博の頃がマックスで後は緩やかな下り坂、バブルで少しは持ち直したかと思われるも、後の排ガス規制で尻すぼみ、そして認可制によって止めを刺されました
免許さえあれば誰にでも出来る仕事です
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hmi***** |8時間前

私は運転のセンスがないので、あんな大きな車を運転できるだけですごいと思う。
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bea***** |14時間前

しかし日本人って、なんでこんな風にコロナは近い時期に終息して、その後はばら色の景気回復が来るとか、楽観視して能天気なんだろうな?
75年に渡るアメリカ庇護のもとの平和ボケが原因か。
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szg***** |16時間前

一般がとか、バス会社がブラックとかどうとか言うお話はしてないんですけどね。
勤めてた会社がコロナの影響を受けて解雇されてるというお話なんですがね。
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szg***** |12時間前

全世界が新型コロナに苦しめられてる最悪の状況で誰もが首の皮1枚で感染してしまうかもしれない不安や恐怖、いつ収束するのか先行きの見えない中で楽観視しているつもりはないですが、「いつかきっと」と希望を持たなければこの日々を乗り越えて行けないですよ。
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tos***** |16時間前

花形…
それ昔の話だよ?今…コロナ関係なく、バス会社の方がブラックだよ…
花形は…はとバスとかくらいじゃないの?
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fnk |14時間前

実際に上手い
車体も大きく荷物が文句を言うから丁寧な仕事をするし、初見の場所に大型でルートを取って走れる
法令遵守も徹底している
底辺の家族経営のバス会社があるからピンキリだけど、きちんとした会社の観光バスの運転手は花形だと思う
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ikx***** | 19時間前

観光業界やバス業界、タクシー業界なんかは本当に壊滅的なダメージでしょうね。コロナが収束する頃にはかなりの会社で倒産や解雇が起きてると思う。政府のお偉いさん方、どうするんですか?あくまで自粛は強制じゃなくて要請だから、全て自己責任ですか?そうならそうと言い切って欲しいですが、スピード感のない補償や支援で頑張ってますアピールだけはやめて下さいね。

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tak***** |7時間前

>>スピード感のない補償や支援で頑張ってますアピールだけはやめて下さいね。
本当それに尽きる。全て自己責任が本音だろうが、それだと人気取りができないって計算が透けて見える。だから叩かれんだわ。
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huw***** |4時間前

政府のコロナ対策を経済優先と言ってる人がいるけど、経済優先でこれか?単に動きたくないだけ、何もしたくないだけに見える。
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ara***** | 17時間前

昨年までバス運転手でした。
今は大型トラックに乗っています。
最初は再びバス運転手を続ける予定で違う会社の面接を受け、内定も頂きましたが、辞退して今の会社に入りました。
最近その辞退させていただいたバス会社の前を通りましたが全部のバスが停車しており、電気もついてませんでした、、、
HPで見ると全路線運休となっておりました、、、
もしあの会社に入っていたかと思うとゾッとしました。
トラックに乗るようになり給与も上がりました、休みも増えました、パワハラやイジメもありません、、、
最初は大変でしたが今ははっきり実感してます
バス会社辞めて正解でした。

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re7***** |16時間前

たまたま、私も同じ境遇です。元、高速バス運転手です。流行りの時代も、有りましたが、バスはもう厳しいですね。4トントラック配送で、転職、即採用になりました。物流業界も大変な会社と、そうでない会社を見極めて、トラックやって良かったなぁと、同じく実感しています。お互いに頑張っていきましょう。
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akg***** |3時間前

燃料系タンクローリードライバーをやってます
関東一円に高速道路を使って配送してますが
観光バスを全く見なくなりました、

私も大型二種を取得しようと思ったのですが
乙四危険物を持っていたので牽引に路線変更しました
命拾いしました。
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bea***** |14時間前

新免系海賊高速バス会社代表のウィラーだねw
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ぽんぽこりん |12時間前

たまたまの話しを・・・
さも、ありなんはいけませんねぇ・・・
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xyg***** | 16時間前

最近、大型の観光バスを走っているのを見なくなった。自分も大型2種は持っていますが、実際にお客さんを乗せて走らせる現役のバスドライバーはホントにすごいと思います。高速道路や都心を走っている時も、前後左右に目があるんじゃないかってほどマナーが良くて運転が上手です。道路は無謀な車や歩行いるなかで事故も起こさず、プロドライバーとしての意識がハンパじゃないのでしょうね。こんな特殊な技能を持った人たちが職を失うのはどうなんだろって思います。この人達のいない東京オリンピックなんてこれじゃもう無理なんじゃないのでしょうか。なんとか早く終息してドライバーとして是非また戻ってきてほしいです。

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mar***** | 17時間前

会社都合の解雇ですから、申請を出せば翌月から失業保険が給付にはなるでしょうが、
今後は観光業以外でも失業者が大量に発生するでしょう。
問題は、失業した人が次の職につけるか?でしょうね。
この記事の人は大型免許も持ってる訳ですから、配送関係で大型トラック乗ればまだ何とかなると思うんですが、全員が上手く納まる様な事は期待出来ないですよね。

返信0


mst***** | 18時間前

バス運転手からトラック運転手へ転身 簡単には言うけど、運転しかやってない人が 手積み手下ろし はいの組み方 リフトの運転等々 難しいものがあると思う

返信2

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cho***** | 17時間前

自分は貸切ではなく高速路線バスの運転士ですが、
やはり現時点で丸一ヶ月自宅待機です。
今のところ給与も8割保証されていますが、
この状態が何ヵ月も続けば話は変わってくるでしょうし、
自粛が解除されたところでバスに乗るお客様が以前通りに戻る保証もなく不安しかありませんね。

返信0

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anv***** | 18時間前

今のまま、5月6月と2ヶ月も自粛が続くと、人が動かないわけだから、バス会社の大半は倒産でしょう。

もちろん他の物販やサービス業飲食業も同じ。

中小企業の大半が消滅する。

コロナ収束よりも、企業の消滅の方が早い。

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akira |1時間前

その通りだなぁ。
でも実際は、本当にあと1ヶ月で大方状況回復できる見込みがもしあれば、積極的に維持費の融資取得に動いたり、再建計画を立ててステークホルダーに説明したりできて、多くは助かるんだろうなとも思う。
本来その見込みをつけ、国民へ示すのが政府の役割だろうに。

最も痛いのは、あと1ヶ月なのか、半年なのか、2年なのか、10年なのかが全く見当がつかない点。
先が見えないと人は簡単に判断を誤り、取り返しのつかないことになる。
それを最も象徴的に、ショッキングに描いた映画が「ミスト」です。
まだ見られていないならぜひお勧めです。
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hotalu2000 | 16時間前

中国人観光客の来日などは相当長期間の間望み薄だろう。
政府の外国人観光客4千万人誘致の掛け声につられてバスを買いましたリ、部屋数を増やしたり投資した会社は負債を背負い極めて厳しい状況に陥るのは明らかです。
会社が厳しくなれば従業員は解雇するしかなくなってしまう。
政治家にしろ官僚にしろ「観光立国」を目指し旗を振った責任は極めて重い。
自分たちは倒産・解雇等の心配はなく他人ごとにしか聞こえないのだろうか。
失業保険も6か月で終了してしまうので再就職できなければ生活に行き詰まることになってしまう。
コロナが半年で収束するとは思えない。
何もしない政府はせめて失業手当を1年間の特例に改定するべきだと思います。

返信0

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tad***** | 17時間前

私は空港の機内食場に勤めています。現状99%の旅客機は欠航しています。幸い休業手当は出ますが、国際線が再開して、元に戻るかどうかはわかりません。そうなると、契約社員なので、契約終了の危機です。
失業者になるリスクはどこの産業も抱えています。踏ん張らないといけないけど、乗り切れるのでしょうか?コロナ対策も後手後手、特別給付もやっと決まって、支給は5月末か6月。遅いですよね。鬱になりそうです。

返信0

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(-。-; | 18時間前

相変わらずトラック業は人手不足です。自分も物流業ですが、仕事は相変わらずあります。給料も今までと変わりません。介護業も人手不足と聞きます。仕事を選ばなければ、仕事はあります。

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bra***** |17時間前

今までの給料と変わらないかもしれないが、その今までが安い……
一般貨物運送に幸あれ
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uru***** |15時間前

いやいや介護職について、介護された方もいやでしょうに…。

適材適所ってものがありますよ。

ましてや生きている人間を扱う仕事ならなおさら。
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gzw***** |18時間前

確かに大型免許持ってればトラックも、だろうか?
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Z | 15時間前

このままでは復興フェーズになる前に、倒産する貸切バス会社が多いだろう。
ほとんどの貸切バス会社で、3月初旬以降の仕事は全てキャンセルでゼロ、新しい仕事の依頼は無く、バスを利用する学校行事も8月まで中止になり受注の見込みも無い。
それにコロナが終息したとしても、バス利用の企画自体がそこからスタートするので、実際にバスを利用する時期は、終息後から早くても2〜3ヶ月先になる。
3月初旬からそれまでの期間、会社と運転手は経済的に困難を極めてもたない。
貸切バスは、国民の輸送手段として欠かせない公共交通機関、バス会社が倒産すると利用したい時にバスがなくなる、政府の迅速な対策を求める。

返信0

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きっといいことあるさ。 | 17時間前

私も好きな仕事をこのコロナで失ってしまいました…。
仕方ないとは分かっていても、それは本当辛いですよね…
気持ち分かります。
時間はかかりますが必ず終息するときは来ます。
私もしばらくは他の仕事をして生活をつなぎます。
なので失業給付を受給しながら、他の仕事を探し、落ち着いたらバスに戻れるといいのですが…。

返信2

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ich***** | 16時間前

旅館の営業の仕事してますが 本当に不安です この状態では全国で
旅行会社  観光バス会社 観光ホテル 旅館 婚礼中心のホテルは 時間の問題でしょうね? 仮に 夏に終息したとしても まず秋に団体旅行が復活するかどうか 疑問です 意識 流れが変わってしまったように思います 

3密 が完全払拭されない限り  宴会やパーティ 忘年会 同窓会のたぐいは
暫くは 無理でしょう  世の中が変わってしまいました。中華で救われた旅館やホテル バス会社 は 中華で 潰れました となるのか?

返信0

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tei***** | 18時間前

他人事ではなく、この人手不足の中で雇用を継続することが難しいのはよくわかります。
特に非正規の雇用が心配です。
非常事態宣言が伸びて営業自粛が続けばもっと悲惨なことが起きる。




[ルポ]「予約0件」旅行業界が壊滅的打撃…まずガイドと運転手を襲う

4/29(水) 20:52配信

ハンギョレ新聞
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[ルポ]「予約0件」旅行業界が壊滅的打撃…まずガイドと運転手を襲う

コロナの影響で観光客が減った中、15日午後、ソウル松坡区の炭川駐車場を観光バスが埋めている=キム・ヘユン記者
「コロナ絶壁」へと追いつめられた人々 (1)旅行・観光業界 旅行社253社が3カ月の間に廃業 ガイドの仕事なくアルバイトを転々 観光バスの運転手は勧告退職 コロナ衝撃波、真っ先に受け

 30代後半の観光ガイドのAさんは、ここ数日で一縷の望みが消えた。フリーランサーと特殊雇用労働者に3カ月間、毎月50万ウォン(約4万3700円)の緊急雇用安定支援金を支給するという政府の発表に期待をかけていたが、複雑な手続きのため、おのずと疲れてしまった。小規模の旅行会社数社から仕事をもらっていたAさんは、経歴証明書を得ようと各旅行会社に電話をかけた。すでに廃業していた旅行会社には連絡すらまったく取れず、かろうじて看板が残っているところでは、職員がみな無給休職に入り、証明書を発行してくれる人がいなかった。経歴や所得を証明する書類のないAさんのような人には「3カ月間毎月50万ウォン」という政府の約束は空念仏だ。12人乗りの車のレンタル料70万ウォン(約6万1200円)に、部屋の保証金の利子(高額の保証金を払うため金融機関から借金している)などの固定費として毎月200万ウォン(約17万5000円)を支払わなければならないAさんにとって、カフェでアルバイトをしている妻の収入を除けば、今月21日に受け取った京畿道の災害所得20万ウォン(約1万7500円)が2カ月間の収入のすべてだ。

 観光ガイドのBさんの境遇はまだましなほうだ。今月初めから、国外からの入国者が自主隔離期間中に滞在する忠清北道のある隔離施設で、費用を受け取るアルバイトの口を得たためだ。Bさんが最後のガイドをしたのは2月15日。すでに2カ月が過ぎた。毎日重い防護服を着て、脱ぐたびに汗がどっと出ると言いつつも、「ガイドの大多数が仕事なしで休んでいるのに、私は本当に運がいいと思う」と気まずそうに言った。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で国と国を繋ぐ空路が閉ざされ、国境を越える世界中の人々の往来が事実上途絶えたことで、観光・旅行産業は文字通り立ち枯れつつある。小規模零細企業を中心に形成されているという韓国旅行業界の特性のため、状況はさらに厳しい。17人の従業員を抱えるベトナムとフィリピンのアウトバウンド旅行会社C社は、3月から社員が交代で休職し、今月に入ってからは全職員が休んでいる。政府から雇用維持支援金を受け取り、平均賃金の70%ほどを休業手当として支給できるのが、幸いと言えば幸いだ。同社代表のDさん(49)は「2月中旬以降、団体観光の予約は1件もない。会社を開けておけない。政府の支援を受けられる9月までは休職を続けなければならないだろう」と述べた。だからといって、ただ全職員の休職を続けられる立場でもないという。「今のように売上が全くない状態では雇用保険も負担。一部は勧告退職をしなければならないかも知れない」と付け加えた。

■3カ月間で253の旅行社が廃業
 大手旅行社だけを見ても客は激減している。集客規模は収益を示す指標だ。ハナツアーの海外旅行商品の販売は昨年同期比で1月は49.7%、2月は84.8%、3月は99%も激減した。モドゥツアーも1月は23.4%、2月は77%、3月は99.2%減少した。業界では4月と5月の予約減少率も99%と予想している。

 廃業を宣言する旅行会社も急速に増えている。韓国旅行業協会の旅行情報センターが行政安全部の地方行政許認可データをもとに推計した資料によると、国内で最初の感染者が確認された1月20日から今月23日までの間に廃業した国内・国外・一般旅行会社は253社だ。政府が賃金の90%を支援したとしても、残りの10%や雇用保険などを負担する余力のない零細企業が相次いで廃業しているためだ。どうにか営業を続けている会社の事情も、さしたる違いはない。全ての旅行会社の従事者の約90%がすでに休職状態だ。統計庁の資料によると、2019年末現在で国内登録されている旅行会社の従事者は、概算で10万人。9万人ほどが本来の仕事ができていないことになる。

 旅行会社が直面しているこのような困難も、COVID-19が襲った現場の一断面に過ぎない。旅行会社よりも一歩先に、そしてより深く奈落に落ちた人々の悲鳴は、あちこちから聞こえてくる。仕事を失った観光ガイドはもちろん、一夜にして団体客を失ったがらんとしたレストラン、運行を止めた貸切バス…。国内旅行産業の生態系の最も弱い部分を成す存在たちが声もなく泣いている。

 2011年から中国と台湾からの観光客を相手に中国語の観光ガイドの仕事をしてきた50代前半のEさんは先日、携帯電話の料金制を変えた。普段は食堂やホテルなどに随時電話することが多く、無制限料金制を利用していたが、今は最も低い料金制で十分だからだ。1カ月に4泊5日のパッケージ商品が少なくとも3~5件ほどあった仕事は、2月末以降完全に途絶えた。2カ月間、収入もなしに暮しているEさんは「解雇された人がうらやましかった」と、もどかしさを訴えた。「解雇されたら少なくとも国から失業手当てがもらえるじゃないですか」

■月4000万ウォンを期待していたのに「宅配のバイト」に奔走
 団体観光客でいつも賑わっていた食堂も悲鳴を上げている。ソウル麻浦区(マポグ)で団体観光客相手の食堂を営むFさん(38)は、2月初めにこの店を引き継いだ。前のオーナーは、月平均の売上高が3000万~4000万ウォン(約262万~350万円)、700万~800万ウォン(約61万2000~69万9000円)を純利益として手にすることができると話していた。しかしFさんはわずか1カ月で臨時休業に入り、今はクーパンフレックス(クーパンは宅配業者)をしている。クーパンフレックスは自分の車で物流センターに行き、宅配を受け取り、配送するアルバイトだ。仕事が多い日は正午から6時まで、そして午前0時から午前5時までと1日2回走り、平均150~200個を配達する。Fさんが3月の1カ月間、クーパンフレックスで稼いだ金は200万ウォン(約17万5000円)。

 かつて、Fさんの食堂は主に東南アジアからの団体観光客であふれていた。中華と韓国料理を出していた食堂は、1日平均400人あまりの団体客で賑わった。繁忙期には1日500人、オフシーズンでも200~250人は確実に入った。バスの運転手やガイドに食事を無料で提供し、バスの運転手に手数料を5000ウォン(約437円)ほど支払う程度にしては、かなり良いほうだった。国内の客は全く取らず、100%予約制で運営していた食堂に異常信号が灯り始めたのは2月第1週ごろ。客は普段の70%程度に減ったと思いきや、中旬以降は40%にまで落ち込み、とうとう3月の予約は皆無になった。2月には800万ウォンだった損失が、3月には1500万ウォン(約131万円)にふくれ上がった。休業しても賃貸料と人件費は変わらず出ていくためだ。3月は、厨房を担当していた3人と給仕担当の2人に賃金の70%を払って有給休職させたが、今月に入ってからは無給休職が避けられなくなった。

 Fさんは「今すぐ稼げる仕事は宅配アルバイトぐらいで、事態が良くなるまでは生活費を稼ぐために続けるつもり。社員にもいつまた営業できるか分からないので、他の働き口も当たってみるように言った」と話す。10歳と7歳の二人の息子を持つFさんは、そうするしかないではないかと言う。借金までして食堂を買い取ったため、家族4人の基本的な生活費以外にも月に400万~500万ウォン(約35万~43万7000円)は優に出ていく状況において、COVID-19の力は強すぎた。

■観光バスの運転手は「勧告退職」の行列
 外国人観光客を運ぶGバス会社で働いていた貸切バスの運転手Hさん(51)の最近の日課は、求人・求職サイトへのアクセスだ。観光バスの運転手を始めたのは2013年で、Gバス会社には2015年に入った。1日平均12時間、長ければ15時間働いて、手にできるのは最低賃金水準の基本給179万ウォン(約15万6000円)と、ガイドとショッピングセンターから1日平均3万ウォン(約2620円)程をもらうのがせいぜいのところ。しかしHさんは3月中旬、無いよりはましだったその仕事を勧告退職の形で失った。COVID-19の影響で観光客が途絶え、バスを運転することがなくなったからだ。

 20代後半で早くも市内バスを運転し始めたHさんにとって、バス運転以外の仕事は馴染みのない世界だ。当面は月168万ウォン(約14万7000円)の失業手当を受け取るとしても、不安は拭えない。しかし、バス会社の中で新規採用を始める会社はなかなか見つからない。仕方なく先週は、ある製造会社に履歴書を出した。熱心に求職活動しているということを証明しようという意図もあったが、再びハンドルを握る日ばかりをただやみくもに待っているわけにはいかないからだ。1人暮らしで家賃40万ウォン(約3万5000円)、保険料45万ウォン(約3万9300円)など、固定支出だけでも120万~130万ウォン(約10万5000~11万4000円)にのぼるHさんは、「事態が長期化すれば、これといった方法もないので、保険の解約などを考えなければならなくなる」と話す。

 昨年9月から京畿道の外国人観光客向けバス会社で運転手をしていたIさん(54)も状況はほぼ同じだ。Iさんは今年2月1日に会社に辞表を提出して以降、仕方なしに3カ月近く休んでいる。社員は計15人で、10人のバス運転手は全員会社側から退職を勧告され、職を失った。1カ月の家賃とガス代が50万ウォン(約4万3700円)、通信費・食費・保険料などが80万ウォン(約6万9900円)。それ以外にも大学に通う2人の娘に送る小遣いが60万ウォン(約5万2400円)、借金の利子と元金120万ウォン(約10万5000円)。合わせて固定支出だけで310万ウォン(約27万1000円)に達するIさんにとっては、一日一日が不安と途方に暮れる気持ちの連続だ。仕事をやめる前は1日に12~15時間働き、待機時間にも駐車する場所がない時は駐停車違反を避けるために同じ場所をぐるぐる回ることが多かったが、Iさんは「今もあの頃が懐かしい」と話す。

 Iさんが観光客向け貸切バスの運転手をしていた期間は9年。2015年のMERS(中東呼吸器症候群)事態も観光バスの運転手として経験した。「建設現場や日雇いなどで働こうかとも思ったが、まだ迷っている」というIさんは、COVID-19ショックに対する不安を隠さない。「MERSの時は2カ月しか休まなかった。その程度休んだらまた働きたいというのが望みだが、今回は難しいと思う」。

■「金融危機の時よりも深刻」の叫び

 今回のコロナ禍は、過去のいかなる危機とも比べものにならないほど、韓国経済に深い亀裂を生じさせている。ある大手旅行会社の関係者は「MERSは全世界的な話題にはならなかったし、グローバル金融危機の時も景気全般が厳しかっただけで、今のように飛行機が飛ばなかったり旅行業が直撃を受けたりしたわけではない。MERSや金融危機は3カ月ほどで回復傾向を見せたと内部的には評価している。現在はそれよりはるかに厳しい状況であり、他の産業に比べても回復が遅れると予想している」と述べた。

 韓国銀行の資料によると、2019年現在の韓国の旅行収支項目のうち「一般旅行収入」は215億630万ドルで、韓国ウォンでは約25兆ウォン(約2兆1900億円)にのぼる。他国から韓国を訪れる観光客が国内に落とした金額の規模を示すもので、10年間で2倍に増えている。今のように国内旅行産業の生態系全般がなすすべもなく崩壊すれば、韓国経済全体にも大きな傷が残らざるを得ないわけだ。
キム・ユンジュ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
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