麻原死刑囚ら7人の執行に非難… 人権派は「やりたい正義」を押し付けるな

2018年07月14日 | 政治社会問題
麻原死刑囚ら7人の執行に非難… 人権派は「やりたい正義」を押し付けるな
7/14(土) 16:56配信 夕刊フジ
麻原死刑囚ら7人の執行に非難… 人権派は「やりたい正義」を押し付けるな
オウム真理教による無差別テロ、地下鉄サリン事件=1995年3月20日
 【桂春蝶の蝶々発止。】

 地下鉄サリン事件など、オウム真理教による一連の凶悪事件で死刑が確定していた元教団代表、麻原彰晃(本名・松本智津夫)死刑囚ら7人の刑が6日、執行されました。1日の執行では戦後最多だそうです。

 この刑執行について、欧州連合(EU)などが非難してきました。共同声明の内容はこうです。

 「いかなる状況でも、死刑執行には強く反対する。死刑は非人道的、残酷で犯罪の抑止効果もない」とね。

 はい? 非人道的? 残酷? それは死刑制度ではなく、オウム真理教のテロ行為を表現する言葉ではありませんか?

 共同声明によって、最悪のテロ事件の犠牲者(29人)の遺族や、後遺症に苦しむ被害者の心を踏みにじっている想像ができないんですかね。

 「人権、人権…」という方は、単に自分の「やりたい正義」という価値観を、「偽善的平和」という御旗のもと、罪無き人に押し付けているだけではないですか?

 彼らの思考や行動を例えられる、こんなおとぎ話があります。

 ある国に初めて雪が降った。国王は雪景色に感動し、この景観を守りたいと思いました。家来たちに指示して、人々に決して外へは出ないよう命令を出します。

 家来たちは一日中、その命令をふれ回り続けた。おかげで人々は誰も外に出ませんでした。だが何と…哀れ。家来たちが歩き回ったため、雪景色がめちゃくちゃになっていた…(笑)。

 人権派の方々がやっていることは、これなんです。「人権を守れ!」と主張することが、実は、人々の心を傷付けていることが分からない。

 日本では、1995年5月の麻原死刑囚の逮捕以降、細やかな法的・裁判手続きを踏み、2006年9月に死刑が確定。それから約11年10カ月後の刑執行です。

 EU加盟国では、テロリストを散々、その場で射殺してきたではありませんか。日本では逮捕して、裁判で審理を尽くす。サリン事件で逮捕された中には、死刑を免れた元幹部もいる。モラルがあるのはどちらか、誰でも分かりますよね。

 確かに、死刑が存在することは悲しいですが、罪を犯さなければ死刑になることはない。死刑が悪いのではない。100%、罪を犯した側の問題なのです。

 自国民の虐殺や勾留を続ける国や、他国の領土を軍事行動で略奪する国…。そういう国々に矛先を向けてくださいよ。独立した法治国家の制度に、いちゃもんを付けないでいただきたい。

 あっ、あとクジラね。

 「クジラを捕るな!」

 「なぜですか?」

 「クジラは賢い生き物だからだ!」

 「じゃあ、豚は?」

 「そんなに賢くないからいい!」

 この手の活動家の性根も、差別意識で満ちあふれているのです(笑)。

 ■桂春蝶(かつら・しゅんちょう) 1975年、大阪府生まれ。父、二代目桂春蝶の死をきっかけに、落語家になることを決意。94年、三代目桂春団治に入門。2009年「三代目桂春蝶」襲名。明るく華のある芸風で人気。人情噺(ばなし)の古典から、新作までこなす。14年、大阪市の「咲くやこの花賞」受賞。

【関連記事】
地下鉄サリン事件で夫亡くした高橋シズヱさん 事件の背景を問い続けた半生
麻原彰晃死刑囚ら7人死刑執行 早川・井上・新実・土谷・中川・遠藤死刑囚
オウム裁判終結 「全部終わったんだな」遺族ら万感
麻原彰晃死刑囚の死刑執行 ほかの6人も執行見込み オウム事件で初
オウム死刑執行 「弟子からの告発」が続き…やがて何も語らなくなった麻原死刑囚





( ͡° ͜ʖ ͡°) | たった今
死刑制度に文句があるとすれば制度そのものより確定してから執行されるまでに時間がかかり過ぎていることかな

0
0
返信0
vas***** | たった今
個人的には、死刑は存続したら良いと思う。
だが、社会制度に関して様々な意見が出るのも当然。
であれば、今回の7人の執行に関しても死刑制度反対からの声を上げるのも死刑賛成からの声を上げるのも、民主主義社会(これすらも一つの制度だが)においては別に間違ってはいない。
社会制度を考える上では、その制度のもたらす効果(犯罪抑制効果)等を理性やデータをもって論じるのも間違ってない。
「死刑廃止を主張する」=「死刑廃止を押し付ける」ではないと思うんだが…

0
0
返信0
xyz | たった今
EUと日本では国民性も、思想も違いますからね。日本には日本の刑罰が必要です。

0
0
返信0
hig***** | たった今
反対派の人たちは自分が被害者の家族になった想像をするべきだ。
自分の家族が被害にあっても犯人を許せる、抱きしめられるなんて答えられるならお前は人格者なんかじゃない人間じゃない何かだ。

0
0
返信0
P357 | たった今
人権派って何でしょう、意味のわからない言葉ですよね。ここ最近、立憲という意味不明用語を振りかざす人たちが現れました。本当に困ったものです。

0
0
返信0
don***** | たった今
死刑制度には賛成だが、正義かどうかで判断するのはね。
その理屈で言えば、死刑制度だって「やりたい正義」の発露でしかない。
不毛な論だよ。

0
0
返信0
nao***** | たった今
死刑や極刑は有りだと思う。
死刑や極刑を受けたくないんなら犯罪を犯さなければいいだけの話。
至極簡単な事だ。

0
0
返信0
yud***** | 1分前
この記事の言う通り。
よその国の死刑を批判するなら自分達もテロリストをその場で射殺してはいけないでしょ。裁判をせずにその場で死刑を執行してるのと同じなのだから。

0
0
返信0
mak***** | 1分前
100%同意します。

じゃあ現場での射殺なら良いのか?
テロリストなら良いのか?

という事を日本は声を大にして言うべきです。

0
1
返信0
kum***** | 1分前
それに、終身刑として刑務所で服役させるために莫大な維持費かかってしかも税金からって考えたら、許せないもん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国スパイ船、招待取り消し... | トップ | 中国船、沖縄本島沖のEEZ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事