民間の現役です、足りなくなるのは当たり前!!

2023年10月26日 | **ライフアドバイザー、Hide
tod*****13時間前

民間の現役です、足りなくなるのは当たり前!!
事故などのリスクは大きいし責任はみんな運転士、組合も会社もかばってくれない!給料は激務に対して全く見合っていない!苦情が来ればこれもまた全面的に責任転換される。一部のわがままなお客、ユーチューブで検索してください、ゴロゴロ出てきますから。
先日も入社数年の若手が辞めていきました。20~30代なら転職も可能ですからこんな職場なら移った方がいいととめませんでした。
とにかく乗務員募集の甘い誘惑に脱まされないように!入社したら地獄が待ってます!

r_b********
r_b********9時間前

そう、これがほんとうの問題の一つ。
記事にする人いないよね、知らないからなんだろうか。

これから路線バス運転士になろうとしてる人、、
自分の運転技術や経験の積み重ねがシートベルトの代わりにまでなると思うかい?
乗客が常に言うことを聞いてくれると思うかい?

車内車外どちらかでも事故があれば運転士が責任を背負うことになる。
事故回避に、急ハンドルや急ブレーキは使えると思わないように。

どんなに危険予測が優秀な運転士にも、どんなに努力をしたとしても、いつの日か想定外の瞬間を迎えることになる。

無事故で業界を去ることできた元運転士はたしかにいるよ。
なぜできたかって、運が良かっただけなんだ。

8年だけだが、路線バス運転士やってこのコメント書いてます。
無事故でやり遂げたけど、ほんとうに運良かっただけだった。

nnc********
nnc********12時間前

全くその通りです。
私はメンタルをやられ退職しました。
タクシーに行こうがトラックに行こうが大差ありません。
ある程度の年齢まで行くと今までの年功もあるし転職しても給料は下がります。
バス運転士の給料は長時間労働の賜物です。
悪いのは給料よりも労働環境でありコメ主さんが仰る通り処分が厳しく、ミラー割っても事故扱い、1回バス停間違えただけで出勤停止です。
スマホは持ち込み禁止、お年寄りはなかなか席に座らず転べば重大事故。
バス運転士の労働環境の改善は急務です。
私の様な人間がこれ以上増えない事を願います。

bjw*****
bjw*****7時間前

本社連中は常に予想運転、防衛運転とほざいていますが、免許持っている方は、お分かりかと思いますが想定外は必ずあります。バスは周辺の車の動向、さらに車内の客の動向まで見なければなりません。いざ事故起こすと、やれ不注意だの、怠慢運転だの、結果論で言われる。10年無事故の運転士がたった一回の車内事故で、厳しい処分を受け辞めたした。ババが停車直前に立ちあがり転んで骨折した事故でした。もちろん会社も組合も庇ってくれません。もちろん自分はそうなる前に辞めたした。運転士を大事にしないこの業界はもうダメだね。

a
a10時間前

自分は都内の個人タクシーだけど今の税込年収(900万)プラス300万貰ってもバスは嫌ですね。タクシーは酔っ払いが嫌だと言う声もありますが経験積むと見た目で乗せて良い客がそうでない客かが瞬時にわかるのでトラブルは皆無です。

jtx********
jtx********12時間前

JA8様へ

私はバス運転手では、有りませんが貴方様が仰ることは良く分かります。しかし、会社に雇用され給与を頂く以上、どの仕事でもストレスや不満は有って然るべきだと思っております。その比較の中でバス運転手の方も今の仕事をされていると考えます。勿論、やっていて良かった点も有ろうかと、しかしながら、だから辞めて他へ行けでは、そもそも論の問題点は不明ですし人を求める企業側はその問題点の隠蔽を徹底的に行います。新たな被害を拡大させない為にも問題提起を行うのは健全な行為です。全ての労働者が苦痛やストレスを感じる事なくその職を全う出来る世なら良いでしょうけど

no******
no******12時間前

お疲れ様です。甘い気持ちでは転職出来ないことが理解出来ました。
事故のリスクと客とのトラブル。私、職場の人間関係に疲れ、プロドライバーにあこがれを抱くようになりましたが、どの仕事も悩ましいですね。

JA8*****
JA8*****12時間前

こういう自称現役のコメントを見ていつも思うんだけど、そんな地獄にまだ在籍している理由ってなんなんですかね?そこが知りたいです。定年前の消化試合なのか、他の職種に移るにはスキル不足で諦めているのかなんでしょうか。大型二種を持っているなら大型トラックでもタクシーでも下位免許なので選択はあるでしょうに。イヤイヤやっている運転手のバスになんか心理状態が不安定なはずなので怖くて乗リたくないですけど、それはわかんないから困った話です。運転手が安心して働け、こんなところで愚痴らなくてもいい環境を作ってほしいものです。

次の総理は甘利
次の総理は甘利3時間前

立場が弱すぎますからね。これでやる人がどんどん減れば、運転手の希少価値が上がり、給料も上がり、需要と供給がマッチするのが本来の資本主義社会ですが、日本は社会主義的な解雇規制のせいで労働力が流動的ではないため、なかなか需要と供給がマッチしませんね。

mam*****
mam*****11時間前

ある程度年功あると基本給が上がってるので
転職すると給料下がる、所詮はワッパ回しです
私たちバス運転手は規制緩和以降、散々やられた
バス業界の崩壊を間近で楽しみたい
見届けて辞めても良いかなと思ってます
管理者、会社、客、政治家が崩壊の犠牲になればいい

nar********
nar********8時間前

なぜ辞めないのか
知人でいますので代弁しますと、他に行く所がないからです。
学歴もなくて地方で50代だと、自分に合う仕事がなかなかないです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪徳ワンルーム会社のビジネ... | トップ | {最終回}フィリピンの中国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

**ライフアドバイザー、Hide」カテゴリの最新記事