庶民の年金制度は国家の詐欺です。

2020年02月10日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

庶民の年金制度は国家の詐欺です。

一般国民などは搾取されてオシマイの奴隷と同じで上級国民共がのうのうと暮らすための消耗品です。



公的年金制度が変わる! 2020年改正の3つのポイントと “人生100年時代”への影響

2/9(日) 20:15配信

LIMO
公的年金制度が変わる! 2020年改正の3つのポイントと “人生100年時代”への影響

写真:LIMO [リーモ]

昨年、5年に一度の公的年金の財政検証が行われました。「人生100年時代」や「老後2000万円問題」など、将来の年金不安が叫ばれている昨今ですが、今後、年金制度がどのように変化していくかは、私たちのこれからの生活に大変大きな影響を及ぼします。

2020年公的年金制度改正案のポイントを整理し、公的年金制度が今後どうなっていくのかについてみていきましょう。
2020年公的年金制度改正のポイントは大きく3つ

まずは、2020年公的年金制度改正の前提となる、2019年の財政検証について。財政検証でチェックされたポイントは、100年間を想定した財政均衡期間において、所得代替率が50%を維持できるかどうかです。

所得代替率とは、年金を受け取り始める時点(現状65歳)における年金額が、現役世代の手取り収入額と比較してどのくらいの割合かを示すものです。もし、50%を維持できない場合には、法律で「給付及び費用負担の在り方について検討を行い、所要の措置を講ずるものとする」とされています。

検証結果のポイントは大きく2つです。

1つ目は、所得代替率50%以上を維持するためには、今後の経済成長や労働参加が高い水準で進む必要があること。2つ目が、「被用者保険の適用拡大」や「保険料の拠出期間の延長」「受給開始時期の繰り下げ選択」が年金の給付水準を確保する上でプラスであるという試算結果が出たことです。

これらを踏まえて、2020年税制改正のポイントについて見ていきたいと思います。

今回の年金制度改正のポイントは大きく3つです。

(1) 在職老齢年金の見直し
(2) 短期間労働者への適用拡大
(3) 繰り下げ受給可能年齢の選択肢の拡充

以下、1つずつみていきましょう。

 (1) 在職老齢年金の見直し

在職老齢年金とは、60歳以降に収入があり、厚生年金に加入しながら受け取る老齢厚生年金のことをいいます。

基本月額 {加給年金額を除いた特別支給の老齢厚生年金の月額} と総報酬月額相当額 {(その月の標準報酬月額)+(その月以前1年間の標準賞与額の合計)÷12} に応じて年金額は減額され、一定額を超えると支給停止となります。

現行の在職老齢年金制度は、65歳未満の人は、基本月額と総報酬月額相当額の合計が「28万円」を超えた場合、65歳以上の人は「47万円」を超えた場合、超えた分の半額が年金からカットされます。60歳代前半の方が基準額が低く、より少ない就労収入・年金で減額対象になりやすい制度となっています。

今回の改正では、この60歳代前半の基準額を65歳以上の47万円に揃えることになります。

これにより、60歳前半の働く高齢者の収入が増すことになります。ただし、そもそも厚生年金の支給開始年齢が65歳に引き上げられていく過程にあるので、完全に65歳支給開始になれば対象者はいなくなるため、今回の改正の恩恵は一部の世代に限られるでしょう。

 (2) 短期間労働者への適用拡大

これまで健康保険の適用外だった短時間労働者(週30時間未満)に関して、適用要件を緩和して適用対象とするものです。

今回の改正により、これまで第一号被保険者や扶養に入っている第三号被保険者だった人が、第二被保険者に区分がシフトすることになりますが、メリットは2つあります。

まず1つ目は、老後の年金受給額が増えることです。これまで、第一号や第三号被保険者は基礎年金のみでしたが、第二号になると、基礎年金+厚生年金となります。

2つ目が、就業不能時に所得補償として傷病手当金を受給することができるようになります。一方で、社会保険料負担の総額はこれまでより増えることになります。また、社会保険料負担は労使折半となっているため、短時間労働者を多く雇用している企業にとっては、負担増となります。

 (3) 繰り下げ受給可能年齢の選択肢の拡充

現行制度では、支給開始年齢を65歳としているが、受給時期を前後5年ずらすことが可能であり、60歳~70歳で選べるようになっています。繰り上げた場合は、毎年の年金額は減額、繰り下げた場合には増額される仕組みとなっています。

今回の改正では、繰り下げ可能な年数を10年に延ばし、60歳~75歳で選べるようになります。より長く働き、繰り下げの選択を柔軟に行えるようにする観点です。なお、受給開始年齢の繰上げについては、減額率が見直しされ、▲0.5%/月から▲0.4%/月に減額率が小さくなります。

公的年金制度の改正と合わせて、私的年金である確定拠出年金の加入要件が拡大されます。現行、企業で働く厚生年金被保険者のうち、65歳未満の人が加入可能となっているのが、70歳まで引き上げられることになりました。

また、個人型確定拠出年金であるiDeCoも同様に加入年齢が引き上げられ、60歳未満が65歳まで引き上げられる予定となっています。65歳まで働く人が増えてくるなかで、税制メリットを5年多く受けられる効果は大きいでしょう。

iDeCoへの加入要件も緩和され、これまで利用できなかった一部の会社員でも加入できるようになる予定です。
おわりに

近年では、これまでと比べて60歳以降も働き続ける人が増え、老後の資金準備の考え方も変わってきています。年金制度も変化してきており、今後もさらに変わっていくことが想定できます。

今後の年金制度改正の内容を注意してみながら、ご自身の将来の生活設計と合わせてプランニングしていくことがより重要になってきます。

渡邊 裕介
【関連記事】

厚生年金や国民年金をみんな、いくらもらっているのか
お金持ちになるために買ってはいけない3つのもの
勤続30年の銀行員が見た「お金が寄ってくる人」の特徴
「年収400万円の人」と「年収1000万円の人」の思考の違い4選
「老後の2,000万円」に惑わされるのは危険。その3つの理由




j19***** | 12時間前

加入者増やして受給遅らせて…。
また年金額を減らされるのも時間の問題か?
75歳から受給する人って年金必要ない人でしょ。

返信22

4121
263

ich***** |10時間前

私の家系は男子短命で祖父、叔父3人、父が
50.60代で亡くなってるから割と厳しい
人生100年と言われても女より男の寿命は短いし健康維持しての75歳は
半数もいるのかなと不安に思う
出来れば60代からシニアとして老後暮らしてほしいかな
弟が何歳まで生きるかわからないけど
祖父や父のように短命なら、60歳受給を
して欲しいと思うもの。それでも
支払った年金より貰う金額の方が少ないよ
72
1
m |9時間前

自分達世代のいいようにしかしていない
若者や働きざかりの世代のことは考えてないように思える 頑張る意欲を奪うのはやめてほしいです
52
4
fum***** |9時間前

こんなんだから、今の若者は年金制度に対して信用できず国民年金を払いたがらないのです。当然でしょうね、将来年金を貰える可能性は無いに等しいと思えてしまうのですから。
私は現在は非正規の有期雇用を転々と渡り歩いていますが、職場の都合で一度退職扱いにして厚生年金加入していたものを途中で切られてしまったりして国民年金に加入しますが退職により収入がないので支払えませんと支払免除申請を市役所にして支払しません。免除されてるのにしつこく数年後に市役所からは免除期間中を追納しろと納付書が送付されてきますが、もうすでに25年共済年金と厚生年金を納めていて昔の制度での年金受給要件はとっくに満たしているので厚生年金加入で職場と折半にならない限りは1階部分だけの第1号被保険者の国民年金保険料など払う気はさらさらありません。
37
10
jin***** |10時間前

やるなら積立式にするしかないね
少子化対策が遅すぎて致命的なんだよなー
72
2
bla***** |9時間前

AIが進化していき機械が完全自動化していき人手がいらなくなるのにどうやって働き口を維持していくんですかね?
大きな倉庫の自動倉庫なんて本当に人がいらないしな。
45
1
*** |11時間前

健康寿命は70歳。

次は、資産のある人の年金額を減らすんでしょうね。
88
6
akk***** |8時間前

今から40年後、65歳以上の高齢者は人口の40%を占め人口は一億を割って9900万人ほどになるから今生まれた子供は将来人口の半分近い働けない人たちを税金で支える地獄だと思う。。
12
1
coc***** |10時間前

正直、あと、1、2年で子供爆発的に増やさないと無理。
産んだら1000万とか、子供手当て手厚くするとかなにかすごく、あと、一人か二人産もうって思える改革をしてほしい。
予算もっと子育てや子供に回せばいいのに。
54
21
coc***** |10時間前

あと、安楽死も認めてほしい。
85
3
mayumayu_kaiko |10時間前

生涯現役の名のもと、高齢者のブレーキ踏み間違え事故が多発するんだろうな。
37
1

もっと見る(12件)

コメントを書く

kei***** | 11時間前

政府は100年安心と唱いながらどうして年々下がり続けるのでしょう?
その場凌ぎでの答弁としか思えないですね️
そんな政府は信用皆無️桜問題も然り全く信用出来ません️
海外移住の選択肢も入れねば️

返信18

2595
345

fvc***** |10時間前

最近の熟女系ファッション誌は、美魔女世代の高齢化なのかセンテナリアンと表現して持ち上げている。
いつまでも若々しいのは良いけど100歳を迎えるまで美容や健康にお金をまわせる人は一部だし、個人的には少し不気味。

贅沢望まないから働いたぶん年金欲しい。
65歳過ぎたら細々つましく生活できるだけていいから。ボランティアして社会貢献するから減らさないで、引き上げないで。
仕事と親の介護でボロボロです。
適当なところで人生にピリオド打てるよう安楽死も認めて欲しい。
83
5
ran***** |10時間前

いや、でもそれでも自民党に投票してるんじゃないの?
自民党になると分かってても毎回別の政党に投票しにいってますが、なかなか老人しか投票にいかないので相変わらず自民党が政権を握ってます。
支持政党がないから選挙行かないではなくきちんと意志を示しましょう
85
4
koi***** |10時間前

100年の意味を勘違いしていませんか?
年金制度が100年は無くならないと言うことですよ。加入対象者を広げて支給開始時期を遅らせ支給額減らせばそりゃ永遠に続くわな。
97
1
mom***** |8時間前

せめてオリンピックまでは持つか、と思われてた「実感ないけど景気いいらしいよ」っての、たぶん今回の肺炎騒ぎで終わりが前倒しになってるでしょ。
リアルな数字が出るのは総選挙後に回されるだろうけど。

自民党以外にできることあるのか?と言うが。

自民党というか現政権は、税金をお友達に優先的に回しておいて、全部閣議決定で問題ないことに仕立て上げて、ネトサポや御用マスコミに
「いつまでも追及する連中はおかしい!」
と刷り込みしてる。
国会の予算監査権を平気で妨害してる。
国民が声上げる場所、他にない。
閣議決定に民意なんか反映されてない。

自民党内に自浄力がないのなら。
選挙でお灸すえないと、本当にダメな国になる。
外国からの献金で外国と組んだ経済戦略は、果たして国のためか、自らとお友達のためか?

「自己責任」で切り捨てられる側にいる98%の国民、そろそろ怒っていいと思いますよ。
48
6
**a*mkl*cc** |9時間前

ベビーブームの世代だが

大変な時代に産まれてしまったと

つくづく思う

毎日を生きるのが精一杯で

老後の事とか考える余裕がない
58
2
jag***** |1時間前

第2ベビーブームだが
なぜか友人知人の祖母とか100近く生きてると良く自慢された。
なぜ自慢?年金制度の犠牲者誰か知らないのか?
義父母は2人とも90前後、自分が死ぬとか思ってない…
自分は67で死ぬのが夢、それでいい
7
1
nun***** |7時間前

海外移住してる者ですが、どこの海外なら老後安心できるのか教えてほしい。どの国も大変ですよ。
25
6
hana |6時間前

100年安心というのは、年金制度は潰させません。年金額は知りませんということです。
23
3
mor***** |6時間前

これがアベノミクスです。
竹中平蔵という黒幕が日本をおかしくしてます。
30
2
yfm***** |9時間前

子供2人います
自分の老後も問題ですが
こどもの老後を考えると
孫はいらないと思う
33
7

もっと見る(8件)

コメントを書く

sil***** | 11時間前

経済成長率見込みをありえないほど高く見積もって、代替率50%を出してくるのでしょう?
そもそもの数式を誤魔化していたらなんの指標にもならない。
消費増税後の冷え込みやインバウンドの急減速があっても責任感のカケラもない軽い言葉をまた聴かなきゃならないんですね。

返信1

2260
312

x20***** | 11時間前

60歳以上で働く人が増えたのは事実だが、
年金の支給が遅くなり働かざるおえなくなったからでは?
勝手に支給のタイミング変えておいて何を言っているのやら。
このままでは加入時期が長くなって、支給時期がどんどん遅くなるのは間違いない。

返信7

996
10

hi_***** |9時間前

年金っていうシステムが詐欺みたいな状態になってきてますよね。。

受給年齢引き上げられたら、それまで働かないと経済的に厳しいから仕方なく働いている人も沢山いる。

結局、高齢になってきている世代をも少しでも働かせて、その人達からも、少しずつでも徴収する。で、自分のことは自分で何とかしてもらうために高齢世代をも働かせる。こういうことでしょ?

健康なうちは働こう!みたいな前向きな言葉で就労推進してるけど、何が?って思うわ。これまで頑張ってきた世代を、そろそろ隠居させてやれよ!と思う。

見直すべきなのは、年金の支給額や年齢、計算方法ではなくて、国会議員の給料、予算、経費だと思いますよ。

ついでに、アルバイトの身分で皇族にプロポーズした方への税金の無駄遣いも止めて下さいよ。そっち先に見直せって!

今の日本、大河ドラマで農民が年貢絞り取られて泣いていた時代と何ら変わらない。
109
3
tea***** |6時間前

企業も老人が70歳近くなっても働かざるをえないことを知ってるから身体が壊れて引退するまで安い賃金で使い潰してるが現場の現状です
31
0
yuk***** |9時間前

深夜のコンビニでレジ打ちしてるおじいちゃん増えたよね…
56
1
pen***** |9時間前

まったく酷い話です。
47
0
hana |6時間前

老人が多くて、若い人が少ないんだから仕方がありません。受給者の年金額を減らすか、現役の負担を増やすかしないとお金は出てきません。
1
26
j****** |10時間前

おまけに支給額もどんどん減らされる。
72
0
yrw***** |5時間前

強制で入れさせて、支払う時になったら伸ばし、減額!
詐欺!
NHKも勝手に放送して金出せ!

だいたいやってることが無茶苦茶!
39
1

コメントを書く

ino***** | 11時間前

うちの両親なんて年金受給開始のわずか前に亡くなりましたわ。
2人とも脳出血でした。

実際に何の問題もなく働けるなら良いでしょうが、人の寿命は誰にも分からない。

返信3

964
10

eli***** |7時間前

今の現役世代は80以上まで生きて、年金はトントンだろう。今払ってる人の半数以上は払い損。
47
3
mot***** |5時間前

↑民間の年金保険はちゃんと支給開始時期と支給金額を契約通り守るけどな!
29
4
hana |6時間前

だから、年金「保険」なんですよ。働けるところまで働いて、体が動かなくなったら貯金を切り崩して、それでも長生きしちゃったときに年金が役立つんですよ。
14
26

コメントを書く

hin***** | 11時間前

人生100年時代?寝言言うんじゃない!要は健康年齢が何歳かが大事なんや 寝たきりで貰った年金なんて〜そのママ介護費用に行くわ
個人差はあるが‥60歳辺りから体力は急激に低下するし、今までなかった持病が出てくるんや

返信7

939
8

uay***** |10時間前

介護費用も金がかかるんですよ。
75
0
uow***** |10時間前

まさにおっしゃる通りです。
61
0
qqb***** |8時間前

60歳過ぎたら一気にガタが来た。足腰に踏ん張りが利かん、つまずく、目がかすむ、高血糖、白内障、頻尿、尿蛋白、、、連れとの会話は薬と通院と体の衰えの話が主体、あ~やだやだ。
41
2
eli***** |7時間前

年金受給額の半分を介護保険料で引かれる時代はすぐやってくる。安楽死制度を作らないとこの国は持たない。
36
0
rjz***** |12分前

この症状を放って置くと恐ろしい死が待ってるなんて煽り過ぎる 年を経て心身弱って来ると もう充分生きた 後ろ髪引かれること 整理したら安楽死という言葉が頭に よぎるんでは
0
0
fuj***** |9時間前

国民は安倍晋三に騙されていても何のアクションは起こさないお猿さん状態である。
72
6
Blue Morpho |36分前

自分の知り合いで100才まで生きた人はいません。
政府が勝手に100年時代とか適当なことを言って、
年金受給年齢を遅らせているだけ。

そんな幼稚なことに騙される国民も悪いですね。
2
0

コメントを書く

‥ | 11時間前

人生100年時代、、
何度聞いても、ここ最近で一番イラッとする言葉。

ようやくわかって来たが、そう言ってるのは政府だけ、国民の多くはそんなこと信用していない。
国や年金機構にとって、制度を都合よく変えるための方便。

返信7

809
9

kna***** |10時間前

イラッとするけど、あながち間違ってもいない気がする。
私は義両親、実両親とも健在。
私の友達が義母を見た時『あれはあと20年は生きるね』と言いました。
いやもう80過ぎてるんですけど…。
まぁある程度元気だから介護してる人に比べたら楽なんでしょうが、この先老々介護が目に見えている。
この、戦争を体験してる世代が人生100年時代の先頭を行ってるけど、もう少し下の団塊の世代の人たちがもっと歳をとったらどうなるんでしょうね。
人生100年なんて言ってない気がしますが。

年金問題の上には少子高齢化問題があって、結婚しない人、しても子供を望まない人、不妊の方や色々いらっしゃるとは思うのですが、若い人たちが暮らしやすいように仕事しやすいように安心して子供を産める社会じゃないと少子高齢化はどんどん進むから結局悪循環で年金原資は不足していきます。
私自身はある程度年を経ったなら安楽死させて欲しいなぁ。
35
8
qqb***** |9時間前

安倍君を当初は押していたが今は信用してない。口ばっかりで全く実績が伴わないし不信感しかない。将来安泰の高給取りには下々の事など分からんだろ。
37
3
tce***** |3時間前

あなたのおっしゃる通りです。
私は65歳でもらえたらと思います。
それが無理なら安楽死したい。
本当に生きづらい世の中になりつつあります。
12
0
nun***** |7時間前

リンダグラットンの本、読んでみて下さいね。
3
1
amam***** |6時間前

とりあえず自明なことは、払い損なことは変わらないから、子供を産んで早く死んだ方がいいということですね。
長生きしても、“私は何歳から年金が貰えるんだろう”とヤキモキするのは嫌だし。
14
0
fuj***** |10時間前

人生100年は安倍晋三詐欺政権の国民だまし年金詐欺である。マスコミもこぞって人生100年と煽り安倍晋三の味方をするし国民はアホだから安倍晋三は楽である。
56
2
b4g***** |2時間前

死にたい、死にたいは口だけで結局生きるためにしがみつく事が政府にはバレてますから

今後も老人に若い人が嫌がる辛くて安い仕事をどんどん押し付けてくると思います。死ねるものならどーぞ死んでみてくださいよと涼しい顔

国民の苦しみは蜜の味。楽をさせる手段は100も承知だが、あえてしないんです。大昔からお上というのは死なない程度に国民奴隷を統制してきたんです
6
1

コメントを書く

rrrr | 11時間前

かれこれ18年納めてますけど、シュミレーションでもらえる額が11万くらいだった。
少ないなら少ないなりに介護施設費用、介護保険サービス利用料を全て保証してくれるなら納得できる。

返信6

591
18

fuk***** | 11時間前

人生100年時代って政府はよく言ってるけど、自分の身近に百歳以上の人そんなに居る?今まで生きてきて、百歳なってる人に1人しか出会ってないわ。

年金は現役世代の給与水準50%を維持というけど、その現役世代の給与水準を派遣などの仕事を増やして下げてるのは誰ですか。政府のやる事は汚いよ、本当に。

返信0

453
7

kan***** | 11時間前

十年後はまた別の、年金延命措置をするに一票。結局先延ばしで受給年齢引き上げと支給額の引き下げが続く。結果もらえない自体に。
税金と思った方がいい

返信2

441
12

pi****** |9時間前

税金。
なるほど。
捨て金だ。
33
1
tak***** |11時間前

そうそう!
馬鹿な連中に贅沢させてやってる餌代だな。

そう思わないとやってられん、笑





ttp***** | 2時間前

もう、年金制度やめて、今まで納めた、分返してもらい、自己管理、自己責任にしたほうがましです。どんどん受給年令引き上げで、議員や、国は、国民をだましてる。詐欺師と変わらない。60歳や、65歳で働けるのは、自営業や、一部の、富裕層だけで、働いても、労働日数制限され、そんなに、高額報酬は、期待できないのに、それでも、取ろうとする。国家ぐるみ悪質詐欺だと自覚してほしい。60からは、給付までの食いつなぎ、取るべきでない。国民を騙し、利用するな、悪質議員と、官僚!!

返信0

2
0

fuj***** | 10時間前

糞政府に騙されている国民、どうして日本人は、行動を起こさないのだろうか?好き勝手にやられてもへらへらしている日本人もはや沈没状態である。

返信0

9
0

ton***** | 9時間前

日本人がバカだから抗議もしない、若者も政治に興味がないから選挙にも行かない!何で学生運動やデモをやらないんだうか、法治国家は安部売国奴によってすでになくなっている。

返信0

5
0

ga0***** | 11時間前

みんな、いい加減、気付け。
国は「老後、生活が心配。」とか言っている貧乏国民には、興味ないんだよ。
むしろ、金持ち国民は、貧乏国民が死んでくれたら、国民の人数が減ってちょうどいい、くらいにしか思っていない。

本気で選挙でこの国を変えるか、諦めるか、どちらかだ。

返信0

4
0

ラブラブ愛してる♡ | 11時間前

年金もらえる時期が来てもなぜ働かなきゃならんのか考えてんのか?理由は一つ!年金が少ないからだろ!
そんな状況なのにまだ減らそうとするか?
いつも思うがありえん話よな。
なら逆に問うが、あれこれ理由つけて保険料払ってないやつどれくらいいるんだ?そいつらからきっちり取り立てるのが先だろと言いたいわ。
今80や90くらいで年金もらってる人と比べてどれだけ減らされてることか。
年金だけでやって行けない時代だというのにその破綻した仕組みを変えないでどうしろというんだ。

返信0

6
0

miy***** | 2時間前

国会議員てバカばっかりですよね。

加入対象増やそうとしてますが
厚生年金の加入対象、拡大された
とたんに職場のパートさん
契約時間を加入対象外になる時間数に
削減されました。どこも似たようなこと
してますから。

お役人に
『加入対象増やせば大丈夫です』
とか言われて法改正してるんでしょうが
頭のいい役人たちが、そんなこと
気付かないはずないでしょ。

バカだから上手く使われてるのにね。 

加入対象増やすより、官僚たちの
好きなように使われる金を
絞る方が金が集まったりしてね。

返信0

1
0

mos*** | 7時間前

老人も子育て中の人も仕事に狩り出すのではなくて、子供を増やして若い世代の層を厚くするように、未来に投資する方向へ、いい加減シフトしませんか?
そして働く人を増やしていくなら、正規雇用の枠を増やすべき。それは国がやらないと…!海外労働者をバンバン受け入れている場合ではないのでは?国民が安定して働いて国を動かしていかないと。
その場しのぎで誤魔化すから後々に困ったことになるんだから。自分たちのことしか考えなさすぎでしょ。
むやみやたらにオリンピックだの万博だので私服肥やす考えはやめて、守りに入ってくれ。
まずは政治家さんたちのお給料から節約を始めようか??

返信0

2
0

otw***** | 12時間前

そんなことするなら
議員の給料と公務員の給料アップやめろよ
議員も北欧の国みたいにボランティアですれば
経費だいぶ浮くと思うんだけど
金に目がない奴等ばかりで無理だろうけどな
公務員の給料は少ないとか
期間雇用とかによく言えるよな?
頭おかしいだろ
郵便局の社員も頭おかしいのばっかだぜ
私は社員で底辺だから!と
みんなで公平に手当てが付く仕事分けずに
自分1人だけでせっせと手当て目当てに囲ってるよ。本当に呆れてものも言えないよ
お前らより下の期間雇用
更に下のバイトやパートで生計立ててる
低所得者によう言えるわ
そりゃあ自殺者増えるよ
負担増加で給料上がらず
40過ぎたら負担も増えるし
安楽死選択できたらええなあ
自分で永代供養の費用払って
亡くなる準備できた方が
孤独死や自殺より遥かに良くないか?

返信0

35
2

**** | 11時間前

働き方改革やらで残業減らされ、
業務量はそのままに現場に効率化をしろって。
効率化じゃなくただやっつけ、適当に終了しているだけです。幹部は数字だけ見てそれ知らないバカどもです。
結果客先に迷惑かけているんだな。いずれ大問題になるけど多分それも現場のせい、笑うしかないよね。
そんななけなしの残業代分を毎月問答無用で何故差っ引かれているのか?

コンビニもファミレス縮小
としまえんも閉園
中小もバタバタ倒れてる。

日本国もこれから谷底だね
令和大恐慌。




jwg***** | 12時間前

国民の負担ばかり増やすのは、いい加減止めろ!

返信0

37
0

yamato | 11時間前

年金制度を変える前に 国会議員の報酬と人員削減を先にすべきだと思う。
アメリカに比べたら領土がかなり小さいし人口も少ないのに多いから 人気集め客寄せパンダの芸能人が本選で落ちて比例で復活で議員になり、しばらくして問題を起こしても、おとがめ無いって事が続いてるのは 議員が多すぎるし、安部晋三氏や、麻生氏のような 祖父や、曾祖の恩恵で苦労知らずで育った人では、卓上計算的にしか国民の苦労はわからないから、桜問題の発言も国民からしたら、小学校学級委員会のレベルの言い訳や、国民の苦労より自身の地位を保持する事が優先って思う事が続くと思う。
マスコミも芸能人の不倫ばかり追いかけず、政治家の不正を忖度せずに晒す事を誇りにやる人も居なくなってるから、正は日本に有っても負の韓国にやりたい放題やられてるのが現状と思う。

返信0

4
3

lvw***** | 9時間前

これから先は節約だけでも生きて行くのが出来なくなるでしょう。派遣人生の私に取っては本当に政府が1番信用出来ません。難病も抱えている自分に取っては、50代以上はもう無条件で
「安楽死」を認めて頂きたいと真剣に思っております。優秀な「外国人材」は日本に来たがっている…そんな事実も含めて自然淘汰だけが生きる道ではありません。所詮、「負け組は負け組」!。
幸せを感じる事など無いのも分かる。税金を取りたいだけの「駒」としてだけで人間を無駄に生かすのは時代遅れになるでしょう。
政府、大企業様がご推奨する「AI」様が日本を何とかしてくれるでしょう。
AI様導入企業から税金を根こそぎ搾り取って行けば良いだけの話だ!

返信0

0
0

gtq***** | 26分前

官民一緒にして差別を無くしてからにしろよ。

返信0

1
0

g05***** | 3時間前

おさめた年金を返せ。全て耳揃えて返せ。

返信0

1
0

mor***** | 8時間前

退職してからの、年金に頼らざるを得ない。
企業基金もあったが其れもなくなり、年金だけの
支給になり、更に年金は下がり、生活不安定に
老後2.000万、仕事をしたいが、そうそう見つかるもんじゃ無い、支給時期をずらす、其れを言うなら、しっかりとした、仕事がある様に整備するべきだと思う。かと言って若者世代の仕事を奪ってはならないとも思う!
年金は下がり、税金は取られ、医療費の負担増、
支給者いじめ、桜を見る為に、税金納めたと思うと腹が立ってしょうがない、直ぐに有耶無耶な
答弁、モグラ叩きのゲームみたいに、引っ込む
ばかりの答弁に終始し闇の中、議員の為に納めた
金じゃ無いから、公私混同も甚だしい、何と
税金の無駄使いの多い事か、それこそ、議員を減らす、議員報酬を減らす、公務員給料、退職金の減額などしたら、税金の無駄使いを減らす。
年金受給者に配慮する政策を望む。

返信0

3
0

rin***** | 1時間前

なぜ年金や社会保障や障害者をなおざりにするのそのために10%の消費税を上げたんでしょう?大体自民党は、やりたいほうだいやってますよね。桜お見る会はあやふやにしてるし、いいかげんにして欲しいものです。これ以上国民を苦しめるな!国会議員も60歳で辞めて欲しい。又総理大臣を決めるのも国民投票にしてほしい!変な所は米国の真似して、都合の悪い所は真似しないし。日本は変だよ
国会議員は、国民の税金でお給与をもらっているんだから、国民の意見も聴くべきだよ!!

返信0

2
0

nag***** | 9時間前

百年安心その場しのぎで逃げて来た、自民党。桜でしらっと何千万も使って、お友達だけ優遇して、我々庶民はダブルワークトリプルワークして、やっと生活してるのに、、、法人税下げて消費税、お金持ちのボンボンには庶民の苦しみはわからんね!はやくやめろ!

返信0

7
0

ren***** | 11時間前

自民党と公明党、自公政権は疫病神じゃないですか。
日本の国にとって今や疫病神以外の何者でもないと思います。
それに民主党の隠れ自民党員、自公政権の補完勢力が加勢している。
総自決を迫るべきです。これだけ国民に総自決を迫った過去20年です。京都市長選挙、あれ一体何ですか。自公、立憲国民民主、社民党が合体して現職を当選。これが日本ですわ。今の日本の象徴ですがな。
光も希望も見えないことやっているのが今の日本の政治です。
桜を見る会などどうでもいい。国が衰退し、格差を拡大し自公政権が国民を搾取して甘い汁を吸う政治をひっくり返せ。国民の不満と怒りを政治の力で解消するのが本当の政治だろう。

返信0

7
0

mus***** | 10時間前

2名の内どちらかが癌で亡くなる昨今、
受給時期の引き上げに年金受け取れずに
亡くなる方増えるの見越しかな? と思ってしまう。
それに比べ生活保護が対象外の外国人に
思いやりで支払われている過去から111億使われたって!?
即座に中止してその金で年金カバー毎年増え続ける不正受給
今まで支払った金回収して本国送還と徹底的に国は実施
その後でなら国民納得し協力するでしょう!
まだやる事やってから!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「70歳まで雇用」を奨励する... | トップ | 夫婦の年金 夫の分だけでも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ」カテゴリの最新記事