日本で育ったのに、大人になると突然理由なき「収容」。「人間扱いして」と訴えるクルド人女性

2020年05月18日 | 政治社会問題


日本で育ったのに、大人になると突然理由なき「収容」。「人間扱いして」と訴えるクルド人女性

5/12(火) 8:32配信

HARBOR BUSINESS Online
日本で育ったのに、大人になると突然理由なき「収容」。「人間扱いして」と訴えるクルド人女性

現在のメルバンさん。写真は本人提供
6歳から日本の学校に通ってきた少女が、大人になったとたんに収容される

 最近は入管関連のニュースが日々、取り上げられるようになってきた。収容施設での外国人に対する非人道的な扱いも表に出るようになり、人々の注目を集めるようになった。しかしほんの2年前までは、日本でこの問題を知る人はほとんどいなかったと言える。この状況を大きく変えたのが、トルコから来たクルド人女性のメルバンさんである。

 難民として日本へ逃れてきた父親のもとへ、6歳の時にやってきたメルバンさん。彼女もビザがないままの「仮放免」という、住民票も保険証もない不自由な状態だったが、義務教育はすべて日本で終えた。

 しかし2017年11月、22歳になったメルバンさんは理由も告げられず強制収容された。パニック障害を患っていたが、収容施設内では自分で服用していた薬も使わせてはもらえなかった。

 彼女は施設内でたびたびパニックを起こしては苦しみ、血を吐き、泣き叫び続けた。精神状態はギリギリの状態だったが、それでも持ち前の気の強さで職員たちに抵抗していった。
入管の非道を訴えた、メルバンさんを救出するムーブメントが起きる

 メルバンさんはメディアに名前や顔を出すことを決心し、入管内部の非道を訴えていった。たいていの被収容者は名前や顔を出すことを恐れる。入管からの報復が怖いし、難民の場合は母国に居場所がバレれば困る人も少なくない。

 しかしメルバンさんは躊躇することなく、薬が飲めないこと、職員に虐められること、劣悪な環境などについて訴え続けた。この訴えは功を奏し、さまざまなメディアに取り上げられるようになっていった。

「6歳から日本で育ってきた女の子が、大人になったら収容される」。この日本で起きている現実に衝撃を受けた人々は次々と行動を起こすようになり、メルバンさん救出のためにネット署名や解放をアピールするスタンディングが行われるなど、一つのムーブメントが起きた。そしてついに、2018年4月に彼女は解放されることとなった。

 今まで日本社会の裏に隠されていた外国人への人権侵害にやっと人々が気づき、目を向けられるようになったのだ。

 あれから2年後、現在のメルバンさんはどうしているのか。インタビューを行った。


収容の辛い体験によって、持病のパニック障害が悪化

 24歳になったメルバンさんは現在も仮放免の立場で、2か月に1度、東京入管へ仮放免手続きのために通っている。入管1階にある部屋で、職員に「早くトルコへ帰りなさい」「帰らないとまた収容するわよ」と毎回脅されるのが苦痛でたまらない。男性職員にも女性職員にも言われるという。

 かつて、東京入管の1階で捕まって10階の収容施設まで連れて行かれた経験があるので、その時のことを思い出していつも怖い思いをしている。時には「頭おかしいんじゃない?」といった侮辱を受けることもあるが、「知ってるでしょ、私は(病気で)頭がおかしいの!」と気丈に返す。

 来るたびにそう言われ続けるので、言われても無視をするようになり、黙ってその場をやり過ごすようになった。

 解放されてもしばらくは、悪夢を見ては飛び起きるという繰り返しだった。毎日のように入管職員に暴力をふるわれる夢を見ては、夜中に飛び起きていた。次第に眠れなくなってしまい、持病のパニック障害は収容のため悪化。収容されたことによるトラウマや、やり場のない苦しみにひたすら耐え続けた。
「税金払っていてもいつかはビザを切られる。バカみたいだよ」

 ある日、激しい目の痛みに襲われ、耐えられず叫んだ。目が飛び出すのではないかと思うくらいの激痛が襲う。片目が絵の具をグチャっと塗りたくられたような感じになり、気持ちが悪くなって吐いた。

 大騒ぎをして救急車で運ばれ、医者に診てもらうと「ストレスが原因」だと言われた。今は回復しているが、その時は急激に視力が落ちてしまっていた。一方、持病のほうの回復の兆しは見られず、医者には入院を勧められた。しかし「保険がないので、とても無理だ」と諦めてしまった。

 入管に「保険証がほしい」と頼んでも、「ビザがないからダメ」と断られてしまう。「保険がなければ大金がかかってしまう。どうか人間扱いしてほしい」といくら嘆願しても、職員は「ルールだから」と、とりあってもらえない。

 彼女の夫もクルド難民であり、6か月の特定活動ビザを持っているため税金もしっかり払っている。メルバンさんは夫に、いつもこう言っている。

「税金払っていても意味ないよ。真面目に生活していたって、いつかはビザを切られるんだし。バカみたいだよ」

 しかし夫は、メルバンさんのために「税金を払い続ける」と言う。


「どうか、仮放免者も人間扱いしてください」

 彼らは、夫婦とはいっても入籍はしていない。メルバンさんは「自分と入籍したことで、もしかしたら夫のビザも取り上げられてしまうのではないか」と不安を感じている。子供も早くほしいが、今の体の状態ではとうてい叶わない。

 メルバンさんは、今は専業主婦として家にいる。高校を2年で辞めたことをすごく後悔している。努力してせっかく受かった高校だったが、入管職員に「ビザのないあなたが高校に行ったところで意味がない」と言われ、そのショックで辞めてしまった。「今からでもいいから、行けるものなら学校に行って通訳になりたい」という。

「人に助けを求めたり、お願いしたりするのにもう疲れた。ビザを取得して、自分で何でもできるようになりたい。自分で働いて何とかしたい。いま住んでいる埼玉県から出られない(仮放免者が県境を越えるには許可が必要)のが辛い。これでは生きている意味がない……」とメルバンさんは言う。ビザがないと銀行のカードですら作れないのだ。

「自分の弟や、他のクルドの子供たちには、私のようになってほしくない。大人になり、収容されて人間扱いされないなんて酷すぎる。

 自分がいちばん言いたかったのは、10万円の給付金を仮放免の人にもあげてはもらえないものだろうかということ。私の場合は、まだ夫にビザがあり生活は何とかなっているけど、私の周りにいる親戚や友人、その子供たちは、どうしても生活が苦しい。

 仮放免者も人間です。日本で生きているんです。どうか同じように扱ってください。どうか人間扱いをしてください」(メルバンさん)
これは彼女たちの問題ではなく、日本の問題

 今回のインタビューでは、何度も「人間扱いしてほしい」と言う言葉が繰り返された。
収容は地獄だが、解放されてもビザがないかぎり問題は後を絶たない。メルバンさんの苦難はいつ終わるのか。

 同じくビザのない子供たちも同じように残酷な未来が待っているのだろうか。日本に生きる我々がさらなる問題意識を持ち、変えて行かなければいけないのではないだろうか。彼女たちではなく、これは彼女らを追い詰める日本の問題ではないだろうか。

「『トルコに帰りなさい』と言われますが、私は帰りません。日本が自分の国だと思っています」(同)

 メルバンさんの意思は固い。

<文/織田朝日>

【織田朝日】
おだあさひ●Twitter ID:@freeasahi。外国人支援団体「編む夢企画」主宰。『となりの難民――日本が認めない99%の人たちのSOS』(旬報社)を11月1日に上梓




czj***** | 6日前

まず、なぜ収容されるのかそれなりの理由があります。どのような在留資格でこれまで日本に滞在していたのでしょうか。合法ならば収容されはいはず。
そして、このような方に多いのが感情に訴えるという事。日本は法治国家なのでこれを許してしまうと大変な事になります。
クルド人はかつて、トルコでの人権侵害を理由にヨーロッパ諸国に難民として受け入れられてきました。しかし、近年ではそれが受け入れられなくなり、日本に流れ込んできています。
クルド人全員が悪いというつもりはありませんが、彼らが暮らす埼玉県蕨市にぜひ一度来て現実を見てみることをおすすめします。許すと危険です。

返信23

2866
400

猫貸し屋 |6日前

日本は以前ベトナム人を結構な人数難民として受け入れた時があったんだよな
なのに正月だとか言って普通に国に帰る不思議
どう見ても難民じゃないだろうって・・
国の基準がさっぱり分らない
受け入れ手続きする組織がやかましい団体だと認められる事が多いらしい
378
5
hoh***** |5日前

問題があるとすれば、大人になるまでズルズルと在留を許していたことが問題でしょう。もっと早い段階で強制退去させるべきケースだと思います。
373
9
Falke***** |6日前

この話はカルデロン一家の問題と共通する部分があると思う。
日本の法律を相手側がどのように理解しているかが問題だ。
そこをきちんと守らないと、なし崩しに外国人が日本へやってくるだろう。
入管の職員の発言はどうかと思うが、それも信ぴょう性が不明なのでライターが自分で確かめてから書くべきだと思う。
333
7
ate***** |5日前

私はトルコに在住し20年になります。このようなクルド人を絶対に許してはいけません。
彼らは決して難民ではありません。
トルコでクルド人は迫害されていません。
345
19
che***** |5日前

可哀想だけど一回帰って、ちゃんとパスポートとって、就労ビザでまた日本に来れないのかなあ?
268
9
czj***** |5日前

皆さんの仰るとおりです。
トルコに帰ると捕まる若くは殺されるくらいのレベルの人物なら、もうとっくにトルコ政府から日本に受渡し要請が入り、外交問題に発展していると思います。
このような人たちのせいで本当の難民が迷惑していると思います。
348
15
pa***** |1日前

日本人の優しい対応を逆手にとって、徹底的にゴネて自分の要求を通そうとしているだけでしょう。これで上手く成功したらサクセスストーリーで同じ方法で後に続く人がどんどん出てくる。甘い対応をしていたら好き放題にやられて、日本は日本人だけのものではないとか言い始めるよ。
122
3
cha***** |4日前

>猫貸し屋 さん
極論、あんまりトラブル起こさないからってのもあるでしょうね
ベトナムの難民受け入れても現ベトナム政府が原因というわけでもないので、ベトナムと関係が悪くなることはないでしょうしね
クルド人は彼らの言い分はトルコに迫害されている、なので積極的に受け入れるとトルコ政府と対立してしまう
69
1
cec***** |5日前

ハーバービジネスの記事は信用していないから。
181
7
tes***** |3日前

書くべきを意図的に書かず、誇張や歪曲で誘導してそう

「信用のおけないメディアっぽいから今後気を付けよう」としか思わない
102
4

もっと見る(13件)

コメントを書く

san***** | 6日前

可哀想だけでは、国も会社も規模は違えどやっていけない。
生活保護の不正受給もそうだけど、まず守るべきは日本の国民
難民も気の毒だとは思うけど、一度、日本を守る為に、生活保護の不正受給含め全件見直しと難民に対しての厳しい措置を継続してやらないと
真面目に働いてる日本人がバカを見る事になるのは、他の移民を受け入れた国の現状を見れば明らか
可哀想だから潰れるとわかってて会社に人は雇わないのと同じ

返信6

2170
244

tik***** |3日前

これだけ長い文章なのに、なぜ捕まったのか、どう言う経緯で滞在していて、なぜ違法だと判断されたのかほとんど説明がないのが気になります。

ずっと日本にいました。突然捕まりました。病気持ちです。かわいそうでしょ?
では、都合の良いことばかり書いて騙そうとしてるのではと勘ぐってしまいます。
103
2
dis***** |3日前

個人としては気の毒だとは思うけれど、
結局親が難民だと言い張っているだけの不法滞在者だったのだろうね
そういう都合の悪い事実を隠して、日本の人権侵害みたいに言われましても・・・って感じ

またいつもの扇動かよって
それこそ同情する気持ちも失せてくる
犯罪やり得、ゴネ得を許したら歯止めが効かなくなるという現実も直視してほしい
親が犯罪者だったことで、不利益を被るのは日本人の子供でも同じことだしね

勿論子供に罪はないから、そういった例を出来るだけ減らしてほしいとは思うけどね
もっと早く不法滞在者を捕捉して帰国させるとか
カルデロンさんみたいに
60
0
ta_***** |1日前

>難民として日本へ逃れてきた父親のもとへ、6歳の時にやってきたメルバンさん。彼女もビザがないままの「仮放免」という、住民票も保険証もない不自由な状態だったが、義務教育はすべて日本で終えた。


この時点で「仮放免」ではなく「強制送還」するべきなんじゃないでしょうか?
34
0
syo***** |2日前

日本の国の予算で生活保護費が1000億円以上使われるらしい。 これだけ国を圧迫してる生活保護を目的として難民が押し寄せたらと思うと将来怖いな。
35
2
san***** |3日前

難民も滞在し続ければ、認められると思ったら押し寄せてきます。擁護派は、現実わかってないですね。
難民 外国 問題 で調べたら認めた先の未来が見られるんですけどね。
とりあえず、現在の日本にも不正な手段で生活保護受給し続けてる奴を逮捕してほしい
52
2
Bypass range |1日前

確かに母国に返してあげる優しさが必要だな。
最初は苦しいかも知れないが3年暮らせば同じ人種の方が良いに決まっている。
17
0

コメントを書く

ats***** | 6日前

日本のルールを勉強して、世界に広めてくれたら助かります。
そして、厳しい対応をしないと言う事を聞かない奴らのことも。
自分の事だけお話されても、日本は全体を見て決めてるので、ご希望に添えることはないかと思います。

返信2

2018
244

e_s***** |6日前

むしろ自分の同胞が日本人に迷惑をかけている現実を謝罪する方が早く受け入れられるのではないか?
128
11
cha***** |4日前

むしろ10年余も教育を受けさせたりお目こぼししていたの、かなり寛容じゃないんですかね
88
4

コメントを書く

ric***** | 6日前

仮放免の立場でも義務教育を受けられた、
途中で投げ出さなければ高校も出られた、
という点に多少なりとも感謝の心を持てない人が
日本の社会に馴染むのは難しいのでは。

なんでこれだけ否定しながら
日本に固執し続けるのかが全く伝わってきません。

日本とトルコ以外にも、世界には
190を超える国があります。
さっさと気に入った国に移動した方が
精神衛生上もよろしいし、人生を
有意義に過ごせるでしょう。

返信4

882
63

cha***** |4日前

>naoさん
韓国朝鮮は時代背景上、かつて日本の一部で彼らも日本人だったから受け入れることがあるっていうのは一応違和感ないでしょうよ(彼らの振る舞いがよくないことは別として)
全く異国で遠い国のトルコのクルド人と横に並べる話ではないです

そもそも不法滞在だからいつか捕まるのなんてわかっていたと思います
10年も時間があったのに周りにいた日本人を含め誰も対処しようとしなかった結果でしょう
日本人として暮らしたいならば、法的にどうにかしようとすればできたはずです

難民の振りをして入り込んでテロを起こすような人はいるわけです
どこの国もそれを警戒しています
しかもクルド人は歴史的に武力組織を作ったり傭兵をしたりしていたので、警戒されています
この人が6歳から住んでいようが、合法的に来た人以外は信用できないのです
115
1
s***** |4日前

なぜって日韓基本条約があるから。トルコとはそういう条約を結んでいないから。それだけのことですよ。
49
4
muk***** |6日前

気に入った国に移動出来るのでしょうか???
出られるなら多分出ておられるような気がするんですが・・・・
40
111
nao***** |4日前

この人は悪意を持って日本の法を犯したのでしょうか?日本人に何か危害を加えたのでしょうか?彼女の祖国は何故、彼女を庇護しないのでしょうか?クルド人はトルコでの居場所があるのでしょうか?彼女はどうして日本という国を頼ってきたのでしょうか?クルド人と違って、戦後日本にやってきた約百万人の韓国人は何故、出入国管理法に問われず、何故、まるで、日本人の親戚のように生活することができるのですか?日本人は韓国朝鮮人は受け入れて、何故、クルド人を阻害するのですか?
14
175

コメントを書く

ogu***** | 6日前

トルコの事は知らんが日本では「理由なく収監」なんてことはない。良し悪しは別にして必ず収監されるにはそれだけの理由がある。理解できないだけじゃないのこの人。来日の時点で難民申請しなかったのはなぜ?何年も日本に住んでいて旦那さんもいるってことなのに帰化申請しないのもなぜ?バックに支援団体がいるんでしょ。そういう人たちはどうしてそういう手伝いができないの?新聞記者に泣きついて記事にしてもらっても問題は解決できないと思うがな。ムカシ同じようなケースがあったよな。結局家族全部帰国させられたみたいだけど。

返信3

715
44

fur***** |5日前

入管としては、日本で認知されていない薬は渡せないし、現状の制限生活がイヤだから自由になりたいと言えばトルコに帰りなさいとしか言えない。
仰るとおり、支援団体の人はこの人が帰化適正者ならばどうにか筋道を付ける方法は持っているだろうし
もしかしたら帰化せずにトルコ籍のまま日本で生活したいのであればビザが下りないと出来ないですよね。
137
5
czj***** |6日前

彼らのストーリーは突っ込み処満載なんですよ。
許してはなりません。
198
11
scopedog |3日前

>彼らのストーリーは突っ込み処満載なんですよ。
>許してはなりません。

仰る通り。全文言えてます。
彼らは感情論と言う概念を武器にして
いかにして日本の法律の網の目を掻いくぐるかみたいなことしか
考えてない。
それが彼らの本音であり最終目的であるのです。
ついでですが他の投稿者が書いてますが埼玉県蕨市のことは
私だって知ってます。
(噂によると外国人過多でワラビスタンとか揶揄されてるらしい)
77
4

コメントを書く

******** | 6日前

難民認定を受けていない段階で教育を受けさせたのは子どもに対する人道的支援というもので、大人になったらルールに従い手順を踏んでね、いつまでも手順を踏まず居座られると困りますよ、という事なのでしょう。

認定を受けていない間は人道的支援の範囲内でしか滞在を認めない、長期に渡る場合は不法入国として対応せざるを得ず、自国民とは明らかな違いをもって対応されて然るべきです。

問題点があるとすれば日本がかなり難民認定を出し渋っている事ですが、トルコとの関係性や難民を受け入れた他国の有様を見ると、今後も難民認定はなかなかおりないでしょう。

トルコと仲の悪い国に逃げたほうが良いのではないでしょうか。
逃げ場所のチョイスが悪かったですね。

返信2

542
25

cha***** |4日前

日本は現に戦争状態である国以外の中東難民の受け入れは消極的だと思います
トルコ・クルドなんて繊細な話なので、中東との兼ね合い上、ほぼ不可能

もともとクルド人を保護していいたアメリカに行った方が良かったでしょうね
でも、アメリカはイスラム差別大きいですが…
42
0
BON |3日前

日本の制度はムリゲーなんですよ。
2
0

コメントを書く

思想塾 | 6日前

国では貴方が日本で義務教育を受けた(不法に)と言う事は解らない、
弱者の振りをして、利益を得る、また、不法者に対して、我々は税金を納めているのではない。

返信1

526
27

dfq***** | 6日前

日本に難民として6歳から来たとあるが、日本政府は難民として認めていないので仮放免としている。仮放免をいくら積み重ねようと難民に認定されることはない。仮放免は、人道的配慮から一時的に日本に滞在をゆるされているだけであって難民と認められることはむつかしいと思う。いい加減あきらめてほしい。

返信3

409
8

Bypass range |1日前

ロヒンギャとクルドは日本では外交上難民には成れないんだよ。
国際情勢をこの娘に教えてあげて。
21
2
spo***** |5日前

仮放免を無くして、ビザが無い外国人は強制退去。難民申請も日本の空港に到着後すぐ申請、申請せずに入国し、後に申請はすぐ却下。許可できなかったら、出発国へ送還。外国人は入国するとき、指紋、顔写真、DNAを採取。そこまでしてしたら、日本に来ないかもね。ま、海外からとか、国内のリベラルな方々から、批判されそうですが。
60
4
syo***** |2日前

日本は差別に弱いからね。
13
0

コメントを書く

kip***** | 6日前

高校中退した時点で色々情報収集して色々な選択肢あったんじゃ無いですかね?最近の話しでしょうからインターネット等で色々調べられたはずですよ?
自己責任ではないですかね?

私は日本人で氷河期世代で経済的理由で大学いけず、ワーキングプアですが税金払っても国からのサポートはほぼなく、通院するお金も無いですがこれも自己責任だと思っています。

日本に住む方法を模索できなかったのは自己責任ではないですかね?

返信3

494
44

sho***** |1日前

弱者でなく アウトローでしょ
16
3
jjii |22時間前

ヤフコメは弱者を叩く弱者の集まりなんか?

そうですよ。
でもそうじゃない人もたまにいるかも。
6
4
mas***** |5日前

ヤフコメは弱者を叩く弱者の集まりなんか?
22
69

コメントを書く

いぬのにくきゅう | 6日前

難民に対しての「法律」が不備なのであって、入管の人間が国のルールを勝手に破るわけにはいかないよ。
入管の入り口で騒ぐのではなく、クルド人が協力しあって、公的機関に訴えるなりデモをして国民に知ってもらうなり、何か行動した方が効果的なのでは。
まぁ入管の人間も嫌味たらしいんだろうけど、これまで散々、不良外人を扱って来たので、舐められないようそうなっちゃうんでしょう。

返信0




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国に緊張緩和への協議呼び... | トップ | 周辺に美人が多いと思う都道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事