中国に緊張緩和への協議呼びかけた、回答はまだない=豪貿易相

2020年05月18日 | 海外移住で地獄に堕ちたはなし


中国に緊張緩和への協議呼びかけた、回答はまだない=豪貿易相

5/18(月) 9:19配信

ロイター
中国に緊張緩和への協議呼びかけた、回答はまだない=豪貿易相

 5月17日、オーストラリアのバーミンガム貿易・観光・投資相は、新型コロナウイルスの発生源調査などを巡って関係が悪化している中国に対し、緊張緩和に向けた協議を呼びかけたが、回答はまだないと述べた。写真はシドニーで4月撮影(2020年 ロイター/Loren Elliott)

[メルボルン 17日 ロイター] - オーストラリアのバーミンガム貿易・観光・投資相は17日、新型コロナウイルスの発生源調査などを巡って関係が悪化している中国に対し、緊張緩和に向けた協議を呼びかけたが、回答はまだないと述べた。

中国は最近、豪大手食肉加工業者4社からの輸入を停止しており、豪州産大麦に高関税を課す可能性も検討している。

バーミンガム氏はオーストラリア放送協会(ABC)のインタビューで、中国の貿易担当大臣に対し、貿易問題について協議を要請したと説明。「現段階で要請に応じて電話会議が設定されるには至っていない」とした。「協議すべき困難な問題があるとしても、われわれは協議に前向きだ」と強調した。

また、中国が豪州産大麦に高関税を発動した場合は、世界貿易機関(WTO)に中国を提訴する権利があるとした。

豪政府は、新型コロナの発生源について独立した国際調査を呼び掛けている。一方、トランプ米大統領は中国の新型コロナ感染拡大への対応に批判を強めており、中国がウイルスの世界的流行を故意に引き起こしたのならば、報いを受けるべきとの見方を示している。

世界保健機関(WHO)は新型コロナ流行の発生後で初となる年次の世界保健総会(WHA)を今週、開催する。豪政府は、他の国々と共同で調査の実施を求める考え。
【関連記事】

焦点:中国、新型コロナで試される労働者のセーフティネット
アングル:新型コロナでアフリカ債務削減、命運握る中国の思惑
コラム:欧米との「アンカップリング」図る中国人民銀行
アングル:頻発する気象災害、保険枯渇と融資リスクの懸念も
ブログ:森林火災と戦った住民、親を失ったカンガルーと生きる




dkn***** | 5時間前

発生源調査を求めると中国は態度を硬化させる。
コロナ感染拡大の責任が中国にあることが事実無根だと主張するならば、中国みずから第三者の検証を求めるべき。

返信0

44
9

jhi***** | 4時間前

豪政府は、新型コロナの発生源について独立した国際調査を呼びかけている。これに、食肉の輸入停止を絡めて阻止している中国。調査受け入れ出来ない理由が何かあるのか、と疑念を持たれるのは当然。豪政府は主張を貫徹して欲しい。

返信0

31
10

xli***** | 2時間前

中国との貿易には、常に政治的リスクが伴う。

自国の経済を、中国資本や輸出に過度に依存させると、いざと言うときに、自国の主権が脅かされることを自覚する必要がある。

中国を排除した、太平洋経済協力開発機構を確立、世界へと経済の発展を推進すべきである。

中国共産党が支配し、コントロールできる世界経済になる事だけは、防がなくてはならない。

返信0

7
3

k_s***** | 6時間前

過去、レアアース禁輸などの姑息な手段を打ったり、外交と経済を絡めて来るのは彼の国の常套手段です。苦しいかもしれませんが、豪には踏ん張って欲しい。

返信0

72
21

uru***** | 5時間前

知られたくない、隠したい、突っ込まれたら脅してくる。

普通に考えれば、何か悪い事でもやったのか?よっぽど都合の悪い事があるんだなぁ。
そう思うよね。
中国共産党政権自らが犯行自白しているのと同じ状態です。

返信0

13
4

aaf***** | 6時間前

豪はここは譲ってはいけない。中国のいつもの手が余計につけ上がらせる。
世界の工場が、中国内だけの工場になると、どういうことになるが、一旦経験してもらってから話の席に上がってからでも遅くないとおもう。
アメリカの軍がまだ中国より強いうちが、こんなことに出来るチャンスだけどね。

返信1

35
22

kan***** | 6時間前

追及の手は緩めてはいけない。
完全に報復なんだから、追及やめたら
報復取りやめていいよ、ってのが中国の答え。
屈しないで。

返信1

21
8

yya***** | 6時間前

ここは豪に踏ん張って貰いたい、相手はまともじゃない中国です、主張するところは絶対妥協しないで貰いたい!

返信0

14
8

ppo***** | 2時間前

後ろめたいことがないならなぜ発生源調査を拒む?むしろ潔白ならそれを証明できるいいチャンスじゃん?やることはヤクザだよね、いやヤクザ以下ですわ。ヤクザですら最低限の良心があるから、義を重んじるけど、中国にはその概念がないわ

返信0

1
1

Winston | 2時間前

豪州は可笑しいな国だな、中国に喧嘩を売るならどんな利益になれるか。
政治家は人気をとって国民は勘定を払ったことだ。




GB250 | 6時間前

中国に力点を置く日本も、豪と同じ事になるでしょう。
中国は地球制覇国を目論んでいる、姑息な国です。

返信0

8
2

umi***** | 3時間前

アメリカで肉が不足してるらしい。
一時的にそれでしのいで見ては?

返信0

1
0

mik***** | 6時間前

やはりCOCOM2を構築したほうがいいね。

返信0

7
1

半チン | 6時間前

情け無いオーストラリア…。
他の国に輸入を頼めよ。
中国共産党が笑ってるぞ!!

返信0

8
2

tra***** | 5時間前

C、語るに落ちてますね

返信0

3
1

bob***** | 6時間前

もう手遅れ

返信0

1
9

tei***** | 6時間前

世界中がオーストラリアに支援すれば良い。中国にこういう行為をしても効果が無い事を教えなければならない。そうしないと脱チャイナは永遠に成功しない。

返信0

7
6

s*m*s*** | 6時間前

感染を誤魔化して、被害を拡大させ、全世界に迷惑かけらからなー

全世界から摩擦もしょうがないんじゃない

返信0

14
8




【オーストラリア】豪の対中国資源輸出、両国の緊張尻目に急増

5/18(月) 11:30配信

NNA

 オーストラリアの石炭、液化天然ガス(LNG)、鉄鉱石の対中国輸出が、緊張の続く両国の貿易摩擦を尻目に急増している。中国政府の新型コロナウイルス感染症を背景とした経済復興政策はインフラ中心型で、資源輸入を加速せざるを得ない一方、比較的重要度が低く政治的に慎重な対応が求められる牛肉や大麦などの分野への貿易規制により、オーストラリアに圧力をかける作戦とみられる。シドニー・モーニング・ヘラルドが伝えた。

 中国は、新型コロナウイルスの発生源の調査を訴えるオーストラリア連邦政府に対し反発しており、両国の関係悪化が貿易問題に進展している。

 オーストラリアのLNG輸出は4月、中国が最大の輸出国となり、出荷量は前月比で38%、前年同月比で11%増加した。

 石炭輸出は価格の下落に後押しされ3月に急上昇し、430万トンと前年同月比105%増となった。鉄鉱石輸出も同月、前月比32%増となり、中国からの訪問者への入国規制が敷かれた2月の輸出高から大幅に回復した。

 中国政府は17日までに、中国共産党機関紙を通し、鉄鉱石輸入の大半をオーストラリアからブラジルに切り替える可能性を指摘していた。ただアナリストの間では、ブラジルの供給能力では中国の鉄鉱石需要には到底対応できないとの見方が出ている。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナに関係か 子ども... | トップ | 日本で育ったのに、大人にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外移住で地獄に堕ちたはなし」カテゴリの最新記事