サル集団、コロナ疑い患者の血液サンプル奪う インド

2020年05月30日 | 旅行

サル集団、コロナ疑い患者の血液サンプル奪う インド

5/30(土) 11:15配信
CNN.co.jp

インドで新型コロナ陽性疑い患者の血液サンプルがサルの集団に奪われる出来事があった

ニューデリー(CNN) インド北部ウッタルプラデシュ州メーラトの公立病院で、サルの集団が新型コロナウイルス感染が疑われる患者の血液サンプルを奪う出来事があった。

この出来事は28日に発生。病院関係者によると、新型コロナの治療施設でアシスタントが血液検体を運んでいたところ、サルの集団がアシスタントを襲撃し、サンプル3本の入った箱を盗んでいった。

病院の責任者は地元メディアの取材に、奪われたのは血液サンプルであって、一般的な新型コロナ検査で綿棒を使って採取する粘液ではないと説明。サンプルは新型コロナ陽性と判定された患者のものだが、通常の血液検査の一環で採取したと明らかにした。

病院関係者によると、サルの集団はサンプルを抱えたまま木に登った後、箱を噛(か)んでから投げ捨てたという。

責任者はCNNに対し、問題のサンプルに接触した人はいないと強調。現場はすでに消毒済みで、サルに奪われたサンプルは廃棄したとしている。

地元当局はサンプルの取り扱いに不備があったとみて、病院に対する調査を指示した。

インド保健省によると、国内の新型コロナ感染者は29日の時点で16万5799人、死者は4706人に上る。
【関連記事】

口から188センチの寄生虫、取り出した医師も仰天 インド
虐待50年、解放されたゾウが「涙」 インド
「クマが一緒にいてくれた」 行方不明の男児を森で発見
サメが女性を海に引きずり込む、恐怖の瞬間を撮影 豪海岸
新型コロナウイルス、ミンクから人に感染した可能性 オランダ



梅干し食べてスッパマン | 11時間前

さすがインド!
大昔、インドにテレックス打っても返信が全くないので、どうなってるんだ! って思ってたら、後から像がケーブル踏んで断線してた って連絡来たの思い出した。

返信25

1199
188

the***** |5時間前

流石インド
十二支で辰以外の全ての野生動物がいると聞いた事がある
34
2
tkd***** |5時間前

テレックス!懐かしい!80年代には街のテレックス屋に行きよく送ったな。
18
0
hw1***** |1時間前

モアイ像は歩かせて移動させたって
以前テレビで実証実験やってたな
そんな感じ?
2
0
hig***** |6時間前

テレックス(笑)
聞いたことあるけど見たことないな(笑)
37
0
jum***** |3時間前

なぜ誰も指摘しないのか?
銅像の「像」ではなくエレファントの「象」ではないでしょうか?
7
15
mah***** |7時間前

すごい話ですね。
47
4
kus***** |6時間前

映画「ナイトミュージアム」のモアイ像みたいなものか?
13
0
coo***** |3時間前

こんな国が核兵器を持ってるんですから…
7
0
jub***** |2時間前

そんなんいわれたら「あ、はい・・・」としか返せないですよね・・・
3
0
***** |1時間前

隙あらば自分語り
2
0

もっと見る(15件)

コメントを書く

Bastille | 11時間前

インドって人に襲われる不安どころか猿にまで奪われたりするのか… 木の上で箱を噛みちぎってポイ捨てしてる映像が目に浮かぶ。 おちおち歩いていられないな…

返信12

1043
165

an empty meadow |1時間前

>インドって人に襲われる不安どころか猿にまで奪われたりするのか

インドで人に襲われる不安なんて全くないぞw。猿は日本人が行くような大抵の都市でフツーにいるけどな。ヴァラナシなんかでガンジス川沿いのゲストハウスに泊まると、屋上のレストランに出没するから怖いんだよな。宿のおっさんがいるときは追い払ってくれるから良いが、レストランが閑散としていて一人の時に遭遇したときは怖かった。狂犬病とかを持ってたら、噛み付かれたり引っかかれたりすると感染してしまうからな。
1
1
trn***** |1時間前

インドの猿だから凶暴なんてことはない。
日本の猿も襲ってきますよ。
急に猿が来たら襲われるかも?と思いませんか?

インドだから人に襲われるわけでもない。
日本でもあり得ること。
場所によって全然違うから

>おちおち歩いていられないな…
なんて偏見やイメージ。

>木の上で箱を噛みちぎってポイ捨てしてる映像が目に浮かぶ。
猿を見たことがあるから想像しやすいんだと思います。
4
1
id_***** |6時間前

インド旅行でテナガザルにドロップキックされたのを思い出した。
21
1
xkj***** |5時間前

ライオンにも襲われますよ
2
0
hw1***** |1時間前

映画の「アウトブレイク」が猿が原因だったっけ?
1
0
ket***** |1時間前

昔、インド某所の話。
夜間、ろくに街灯も無い暗い路地ごとに売人が立っていて、いちいち声をかけてくる。
「ガンジャ、チョコ、ハシシ・・・」
「ジャパニ、ハッパあるよ」
「日本人?いいハッパあるよ」
「シャチョーさん、ハッパどお?クスリもあるよ」
よくある事ではあるが、いい加減しつこい。
だんだん日本語が上手くなってるのも微妙に腹が立つ。
5本目の路地にも人影が見えて「またか」と思ったら。


警官だった。

結論
猿より人間の方が怖い。
1
0
sup***** |2時間前

他の方のコメントにもあったがまるで新しい映画のワンシーンかと思いました。血液サンプルを強奪した猿から猿にコロナ感染が広まり、ウイルスも性質が悪いものに変異していきほかの動物にも感染が拡がる・・・。
2
0
tal***** |4時間前

サルがウイルスに感染、変異して史上最悪の毒性を持った新型コロナウイルスが誕生します
5
1
ket***** |5時間前

ネパールで猿に飛びかかられた事なら。
キタキツネに靴を片方だけ取られたり、ニホンザルの群れに囲まれたり、カモシカと至近距離で見つめ合ったりすることなんて珍しくないので、日本も侮れない。
7
0
悠仁 |6時間前

日本も山に行けば猿に襲われる危険があるでしょ。
15
1

もっと見る(2件)

コメントを書く

iao***** | 6時間前

インド人もびっくり。日本でなら高崎山とか箕面とか限られた地域でしか起こりえない。猿に感染して、変異種が猿から人に感染る危険性は回避されてるみたいでよかった。一番言いたかったのは冒頭の「インド人もびっくり」だ。

返信7

470
107

* |6時間前

高崎山のさるは大分市と契約結んでるから人を襲わないゾ
25
0
kin***** |2時間前

インドだからね…そうそうビックリしないよ。
インドのことだから続報で「襲ってきたのは猿ではなく人の間違いでした」ぐらいやってのけますよ。
0
1
muw***** |5時間前

子供の頃、箕面山で猿にお菓子取られたの思い出した。
9
0
miy***** |1時間前

高崎山なんて山が豊作な時は
飼育員がエサの時間に呼んでも来ないんだゾ
猿目当ての人だかりの中、
猿が降りて来ないプレッシャーにまみれた
飼育員の猿真似の声が山に響き渡るとこ
わりと哀愁漂ってて好き
0
0
che***** |16分前

別に高崎山だけでなく、九州の田舎には猿は沢山いる
0
0
jam***** |4時間前

インド人は猿に襲われるのは日常茶飯事だからビックリしないです。
5
0
******** |3時間前

ちなみに箕面の猿はもういない
2
1

コメントを書く

****adg | 5時間前

サンプルによっては、猿に感染させてさらに変異する場合もある。
怖い話しだ。

返信0

100
1

xfk***** | 6時間前

自粛中、箱根湯本の猿が山から降りてきて窓開けてうちの中に入ってきました。仏壇の果物目当ての様でした。猿も生きるのに必死だがこっちも野生動物だから消毒に必死。網戸に鍵取り付けました。

返信0

91
7

suc***** | 1時間前

まあ読んだ人間も感覚がくるってるというか。どうしたら起こるのか分からないようなレアケースとはいえ猫と犬で感染可能なので近縁種でトライしたらそれは確実に感染が起こりうる。コロナと比較するのは危険度合いが違えど、例えるならHIVの進化の場合、非常に厄介な毒性を獲得してる。そう言った意味でとても重い事案です。ゆえに海外の記事ではあらゆる危険性を危惧した上に記事を書いている。

返信0

3
0

vsj***** | 1時間前

その場を消毒したとしても問題はその噛み砕いたさるが罹ってないかが問題では?
哺乳類だし人型のコロナウィルスに罹る可能性、さらに変異する可能性もあるのでは?
そしたら大変なことになると思うよ

返信0

8
0

t08***** | 5時間前

インドじゃ防疫研究や医療機関の施設内に猿の群れが徘徊しているっていう点が、このニュースで一番怖いところ。

返信0

40
0

pwu***** | 11時間前

見出し、インパクトあるなぁ。( ゚д゚)

返信0

182
23

リラックマ | 5時間前

インドでは、
猿は神様である“ハヌマーン”だから
手を出してはいけないみたいだけど、
こればかりは手を出しても良いかも知れない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タクシー運転手100人解雇 5... | トップ | 中国人の工場幹部3人、従業員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事