事業継続困難として解雇を優先 タクシー会社、助成金申請せず
4/20(月) 20:15配信
共同通信
タクシー事業などを展開するロイヤルリムジングループが運転手約600人に解雇通告した問題で、運転手数人が加盟する労働組合「日本労働評議会(労評)」が20日、同グループの金子健作社長と団体交渉した。金子社長は事業継続が困難だとして解雇を優先し、企業が従業員を休ませた場合に国が支給する「雇用調整助成金」を申請しなかったと明らかにした。
同グループは東京での事業を停止。4月上旬、運転手に解雇を言い渡した。労評によると、金子社長からは助成金が支給されるまでの数カ月間、事業を継続することが難しいと判断したとの説明があった。
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yjj***** | 5日前
厚労省は雇用調整助成金をあまり活用してほしくないようです。
ハローワークに電話しても一向に出ませんし
何とか訪問して説明を聞きましたが
この期に及んで、
出来るだけ出さない方向に話を進めます。
簡素化しました、なんてポーズです。
実際は書類を揃えるのに膨大な時間がかかります。
会社としては従業員を解雇したくないから
この雇用調整助成金を活用したいのに
なかなか出さない、少ししか出さないのであれば
会社としても早く解雇したほうがいいし
従業員も失業して基本手当もらったほうが
いいと思います。
いつまでも会社に金があるわけではないから
雇用調整助成金を使いたい、使えないなら
解雇せざるを得ないと職員に言ったら
会社の考えですからね、と笑われました。
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wit***** |5日前
これ、本当の話しです。
まず、都道府県の労働局問い合わせ先に連絡したら、専用の番号にかけてくれと言われました。そこに電話すると、管轄のハローワークにまわされ。ハローワークに問い合わせると、都道府県の労働局に聞いてくれ。
まじでタライまわしでした。
やることがすごい。
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eca***** |4日前
少しでも法令違反のある会社は貰えない。
素人がやるには相当大変な書類を揃えたり計算したりの作業。
労務士通せば2〜3割の成功報酬。
社員数の多い会社ほどやりたくないと言うか、やれないと思います。
特別対策ならもっと緩くすべきだと思います。
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qms***** |2日前
私は今月、ハローワークの職員の方がすぐ近くに数名いるのにも関わらず、誰も電話に出ないで、「この電話出なくていいよね」というような話をしながらくすくす笑っているところを実際に見ました。
困っている企業の方、社員の方は沢山いるのに、、、公務員って、みなさんが頑張って働いたお金で生活させていただいているのに、どんな思考をしているのか理解できません。
電話の話が長くなって、自分の仕事に支障があるのかもしれませんね。
でも、出られなくて申し訳ないという態度はみじんも感じられなくて、とても残念な気持ちになりました。
窓口にいる私への対応も、必要最小限。忙しいから早く休みたいんですかね。
身を削って、一生懸命働いてくれている公務員の友達もたくさんいるので、こういう話は悲しくなります。
ちなみに私自身公務員の子供です。
大人になった今でも、みなさんのお金で育てていただいたと、心から感謝しています。
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han***** |4日前
こういう緊急時なので、お気持ちもわかるのですが、すべてスムーズな対応を求めるのも可哀そうな気がします。
私は、パンプレットを読み、わかりにくいところはネットで検索をして調べたのですが、だいたいわかりました。
良かったら、返信で聞いて頂ければ少しはお答えできるかもしれません。
失業保険も雇用保険制度ですから、雇用調整助成金より金額の大きい失業保険を使われる方が国は、大変だと思います。
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pad***** | 5日前
厚労省の手続きが遅いがために、管轄のハローワークの労力が600倍に。一番表に出なくてはいけないのに、すっかり大人しくなっている加藤さんは責任を感じているのだろうか。
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nsn***** | 5日前
雇用を継続したって倒産するのは時間の問題でしょ?全員解雇すれば会社を生かしたまま再生するチャンスがあるかもしれない。経営者なら後者を選んで当然だと思うが。従業員5名や10名ならやりくりできるかもしれない。しかし600名を支えるのはどう考えても無理。解雇はやむを得ないと思うが。会社が無責任だとか批判される意味がわからない。
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oa***** |1時間前
はっきり言って、運転手とかどこにでもいて、誰でも出来る。会社が残れば、働く場所が残り、また戻ってこれる。別に会社の資産を処分してまで残したいとは思わないでしょ。
社員を残すのが〜って言っている奴は、能力ない奴でしょ。
この際、首に出来る様にしたらいいと思う。あとは、派遣を正社員と同じ待遇にしたいなら、正社員でもレイオフ認めさせたらいいし。あとついでに年功序列もやめて欲しい。仕事に対するお金を払うようにして欲しい。現実を見てもらいたい。
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sato** |4日前
日本ではアメリカのようにレイオフの制度は整えられていない。整理解雇はまさに最終手段であり、ハードルは高い。
経営者側が今どう言っていようと、いつ?何人?どんな待遇で?再雇用される保証は無い。
また、確実に再雇用される場合は、各所で指摘されているように、失業手当の受給資格を認められない。
受給できないと知っていた場合、会社は退職勧奨に際して従業員に誤った情報を伝えた事になるし、知らなかったとしても、求職中の労働者に対する制度を自社の休業手当の代わりとして"活用"する行為は無責任だろう。
主のコメは経営者の論理としては正しいが、そちらだけを通せば究極的に労働者は奴隷となる。軽々しく「全員解雇もやむを得ない」と考える意味が分からない。
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*hi***h |5日前
車を売ったあと、雇用継続した従業員たちは何をしてお金を稼ぎだすのですか?
車の売却益など、一体何ヵ月分の給料になるのか。
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********** |5日前
売上を得る手段を処分して雇用を継続する…
手段が目的化してるよ。
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got***** |5日前
車両を売却したり会社の資産を処分してでも雇用を継続する道を探るのが経営者としての務めでは?
解雇とは最後の手段であり例え解雇するにも予告金や退職金など出来る限りの補償をするのも当たり前のことですが、この経営者は解雇予告金すら払いたくないために嘘と思える説明で退職届けにサインを求め予告金の支払い逃れをしているようで悪質に思いますけどね。
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yas***** |5日前
タクシー会社で運転手残すために車売ってどうするんだよ・・・
人力車業界に鞍替えしろってか・・・?
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一般人 |4日前
残念ながら、車はリース、車庫は賃貸の様です。
さぁ、あなたならどうしますか?
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一般人 |4日前
gotさん
銀行から融資してもらいつつ国や都の給付金や補助金を受ければ大半の企業は持ちこたえられるって…(笑)
そんなに甘くないですよ…
融資や補助金関係の報道を見てください。
10万円の給付金と同じクオリティで、混乱してますよ。
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nsn***** |3日前
いや、そんなに売り上げないでしょ。まあ0ではないにしても。1台で1~2万円売上あれば個人タクシーは困ってない計算になりますよね。数か月で収束して売り上げ戻ると思います?数か月で収束しないし、ある程度コロナが収束しても観光客は当分の間、元には戻らないし、経済は相当悪くなるのでタクシーの売り上げも元には戻らない。私は1年後じゃ全く元には戻らないと思っていますが。別にこのタクシー会社を擁護するために議論するつもりはないんですが…。この状況じゃ解雇もやむなしと思うだけで。
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all***** |5日前
ちなみにこの会社は新型コロナの貸付や給付金は申請してて、それを元に新会社設立するとか言ってるからね。
解雇と言いつつ自己退職扱いな上に会社存続できたら再雇用と公にしたせいで失業保険対象外だし、その会社再生させる気もなくて新会社の方での再雇用は約束してない、ってなことするような経営者を擁護は出来ないわ。
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nhk***** | 5日前
実情は解雇ではなく退職勧奨でサインさせたんでしょ
予告手当も無く再雇用の可能性を公にしたから
失業保険の適用に当たらないと役所の回答が有ったと書かれている
実情は不明も元従業員が怒る理由は有ると思ってます
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d***** |5日前
>予告手当も無く再雇用の可能性を公にしたから
失業保険の適用に当たらないと役所の回答が有ったと書かれている
やはりそうなりましたか!情報ありがとう。
当初から、賞賛の方が多そうなのが不思議で仕方なかったから知りたかった情報でした。
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all***** |5日前
しかも新型コロナの貸付や給付金の申請とかはしてて、お金入っても新会社の設立に使うから社員の保障には回さない予定。
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mai***** | 5日前
助成金の支給要領を労働関係法令違反から違反して送検された場合まで、ゆるゆるに緩めたけど、本来、労働保険の手続しなければならないのに手続されていない事業所が大量に発見されているのが容易にわかる。
労働法においては、法治国家ではなく放置国家だから、申請しないのではなくできないのが正解。違反がバレるのが嫌だから。間違いなく労働者のための解雇ではないし、綺麗ごとではない。
まぁ解雇すれば、源泉、社会保険の事務負担も無くなるから事業所はただ負担を放棄しているだけ。
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oa***** | 1時間前
一つの判断かと思います。早い判断は、立ち直れるチャンスがあります。このまま行って2ヶ月もすれば、運転資金が尽きてくる会社が相当する出てくると思います。同じような話が色々なとこで聞かれるようになるのでは。
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一般人 | 5日前
使えない雇用調整助成金が、リメイクされたのは4/11ですよ…手遅れです。
失業保証っていくらもらえるか知ってますか?
わかりやすく言えば、直近3ヶ月の平均月給の6割がもらえるわけじゃないんです。それをさらに30日で割って、所定労働日数分だけです。
実質は50%以下ですし、さらに、直近の給与もコロナの影響で下がってるし…
会社も国も雇用し続けるとこを美徳とする方が、少なくともタクシー業界では社員を追い込んでいるのも事実…
同業他社のタクシードライバーは、蛇の生殺しで二重苦してます…
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cqh***** | 4日前
助成金や融資を受けても、助成金でも半分は事業所負担だし融資うけても返済するのは会社なんだよね…。体力弱った企業が、仮にコロナが終息し売上が戻ってもその間の支出負担や、キャパオーバーした返済をし続ける事が可能だろうか?雇用を維持せよ!と言うなら融資受けた分は希望した従業員が連帯保証に名を連ねる位の覚悟が必要だと思います。
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mn0***** | 3日前
失業手当てがもらえない従業員もいる。新規事業立ち上げの為の資金を減らしたくないという思惑もあると聞きました。再雇用発言といい、本当に従業員のための解雇とみるのは、違う気がします。
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タイガー卜口 | 5日前
アルバイトの競争率がかなり増えました…。オッサンになってアルバイトするとは思いもよらなかった。潰しがきかないと痛感しました(T_T)
cam***** | 2日前
タクシー多すぎる、タクシー待ちで道路を一車線塞ぐ行為を
業界はまったく改善しようとしない。
タクシーは台数を規制するべきです。交通事故に繋がる
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vt5***** | 5日前
交渉する労力があれば他に注ぐほうが前向きになれる気がしますが。
そんなことにしがみついてる間にハローワークで先手越されますよ。
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fuj***** | 5日前
失業保険と再雇用を餌にして従業員を突然解雇
人の良い従業員を騙すようなやり方
しかも、テレビで大々的に報道され再雇用を約束しているので
失業保険は受理されないであろう
一部で訴訟になっていると言うニュースも聞く
従業員は法律を勉強して変な経営者に騙されない様にしてほしい
即答せずに専門機関や公的機関に「相談」してから、承諾しましょう!
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ta***** | 5日前
本当に労働者は使い捨てだね
この状況化では、いくら二種免許を持っていても次の仕事なんか簡単に見つからない
これまでに相当利益を上げていただろうにね
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par***** | 5日前
お役人さんの机上の理論に付き合わされた挙げ句、なんの保証も受けられないなんて… 自分は自営業者ですが補助金や今回の10万円の支給される措置は活用しません。 もちろん仕事も減って苦しいです。 しかしながら身の丈にあう暮らしを心掛けて、家族も一切無駄の無いお金の使い道をしています。 ですがこの危機的状況下いきなりクビを切られ解雇になった方(会社都合は1ヶ月分まるまる出るはず)の保証がない場合は迅速にお金の補助をしてやるべきです。 最初から出さない方向であるのなら何の意味もない機関だと思います。
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nko***** | 4日前
社長さんは今後は会社をどうするつもりなんだろうか。
ほとぼり冷めたら別の人を雇って事業再開とかするのかな。
無理だと思うけど、破産や清算するつもりもないみたいだし
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jgvmag | 5日前
この企業だけではないが、今回のコロナ騒動やそれに近い企業存続に影響を及ぼす事が今後も起こりうるだろう。
その時に直ぐに倒産や解雇が発生しないように対策が必要だろう。
たとえば、会社を興す時は従業員数やその規模に応じて最低6ヶ月程度は雇用や倒産を回避できるだけの保証金を用意しなければならない等のなんらかの対策が必要ではないだろうか。
何がベストかは解らないが、起業時に保証金+毎月毎に全従業員給料金額に応じてある割合で積立てみたいな感じでしょうか。
そんなの無理だよという経営者の方々の意見もあるでしょうが上記の対策は別にしても、わずか半年先の事にも対応できないのなら経営者には向いてないんでしょうね。
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har***** | 5日前
「助成金が給付されるまで」が実は助成金の申請すらしてないって…
この際に会社を精算するから再雇用のつもりもなかったって事だよね?
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rht***** | 4日前
会社も解雇したくて600にん解雇したわけではないことが分からないのかな?売り上げが下がってお金が無くなり融資も受けられないからやむなく解雇したわけだから。助成金は申請してもすぐには貰えないし全然足りないから雇用し続けるのが無理と判断したのだろう。
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猫パンチだ(ω´∀︎`ω)ニャン♪︎ | 5日前
いまの状態じゃ解雇されて失業保険もらった方がいいよ
二種免許持っていて経験者なら失業保険もらった後で再就職できるからね
sms***** | 5日前
これ、解雇じゃないでしょ。
自主退職になるような書面にサインさせられるらしいじゃん。
そうなると、失業手当もすぐにもらえないし、ブラックの極み。
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sms***** |4日前
私が聞いた所によると、自主退職になる書面にサインさせられると聞きましたが違うのでしょうか?
解雇であれば、解雇予告金?が発生するので、それをケチる為に、そうしていると聞いています。
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wwf***** | 5日前
公務員を解雇した方がいいよ!
特に夫婦共働き公務員世帯は夫婦どちらかが解雇されても生活には影響は出ませんよ。
さらに公務員で家族で公務員な世帯もあります!
両親とも公務員で自分達夫婦とも公務員とか家族一家の中で最も多い人は6人の家族が公務員の世帯がいますよ。
公務員達を解雇するのが一番いいです。
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m_i***** | 5日前
この会社は社員の利益のため解雇を選んだと言ってるが絶対あり得ない。
会社としての責任すら果たさないのですから、1ミリたりとも会社と社長は信用しないことです!
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nag***** | 5日前
神戸にもグループ会社あるけどまだ営業してます。たぶん東京は最賃払わないとオカミが煩いから払えないと判断したんだろうと推察されます。神戸なんかは最低賃金払ってないタクシー会社が堂々と営業してますよ。それが大迷惑なんです。
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ase***** | 5日前
こんないつ出てくるか分からない金なんて待ってたら
会社壊れるわ!アホか?
会社が存続してるから通常に戻った時の雇用先となる。
600人もいる会社で顧問弁護士とか社労士とかに相談したのかなぁ。
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馬太郎 | 5日前
解雇と退職強要は違う。個人タクシー出来る人は切り替えるかな。
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tuy***** | 5日前
リムジンの勤務者が騒いでるのは耳にしました。勤務者は御自分達のワガママを通したいんですね?リムジン社から今まで雇用されていた有り難みが欠けた数百人おられると思いますが。今時雇用を守れって言う人々が存在するリムジン社勤務者。私だけかも分かりませんが全国に恥じをさらしたかんじがします。リムジン社勤務者数百人の方々。裁判で第三者の世の中の声を聞いて雇用継続されても、すっきりしない人々も存在するのでは。リムジン社もそんな人々を雇用していたのは問題あり?
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nio***** | 5日前
これは大英断です。そもそも、キャッシュがなければ助成金も利用できません。会社が先に建て替え払いする必要がある。役人の作りそうなバカな制度です。
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pur***** | 5日前
なんか美談みたいな感じでマスコミ共々持ち上げてだけど、実態はこういうことだよ。
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dai***** | 4日前
厚労省は毎度お馴染みの機能不全だから天下り先とパイプを持つのが仕事
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