眞子は「幻想的願望充足」にとらわれている? 精神科医が指摘

2021年10月23日 | 芸能ニュース


眞子は「幻想的願望充足」にとらわれている? 精神科医が指摘

10/14(木) 5:58配信
3826


デイリー新潮

眞子

 今月1日、宮内庁の記者会見に同席した医師は、眞子さまが「複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)」と診断されている状態であることを発表した。精神科医の片田珠美氏はこの報道をどう受け止めたのか。

【写真】秋篠宮さまにしがみつく「眞子さま」

 ***

 我々はある願いが叶ったら、幸せな生活が約束されており、すべての問題が一挙に解決されるのだと考えてしまうことがある。願望を現実と混同してしまうのです。これを、精神医学の用語で「幻想的願望充足」と言います。

 眞子さまはまさにこの「幻想的願望充足」にとらわれている。小室さんと結婚しさえすれば、窮屈な皇室から抜け出すことができ、幸せな生活が待っていると幻想を抱いておられる。だからこそ、ご結婚は“生きていくために必要な選択”になったのでしょう。それと同時に、ご結婚に対する否定的な意見は、ご自身の命に関わる問題と受け止められるようになったのです。

 さらに眞子さまは、フロイトが言うところの「ほれこみ」の状態でもあります。恋愛対象を理想化するあまり、無批判に素晴らしい存在だと過大評価している。要するに、あばたもえくぼ、というわけです。

 問題は眞子さまが「ほれこみ」の状態から脱してしまった時なのですが、そのことを語る前に、小室さんがNYでテレビ局の直撃取材に示した態度について触れておく必要があります。

小室圭さん

 小室さんはポケットに手を突っ込みながら、記者を無視して歩き去りました。この時、彼の中には相反する二つの感情が衝突していたことが読み取れます。それは、「どうせ批判されるのだから帰国して会見なんかしたくない」という本音の気持ちと「人前に出る時はきちんとしなくてはならない」という建前の思いです。人は行きたくない場所に赴く際に、無意識に電車を乗り損ねたりする。これをフロイトは「しくじり行為」と定義し、「二つの意図の“干渉”によって生じる心的行為」だと説明しています。小室さんの振る舞いは「帰国して会見なんかしたくない」という無意識の欲望、言い換えれば本音を露呈させたものでした。

 結婚後、そんな本性が現れて、小室さんが眞子さまに対し“もう優しくする必要はない”と判断すれば、態度が180度変わる可能性も大いにあります。そうなれば眞子さまも、結婚に抱いていた希望が所詮は幻想だったと気づかれるでしょう。当然、「幻想的願望充足」の枷(かせ)からも解放されますが、時すでに遅し。これだけ国民の反対を押し切って結婚される以上、簡単には離婚などできず、冷たい態度を取られても我慢して生活せざるを得ない。その時に初めて、眞子さまも国民の声を理解されるのではないでしょうか。

「週刊新潮」2021年10月14日号 掲載




ina | 12時間前

多くの若い人達は皇室の歴史に関心が無いから「好き同士なら結婚すればいい」と芸能人の結婚のように捉えています。
逆に(年配に多い)皇室を敬愛し、支持してきた層から拒絶反応が出ているという現実は深刻です。

このままでは日本には、皇室を支持する層が存在しなくなってしまいそうです。

秋篠宮家の言いなりの宮内庁のやり方が、皇室を守るどころか滅ぼすかもしれません。

返信202
39853
785
kaz***** |12時間前

彼女は失敗をしない。周りがさせない。これが問題なのです。品位を保つためと称し、お金と権力がこれからも彼女に注がれるでしょう。憲法上、宮家が援助はできないとは建前で、異例特例といえば大抵のことは叶うではありませんか。
やりたい放題をいい加減にしていただきたい
2128
37
Stig L. |12時間前

『幻想的願望充足』解りやすい見解です。
小室圭氏の3年間の留学(遠距離恋愛)が、
眞子さまの願望が幻想に変えていった。
膨れ上がった幻想に盲目になったって事
なのかなのか?
若い人にはよくある話なんだろうけど、
せいぜい二十歳過ぎくらいまでだよ。
まして、お立場とお相手を考えると・・・
1611
32
mak***** |12時間前

精神科医として、病気を隠れ蓑にして強行する『本件』の危うさを
臨床的に指摘している片田珠美さんのこの記事に、心が少し救われました。

岩田太郎さん。
篠原常一郎さん。
木下聡史さん。
窪田順生さん。
永井貴子さん。

思想・所属・立場はどうであれ、期待しています。頑張ってください。
1592
41
sot***** |12時間前

> 結婚しさえすれば、窮屈な皇室から抜け出すことができ、幸せな生活が待っていると幻想を抱いておられる

とはいうものの、そう他人から言われれば言われるほど現状は余計に かたくな になっているのだから、結局は、眞子さんに自分で近い将来の現実を体験してもらうしかない。もう、ことここに至っては、無理に止めることも不可能だろう。

「あのとき人の言うことに少しは耳を傾けていれば……」というのは、若い人にとっては、痛い目に遭ってあとから知ることしかできない。人生の中で一度は体験しないと無理なのだ。
1309
22
ram***** |12時間前

恐らく今までの疑惑がくすぶり続けるだけでなく、これからも新しい疑惑や頭痛の種が追加されるでしょうから、政府・宮内庁の思惑とは逆に動きそうな気もしますが、その時には本人も政府・宮内庁も手遅れかど。
1235
27
gat***** |12時間前

窮屈って、今の疲弊して食うに困る人からしたら幸せなはず。現実を知らないからだろうね。まあやってみるといいよ。
その後で後悔もいっぱいするだろうけど、また日本に舞い戻って弟のお世話になるとか言うのはやめてほしい。窮屈から抜け出して、自分の力で生きていく覚悟でやってくださいね。
1187
28
com***** |11時間前

まぁ、これらの分析は精神科医じゃなくても普通に生きている人間なら当たり前の話だが。

本人は生きていくために必要とか言っているが、逆だな。小室の変貌と現実を突きつけられて絶望に陥る可能性が高いとこの精神科医も言っているのはどう言うことかと言うと、世の中には絶望にうちひしがれて自ら命を絶つものもいる、すなわち自殺に繋がる可能性も有ると言うことを示唆している。

無論これも精神科医でなくても予想できる話。
985
25
xff***** |11時間前

>好感度の高い芸能人が、モラルの低い芸能人と熱愛発覚すると、騙されてるんじゃないか、やめとけっていう書き込みで溢れます。そのうち、好感度の高かった方の芸能人のモラルの低さが露呈して、お似合いの2人だったんだな〜ってなって、好感度低くなる。

なんかこのコメントに納得してしまった。皇室は割と敬愛していたと思うけど、眞子さまの我儘さやA家の教育方針とかにガッカリする事ばかり。元々こういう気質だったのか、と。
672
11
Blaue Engel |11時間前

一般人ですと眞子内親王のような
人が夫婦関係悪くなって離婚する
ケースが周りでも多いですよ。
幻想抱いてるから海の王子なんて
チャラ男に引っ掛かるしいまだに
夢見てる。
やはり両親の躾の影響が出てると
言わざるを得ない。
そして次女、長男が「姉ちゃんが
よくて何で自分はダメなの?」と
ならないか一番恐ろしく感じます。
564
12
JRT007 |12時間前

皇族方も自由になりたいんだから自由にしてあげれば良いと思います。

その代わり、自助。

皇室離脱後秋篠宮から支援を受ける様なことが発覚すればジ・エンド。

時間の問題の様な匂いはくすぶり続けると思います。
483
12

もっと見る(192件)

コメントを書く

oman** | 12時間前

>結婚しさえすれば、窮屈な皇室から抜け出すことができ、幸せな生活が待っていると幻想を抱いておられる。

ホントその通りだと思う。実際にはこの結婚こそが全ての問題の元凶であり、幸せを妨げているのだと思いますが。結婚がゴールインだと考えているなら、考え違いで、そこからがスタートで、困難な現実に直面すればすぐに幻想は破れて憂き目を見るのは火を見るより明らかだと思いますね。

返信163
33436
601
taa***** |12時間前

この記事凄いですね。マコさんはどうせ目を通すならこのような記事を読んで欲しい。誹謗中傷ではなく真っ当な記事です。
1383
12
ich***** |12時間前

店員さんに横柄な態度をとる彼氏は
夫となったら、その態度が自分に向かうと
言われた事がある
歳を取って、様々な人を見てその通りだと思う
1303
9
mir***** |12時間前

しかも相手は自力で何かを成し遂げた事が無い人。
進学、留学、就職、結婚、すべて他人のお金とコネ。
苦労するのが分かってて送り出す両親は無責任というほかない。
1153
16
non***** |12時間前

『30歳までに結婚』という思いが非常に強いことが前々から伝えられてきたので、結婚がゴール(目標到達)と強く思っている可能性は強いでしょうね。
そうであれば、記事の指摘はもっともでしょう。
1065
9
ハーフ |12時間前

「幻想的願望充足」...
精神科医の方の正確な(と私は思います)御判断のだと思います。

眞子さまに今一度、冷静になって頂きたい。
国民は、眞子さまのことを
心配しているのだ、ということを
決して忘れて頂きたくはないです。

「私の恋人の悪口ばっかり言う国民の言うことなんて、聞く耳持たないわ!」とお思いかもしれませんが、ほぼ100%の人が「あの相手は絶対にダメだよ!」と感じるのには、
なにかしらの理由があるんです。

今からでも、遅くはありません。
今一度、御一考を。
988
11
ros-8kagami |12時間前

こうなったからには、夢から覚めないことが本人の幸せでは?

夢から覚めた時には遅いよね。
既に彼氏とその実家に莫大な警備を国の負担で付けさせてしまったし、自分のみならず秋篠宮家から国民の心が離れる事態にしてしまい、何より本人にとっても失われた人生の数年間は戻らない。
国民にも家族にも償いようがないし、後悔しても取り返しがつかない。

気が付かない、後悔しないことが心を守る唯一の生きていく選択になりそう。
誹謗中傷と感じていたことが正しいなんて、受け入れて耐えられるでしょうか。
843
9
urm***** |12時間前

>結婚がゴールイン

そして、理想の自由な世界が待っている。

小室氏のポケットに手を入れて闊歩しているシーンを見ると…、
何年後かに眞子さまがモラハラ・パワハラ・暴力などのDVを受けているシーンが目に浮かぶ。
905
12
qpx***** |12時間前

結婚が全ての元凶じゃ無いですよ。
良家とも育てた親が元凶だと思います。
親が皇室からいなくならないと国民の不幸はまだまだ続く。
663
14
tny… |12時間前

結婚しても財政に不自由な暮しでは無いので
夢みる世界でいいかな
ただ
旦那様のお母様が
もれなくついて来ます
それからが
現実的な世界の始まりかな
600
3
ram***** |12時間前

是が非でも達成したい目的が結婚・皇室という籠の中からの脱出となるのは分からなくもないが、その為の相手が悪かったし、何かおかしいと思った時にやめておけば良かったのかと。

このチャンスを逃したら次がないという思いが強すぎて対応を誤った感があるが、結婚するにしても破談するにしても最早手遅れで、破談するにしても一人で皇籍離脱して一般人として生きていくしかないであろう。

その後、色々な人が寄ってくるであろうから結婚という目的自体は達成する事ができるかもしれないが、その寄ってくる相手がこの娘を幸せにするような相手かというとそうではなかろうから、どっち道手遅れで、初動を誤ったツケをこれから払い続ける事になるのであろう。
532
5

もっと見る(153件)

コメントを書く

n****** | 12時間前

「眞子さまはまさにこの「幻想的願望充足」にとらわれている。小室さんと結婚しさえすれば、窮屈な皇室から抜け出すことができ、幸せな生活が待っていると幻想を抱いておられる。だからこそ、ご結婚は“生きていくために必要な選択”になったのでしょう。それと同時に、ご結婚に対する否定的な意見は、ご自身の命に関わる問題と受け止められるようになったのです。」

正に幻想です。

いくらお金があっても本性は隠せません。あくまで小室氏が大切にするのは母親のみ。

眞子様にとって結婚後は、いばらの道となりそうです。

返信119
26033
428
nor***** |12時間前

ロミオとジュリエットなどと言われ、まさに悲劇のヒロインになりきってしまっていたのではないでしょうか?自分は悪くない。皇族として産まれ事が不幸。国民は何も解ってくれない。そんな感情からどんどん幻想を作り出してしまったのではないですかね。そして小室氏は白馬に乗った王子様であり、物語はハッピーエンドでなければ許せないという思いが一人歩きしているだけなのでは?
周囲から見れば不思議で仕方ないですよ。
イバラの道の向こうには幸せは待ってはいない。無理に我を押し通し、周囲の声も聞かずに突き進む事は純粋だからではない。
ただの意地と我が儘です。それは必ず自分に返って来ます。一生の後悔という形で。
714
10
mac***** |12時間前

もう残念ながら幻想からは覚める余地はなさそうですね。

皇室の内親王というお立場の方でなければどうでもよい話ですが。
711
6
mil***** |12時間前

こんなものに国民の苦難から絞り出した税金が使われるのかと思うと、悔しい。
740
11
pon**** |11時間前

小室文章28枚、この異常なまでの母親もしくは自分を守る行為からして
眞子様はきっと二の次だなと感じます。
あの記者に対しての態度が本性、
結婚してあんな態度になるのにそう時間はかからないと思う。
夫婦関係で理想と違った時、
月と太陽 本当の意味で遠く交わらない関係になるでしょうね…
657
5
eie***** |11時間前

眞子さんはご自身の意思で結婚するのだからイバラの道だろうが国民には関係ない。納得出来ないのは「婚約内定者」という立場を4年も引きずり無駄に血税を使わせておきながら国民に対して些かの配慮もないこと。更に国民の意見を誹謗中傷と捉え、さも発病の原因が国民であるかの様に公言し、責任の所在をすり替えようとする宮内庁に心底呆れる。
617
3
donell joneko |11時間前

小室さんを見ていて、とても真子様を大切にしている行動は取られていない。
彼女を愛する男性とはまるで違いますね。

本当に愛する女性が困っている時
もっと助けてあげたいと思うはず。
ましてやその原因が自分側にあるのなら
尚更。

私が真子様なら
余りの自分は、愛されていない、、と
感じますね。、
616
4
ram***** |11時間前

この娘は対応を誤りましたね。

結婚したい、皇室から出たいという思いは解らなくもないものの、4年前(?)にトラブルが発覚した際にやめておけばまだ次のチャンスがあったかもしれないものの、ここまで来ると進むも地獄、引くも地獄で、これから破綻になったとしても皇室に残る事は空気感からも出来ないでしょうし(残ったら皇室不要論を強める一因にしかならない)、一人皇籍離脱してもその後よってくる男性はまぁまともな人はいないでしょうね。
626
7
ai |11時間前

大学で出会ってからもう10年くらい?ずっと眞子の人生には小室しかなかった。今更それが間違っていたと否定することはその10年を否定すること、足元が崩れるくらいすごいことでしょう。だからお姫様は見ないようにしている。ひょっとして今までの間に「何かおかしい」と思った瞬間が何度かあったと思います。でもお姫様には小室に愛されていると信じ込む方が楽だった、そんな気がします。

結婚後はひどいことになるかもね。あの小室が何十年もラブラブで眞子を大事にするとはとても思えません。まあ日本でここまで憎まれることは想定していなかったでしょうけど。国内でも殿下扱いされて特権を享受できると思っていた当てははずれたでしょうが、それでもがっちり皇室特権とリッチな生活だけは手放さないようにがんばるでしょう。
かわいそうなお姫様、じわじわと愛されてたんじゃないということがわかってくると思いますよ。
617
7
o***** |11時間前

今は誰より理解者であっえ優しい夫と姑が、結婚後に豹変するのは一般家庭でも普通によくあることです。
この方たちの場合は情況が異常である上、ご本人達が常識の域を超えているので、籍を入れてからはどんなやり方で彼女を利用するか恐ろしさすら感じます。
512
4
cam***** |11時間前

お城に閉じこめられたお姫様を、白馬の王子が救いだしてくれる、的な妄想かな?。

世間知らずのお嬢様には、現実とのギャプは、計り知れない物になるでしょうね。
528
7

もっと見る(109件)

コメントを書く

bj_***** | 12時間前

眞子さまに言いたいのは、結婚による「幸せ」って一瞬しかないっていうこと。
夫婦の価値観の違い、嫁姑問題など、今思えば想像の100倍以上の苦労でした。
嫁姑対立になった時、彼は間違いなくお母さんに味方しますよ。

返信86
18770
199
tom***** |12時間前

同じく、です!
私も結婚すれば全て手に入れられると思ったけど、なにも手に入れられなかったな。
マザコンぶりも凄そうだし、たぶんモラハラ系な男に思えるんだよね。
元婚約者の金銭問題は関係ない。
わたしはやめた方が良いと思うのは、そこかな。
1263
14
mir***** |12時間前

そう考えると400万の借金問題なんて小さなハードルのはずなんだよね。
それさえ超えられない(超える気もない?)人がどうして一家の大黒柱になれようか…
1158
5
him***** |11時間前

結婚の幸せなんてあっという間に吹き飛ぶ。皇室のように人の幸せを願っていればいいなんてお姫様の生活なんてできないんだよ。これから全部自分で解決しなければならない。夫婦で喧嘩するにしたって金銭的なことばかり。あの時両親の言うことを聞いていれば…と思っても後の祭り。いま夢みてる姫に何を言っても無駄。
697
9
chi***** |11時間前

入籍前日、母親に言われたのは「結婚は忍耐よ」と一言。含蓄のある言葉だと納得したのは結婚して数年後。
707
13
ns_***** |11時間前

眞子さんが望む結婚をすることで
彼女にどのような未来があるのかは正直どうでもいい

皇室の存在や
皇族に対する日本人の気持ちが
これまでと変わってしまうことが残念
657
6
mzh***** |10時間前

本当に。

結婚はゴールじゃないですよね。
私の方が惚れ込んでました。この気持ちは覚めることない!ってその当時は思ってましたよ。

夫婦やって28年、あの当時の気持ちはなくなりましたね笑

でも、家族としてはまぁ上手くいってると思います。義父母と同居ですが、いろいろあって揉めた時に主人は私についてくれました。
そこが大事だと思います。私の味方になってくれなかったら今頃終わってたと思います。

眞子さまに言いたい。結婚した後が大変なんだよって。みんなを敵にまわして心の拠り所がなくなる状態での結婚は厳しいと思います。
615
12
ggg |11時間前

当事者にしかわからない苦しみは
どの世界でも同じだと思う。
羽生結弦選手、イチローさん、政治家の家族、芸能人、
そして一般家庭の奥さん、旦那さん…
その立場に立って、それが何年も続く体験をしないと相手の苦しみなんて
わからないと思う。

小室さん、眞子さま、どうせ結婚が決まっているなら
数年後、どうなるかを
見てみたいと思う。
592
16
ram***** |11時間前

ここまで来ると進むも地獄、引くも地獄だが、トラブル発覚後も対応を誤った本人の責任であり、自業自得との誹りは避けられないのではないだろうか。
509
9
qxn***** |11時間前

結婚前と後は多少違いはありますが、出産後は、かなり態度が変化して、とまどいを隠せなくなるかも…全てが学びという事で……。
395
4
pak***** |10時間前

なぜ結婚すれば幸せになれると思い込むのか。
赤の他人との共同生活になるんだから多かれ少なかれストレスがあるのに。
225
5

もっと見る(76件)

コメントを書く

iko***** | 12時間前

本当の茨の道は結婚前の国民のバッシングなどではない。
守銭奴たちの本性が知れる結婚の後にこそ引き返せない茨の道が
待っているだろう。
妄愛に走り皇室も天皇制も台無しにしたその身勝手な決断が招く厄災
取り返しのつかない後悔が生涯付きまとうに違いない。

返信42
17015
178
ram***** |11時間前

最早進むも地獄、引くも地獄の状況になっている訳で、結婚したい、皇室から出たいという思いは分からなくもないものの、4年前にトラブルが発覚した時に止めておけばまだ次の縁談の可能性が僅からながらでもあったかもしれないものの、自分から泥沼を猪突猛進した形になりましたね。
618
5
nor***** |11時間前

他の皇族の婚約の時は、ご学友や同僚からの祝福コメントとか見聞きしたような気がしますが、
今回は皆さんなりを潜めているようですね。
565
2
※※※ |11時間前

後で後悔(反省)してくれたらまだしも
反対もとい誹謗中傷する連中が悪いってお考えになる方なら
やっぱり自分は被害者でまわりが悪いってお考えになるだけで後悔(反省)はなさらないんじゃないかなあ
474
1
eue***** |11時間前

皇室、宮内庁も止めらなかったが、2人を止めてくれる教授や御学友らはいないのかな。いたらお願いします。
477
1
tmr***** |11時間前

忠言耳に逆らう、どころではなく、
忠言は誹謗中傷扱いとなりました。
多くの国民に見えているものが、
彼女には見えないんですね。
475
0
aud***** |12時間前

間違いなく、二度と後戻りはできないね。
502
2
mhk***** |10時間前

これだけ国民が結婚を反対しても
突っ走る、前が見えてない、先が考えられない
人だという事がわかりました。その時その時の
事しか頭にない、いいように言えば純粋ですが
普通に言えば頭いいとは言えない
一般人になるのですから30になってこれでは
困ります。お金の心配がないからいつまでも
15のままです
361
1
o***** |10時間前

今は誰より理解者であって優しい夫と姑が、結婚後に豹変するのは一般家庭でも普通によくあることです。
この方たちの場合は情況が異常である上、ご本人達が常識の域をはるかに超えているので、籍を入れてからはどんなやり方で彼女を利用するか恐ろしさすら感じます。
352
3
bat***** |9時間前

10年以内に小室は暴露本でも買いて印税が入るようにしむけ、
ロイヤルパワーで有名な仕事に数件関わり、仕事ができないと露見したところで
転職を数度、その間に自分名義で会社など設立し、ある程度のところで
まこさんはポイ。
きっと彼女は小学生くらいのお子さん連れて日本に帰国でしょうね。
それ以外の未来が私には見えません。
232
4
eus***** |9時間前

まぁでもMも実の両親より小室母のほうに懐いてるって言ってたし価値観も同じレベルなら意外とウマくやるかもね

とにかく直接・間接問わず、税金を一銭たりとも流さなければ好きにすれば良い
207
3

もっと見る(32件)

コメントを書く

qpx***** | 12時間前

小室さんの態度を見た時同じ事を思いました。
簡単に予測のつく未来をいくら語っても余計なお世話ですから、
どうなろうと知ったことではないし、
そうなったとしても、パパからのお金があれば良いのでしょう。

所詮似たもの同士。
育てた親も似たもの同士。
うまくいくかは別として
出会ったのは運命かと思います。

立場を弁えることができなかったことが残念です。親にはその立場から退いていただきたい。

返信36
15658
239
sk-***** |12時間前

人は失敗してからしか分からない事がある。仕方がない。
ただ失敗してもいろいろサポートしてくれるバックがあるから心配いらないのかも。
税金投入だけは勘弁。
698
1
donell joneko |11時間前

小室さんて冷たいなあ。
彼女が精神壊しているのに
守ろうとしない。

多分、真子様の事あんまり愛していないんだと
感じる。
730
4
von***** |11時間前

次は妹の結婚問題、そして弟の進学問題が控えていますね。
なかなか問題が尽きない宮家です。
609
2
qpx***** |12時間前

結婚止めても何も変わりませんね。
元凶を絶たなければ。
606
1
聖護院かぶら |10時間前

専門用語を使わなくても、要は眞子さまは考えが非常に幼い。
人生は物凄く複雑で、一つ選択を誤ればその後はイバラの道になりかねない。
親がその多様性を教えることが出来ないからこういう30歳に仕上がったんだろうね。
責任の所在は明らかだわ。
462
3
hec***** |10時間前

一般人でもこういう状態、少なくないと思います。
ただ一般人は、自分の失態は自分でどうにかしなければならない。家族も手を差し伸べる事もある。
しかし眞子さんの場合、
家族の助けが税金であるかも知れない。
その金額も莫大かも知れない。
そのお金は小室の母や祖父まで流れるかも知れない。
こう思うから反対されている。
秋篠宮家は国民の信用が得られていない事にも繋がります。今までの行動が現状に繋がる。国民の炎上に責任転嫁するのは最悪です。
396
1
ram***** |11時間前

この娘と相手親子は似たもの同士であるが、仮に結婚してアメリカに行っても向こうでもボロを出し続け、日本・国民の頭痛の種であり続けるのであろう。
556
5
ten***** |11時間前

類は友を呼ぶでしょうか、、
448
1
k_***** |10時間前

>彼女が精神壊しているのに

母親もこの精神とやらでちょいちょい問題起こしてるので、彼氏は慣れてるんじゃないかな。ケの病だと知ってるかもしれないし。

>「ほれこみ」≒洗脳状態。

一人の幻想思い込みの為に、どれだけ周りが巻き込まれてその度に税金使われまくり、いい加減にしないか。もはや品知無し。こんなんで品位保持されたらたまらない。
318
1
rxk***** |9時間前

その上、眞子様は意思を押し通すために権威を振りかざされる所が見受けられます。お気持ち文書に仰々しく上皇上皇后両陛下・天皇皇后両陛下と記し、あくまでも私的に昭和天皇陵を参拝される姿を報道に公開した。御自身に自信が無い事の現れです。小室氏との今後の生活を自信に満ちあふれたものにする覚悟と責任をお持ちでしょうか。資金的には問題なさそうですが。眞子様には失敗する権利があるというメディアもいますが、失敗なさると、今の眞子様では立ち直れない位、もっと痛手を被るのではないでしょうか。あ、それもお父様が助け船を出すか。
267
1

もっと見る(26件)

コメントを書く

dse***** | 12時間前

病気が発症しているなら、結婚は延期すべきだと思う。症状が完治してからでも結婚は遅くない。お相手もアメリカで生活の地盤を築いて迎えてもいいのではないか?病気が確認されたのなら、日本の両親の元で静養した方がいい。

返信30
11055
214
donell joneko |11時間前

小室さんの行動を見ていると、とてもとても
愛している女性への態度では、無い。

可哀想だけど、男性か真剣に思う女性への態度は
あんなものではない。

結婚してNYに2人で暮らすと
その辺の、冷たさを感じる事ができると思うよ。
割と直ぐにね。、
358
2
mir***** |12時間前

精神疾患があるとビザが下りないという記事を見ました。
ビザが下りた瞬間眞子と御用医師の嘘が確定します。
お気持ち文書で陛下の了承を得ているかのような嘘をついて批判されたのに、全く懲りない人たちです。
395
5
lik***** |11時間前

ご病気の時の大きな判断は辞めておくべき、と以前精神疾患の本で読んだ事があります。
例えば退社例えば離婚。本人は正しい判断をしてそうしなければ生きていけないと思ってしまって行動に移すのですが、結果もったいなかった、治れば続けられた、という事もあります。休めるなら休んで治してから改めて考えた方がベストな選択ができるのかもしれません。
30歳が夢だったかもしれませんが、いいじゃないですか。33歳だって。一旦フラットな気持ちになれるようにされては。
251
3
mac***** |12時間前

もしご結婚されれば、この疾患でアメリカへのビザ発給は本来なされないので、高級マンションでの義母との日本生活がしばらく続くのだと思います。

本当に結婚は延期すべきです!
259
4
タンカン |11時間前

そこで一番厄介なのは。当の本人がそれを現実的に自覚出来ていないこと 周りが正当な事を説得して 下手に本人の欲求を抑え込んでしまうと その反動が後の生活に悪影響が懸念される どっちに転んでも最悪な事態に陥ってしまうという もはや回避できない問題だ
135
2
cot***** |9時間前

> 精神疾患があるとビザが下りないという記事を見ました。
それは真実ではありません。
精神疾患(精神障害)には、鬱や発達障害、チック、性同一性障害なども含まれます。
性同一性障害者は入国禁止なんて言ったら、大変なことになると思いませんか?

他害、自害の可能性がある。
薬物依存などが原因の精神障害である。
……などであれば、入国できないということです。

複雑性PTSDは他害、自害の可能性があるので「そこまで深刻な病状ではないですよ」という医師の診断が必要ということになります。
ただ医師の発表を聞く限り、「結婚」「渡米」「皇籍離脱」などの重大な判断は医師が止めるべき状況に思えます。
112
1
Silver Shadow |9時間前

結果として
眞子内親王の「幻想的願望充足」に
周りは振り回され
皇室の権威も地に落ちた
って事ですね。
125
0
削除基準を明確に! |8時間前

大学の寮にいる、との書き込みがありますが、そもそも卒業できたのか?という話も読みました。卒業アルバムから名前が消えているらしいです。理由や真実が分からないのですが、事実と仮定すると

弁護士資格取れませんよね?

そもそも受験資格がなかった事になりますから。資格が取れない事がマスコミに出る前に結婚の既成事実を作ろうとしていると思うのは邪推でしょうか。

まあ、仕事なんてなくても宮家と宮内庁の手厚い援助があるので何の問題も無いのでしょうが。
と、思わせる事も問題だと思うので、宮内庁は様々な疑問に答える義務があると思います。
81
1
dem***** |8時間前

何かで読みましたが誰かさんはまだ、大学の学生寮にいるらしいですよ。
もちろん既に卒業しているので、本来はとっくに退寮しないといけないそう。→大学側の好意のお陰
感謝祭やクリスマスシーズンは大学寮が施錠されるので、そうすると寝床無しの生活に。
だからその前に結婚して、新居がどうしても必要になるんですって!!
73
2
ruri***** |9時間前

小室氏にとってPTSD完治まで待つことは出来ない。
なぜなら留学等で相当な借金を抱えているので
マンハッタンでアパートを借りるのも相当かかるらしい。
なので小室氏にとって完治してからの結婚は遅すぎて計画が狂う。
72
0

もっと見る(20件)

コメントを書く

qwe | 12時間前

皇室にいる現状が嫌なのは、まあそうなのだろう。
その状態を軽減するためにも、税金による運営から寄附による運営へ変えていった方が良いと思う。
それで心労が減るだろうし、国民の不満も出にくくなると思う。

返信22
9368
214
sam***** |12時間前

国民の象徴として記載されている憲法第一条の改正も必要となる事態です。今まで皇室、天皇陛下を敬愛して参りましたが結婚が実現されたら皇室を軽蔑するようになるでしょう。一人当たり一円の持参金との記事もありましたが皇室への敬愛が失われ軽蔑の対象となるなら一円たりとも支払いたくありません。
417
8
adgj |12時間前

洗脳されてる人が、批判を抑えようと必死にコメントしてくるのに違和感。
皇室制度がよい人だけが寄付すればいい。
拒否する権利も国民にはあるべき。
417
13
meg***** |12時間前

京都にお戻りになって
財産の返還をしてあげればいい。
あとは
宗教法人になればいい
287
8
g*** |10時間前

企業が多額の寄付をしたとしたら社会的信用を損なう結果になると思う。少なくとも社員は納得しないだろうし株主が歓迎するとも思えない。

結局は大企業からは嫌煙されて田舎の土建屋みたいな類いからの寄付を細々とアテにするような形になると思う。

若者の無関心から見ても多くの日本人にとってすら天皇制度の権威は劣化して消滅しつつある。

出したい人間による寄付を募る制度のどこが公平性を損なうのか論理的に説明が欲しいわ。

無駄な改装費や皇族が手当てから貯金するという違法性のある行為にはもうウンザリ。

小室親子は身を挺して皇族の膿をさらけ出したとも言えるしね。
179
6
mei***** |10時間前

結婚はスタートであって、ゴールではない。
そして、そのスタートからが大変なんです。
結婚したことある人ならわかるはず。

ちなみに、天皇制度を寄付制にして、感状と記念品なんかを返礼する仕組みにすれば。
制度設計によっては、寄付控除の為にする人も居そう。
考えてみれば、天皇家への寄付・寄進で支えるって、日本の歴史を見ると、近世~近代以外は、そのシステムだったような気もする。
130
3
すももももももももももも |11時間前

夢から覚めるのも早そうですね。結婚はゴールじゃないのに。
218
2
ドンタコス |8時間前

男系天皇を維持するのも難しいし、もう皇室を解体すればいいと思う。
一般市民になりたい皇族が多いのも事実なのだから愛子様を最後の天皇として皇室解体でいいと思う。
90
3
has***** |10時間前

疑惑だらけでだらしないコムロ家との結婚は大反対だけど、寄付で皇室を賄うのはダメだと思う。中立じゃなくなる。皇室より力を持った、皇室をあやつる輩が出てくる。金がある分、コムロみたいな小悪党より始末が悪い。
皇室はなくすのが1番。諸悪の根源。
133
8
fuj***** |8時間前

近所の主婦のつぶやきのような記事ですが、それだけに民意を反映しています。
個人的には眞子さんは自分の過ちを最後まで認めない人だと思います。
常識はずれのストレスがない限り、かたくなにK氏を好きだと思い込もうとする感じ。…自由どこ行った?
86
1
tak***** |9時間前

寄付と軽々しく言うのは感心せんな。

その寄付が少なくなれば皇室制度の足元が揺らぐし、それこそ反社会的勢力に近い人物が多額の寄付をすればその者の意向に沿わざるを得なくなる。
小室以上の問題が噴出するのは明白。
87
10

もっと見る(12件)

コメントを書く

lov***** | 12時間前

この記事は、もっともまとも、正論で、久しぶりに読むに値するコンテンツでした。眞子がお気づきになればいいのだが、体験しないとわかないよね。もうこの話題はウェブからなくなってほしい。

返信36
8930
118
そこらへんに落ちてる葉っぱ |11時間前

cPTSDの診断が妥当なのかどうかは置いておくにしても
あの治療法(本人が欲するままを実現すれば治癒する云々)を
しゃーしゃーと言ったあの医師よりも
この記事の精神科医のようなタイプの医師に
眞子さんも診てもらえるといいのにねって思いました。
534
8
bra***** |12時間前

私も同感です。この様な現実的な記事を何故もっと早く書いてもらえなかったのでしょう。
505
4
miz***** |11時間前

>この話題はウェブからなくなってほしい。

全く同感です。
真子さんと小室さんの画像を見るだけで不快になるようになってしまいました。
本当に悲しい。
秋篠宮の公務やってますアピールの画像も見たくないです。
記事は読まなければよいのだけれど、画像は目に飛び込んでくるから困ります。
長期間多量に見せ続けられたら、それこそ心的外傷を負いそうです。
375
7
mar***** |9時間前

海外での生活は孤独ですよ。
日本のように召使いもおらず頼れるのは小室親子だけ。2対1の三角関係で立場は逆転、小室親子への依存は最高潮に達し、洗脳もさらに酷くなる。彼らの思いのままに操られ支配されることになるのは目に見えている。子供が生まれたら終わりの始まり。その時に一体どんな要求をしてくるか、末恐ろしい事態が待っている。秋篠宮も宮内庁も震えて眠れ。

これ以上、皇室と国民に迷惑がかからぬよう、一刻も早く一家揃って離脱して頂きたい。兄上も身内の保身を優先して見て見ぬふりで逃げず、そろそろ国益のためにご英断を。
277
3
hir***** |9時間前

同感です。
散々、利用された挙句、蔑ろにされて、お金を貸していた元婚約者のように、悲しい思いをするのだと思います。
このような人(小室圭氏)は、誰に対してもそういう態度をとってしまう価値観なのだと思います。
272
1
vq8***** |9時間前

基本的に結婚に反対している人はこんな考えですよね。
さらに言えば、マコが現実に気付いた時、彼女には既に高額の生命保険がかけられているのでしょうね。
233
4
s※※※ |8時間前

今までの記事で一番しっくりきました。
いくら『一般人』になっても『元皇族』の事実は変わらないので、今まで守ってくれていたものが格段に減り、興味と好奇と企みにいとも簡単にさらされてしまう。そのとき小室さんはどんなふうに守ってくれるのでしょうか?
いかの皇室に守られていたことを実感するんだと思います。
201
0
den***** |10時間前

恋は盲目と言うが、本当の話しとつくづく思う。 何もかも捨てて飛び込むことが出来るのだから。 私はその様な経験が無いので分からない。 人生を歩んで来てどこか覚めた目で、いや冷静になって考えていたような気がする。 私の様な者は冷たい人と見られるのでしょう。 カウントダウンに入ってしまった今、申し上げる言葉は無くなりました。
172
1
*** ***** |10時間前

忖度ばかりですからね…こじつけ感強めの。書いている人もそんな事絶対思ってないし恥ずかしいだろうなと。
象徴を支えるはずの宮家、国民に寄り添うはずの皇族、どう頑張っても出来なかったのは仕方ないって思うようにするから一国民になれば良い。利権が手放せないのが惜しいのがよくわかりますよ。ここを断てば安寧が戻ってきそうです。
176
2
nin***** |9時間前

国民の税金をどれだけ無駄に使ったかもあるけど、最後には皇室という権力を行使して自分の思いだけを押し通した事が1番のがっかりです。
198
2

もっと見る(26件)

コメントを書く

dan***** | 12時間前

眞子さまの末永い御幸せとと御皇室の末永い繁栄を願い、眞子さまの御振舞について諫言を呈して参りました。しかし、眞子さまが其処迄小室さんが良いと仰り、国民の諫言を「誹謗中傷」として、病気の原因とされたことは残念でなりません。
最近若い人出は皇室に関心がない人が増えています。このままの状態だと将来皇室に対する無関心層が増え、結果的に皇室が周囲から崩壊しないか心配です。

返信21
8837
171
bad***** |10時間前

尊敬を受けることは皇族の義務です。
尊敬されなければ、ただの税金生活する家族になってしまいますから。
202
2
aya***** |9時間前

何もされていないのに小さい頃から大人が手を振ったり、頭を下げたり、甘やかせるから、国民のことをそういうものとしてしか見てこられなかった結果が今の現状ではないでしょうか。
立場だけでなぜ尊敬に値するのか理解できません。
155
3
smd***** |9時間前

この精神科医の見立ては適切ではないかと思います。国民は医者ではありませんから旨い表現はできませんが、このお医者さんと同様の気持ちを持って見ていると思います。なんとかしないと思って見ています。したがって、テレビのコメンテーターなどのように好きなら一緒にさせればいいというコメントは表面的にか見ない、ほんとうに無責任な発言と思います。
137
2
削除基準を明確に! |8時間前

先日、休養を取っていた俳優さんがテレビに復帰されていましたが、やつれた容姿に驚きました。

精神的に病むというのは本当に大変な事で、実際に治療中の方はご苦労されていると思います。

そんな中での内親王のご病気発言……
勲章授与や墓参と時折拝見するに、どう見ても……
これ以上は誹謗中傷になりますかね。


実際に苦しんでいる方に間違った情報はどうかと思います。宮内庁、宮家は、いくら何でも色々やり過ぎではないですか?
99
1
こんな所にも日本人 |11時間前

周囲からでも内部からでもいいけど、皇室が崩壊するのは大賛成。きれいさっぱり廃止に致しましょう。
156
27
aoiu*** |11時間前

次の愛子さん天皇でそれを拒否なら天皇制終わり。 敗戦で延命も事切れて良い時期。 皇室関係者約2000人ばかげてる。
217
13
eus***** |9時間前

まぁ、Mの言動を見ればその魅力は皇室ブランドと無限ATMだけだもんな
103
1
analog |3時間前

平成生まれの年代は皇室には全く関心ないし、昭和後半生まれでも皇室は敢えて必要性ないと考えていると思うよ。
現天皇が最後になっても戦前生まれ以外驚かないと思うよ。
15
5
コロッサス |3時間前

>皇室が周囲から崩壊しないか心配

残念ながら崩壊はもうとっくの昔から始まっていたようです
どのみち誰が天皇になっても皇族の数が少なすぎて、現在の公務を続けることはできなくなるでしょう
8
1
vhd***** |9時間前

スターリンの
東京イズバーニングを聞きましょう。
眞子さまの立場になってね!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしい高橋真麻 歴史に... | トップ | マムシの小室圭&アホンダラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事