食品売り場の社員感染、高島屋大阪店休業へ

2020年03月28日 | 料理など

食品売り場の社員感染、高島屋大阪店休業へ

3/28(土) 8:00配信

読売新聞オンライン

 高島屋は27日、大阪店(大阪市中央区)の地下1階の食料品売り場に勤務する40歳代の男性が、新型コロナウイルスの陽性と診断されたと発表した。店内を消毒するため同日午後6時に全館を閉店し、28日は終日臨時休業する。営業再開日は未定という。

 発表によると、男性は総菜店の従業員で接客や調理を担当し、今月22日まで勤務した。体調不良を訴えて26日に医療機関で検査を受け、陽性と判明。高島屋は27日午前に感染を把握した。男性に最近の海外渡航歴はないという。店頭での勤務中はマスクを着用していた。同じ総菜店の7人には現時点で体調不良などの症状はないとしている。

 同店では27日午後5時頃から閉店の2時間前倒しを知らせる館内放送を流し、マスク姿の従業員らが入り口付近で来店客に説明した。閉店直前に訪れた和歌山市の会社員の男性(67)は「閉店時間が早く不思議に思っていたが、新型コロナウイルスと聞いて驚いた」と話していた。

 日本百貨店協会によると、従業員の感染に伴う百貨店の休業は札幌三越(札幌市)に次いで2例目。高島屋大阪店の2018年度の売上高は1472億円と大阪市内の百貨店では阪急百貨店梅田本店(北区)に次ぐ大型店舗で、訪日外国人客が多い。
【関連記事】

【独自】眠れないほどの熱・せき、入院19日間「死ぬ覚悟した」「まさか自分が」
感染し入院の男性、退院後に語る「つらさ尋常ではない」「手洗い消毒は気を付けていた」
神奈川11人・千葉8人、1日当たりの感染者数が過去最多
外出制限のマレーシアでジョギング、日本人4人一時拘束
WHO事務局長「何百万人が死ぬ可能性」「パンデミックは加速度的に拡大」




wlk***** | 6時間前

百貨店自体は休業にすれば済むが、テナント各社の損害は莫大です。とくに食料品の取り扱い店舗などは消費期限の問題などあるしなぁ。

返信0

202
20

m******* | 6時間前

コロナに感染した男性の心情やいかに。プライベートでの飲み会や娯楽で感染したなら危機管理無しと責められるが、就業中や通勤退勤での感染とわかれば、明日は我が身…。

返信0

193
18

usa***** | 5時間前

ドラッグストアやスーパーだけじゃないんです。
買い物する方は、その時だけ気を付ければいいかもしれませんが、接客業をする側は、自分が買い物する時だけじゃなく、通勤から仕事中もずっと、感染のリスクにさらされているんです。

平常より何倍もの売上を上げているので、会社はここぞとばかりに売ることばかり考えて、従業員のリスクは知らん顔。
「仕事中でも気になる時はこまめに手洗い、うがいをして自己管理するように」という、形だけの通達で終わりです。
平常と同じ人数で回しているのに、忙しくて仕事を抜ける間なんてありません。

そういう事に、買い物する側は気付きにくいものだとは理解できますが、触れてくれるメディアも政治家も見当たりません。

そこを問題にすると、経済が止まるからとかいう理由で黙殺されているような気がして、恐ろしいです。
接客業の人間が感染したら、それこそ不特定多数に感染を広げることになるのに。

返信2

155
16

John Doe |1時間前

接客業を生業する人間としては、同感です。しかし企業側としては、最前戦に配置された接客人は、只の兵隊(歩兵)。使い捨てと同じ。

その証拠として、危険手当はおろか、賃金も歩合か最低限の保証のみ。

そう思い乍、出勤せざるを得ない立場なのが悲しい。

もし自分が罹患者ともなれば、それそこ吊し上げをくらう。
1
1
f10***** |3時間前

貴方達の事を考えたら買い物は出来なくなります。ですので自己管理して欲しいです。
0
12

コメントを書く

ovd***** | 2時間前

これからは、こうして感染者が出た施設が次々と公表され、臨時休業、「◯◯っていうテナントらしいよ」と噂が飛び交うことになるのでしょう。
「何日前に行ってしまった!どうしよう!」や「しばらくあそこには寄らないでおこう」とかのコメントも見かけるが、陽性という結果が企業の社会的責任において公表されたことで可視化しただけ。たくさんの商業施設では、従業員もお客様の中にも見えない感染者がいる可能性は大いにある。
そもそも可視化された感染者も見えない感染者も日々利用していた(している)公共交通機関はどうなの?陽性の方が利用していた!となったら臨時休業…できないよね。

返信0

7
0

kas***** | 5時間前

どうしてどうして?
パチンコ店から感染者がでないの?
期待してるんじゃないけど、不思議でしかたがない。行政機関からの注意換気でもパチンコのパの字も出ないのは不思議?与党政治家や警察官僚等に金が流れてるとしても、野党も指摘しないのは何故?なぜ?ナゼ?

返信1

42
7

xro***** |2時間前

大阪のパチンコ店で、以前でましたよ
2
0

コメントを書く

edj***** | 6時間前

この間、話してたんですよね。外食を自粛しててもスーパーや生鮮食品コーナーの人が感染してる時もあるから...結局どこから私達は感染していくか分からないって。
逆にスーパーの人だって客から貰ってるかもしれないし。

高島屋大阪店の全館が閉店なんですよね。他のテナントとか経済的損害大きいですよね。

返信2

82
26

u_o***** | 6時間前

マスクをしていたって言うけど
マスクをしていれば
ウィルスを吸い込まない訳では無い

仮に感染した方を接客してた場合
お客さんがマスクをしてなければ
飛沫感染してた可能性は否めないし

飛沫した物に触れた手で顔を触って
感染した可能性もある

返信0

48
15

ahk***** | 6時間前

飛沫ばかり注目されるがつり革、エレベーターのボタン、エスカレーターのベルト、ドアノブ、レンタルビデオのケ-ス、公衆トイレ等街中にゴロゴロ有って、無症状者や軽症者が世にいる時点で感染なんて当たり前じゃないですかね。イベントや興行を感染の急先鋒の様に批判してるが感染経路は一番は身近な日常生活だつうの。

返信0

27
4

jul***** | 6時間前

行きすぎた資本主義と、コロナは、まさに対極にあるね。

仮に、一つの個人商店で感染者が出たら、その店を閉めたら基本は済むが、

巨大なデパートやショッピングモールで感染者が出たら、さあ、どこまでをどれくらいの期間閉めるべきか。

人が多く集まらない、というのが一番効果があるのがコロナで、それは、大型デパートやショッピングモールの正反対なわけで。

今まで暴走してきた資本主義への警告みたいなものだ。

返信1

41
19

******** |6時間前

グレタ「良くもそんな事をっ!貴方達と来たら金の事ばかり…。」
0
0

コメントを書く

aki***** | 6時間前

デパ地下でこれだ。
会計まで密集の列をなすスーパーなんて、感染リスクのほうが高くないか?




mik***** | 3時間前

デパ地下の惣菜屋さんて、マスクしてるとはいえ、とくに男のひとは声張り上げて「いかがですかぁ~」ってやってますからね。
クレジットカードとかポイントのカードとかもほとんどのお客さん使ってますしね。
それから社食とか利用してたとしたら他の売り場の従業員とも接触してるかもですしね。
恐ろしいです。

返信0

3
6

tigers | 3時間前

これだからマスクしてても防げないって事ちゃんと証明されましたね。企業が従業員の体調管理を徹底して過労にさせず健康で抵抗力維持できていれば感染率低かったのに。マスク買い占めたり高額でも買う奴って本当バカですね。

返信0

3
0

zon***** | 4時間前

今は経済活動云々言ってる場合じゃないよ!
防げる命やのに
完全自粛するべき。

地下食料品売り場て最悪な場所やん
地下、ほこり、換気もうまいことできてないやろうし、
食品に付着しててもおかしない。

保健所、厚生労働省も入場制限設けるなり
してかないと行けない場所やったと思う

返信0

5
8

yyi***** | 7時間前

百貨店は元々経営状態が悪かったところで中国人の爆買いが無くなり外出自粛要請が始まった。
そして店員の感染。
厳しいね。

返信0

50
3

tqk***** | 5時間前

これから日本全国で倒産の連鎖が続くと思うと哀しく思う。奈落の底に陥るのは、何の努力も必要無く落ちるんだな?

返信0

5
0

vbw***** | 2時間前

ビックリしました、ほぼ毎日 高島屋さんにお買い物をしてます、昨日もお昼に買い出しに行って来たので心配です、夕方の速報で唖然!地下の食料品売り場だけ報道されてますが何売り場など発表しないと不安で仕方がない…

返信0

0
8

dgh***** | 6時間前

マスク待ちのドラックストアも似たようなモノですよ。
感染率高めです。
それでも朝5:30から並んでる人いる。
朝9:00開店なのに・・・

返信0

33
1

bada***** | 6時間前

そのまま食べられる刺し身や寿司、あるいは惣菜系を扱っている人だったら怖いな。
そのまま口に入っちゃうんだから、感染リスクがめちゃくちゃ高そう。
どの食品を扱っていたのか、明確にされているのだろうか?
リスク回避のために必要な情報だと思うけど、もう食べちゃたから分からない?
更に二次、三次感染しない?

返信1

21
25

ssumekichi | 4時間前

え…マジですか(´;ω;`)
昨日、高島屋大阪店の地下一階 惣菜売り場を通り抜け、洋菓子コーナーに知人への手土産を買いにそこに行ったのに〜

マスクして、全身にイータックスプレーふって外出したけど。。。怖いぜよ。。。

返信1

1
4

kob***** | 7時間前

ほらほら。
出てからじゃ遅いから。
週末の百貨店は一旦閉店がいいよ。。

返信0




大阪の飲食店員の感染確認…「同僚が陽性」と申し出て検査 マスクせずに接客

3/27(金) 19:36配信

関西テレビ
大阪の飲食店員の感染確認…「同僚が陽性」と申し出て検査 マスクせずに接客

22日と23日に飲食店に出勤

京都府は、飲食店で働く40代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

京都府によると、新たに感染が確認されたのは、大阪市内の飲食店で働く40代男性です。

男性は、3月21日に耳の痛みなどがあり体調がすぐれなかったため、大阪市内の自宅から京田辺市の実家に戻っていて、24日に発熱がありました。

病院を受診した際に、同僚に陽性の人がいたと申し出て、27日に検査で陽性と判明しました。

男性は、22日と23日には実家から車で大阪市内の飲食店に出勤し、マスクを着用せずに接客を行っていたということです。

京都府は濃厚接触者などを調査しています。

京都府内で確認された感染者は、計35人となります。

関西テレビ
【関連記事】

東須磨小の教師いじめ・加害教師4人を「起訴猶予」
「同性パートナーを弔う機会、奪われた」男性の訴え 大阪地裁は退ける
初めてYoutubeで開催 大阪府の職員採用の説明会
宝塚音楽学校はホームページで合格発表 感染拡大で関西の影響
高島屋大阪店の従業員が新型コロナ感染…28日は臨時休業




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生こんなものだ 一瞬先は闇... | トップ | 夜行バスに若者次々 「東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理など」カテゴリの最新記事