GSOMIA終了も視野、文在寅が切った反日カード

2020年06月05日 | 朝鮮エベンキ族
GSOMIA終了も視野、文在寅が切った反日カード

6/5(金) 8:00配信
JBpress

5月10日、大統領就任3年目を迎え、特別演説を行う文在寅大統領(写真:YONHAP NEWS/アフロ)

 日韓関係が再び破局に向かって走り出した。韓国の裁判所が、日本企業に対する徴用工賠償訴訟に関連し、日本製鉄の韓国内資産の売却のための手続きを再開したのだ。

【写真】2017年10月、「水曜デモ」の際の金福童さん(中央)と尹美香

■ 日本企業の資産を現金化へ

 韓国メディアによると、6月1日大邱地裁浦項支部は、日本製鉄に韓国人強制徴用被害者賠償のための資産差し押さえ書類などを公示送達を決めた。公示送達とは、相手に書類が届かなかった際、裁判所の職権で一定期間が過ぎれば、相手側に書類が渡されたものと見なし、訴訟を再開させる方法だ。

 韓国最高裁は2018年、イ・チュンシクさん(96)ら元徴用工6人が新日鉄住金(現・日本製鉄)を相手取って起こした損害賠償請求訴訟で、原告勝訴の判決を下した。日本製鉄に対し、原告側に一人あたり1億ウォン(約760万円)の賠償を命じる判決だった。

 その後、原告側は、日本製鉄が賠償に応じないとし、財産を差し押さえて現金化してほしいという申請を大邱地裁浦項支部に提出した。これを受け、韓国裁判所は2019年の1月に日本製鉄が韓国大手のPOSCO(ポスコ)と共同設立した合弁会社の(株)PNRの株式19万4794株などを差し押さえ、関連書類を日本に送達した。

 しかし、送達された書類は、日本外務省によって5カ月後に韓国へ返送され、韓国では日本で遅延戦術を使っているという批判が起こった。差し押さえ決定文が企業に渡されてからこそ資産売却の手続きを進められるゆえに、日本外務省が書類伝達を妨害しているという指摘だった。

 ところが、約1年後の今年6月1日、韓国裁判所が突然「公示送達」という方法を通じて日本企業の財産売却のための動きを開始した。韓国メディアによると、日本製鉄に対する公示送達期限は8月4日午前0時で、この期限が過ぎれば差し押さえられた日本製鉄の韓国内資産について現金化の命令を下すことができるようになる。

 韓国メディアは、今回の公示送達措置を皮切りに、韓国の裁判所に差し押さえられている三菱重工や不二越の韓国内の資産に対しても、同様の売却手続きが行われることになり、日本の強い反発が予想されるとの見通しを示している。

■ 日本の輸出規制についても再びWTOに提訴へ

 一方、ほぼ同じ時期に韓国政府は、日本の輸出規制強化措置をWTO(世界貿易機関)に再訴すると明らかにした。

 韓国産業通商資源部は6月2日、韓国に対する3大品目の輸出規制とホワイト国(輸出手続きの優待国)リストからの削除決定に対し、5月末までに立場を表明するよう求めたが、日本側が何の反応も示さないとして、WTOへの提訴手続きを再開すると宣言した。さらに韓国外交部は同日、韓国メディアに対するブリーフィングで、日本の反応次第で日韓軍事情報保護協定(GSOMIA)終了も検討できるという立場を示した。

■ 尹美香騒動のさなかにクローズアップされ出した日韓間の懸案

 興味深いのは、これまで止まっていた日韓間の懸案が、偶然にも尹美香(ユン・ミヒャン)騒動のさなかに再び動き始めたことだ。これについて、経済専門誌の「ソウル経済新聞」は次のように報じている。

 「産業部は先月(5月)12日、日本の輸出規制強化の諸事由がすべて解消されたとし、『5月末まで具体的な立場を明らかにしなさい』と日本側に要求した。当時は、慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんの暴露後、尹美香議員に対する疑惑が次々と出てきたときだ。尹美香議員は、よりによって同日、自身のフェイスブックに『親日勢力の不当な攻撃の強度が強まるほど、私尹美香の平和・人権に向けた決意も山ほど高まるだろう』というコメントをアップし、“親日カード”を切り出した」

 「産業部が日本に最後通牒に対する答弁を要求した5月末は、あいにくにも、尹美香議員が国会議員バッジをつけた時だ。検察の捜査など今月に入っても尹美香議員をめぐる論争の余地が依然として残っているだけに、産業部が準備した“WTO提訴手続き再開”カードは、時ならぬ“親日・反日”攻防に反転として作用する可能性もあるという診断が出ている」

 「(WTO提訴には)最終結論まで少なくとも3~4年はかかる上、政府側が対話再開の可能性を残しているだけに実益は大きくないという見方が支配的だ。ただ、国内政治的には“親日・反日”フレームが敏感に働くだけに、尹美香議員論議など内部世論に及ぼす影響は相当なものかもしれないという見方が出ている」
(ソウル経済新聞電子版・6月3日付の記事『文政権の対日逆攻は尹美香論争を静めるか』より)

 韓国では、今回の尹美香事件によって文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が2週連続下落したという報道が出ている。だが、偶然にもダブってしまった強力な「反日」ワンツーパンチによって、文在寅大統領や政権に対する韓国国民の支持率は再び反騰するものと見られている。

李 正宣


【関連記事】

韓国が求める輸出規制強化の撤回、日本が呑めぬ理由
慰安婦を利用したのは誰か、韓国で次々暴かれる真実
「第二の曺国」と化す尹美香疑惑、与党は必死の擁護
半導体の歴史に重大事件、ファーウェイは“詰んだ”
「運動は誰のため」、慰安婦支援団体の揺らぐ信認



han***** | 11時間前

WTOとGSOMIA
どちらも1年前にさんざん時間をかけた事項なのに、韓国国内でスキャンダルが発生するとまたゴネ直すのか。どれだけ話をまとめても国内都合で蒸し返し続けるのであれば、この国とは何の約束も取引もできなくなる。

返信44

7689
102

かっ |10時間前

WTOとGSOMIAがカードになると本気で思っているとしたら終わってる。
現状のグループBでも不服としてWTOに提訴したとしても、中国とかはグループCなわけで、まったく意味不明。そもそも核開発の製造に必要な材料を北朝鮮などへ横流ししているから輸出管理を厳格化しただけで、これを放置すると日本がアメリカ等のグループA輸出管理優遇措置対象国からグループBに格下げになる恐れがあるからですね。
GSOMIAは日本はどうでも良いので、アメリカさんと相談してください..
179
0
tn0***** |10時間前

相手がGSOMIを持ち出せば米国からの批判は強烈なものに成る。G7の招待すら無く成ると言う事も分らないらしい。偵察衛星も無い相手の情報など此方に取って皆無に等しい。無く成っても此方は全く困らない。
142
0
hit***** |9時間前

去年GSOMIA破棄を宣言して、アメリカからボコボコにされ、WTOに提訴したが、「WTOとは2国間の輸出管理を議論する場所じゃない」と笑われ、全く相手にされなかった。
同じ恥をさらすのは構わないが、米国からも国際社会からも完全に孤立することを肝に銘じるべき。
123
0
kingjapan |9時間前

そう。
お人好しな日本人もようやくそれに気付いた。
しかし日本人が気付いたということを、奴らは気付いてない。
まだ日本が折れると思ってる。
143
0
s13***** |10時間前

中途半端に関わりがあるから揉めるんだよ
関係を断てば揉める事も無くなって良い事づくめ
131
0
dat***** |10時間前

反日はもっとも簡単に支持率上げる方法だからね。
色々国内ごたついてきたし。
113
1
gos***** |8時間前

何かを勝手に切り札として交渉しようとする、脅しのつもりで自分を優位にしようとする、でないとお話しが出来ない、まともにするという術も常識もない。それが北朝鮮。っていや韓国の記事に対して書いていたのだった。まぁ、どちらも結局は同等レベルなんだけどね。当たり前なんだけど、過去の日本は分からなかった。悔し。
59
0
田舎紳士 |6時間前

一年前とか関係なく、国と国との約束を守らない事だけで、何の決め事も締結も出来ない。

不可逆的に!と盛り込んでも、前政権が結んだ約束は守らなくても良い国らしい。

もはや国とは言えないので、それ相応の扱いで良い。

資産の現金化もすればよい、必ず報復措置をとるだろう。

何故、各企業が金を払わないかを考えた方が良い、政府が押さえているからだ、通常は面倒を嫌い金で和解しようとするが、書類等の証明する物がなければ、徴用工詐欺がでてくる。

本来韓国に賠償した金から払う事に成っているし、既に19万円程支払したとも言われている。

国際裁判で負けないように資料、証拠固め、強い弁護士に依頼する等、万全の体制で望んで欲しい。
36
1
pae***** |8時間前

これで、アメリカも韓国は、自国の利益よりも、日本を貶める行為をし続けないとアイデンティティーが保てないと気付いてくれた事でしょう。
55
0
tz2233 |8時間前

>>韓国では、今回の尹美香事件によって文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が2週連続下落したという報道が出ている。だが、偶然にもダブってしまった強力な「反日」ワンツーパンチによって、文在寅大統領や政権に対する韓国国民の支持率は再び反騰するものと見られている。

個人的にムンムン大統領は最高の大統領だと思う。朝鮮半島統一・日韓断交を目指して頑張って下さいね!
53
0

もっと見る(34件)

コメントを書く

石田不純一 | 11時間前

内政で発揮される卓越した指導力
慰安婦のおばあさんの肩に優しく手をおいて喋りかけたのに、おばあさんの虫の居所が悪かったのか、手を振り払われても嫌な顔一つしない慈悲深さ
マレーシアの首相に、似てはいるが言語ではないインドネシア語で挨拶するユーモアセンス
米朝対談で見せた、その圧倒的な存在感
中国で見せた、1人飯に負けない忍耐力
カンボジアを訪問時、SNS公式アカウントに台湾の建物をアップ、危うく国際問題になるところを巧みに回避する外交手腕
アメリカ訪問時、手違いからレッドカーペットを敷いてもらえず、文句も言わず部下に命じて持参したカーペットを敷く男らしさ
コロナウイルス対策で世界をリードするK防疫と言い放つ、その自信に満ち溢れた表情

何回も言わずにはいられない。


文在寅さんは本当にすごい人だと思います。

返信35

4631
169

石田不純一 |9時間前

コメ主です。
書き忘れです。
全世界が注目したトランプ大統領との対談では、2分間で仕事を終える手際の良さ
327
2
Tutu |11時間前

文様の素晴らしさ伝わりました。
ただ、残念なことに我が国への素晴らしい行いの数々が抜けているかと。
ぜひ、お願いいたします。
260
0
wrc***** |9時間前

ショートコントとか落語のオチに使えそうなネタの宝庫ですね。
ホント、偉人だと思いました。
212
0
埼玉・千葉 血の抗争!? |10時間前

>>マレーシア首相にインドネシア語で挨拶
もはや新喜劇に近い
242
0
hcp***** |9時間前

トランプに会いにわざわざ米国まで行って5分で会談終了でしたっけ?その後も会談のスピードに注目されてたおぼえが。
177
0
sei***** |7時間前

完全に褒めてますね。
彼らは皮肉って気付かないからねぇ。
でも、これだけは言える。
歴代最高の大統領であると
128
2
jim***** |3時間前

G20では記念写真を待つ間、誰にも話の輪に入れて貰えず、それでも会話に加わっているかのよう一人でにこやかに頷いていたよ。
63
0
event horizon |41分前

韓国軍の監視所に機関砲で精密射撃されたのに誤射だと北を庇う、その気高き優しさ、プライスレス。

「基本的価値」を共有していない私達には到底理解が及ばないのですが、やはり素晴らしい人徳者なのでしょう。
別次元の宇宙の中心で覇を唱える大統領。最高です。
9
0
pii***** |6時間前

そのアメリカ訪問時には
皺くちゃな韓国旗を見ても何も言わない懐の深さ
102
0
yos***** |4時間前

総仕上げに日本との国交断絶。GSOMIA破棄。北朝鮮との統一。やって功績を永遠のものにしてくれ。
58
0

もっと見る(25件)

コメントを書く

ali***** | 11時間前

「日本がコロナ禍で韓国より経済的打撃が大きい。
日韓スワップは日本側から泣きついてくるだろう」

などとあちらで報じられていると思ったら次はGSOMIAか。
徴用工への賠償として差押えた日本企業の資産の現金化を急いだり、WTO手続き再開したり
よくもまぁ次から次へとカード出すよなぁ。
それだけ経済が困窮しているとバレバレなんだが。

返信11

1409
16

oli***** |10時間前

日韓スワップなんか、日本にとって損でしかない。
絶対ダメ。
240
0
ite***** |10時間前

コロナの影響は経済規模がでかい方が被害がでかいのが普通ですね

日本がスワップを拡充するなら、相手は米ドルかユーロでしょ
152
0
san***** |7時間前

今ここで蒸し返してきたのは、例の慰安婦正義連の正体がばれたので、世論対策として反日をまた思い出したのでは?

無駄な、喧々諤々より無視が一番。二番は輸出入、人的交流の規制強化。
81
0
JP.com |10時間前

まだそんな事を文が言ってるのだとしたら、
本当に韓国は救えない。
年末国があるかな?
125
0
p****** |1時間前

日韓スワップ
やった途端に、政権崩壊します!
14
0
hci***** |24分前

GSOMIAって毎年更新が必要なら、
毎年ごねるのかしら。。
うんざりするわぁ
9
0
rev***** |3分前

GSOMIAがカードだと思い込んでるところがスゴい。
0
0
cal***** |4時間前

衛星は整備すればいいし、GSOMIAが韓国に地の利があって優位なのは覆しにくい。
4
40
put***** |19分前

尹美香事件から国民の目をそらすことに必死なのだろう。この問題が長引くと、不都合な真実がボロボロ出てもおかしくない。
たぶん、もっと過激になるだろう。
自分に火の粉がかからぬうちに。
4
0
どうなってるの? |28分前

まふぁ、口先だけのカードならなんでもありだろうけど、日本の銀行が信用状発行するの止めればウォンなんて紙くず同然で、1年後には何度目かのデフォルトでし( ^^) _U~~
5
0

もっと見る(1件)

コメントを書く

spe***** | 11時間前

WTOに提訴は世論に対してのパフォーマンスかと思われるが
GSOMIA終了カードはあまりにも弱々しいカード。
米国に背を向ける事、できるのかなぁ?
とにかく元をたどってください。
日本から輸入したものを貴方達はどうしましたか?

返信6

1087
4

ite***** |10時間前

WTOに提訴も弱いよ

時間がかかるからと言い訳してるけど、韓国の勝算は薄いし、日本に従う義務もないし。

勝算以前にWTOは現状で機能不全に陥ってるし。

訴訟内容も、韓国が報復で日本をホワイトから外しているから完全にブーメランだしね。
129
0
gac***** |7時間前

輸出管理を強化した3品目でも、適正な手続きを踏めば容易に手に入るということを、サムスンもLGも理解しています。
逆にWTOに提訴したことで、サムスンもLGも日本にヘソを曲げられては困ると思っているのではないでしょうか?
WTOへの提訴が自分で自分の首を絞めているということに気付かないムンジェインにエールを送りましょう!
66
0
JP.com |10時間前

WTOに提訴して敗訴しても、都合よく
考える国だからな。

アメリカに秋に呼ばれて、調子に乗ってるけど
為替スワップの返済
gsomiaの件
色々確認されて、心はレッド
顔は真っ青になるだけだぞ
104
1
tem***** |9時間前

GSOMIA終了カードは弱々しいというか、ただ米国を怒らせるだけのジョーカーだよ。
80
0
cal***** |4時間前

情報収集衛星は整備すればいいし、GSOMIAが韓国に地の利があって優位なのは覆しにくい。
1
32
チェンリー♪ |9時間前

学習能力が低い!
大脳に異常があると思われる、遺伝的に。
86
0

コメントを書く

para2013 | 11時間前

本来なら昨秋に終了しているGSOMIA、勝手に「終了の凍結」などという身勝手なやり方でしがみついているのは青瓦台の方。

カードでもなんでもないよ、関係が少しでも切れるのであればこちらとしても願ったりかなったり。そこに縛られている人的パワーを他の事にも回せるし。

返信2

970
6

nvp***** | 11時間前

GSOMIA終了は自爆行為。
好きにすればいい。
ただし、だからといって放置すればいい事ではない。
「毅然と対応」というからには、韓国の反日に見合う「具体的対抗措置」を行い「やり返される」という事を韓国に教える必要がある。

返信4

961
6

ハナカラウドン | 11時間前

コロナでは必死の広報活動で成果が出たことになりましたが、続く経済対策はズブのシロウトなのでバラまくぐらいしか打つ手がなく惨敗は必至。となれば伝家の宝刀反日でお祭り騒ぎが必然的選択肢という寂しい結末ですね。

返信0

754
7

mxi***** | 11時間前

1987年の民主化宣言で、北朝鮮に繋がっている左派政治団体が合法化されたことにルーツがあるようですね。北朝鮮の目的の一つに日韓分断があった。当時の日本の社会党も連携して共同歩調をとった。最初の問題として持上がったのが慰安婦問題。これには、日弁連も同調し、元慰安婦の発言を言い換えさせ、1992年に国連で性奴隷と名付けた団体。その後、この一派の首謀者Fが国会議員になり社民党の党首になっている。
並行して、徴用工、日本海名称、トキ学術名称、旭日旗(2011年以降)などが、クローズアップされている。韓国のバックグラウンドとして、李承晩による反日歴史教育の強制があったこともあり、日韓問題がさらに精鋭化した。
北朝鮮による日韓分断は概ね成功したように見えますね。この間、韓国に取り込まれたような政治団体もある。日弁連は、徴用工にも賠償すべきと2010年に韓国の大韓弁協と共同宣言を出している。

返信5

608
3

a******* | 11時間前

彼の国の言い分は客観的に認められる正当性がない。
彼の国ではよくあることだ。だが、国内向けの
「ポーズ」にはなる。そのための策だろう。

返信0

608
6

cdt***** | 10時間前

切れるカードがほとんどなくて持ち出してきたのは禁断のGSOMIAカード。このカードはアメリカに一度怒られたはずなのに、再度使うとはよっぽど手だてがないのですね。日本はそのカード切られようと何もしないでしょうね。それよりアメリカとの関係が最悪でしょう。この前は先進諸国の会議のお誘いがトランプからあって相談されたなんて嬉しがってましたが、一番で聞かれると言うのは参加するかわからない人に対して先に聞くんですよ。参加するとわかる人は後回しでいいんですから。あともう、スワップ締結してくれと泣きわめいても日本は締結しません。それより今まで貸したお金と竹島、仏像といろいろ返してください。

返信0




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慰安婦支援団体から離れる支... | トップ | 夜になると熱が上がる…コロナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝鮮エベンキ族」カテゴリの最新記事