カワサキ Ninja 1000、強度不足でメインフレーム破損のおそれ リコール

2019年11月27日 | モーターサイクルメーカーなど


海外だがバラコBC175のミクニキャブレターが酷い粗悪でリコールだろうが放置で、仕方がないので自分らでケイヒンに交換している。

ホンダはもっと粗悪で使い物にならないし、フルモデルチェンジしたヤマハSTXはダイヤモンドフレームになり使えないようになった=強度不足。

ドンドンコストダウンで日本ブランドもだめになった。




カワサキ Ninja 1000、強度不足でメインフレーム破損のおそれ リコール

11/26(火) 17:00配信

レスポンス
カワサキ Ninja 1000、強度不足でメインフレーム破損のおそれ リコール

カワサキ Ninja 1000

川崎重工は11月26日、カワサキ『Ninja 1000』のメインフレームに不具合があるとして、国土交通省にリコールを届け出た。対象となるのは2019年6月11日~9月5日に製造された220台。

[関連写真]

対象車両は、メインフレーム・ステアリングヘッドパイプの鋳造作業が不適切なため、鋳物内部に強度を低下させる空洞が発生しているものがある。そのため、過酷な走行を繰り返すとメインフレームが破損するおそれがある。

改善措置として、全車両、ステアリングヘッドパイプの鋳造ロット番号を確認し、対象ロットの車両はメインフレームを良品と交換する。

不具合および事故は起きていない。社内からの指摘により発見した。

《レスポンス 纐纈敏也@DAYS》




オージーケーカブト、JIS認証取り消し…現在使用中・販売中のヘルメットは安全性に問題なし

11/26(火) 15:57配信

レスポンス
オージーケーカブト、JIS認証取り消し…現在使用中・販売中のヘルメットは安全性に問題なし

オージーケーカブト エアロブレード-5 ハリケーン(参考画像)

経済産業省は、JISマーク表示制度の登録認証機関である日本車両検査協会(車両検)がオージーケーカブトに対してJISマーク認証を取消したことを発表した。

車両検は、認証製造業者であるオージーケーカブトに対し、10月25日に臨時の審査を実施したところ、長期間にわたり製品の組み立て場所に係る記録が適切に記載されていなかったことを確認。このため、品質管理体制が鉱工業品およびその加工技術に係る日本産業規格への適合性の認証に関する省令に定める基準を満足しておらず、その内容が重大であると認められたため、11月25日付で車両検は同社の認証を取消した。

オージーケーカブトはJIS認証取消を受け、ユーザーや取引先などに多大な迷惑をかけたことを陳謝。また今後、品質保証部門の独立性の確保や品質コンプライアンス教育を強化するなど、品質管理体制の見直しを図るとともに、再発防止と信頼回復に向けて全力で取り組むとコメントしている。

なお、今回のJIS認証取消は、大阪府東大阪衣摺工場における一部工程管理の問題によるもので、現在流通中の製品を車両検が実施した試験では、製品の安全性や品質については、JIS規格を満たしている。また、現在使用中の製品についても、それぞれの規格を満たしており、問題なく安心して使用できるとしている。

《レスポンス 纐纈敏也@DAYS》




スズキ、51万台リコール 軽自動車ブレーキに不具合

11/21(木) 17:08配信

共同通信

 スズキは21日、ブレーキの利きが悪くなる恐れがあるとして、「パレット」、日産自動車のブランドで販売する「ルークス」とマツダのブランドで販売する「フレアワゴン」の軽自動車3車種、計51万7316台(2008年1月~13年2月生産)のリコールを国土交通省に届け出た。

 国交省によると、前輪ブレーキにあるホースが短いため、繰り返し引っ張られると、亀裂が入って制動力低下につながる。16年4月、同様の理由で約31万5千台のリコールを届けたが、交換したホースでも長さが足りないことが判明し、生産時期を広げ再リコールすると決めた。


ブレーキホースの長さが足りないなどという初歩的な馬鹿な問題。

最早、これがカルタゴジャパンの品質管理だ!!

うちは海外生活だが、昨年スズキのリッターカーを買ったのだが大丈夫か??

スズキの限らずジャップカー、モーターサイクル<<特にバイクは支那製が性能が上がり、ジャップブランドのコストダウンが酷いので、最早、支那と同じレベル!!!>>



写真は、海外モデルのスズキすかいどらいぶだが、バカ鈴木が<<オルタネーターからでてくる配線が粗悪なので切れるのだ!!>>信じられないような粗悪。

写真はないのだがホンダのスクーピー110は、新車状態でフロントベアリングが不良で交換。ステアリングヘッド締め過ぎでカウリングアウトしてナットを緩めた。

ほんだのもぺっと110CC ステアリングベアリングのグリスが殆どない。自分で外して添付したという粗悪さ。

ホンダのTMX155は、1年すると必ずオルタネーターのスターテングコイルがだめ。

やまはSTXが唯一素晴らしいエンジンだが<<フルモデルチェンジになり、フレームがダイヤモンド式になり明らかに強度不足(ホンダ新型TMXもだめ)で使えない。

日本ブランドは、支那製と変わらない粗悪低下。

逆に支那製がどんどん良くなって安い。バイクも逆転現象だ!!!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 又騙される?カルタゴジャッ... | トップ | 習近平を「国賓」で呼ぶのは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モーターサイクルメーカーなど」カテゴリの最新記事