私は、中央大学だが教授から研究室に来ないかと誘われて嬉しかったが生活を考えると厳しいので丁寧に断った。

2018年12月16日 | フィリピンの大学など教育関係

私は、中央大学だが教授から研究室に来ないかと誘われて嬉しかったが生活を考えると厳しいので丁寧に断った。

人生は瞬間瞬間の岐路を判断する。




早大院卒36歳で年収96万円の絶望…独身・実家暮らし、奨学金500万円が返せない
12/15(土) 9:00配信 週刊SPA!
早大院卒36歳で年収96万円の絶望…独身・実家暮らし、奨学金500万円が返せない
東京に宿泊する際にはもっぱら漫画喫茶を利用。節約が第一だが、最近ではいろいろな店舗を試すことがささやかな楽しみだという
 15%を超える貧困率(等価可処分所得が中央値の半分を下回る相対的貧困者の割合)が社会問題となっている日本だが、その予備軍の増加も深刻化している。“ほぼ貧困”状態にあるアラフォー単身者のリアルに迫った――

◆年収100万円未満、高学歴プアの絶望と諦観

 養う家族がいないから気楽だと思われがちな単身者。しかし、面倒を見る親や子供がいなくても、悩みが尽きない人もいる。現在、首都圏の某国公立大学の研究員として働くのが、大阪府在住の高橋守さん(仮名・36歳)だ。

「早稲田大学卒業後、研究者の道を目指して博士課程に進みました。でも、文系は研究職の需要が少なくて、勤め先がない。結局、大学の研究室に籍を置かせてもらい、名ばかりの研究員になりました」

 とはいえ、たまにリサーチなどの仕事がある程度で、研究員としての収入は年間十数万円ほど。それ以外の時間に治験や着ぐるみのバイトを入れて、生活費を捻出。昨年の年収は96万円だったという。

「これではとても生活できないので、数年前に大阪にある実家に戻りました。大学に用があるときだけ、格安の深夜バスで大阪から東京まで通っています」

 実家暮らしのため、通信費や交通費以外の支出は親頼みだ。

「ふがいないな……と思います。タクシー運転手の父親の収入と合わせてもせいぜい年300万円程度。研究で身を立てたいと思ってここまできましたが、最近は就職を考えるようになりました。でも、年齢的にもう難しいですよね」

 そんな彼を追い詰めるのが、まったく返納できていない奨学金だ。

「学生時代に借りた奨学金が500万円近く。現在は、収入がないことを理由に返納を猶予してもらっています。いざ働き始めたら、奨学金の返済にも苦労するのは目に見えています……」

 自身の年齢に奨学金の返済、老いていく親。いずれも猶予はない。

― 年収300万円家族の苦悩 ―

日刊SPA!

【関連記事】
東大卒で年収300万円。油断が招いた転落人生
M-1準決勝進出でも「年収は5万円」…売れない芸人の笑えないリアル
一橋大大学院卒、30歳男たちの明と暗…現在無職、職業訓練校に通う日々
奨学金350万円を自己破産したら…43歳男性に襲いかかった試練の数々
55歳で年収50万円、母親の年金で暮らす転落人生「独身でよかった…」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “殺処分ゼロ”を謳って虐待 ... | トップ | 高須院長、辺野古新基地問題... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィリピンの大学など教育関係」カテゴリの最新記事