新型コロナ隠蔽の真相を初告白!誰よりも早く警鐘を鳴らした中国人医師の“消された手記”とは
3/19(金) 18:00配信
46
この記事についてツイート
この記事についてシェア
ザテレビジョン
新型コロナウイルスにいち早く気付き警鐘を鳴らした艾芬(アイ・フン)医師
3月20日(土)の「土曜プレミアム」(毎週土曜夜9:00-11:10、フジテレビ系)で、「報道スクープSP 激動!世紀の大事件8」が放送される。第8弾となる今回は、新型コロナウイルス発生当初、中国で行われていた隠蔽(いんぺい)の真相などスクープ取材を基に送る。
【写真を見る】中国政府に“消された”中国人医師の手記
■新型コロナウイルス隠蔽の真相を関係者が初告白
新型コロナウイルスが世界で最初に確認されたとされる中国・武漢の病院で、この未知のウイルスの存在にいち早く気付き、誰よりも早く警鐘を鳴らした女性医師がいる。
「武漢市中心病院」の救急病棟で主任を務める艾芬(アイ・フン)医師だ。艾医師は、2019年12月に院内の患者から「SARSの一種」(後に新型コロナウイルスと判明)が確認されると、その危険性を同僚医師らに伝えたのだ。艾医師からのメッセージを受け取った医師の中には、この情報をSNSで世界に発信、後に自らも感染し、命を落とした眼科医の李文亮(リ・ブンリョウ)医師もいた。
しかし艾医師によるこの警鐘を、病院幹部は隠蔽していたのだ。
病院内で一体何が起きていたのか?艾医師は2020年3月、中国の雑誌に手記を発表したが、中国政府はこの雑誌を回収、さらにネットに掲載された手記に関する記事も瞬く間に削除されてしまった。しかし、その内容を世界に伝えようとした中国の人々が、さまざまな言語やモールス信号、点字などに変換して発信。
番組はこの手記を入手、艾医師の“消された手記”には何が書かれていたのか?さらに、艾医師と同じ病院でコロナ患者と向き合ってきた看護師が初めて取材に応じ、新型コロナの感染が確認されるまでの経緯や幹部による隠蔽がどのように行われたのかを証言、知られざる真相に迫る。
■ゴルフ練習場鉄柱倒壊事故 “最強台風”その破壊力
2019年9月に関東を襲った台風15号、「令和元年房総半島台風」。この観測史上最強クラスの台風によって、千葉・市原ではゴルフ練習場の鉄柱が倒壊。重さ5トンの鉄柱13本が住宅の屋根を押しつぶした。下敷きになった住宅には、就寝中だった住民たちがいた。
同番組では、鉄柱が倒壊するその瞬間を目撃し、直後に救助に当たった消防救助隊員をテレビ初取材。あの夜、隊員が目にしたのは、倒壊に巻き込まれた電線がいたるところに絡みつき、プロパンガスのホースが切れガスが吹き出しているという壮絶な現場。ベテラン消防救助隊員が「初めて経験した」というすさまじい風の中、感電・ガス爆発の危険が迫る緊迫の救助の様子を語った。さらに被害にあった住民への新たな取材により、あの暗闇の中で何が起きていたのか一部始終が明らかになる。
■O157集団感染 未知の細菌との闘い
1996年、大阪・堺で発生したO157による集団食中毒。9500人以上が感染し、4人が死亡した過去最悪の集団食中毒は、当時その存在をあまり知られていなかった病原性大腸菌O157によって引き起こされたものだった。この未知の細菌に医師たちはどのように立ち向かったのか。最前線で治療に当たった医師を取材。確立された治療法もなく「手探りの状態だった」というこの未知の細菌との闘いの全貌を明らかにする。
さらに今回、被害者の女性が「同じ思いを二度としてほしくない」と、生死をさまよった当時の過酷な状況を初めて明かした。O157には今も特効薬が存在せず、重い後遺症が残ることがある。25年前の未知の細菌との闘いから、新型コロナウイルスに苦しむ我々が得ることができる教訓が紹介される。
百花繚乱 | 9時間前
中国にもまともな人は多くいることがわかった。
「中国」と言う言い方をしてしまう事が多いが、全ての中国国民が悪いわけでは無い。
そう考えると憎むべきはやはり中共と言う事になり、もしかすると国民も中共を排除したがっている人が多くいるのかもしれない。ただ中共に逆らえば国民は何をされるかわからない。異を唱えるまともな国民までも中国という大きな意味で捉えてはいけないのかもしれないような気がしてきた。
そう考えると、やはり戦争になる前に中共を壊し
まともな指導者の元、国の信用を建て直してもらいたいものです。
歴史ある大国なのですから出来るはずだと信じています。
返信3
619
37
his***** | 9時間前
中国のコロナ初期に発生した隠蔽や対応の悪さは、中国国内でも指摘されていた。ところがアメリカの大統領選の混乱、黒人差別暴動、コロナによる莫大な死者数を中国国内で大々的にメディアで報道し、「中国は初期のコロナ対策の失敗はあったが結果的に世界で一番成功した」というサクセスストーリーを作り上げ、人民の多くもそう認識するようになった。ついでに言えば、民主主義よりも中国の全体主義の方が優れているという認識も人民に植えるつけることに成功。たしかに中国でのコロナ死者数や混乱は欧米ほどではなく成功したと言える。ただしそれは、その背景ある個人の自由や報道の自由を強力に制限する強権あっての成果であり、それを簡単に肯定、実行できないのが西側の民主制国家なのである。単純に中国=悪という話ではなく、国や党のために個人や少々の犠牲はやむを得ないとする全体主義と民主制という決して相いれることはない国家間の戦いだと言える
返信5
206
17
m******* | 9時間前
現場の人間には危機意識をもつものがいるが、大抵、その上司、上層部、さらにもっと上の幹部ら、官僚が保身目的の為に事実隠蔽を行う。
政府より上に共産党がいるような国では、この傾向はさらにひどい。
責任回避と自己保身、裏を返せば他人を蹴落とし出世し、高給ばかりか賄賂もたっぷり頂く。
こんな国では、官僚腐敗が著しい。その結果が全世界に大影響を及ぼし、歴史に残る大コロナ禍となる!
返信0
201
13
rui***** | 8時間前
この手記読みましたが、最初のSARSの診断書を院内Webにアップする事で、病院内の先生がWeChatで拡散(亡くなった眼科の先生もその一人)し、外部へ漏洩する事で、中国はウイルスのゲノムの解析結果を出さざるを得なくなり、そのおかげで日本でもPCR検査用のプライマーが作られ、1月14日には検査が可能となったんですよね。
しかし、この医師はヒトヒト感染については、当局から家族を脅され口止めされていたようです。そして一番重い処分を受けたようです。
この口止めがなければ、世界に広がる事はなく、こんな事態にならなかったのに。
返信0
71
4
gai***** | 6時間前
中国の独裁政治は、 昔のドイツとかわりない
世界はもっと中国に対して制裁をするべきです。
人権問題 ウイグル 香港 台湾 強引な政治で
抑え込むやり方は、 許すべきでない
そのうち!ベトナム ミャンマーも中国の手に落ち兼ねない
世界は一丸となって 中国の動きを 封じなければならない!
返信1
49
3
fal***** | 8時間前
この番組、中国の国民にも届けてあげたいものだね
中共に対してどの様な感情を抱くか、は人それぞれだけど 事実を知る権利は彼等にも充分ある筈だから
返信0
49
3
uon***** | 7時間前
19年8月から感染が広がっていた可能性が高いことを考えると
19年末に武漢でパンデミックが発生した印象を与えるための
中共が仕組んだ一種のプロパガンダと考えられる記事ですね。
中共の隠蔽工作が5か月以上にわたり、その間に世界への
拡散が野放しにされていたことを考えると非常に悪質です。
米国に亡命したWHOの香港スタッフの証言では、2019年11月
には中国内でCovid-19についての医療論文がすでに存在して
いることを考えると、8月前後の発生としても違和感はない
と思います。
目的のためには手段を選ばない、中共の宣伝に騙されて
しまう人がいるのではないかと心配になってしまいますが
どうなんでしょうか?
返信0
39
7
che***** | 1時間前
おそらく現在の中国政府はこの特集番組の放送に圧力をかけ、全力を以て阻止してくるに違いない。仮に放送されてしまったとしても、後付けで「それは嘘である」と吹聴するに違いない。初感染者が出た病院の上層部の隠蔽は中国共産党員の強制的指示であり、真実を命を懸けて報告した医師は既に自由を奪われ反論ができなくなっているはずだから。中国共産党の全ての行動目的は中国国民や各国の国民の幸福ではなく、自分たちだけの体制の維持だけだから。それを傷つけたり壊されたくないから。そのためにはあらゆる真実を歪める。その事実こそが日本や世界に敵対する、すなわち世界支配そのものを目論んでいるという意思表示でもある。
我々、日本国民は世界各国の国民の幸福のためにあえて言う。崇高な真実を歪める行為、真実を訴える個人の基本的人権をないがしろにする行為、世界各国の国民の幸福に敵対する野蛮な行為、一切を絶対に許さない。
返信0
1
0
kcj***** | 5時間前
民主国家とは名ばかりの独裁国家だから、真実を語る人の生命の保証はない。
習近平も68歳であとせいぜい15年位だろうけれど、その後に民主化は達成されるんだろうか?
アメリカの役割は大きい。逆にロシアと北朝鮮は民主化の邪魔だ。
返信0
19
1
mz1***** | 59分前
思い出してみる
一年前、初めから変だった
感染確認から病院?【新築】国が違えば対応も違うのかな?
香港では政府へのデモが頻発しており
中国政府も対応に苦慮していた
WHO の査察に非協力な態度…感染源は野生動物を宿主とした
感染とした結果
チャイナウイルスは世界の叡智が総力挙げても
いまだに解決していない
細菌兵器でも流出させたとしか思えない
kur***** | 3時間前
国の指示で隠蔽をするわけだからね。
破ったら消されるだけだろうからね。
恐ろしい国だよね。
隠蔽せずに公表して警告して感染防止に必死になればこれほどまでに広まることは無かっただろうし中国だけに留めることはできたんじゃないのかね。
返信0
6
0
mar***** | 5時間前
これで中国共産党は自国民を媒介とする世界大感染を目論んでいたことが明白になった。多少の自国民犠牲者をもって他国を壊滅に導こうとする戦争に代わる大犯罪が明らかになった。自由主義国は一致団結して、中国共産党を完膚なまでに叩き潰さねばならない。それができないのなら、中国共産党に世界が乗っ取られるぞ。
返信0
15
2
nkq***** | 5時間前
全体主義国家・共産党政権の悪い面の見本、反面教師ぶりが、そのまンま、白日の元にさらされた訳だ。
それでもシラを切る共産党政権の厚顔ぶりには本当に呆れるばかりだ。
この共産党政権の倒れる時は来るのか・・・。
ここ三十数年・・毎年「中国崩壊論」が著名な人物らにより、発信されて来たが、いまだに実現してはいない・・・。
習近平がコロナに罹患すればいいのだが・・・。
返信0
8
1
wal***** | 4時間前
欧米は国際連盟で満州国を承認していれば…今日、こんな事態に
ならなかった事を反省して欲しいね!
蒋介石が毛沢東に駆逐されたとしても…満州国と言う五族協和の
クッションができていた…と言う事を
返信0
2
0
nanashi | 4時間前
一つ感想:
中国は自国だけが感染を抑え込んでも安全にはならないと認識し、
そこで、ワクチンは感染を抑え込んでいる自国より他国を優先している
どうケチを付けても、地球規模で感染を抑え込もうと努力している中国を、この点では認めるしかないでしょう
実践しているんだから
返信0
2
8
vis***** | 3時間前
コロナのおかげで、アメリカ、ヨーロッパの財政は楽になれる!高齢化社会を脱出できるし、ファイザー・ジョンソンなど欧米製薬会社のワクチンは売れるし、経済効果抜群!最高!
返信0
0
0
cb2***** | 4時間前
誰よりも早く警鐘をならしても
自国がどんな国か認識してれば早くなくなることは
わかってたでしょう。
今更感が。
どれだけの人が命を落とすこととなってしまったのでしょう
。
返信0
4
0
vyp***** | 5時間前
別の記事には名前、所属等は伏せる条件で、との事だったがこちらは名前、顔写真まで載ってるね どっちが正しいの?てか、これほんとなら身元晒して大丈夫なのか?
返信0
5
0
egb***** | 3時間前
一緒に仕事したことありますが、普通のいい人達ばかりです。
つまり、国の圧力で世界共通の心を持つ国民さんの存在すら
隠滅させているってことですよ。
返信0
0
0
cir***** | 9時間前
日中記者交換条約を無視した番組プロデューサーは近々飛ばされるな。勇気を称賛するよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます