《来年2月ついに破談!?》眞子さまにご決断を迫った「秋篠宮さま会見」の本質

2019年11月30日 | 芸能ニュース



《来年2月ついに破談!?》眞子さまにご決断を迫った「秋篠宮さま会見」の本質

11/30(土) 5:30配信

文春オンライン
《来年2月ついに破談!?》眞子さまにご決断を迫った「秋篠宮さま会見」の本質

秋篠宮さま 宮内庁提供

「いよいよ秋篠宮さまが、長女の眞子さまと、そのご婚約内定相手の小室圭さんのお2人に“決断”を迫っているということでしょう」

【写真】この記事の写真を見る(8枚)

 宮内庁関係者はこう、興奮ぎみに語る。秋篠宮さまは11月30日のお誕生日に先立って恒例の記者会見を行い、眞子さまのご結婚延期問題についての宮内記者会の質問に「次の2月で(延期決定から)2年が経つわけですね。やはりその、昨年の2月に(延期が決まったことについて2人は)今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております」と回答されたからだ。
秋篠宮さまのご発言は“ご婚約内定破棄”を意味する

「つまり秋篠宮さまは、来年の2月には眞子さまと小室さんがお2人で、何らかの発表を行う必要があるとおっしゃったのです。秋篠宮さまは昨年のお誕生日会見で『(小室さんの母・佳代さんの借金騒動の)問題をクリアするということ(が必要)になるかもしれません。そしてそれとともに、やはり多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況、そういう状況にならなければ、私たちは、いわゆる婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません』と述べていますが、今回の会見で眞子さまとは『結婚のことについては話をする機会はありません』と回答されています。

 また、『小室家とは連絡は私は取っておりません』ともおっしゃっています。秋篠宮さまはお2人を突き放したうえで、お2人がいよいよ決断をすべき時がきたのだと強く迫っておられるのです。小室さんの母親の元婚約相手が、小室家側に渡したお金は返済してくれなくてもいいという結論に達しない限り、借金騒動の問題をクリアすることにはなり得ない。つまり、ここで言う決断とは“ご婚約内定破棄”を意味することに他ならないのです」(前出・宮内庁関係者)
婚約内定破棄となれば訴訟の恐れも

 眞子さまと小室さんは2017年9月3日に公の場でご婚約の内定会見を開いている。である以上、秋篠宮家側から一方的に2人のご婚約内定破棄を持ち出せば、賠償や慰謝料といった民事上の問題が発生する恐れもある。皇室の一角を担う秋篠宮家を相手取って訴訟を起こすというのは常識では考えられないが、小室家がこれまで取ってきた態度や行動を考慮すれば、あながち荒唐無稽ではないのかもしれないと感じる人も多いのではなかろうか。

「だからこそ秋篠宮さまは、2人でしっかりと話し合って決断せよと強く迫っておられるのでしょう。2018年に結婚され、11月17日に第1子となる男児を出産されたばかりの高円宮家の三女・絢子さま(守谷絢子さん)には結婚に伴う一時金1億675万円が支給されました。2005年に結婚された紀宮さま(黒田清子さん)には1億5250万円が支給されています。眞子さまにも1億円を超える額が支給されるのは確実です。一部の週刊誌では、眞子さまと小室さんはこの一時金を辞退するのではないかといった報道もありましたが(宮内庁の)庁内では『あの小室さんの母親が、辞退を許すわけがない』といった見方が大勢を占めているといっても過言ではありません。

 一連の問題の本質は、あくまでも小室家側の”金銭感覚”にあるといってもいいのではないのではないでしょうか。秋篠宮ご夫妻のご決断でご婚約の内定破棄となれば、訴訟だって起こしかねないと感じている職員も庁内には少なくありません。だから宮さまはお2人による決断を迫っておられるのだと思います。また、来年の4月19日には秋篠宮さまが事実上の皇太子に当たる皇位継承順位第1位の皇嗣となられたことを、国の内外に示す立皇嗣の礼が挙行されます。宮さまとしてはその晴れの日を、今となっては忌々しくさえも感じておられるであろうご結婚延期問題を抱えたままで迎えるのは耐えられないとお思いなのでしょう。タイムリミットが迫っているのです。だからこそ『次の2月』を、一つの大きな節目とお考えなのです」(同前)


小室さんが再び“事実上スルー”する可能性も

 国民の目には眞子さまは公よりも私を優先し、ご結婚延期問題を長期化させて“逃げ切り”を図ろうとしているようにも映る。このタイミングでの秋篠宮さまの思い切ったご発言の背景には、眞子さまが国民に背を向け続けられることに、皇族として、そして父親として、忸怩たる思いがあるのだろう。

「昨年の秋篠宮さまのお誕生日発言に促される形で小室さんは今年1月、借金トラブルは解決済みとする文書を公表しました。ですが、これは秋篠宮さまのオーダーに対する回答には全くなっていませんでした。ご発言は無視できないので、何らかのアクションを起こすことで体裁を整え、事実上スルーしたわけです。お2人は来年の2月に何も決断しないまま何らかの文書を発表し、再び事実上のスルーをする可能性はあります。ただ、小室さんが次に何かメッセージを発する際には、これまで一切明かしてこなかった将来のビジョンを具体的に示す必要はあるはずです。それが皇族を妻に迎えようとする者の責務です。そうでなければ筋が通らないのです」(同前)

 小室さんは昨夏、米ニューヨークに渡り、フォーダム大学で今年5月までの1年間のコースを修了。9月からは新たな2年間のコースに進学し、国際弁護士資格の取得に向けて勉強を続けている。だが、実際にはその道のりは長く険しいことは明々白々だ。ましてやその途上で眞子さまと結婚し、勉強と並行して結婚生活を始めるのが、到底無理であることは論をまたない。来年の2月になんらかの発表を行う必要があるという秋篠宮さまのメッセージを眞子さまと小室さんは、どう受け止めるのだろうか。



blt***** | 2時間前

もう2年間もフィアンセの両親に報告を怠っているなんて普通の家庭同士なら確実にお流れになっている問題だと思うが?このままK氏がスルーし続けるなどあり得ない気がする。ましてそのような状態で一時金など問題外だと思う。国民は納得しないと思いますね。常識にそった決断をお願いします。

1162 27

返信3
kar***** | 2時間前

ここまで泥沼化して、「なんらかのこと」=結婚発表でしたら国民は納得して祝福できるのでしょうか。
もし結婚の方向へ向かわれるのならば、今まで婚約内定者にかかった費用(ヨーロッパ旅行、警備費、留学に伴う必要経費など)を全て明らかにして欲しいです。
給料がほぼ全て教育費と生活費に飛んでいき、子どもの留学費用を必至に貯めて、贅沢できない中で納税している一国民のささやかな願いです。

1041 47

返信2
ma***** | 2時間前

会話もままならない親子が娘に決断を迫るなんてありえない。
ついこの間の記事でも真子、佳子さん姉妹は女性宮家を拒否としているとのこと。
秋篠宮や上皇皇后さまの意向は反映されていなかった。
これが本当なら真子さまが小室氏との関係解消に至るには相当時間が生じると思う。
小室氏もここまで来て自分の野望を捨てるなんてことはあり得ない。
もしあるとしたらそれ相当の慰謝料を手にしたときであろう。

835 34

返信2
sun***** | 2時間前

皆が祝福する結婚なら、守谷さん夫婦のようにスムーズに進むはずですよね
それが2年近くも話が進まない、しかも国民の多くは祝福してないとなると…
お二人はご縁がなかったのだと思います
仮に婚約破棄になったとしても、大多数の人は納得しますよ

504 5

返信0
bab***** | 2時間前

もちろん破談には大賛成ですが、決断が遅すぎますね。
早々に破談していれば眞子内親王殿下も悲劇のヒロインで
多くの国民から同情されていたかもしれません。
この2年で秋篠宮家の体たらくが完全に露呈した。
秋篠宮家と小室家は似たり寄ったりです。

538 20

返信0
minmin | 2時間前

破談。この一言のみにつきるでしょう。

秋篠宮殿下は眞子さまに嫌われても仕方ないという覚悟で、眞子さまに最終通知をきちんと自らの口で申してください。

小室氏のような存在は皇室と関わってほしくないわ。

477 6

返信0
青りんご | 2時間前

小室さんみたいな男が出るから、女系天皇はダメだ、男系男子でなければ、といいますが
小室さんが出てから、
「秋篠宮さまではダメだ、敬宮愛子様が継ぐべきだ」とさらに思います。
また、最近になり、秋篠宮さまが、祝詞を覚えられず祭祀の手順も分からず、天皇即位は無理だと内側からブログで伝えられ、
ああやっぱり、と思います。

549 44

返信1
yuy***** | 2時間前

いつまで眞子様は無言を通して公務されるんでしょうね。問題があるから反対している訳で、お目出度い事ですもの、本当であれば嬉しく喜ばしい事です。親である秋篠宮御夫妻に何の説明もされていない事が、結果を物語っています。全てをクリーンにして眞子様が、小室さんでは無い新しい良い方に巡り会えます様に国民は、願っています。

361 5

返信1
war***** | 2時間前

銭ゲバ体質のあの母子には致命的な問題があると思う。一般家庭なら絶対に破談にする案件だと感じる。手遅れにならないうちに処置して欲しいと思う。

247 1

返信0
kat**** | 2時間前

小室氏もたいがいどうかと思うけど、実の娘に対するこの突き放した物言いや仕打ちも、相当のもの。
秋篠宮が、もう少しご自分の責任において庇うなり気遣いを見せていたら、展開はかなり違っていたのでは・・・


gsj***** |1時間前

秋篠宮ご夫妻は元より、数々の庇護の下お育ちになられたのだからこれ以上の気遣いは不要と思います。ご自身のお立場を考えずに悲劇のヒロインとはね〜。いい大人なんだから駄々をこねる子供ではいられませんね。破談するか結婚するなら血税無しでの皇室離脱。それしか無いような気がします。

30 0

tadmjg |1時間前

ほんとに。父親として、結婚を一度は認めたのだから、その責任は重い。
娘を守れなかったわけですよね。
自分は悪くないって聞こえてしまう。

28 6

minmin |2時間前

眞子さまには一度突き放すように破談を迫るのもいいかもしれません。
恋は盲目と良く言いますから、眞子さまの目を覚まさせる為にも一度は突き放した方が後々眞子さまの為になると思います。




しろねぎ | 2時間前

当事者は、結婚出来ない事等とうにわかっているだろう。
今は、転んでも只では起きない心境で、
親子で違約金を狙っているのでは。

249 3

返信0
lyh***** | 1時間前

親として充分すぎるほど、相手と娘を思いやりました。
ここで破談の発表でなければ、本当に日本に帰国しても居場所無くなりますよね…
この2年はなんだったんだろうとは思いますが、2年あれば大学辞めてある程度気持ち分くらいは返済出来たのではないでしょうか。
これで訴訟とかしたら、国民こそ提訴したいわと思ってしまう…のは、わたしだけでしょうかね。

185 0

返信0
aiw***** | 2時間前

眞子さんとは依然としてコミュニケーションを図れていないと吐露されたのに、来年2月破談とは会見のどの部分でその様な解釈となるのでしょうか。

231 4

返信1
ari***** | 2時間前

まあ、私が小室なら確かに辞退はしたくないなあ。1億超えのお金貰えるんだし。
ここは秋篠宮がビシッと言って貰うしか方法はないだろうね。
ただ、それが出来ないから2年も時間が経っちゃったのだろうけど。

190 2

返信1
dee***** | 2時間前

わざとダラダラ伸ばしてるのかも。常識的ではない長さだ。普通なら嫌気がさして破談してそうなのに、まだ続いているということに意図を感じる。

170 1

返信0
kim***** | 2時間前

決断力も実行力もお持ちではらっしゃらないようで…娘ともお相手とも話さない、で、どう解決なさるおつもりで?
祝詞みたいに唱えれば言霊でなんとかなると思ってらっしゃるのでしょうかね?
誠に失礼ながら、ご家族御一同様 能力的にアレなのでは?と思ってしまいますね…

207 11

返信0
ask***** | 1時間前

>一連の問題の本質は、あくまでも小室家側の”金銭感覚”にあるといってもいいのではないのではないでしょうか。

「小室家側」のではなく、A家の金銭感覚では?
コム一家が留学費用なんて出せる訳ないのは承知の事実ですよ。
見出しにご決断を迫ったとあるけれど、そもそも長女とは結婚問題について話をしていないと明言されているので、その先のコム氏訴訟やらも有り得ないでしょう。
いつもながら飛躍ぶりに呆れた…

132 3

返信1
aoj***** | 1時間前

あの2人が自ら破談など決断するわけがない。何らかの発表=結婚の意思は変わっておらず、努力するので温かく見守っていただきたい、とか言うんだろう。連絡取ってないとかいいつつ、今も続くあの男の自宅と自宅周辺の警備と、警備員の待機場所として借りてるマンションの家賃になどに税金が垂れ流し状態。誰か上からの指示がないと警察もそこまでしないと思うが。

118 2

返信0
i_n***** | 2時間前

小室さんが眞子さまの結婚相手に相応しいか否かといえば、相応しくないということは国民意見の大半から明白ですね。成人皇族だからといって本人意志に委ねるというのは、お立場上許されない。皇嗣なんですからこんな他人事みたいなお言葉を述べられてはいけない。





myr***** | 1時間前

秋篠宮さまは、破談にしたいに決まってる。
でも一方的にすれば訴訟を起こされるかもしれないから自然消滅を考えるしかないのでは?
今まで秋篠宮さまは問題だと思ってきたけれど、タチが悪い家族相手に苦戦しているんだと思う。
普通の感覚の親ならば秋篠宮さまは、破談をきちんと話をしたと思うが金に汚いタチの悪いゆすりそうな相手に怖くて何も言えないのが現状。
なら小室の親に辞退しろとマスコミが毎日家に督促に行けばいいんじゃない?

39 6

返信0
うなさん | 1時間前

この記事の流れはおかしい。お金を貸してくれた善意の人の老後資金なのに、「あげたとおもって諦めてくれ」と、促しているように感じる。そんな流れで借金帳消しになっても、少なくとも私は婚儀に賛成しない。借りた金を還そうとする努力と誠意と常識が相手にあるかを、見ているからだ。また、ここまでの間の騒ぎを眺めてみているが、小室家への慰謝料が、何故発生するのか意味がわからない。婚約破棄は、婚約者の家族や自分の問題から逃げた結果でしかない。自己責任だろう。何の役職でもない人間を、アメリカ留学までさせてやっている。その費用負担をし、、今後の彼の人生に活用する知識をつけさせた(本当に付いたかどうか知らないけどな)ことだけで、充分足りているはずだ。これ以上、びた一文、支払わないでもらいたい。私たちが苦しい思いをして納めている税金です。先ごろ騒ぎになった祭祀の費用なんかより、小室親子に流れて続けてい金が無駄です!

22 0

返信0
lmm | 1時間前

皇族の眞子様に対しての小室圭親子の社会的常識金銭感覚欠如を隠して婚約発表迄こぎつけた小室圭には呆れる!
納采の儀も取り止めてからの、眞子様の皇族としての品格、資質は申し訳ないが、日本国民として尊敬は出来無い!
もう少し清廉潔白な人物を選ぶべきだ

皇室に小室圭親子を関わらせる事には反対する。!!!!

52 0

返信0
wpp***** | 1時間前

バカな話。コメントのしようもない。
そもそも歴史の惰性でしかない時代錯誤の天皇制・皇室制度を続けるのが間違いなのだ。
ただちに廃止しなければならない。

11 7

返信0
ddf***** | 1時間前

訴訟とありますが、一体誰が誰にでしょうか???
小室家が秋篠宮家にですか??
警備費などで多額の費用を使われたり、自国の皇室の名誉を傷つられた国民が小室氏にですか??
眞子さんが、国民に背を向けていることですか??
小室氏は、一時的に破談にせよ結婚にせよ大金を得るかも知れないけど、相殺が起こるとするならばその後、国民からそれ以上の怒りや金額が提示されたならばどうなるのだろうだろうかと思ったりします。

どちらにせよ、わからない事だらけです。
万が一結婚となれば、眞子さんを通してK氏家族がA一族のお金を永遠に吸い上げるのではと懸念。
そうすると、A家も全員で、皇籍離脱ですか?だって吸い上げられるのって警備費や皇室特権みたいに、国民にとっての税や国民が皇室対しての尊敬の念、日本の皇室の名誉だから。。。

47 0

返信1
hir***** | 18分前

不敬を承知で秋篠宮家は、「極楽とんぼ一家」ですか。
まだ、小室某を主体に「第3者」の見解。
本当に、宮家としての責任はない。
馬鹿親とバカ娘だ。
平民でも解ることだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローマ法皇にも見せてあげて... | トップ | 売られる別荘地軽井沢、買い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事