恥ずかしい歴史教科書を作らせない会

改憲で「戦争する国」、教基法改定で「戦争する人」づくりが進められる今の政治が
将来「恥ずかしい歴史」にならぬように…

自公民3党の「対立」と「癒着」

2006年02月24日 | 国会・政党・選挙
■ 手詰まり

民主党の永田議員の、自民党の武部幹事長にからむ、一連の「堀江メール」問題について私は、最初の永田氏の質問の時点で「無理だな」と思っていました。
自民党の現職幹事長への疑惑に対して、国政調査権の発動など、与党が認めると思う方が間違いです。そうなれば、民主党は独自に真偽を明らかにしなければなりません。しかし問題なのは、彼らが言うように、メールの真偽ではなく「金銭の授受」があったか否かです。それを証明するには、その口座に手を突っ込まなければなりません。いくら民主党でも、個人情報保護法等がありますので、他人の銀行口座の内容を合法的に知ることはできません。
民主党はその情報を「持っている」と言っていますが、もしその情報を持っているとすれば、違法な手段で入手した情報ということになります。その情報を公にすれば、入手経路が問題になり、民主党が組織ぐるみで違法行為を行なったことが露見してしまいます。武部氏の首を取ることが出来ても、民主党もそれ以上のダメージを受けることは避けられません。
こうした「手詰まり」に気付かないという彼らの未熟さに、あきれ果てるばかりです。

■ 蘇生

ただ、このようなことは私にとってもどうでも良いことです。充分に予想していたことですし、私たちに直結する問題ではありません。
問題は、民主党の愚かな「スキャンダル屋ゴッコ」の失敗によって、「死に体」だった小泉内閣がまた息を吹き返してしまった、ということです。
ご存知の通り、いま国会では、来年度予算案の審議が行なわれています。それが終われば、政府・与党は、教育基本法(「愛国心」の強制)・組織犯罪処罰法(共謀罪の設置)・自衛隊法(海外派遣の恒常化)、医療制度(高齢者の負担強化)などの改悪案を用意しています。
さらには、改憲に道筋をつけるための国民投票法案の提出を準備し、その成立の目途が立った時点で、昨年、自民党が発表した改憲案の内容、特に前文と9条を、さらに保守色を強めたものにするための見直しをするとまで言っています。
このような状況で「死に体」内閣を蘇生させたことを、私は大変残念に思いますし、危険な国会になることを恐れます。

■ 対立ムードの影で

国会における対立ムードの影で、この憲法改悪についてだけは、自民・公明・民主の3党はしっかりと歩調を揃えています。
小泉首相と前原代表による党首討論が行なわれた22日には、超党派の「憲法調査推進議員連盟」の総会が開かれ、3党の改憲派議員が一堂に会しています。そこでは、国民投票法案に関する3党の「衆参合同協議機関」の設置について、参議院の民主党が応じず、設置は見送られましたが、衆議院側は賛成していたことや、既に非公式の実務者協議が重ねられていることが明らかになっています。
また、永田氏の入院が騒がれた23日に開かれた、衆議院の憲法調査特別委員会では、自公民3党が、メディアへの広告出稿への規制などの点で一致しています。
今回の「堀江メール」問題をめぐっても、自民党側から「前原氏は、こちら(自民)寄りなのだから、あまり追及して辞めさせない方がやりやすい」という声が出ているといいます。

■ 日本の民主主義

派手な騒ぎと、裏側で進む与野党の癒着、このような後に残るのは、政治・政党・政治家に対する国民の強い不信感です。
与党を追及しきれない野党第一党、その野党第一党を懐柔する与党、そして、相次ぐ改悪と戦争国家への道。

私は、数年前に与党が行なった強行採決に、永田氏がわざわざテレビカメラの前へ行き、明らかにカメラを意識しながら「日本の民主主義は一体どうなってしまうんだぁぁ」と大袈裟に泣き叫ぶというパフォーマンスを行なったのを覚えています。

「日本の民主主義は一体どうなってしまうのか。」
その言葉は、正にいま私が言いたい言葉です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会の詐欺\師たち (まろ)
2006-02-24 22:49:36
読んでいく内に、謎が解けました。

何で前原が小泉に新しい証拠を出せなかったのか。何で非公開なら出すと言ってたのか。何で小泉も武部も最初弱気だったのが自信満満になっていったのか。

でも裏ではつながってる自民と民主。

あんな奴らに振り回されてたまるかよ!って思いました。

これからも、あなたの解説を楽しみにしてます。ガンバってください。
返信する
賛成 (Unknown)
2006-02-25 00:41:10
ほかのところは、ガセだバカだと騒ぐだけだったけど、何か違うと思った。

何だかすっきりと分かった気がしたし、自民や民主が同じ穴のむじなだったと気づいた。

でもどうして国会って所は俺たちのためにならないことばっかしてんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。