茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

茨城から発信します  水戸市植物公園のハンカチの花とラクウショウ

2015-05-13 07:00:00 | 茨城紹介

水戸市植物公園にハンカチの花の咲き具合を

問い合わせると今が盛りだという。

台風接近で写真を撮るのが不安だったが

台風通過前に行って来た。

風が強く花が揺れるので沢山撮って良いのを選んだ。

ハンカチノキは4月下旬から5月に、

前年枝に白いハンカチのような姿の花を咲かせる。

花弁はなくたくさんの雄花と1個の雌花が1つの球形を作り

大型の2枚の苞に抱かれるような形で開花する。

オオギリ科ダヴィディア属の落葉高木。

中国南西部の高山に自生し日本では庭として植えられる。

番の鴨に久しぶりに会った。

 

 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2015-05-13 08:08:16
このハンカチの木は大きな木なんですね。
ラクウショウの気根のこと思い出しました。
今週ゴルフ場で確認しなくってはです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-05-13 09:06:14
ハンカチノキ たくさん花をつけていますね
ヒューマンが見たものとは雲泥の差です
返信する
気根 (大連三世)
2015-05-13 09:17:22
ハンカチが風に揺れてますね。
台風は静かに通過してほっとしてます。
花の開花も早いのですが台風接近も今年は早いですね。
ラクウショウの気根
なんだかオットセイの後ろ姿に見えます。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-05-13 10:19:20
植物園、台風の前に行けて良かったですね(^_^;)
ハンカチの木は、実物を見た事が有りません。
珍しい植物を見たいと思っても、植物園がないので、
旅行に行くと、植物園へ行く事が多いです(笑)
返信する
さすがに~ (Saas-Feeの風)
2015-05-13 10:24:48
植物園です~。
いろいろありますね。
ハンカチノキは京都府立植物園で見ましたが
それ以来、一度も見ていません。

野生にあるのですか。

特に環境にうるさい木ではありませんよね。
返信する
こんにちは (imaipo)
2015-05-13 12:52:27
ハンカチの木みたいのですが近くにないもので
見てません、新宿御苑などで見られるようですが
タイミングがなかなかあいません毎度ですが来年こそと
思ってます(笑)
返信する
今日は (hohsi117)
2015-05-13 15:25:57
五月の台風はスピードで通過して好かったですね、
ヒラヒラ揺れるでしょう・・・
珍しいハンカチノキ 見た事が有りません
植物園へ行けばたのしいですね
返信する
こんにちは! (たんたか)
2015-05-13 15:28:25
先月行った百合が原公園の温室で咲いてるのを見ましたが
外で咲いてるのを見られるのは6月になってからですね
返信する
こんにちは~。 (筑前の国良裕)
2015-05-13 16:08:15
ハンカチの花はおもしろいですね、布切れが木に引掛ているように見えます(笑)。
まだ実物にお目にかかったことが無いです。
ラクウショウの気根はこちらでは木も無いようで見たことが無いですね。
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2015-05-13 18:01:17
水戸市植物公園は
いろいろな植物があり‥‥ 素晴らしい処ですね~♪
返信する

コメントを投稿