茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

   茨城から発信します  国営ひたち海浜公園のヒマワリ

2015-08-17 07:00:00 | 茨城紹介

国営ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある日本の国営公園である。

この地域は1938年に水戸陸軍飛行学校、陸軍水戸飛行場が建設され、

第2次世界大戦後には米軍水戸射爆撃場として利用されていた。

その広大な跡地は1973年に日本政府に返還され

「首都圏整備計画」の一環として整備されたものである。


1979年に事業着手、1984年に工事が開始、1991年に一部が開業した。

その後何度も拡張を繰り返し今に至っている。

今、季節の花としてヒマワリとジニア(百日草)が見頃を迎えていた。

今日はヒマワリを紹介する。

 

西欧では、16世紀-17世紀から、ひまわりは「その花が太陽に顔を

向け続けるように、信心深い人は神に関心を向け続ける」

あるいは「愛する者は愛の対象に顔を向け続ける」

という象徴的意味が広まっておると云われている。

ヒマワリと云えば多くの人はゴッホを思い浮かべるだろう。

ゴッホもこうした象徴的意味を意識していたものと考えられている。

 

蛇足だが年間パスポート、駐車場パスポート券(¥4,160)を購入した。

四季折々の花を見て撮って、ブログに花を添えたいと思っている。

 

 

左上の「拡大地図を表示」をクリックして公園を散策してください。

 

 



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2015-08-17 07:54:30
ヒマワリは青空が似合いますね
群生しているヒマワリ綺麗ですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-08-17 09:32:34
ヒマワリ 元気にしていますね
ヒューマンも元気にしないと。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-08-17 09:39:25
年間パスポートは良いですねぇ~(^^)
普段でも定期的に行ってるのですから、
パスポートが有ると、もっと詳細に一年の
花の成長具合が見られますね(^^♪
返信する
お早う御座います (ma_kun)
2015-08-17 10:35:23
ヒマワリは真っ青な夏空に似合いますね。
年間パスポートは服部緑地植物園のを買って
持っていますがこの暑さで行きそびれています。
返信する
Unknown (三面相)
2015-08-17 10:49:54
ここの向日葵もたくさん咲いていて気持ちがいいですね。
このような大観覧車もあったんですねえ。
返信する
こんにちは (NANA)
2015-08-17 11:18:12
大きなヒマワリがいっぱいですね~!!
2枚目の写真は おとぎ話の絵本に出てきそうで かわいいです。
年間パスはいいですよね。
私も 長居植物園の年間パス持っています。
近所なので 気の向いたときや 暇なとき ふらっと気軽に入れるので 重宝しています。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2015-08-17 13:28:09
青空の下のヒマワリはきれいですね。
たくさん咲いているヒマワリの群生は
まるで絨毯のように見えます。
返信する
今日は (golfun)
2015-08-17 15:48:02
imaipoさん
ヒマワリは青空に映えますね。
午前中に行ったので運が良かったです。
午後には雨が降りました。
返信する
今日は (golfun)
2015-08-17 15:50:54
ヒューマンさん
今は各地でヒマワリが咲き乱れています。
ヒューマンさんは何時も元気一杯で大丈夫です。
返信する
今日は (golfun)
2015-08-17 15:55:40
ベルさん
ここへ行くには大洗・那珂湊を通るコースもあります。
花と海写材は沢山あります。
花の成長具合もありましたね。
返信する

コメントを投稿