茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

茨城から発信します ひたち海浜公園のコキア

2015-08-31 07:00:00 | 茨城紹介

コキアは和名をホウキグサといい、

昔はこの茎を乾燥させて「ほうき」を作っていた。


実は“とんぶり”といい「畑のキャビア」として親しまれている。


9月下旬から10月上旬頃にかけて、夏の緑色から

少しずつ紅葉し始め、日々移ろいゆく緑と赤のグラデーションの色合いも魅力的だ。

丘の上や中腹のライトアップの準備が行われていた。

ヒマワリやジニアを見て見晴らしの丘の緑のコキアを見た。

疲れたので緑のコキアのライトアップを見るのは諦めた。

ライトアップされた幻想的なコキアは、かりんさんが紹介していた。

鮮やかに紅葉してみはらしの丘を真っ赤に染め上げる

絶景を秋に又見物をする。



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2015-08-31 07:15:56
遠景で見えるものとアップで見るものとが面白く見えます。
秋の紅葉の頃が待ち遠しいです。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-08-31 08:03:54
見事なものですね、これだけ広い場所で見ると
みどりのコキアも綺麗ですが秋が楽しみですね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-08-31 09:55:53
昔は小さなホウキを使って掃除してましたね。
今も座敷箒は持ってて、時々使ってます(^^)
掃除機にはない、しっくり感が有るのです。
今の若い方は使わないでしょうね。
返信する
こんいちは (かりん)
2015-08-31 11:25:59
お暑いところ、これだけ撮影するのは、大変でした。
みはらしの丘の案内板、第1頂上にあるんですね。
見過ごしていました。
コキアの緑から紅葉への変化、わかりますね。
みはらしの丘周辺から見晴らしの丘からの眺めまで、まとめられてわかりやすいです。
さすがにgolfunさんです。
コキアの紅葉とコスモス楽しみにしています。
ありがとうございます。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2015-08-31 12:38:18
鮮やかな色をしたコキアはきれいですね。
これからコキアは段々と秋色に染まって行く
姿が目に浮かびます。
返信する
こんにちは (NANA)
2015-08-31 14:24:28
真っ赤に色づいたコキアも かわいいですが
グリーンのコキアも さわやかな感じがしていいですね。
返信する
今日は (golfun)
2015-08-31 15:36:17
三面相さん
コキアは近くで見ても遠くから見ても目を惹きましね。
写真を見てコキアの面白さを感じました。
紅葉したコキアも紹介します。
返信する
今日は (golfun)
2015-08-31 15:42:16
imaipoさん
丘一面が緑のボールに覆われて面白く思いました。
芝生とは全く感じが違いますね。
秋には紅葉したコキアを見に来ます。
返信する
今日は (golfun)
2015-08-31 15:55:37
ベルさん
掃除機が出回るまでは我が家も箒でした。
三種の神器を何時頃使ったか思い出せません。
返信する
今日は (golfun)
2015-08-31 16:04:07
かりんさん
暑さを忘れて良く歩きました。
ヒマワリを見てみはらしの丘に登り方々のコキアを撮りました。
森のレストランで昼食をして、古民家の前の百日草を撮りました。
久し振りに5km以上歩いていました。
ライトアップ有難うございました。
返信する

コメントを投稿