”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

養老山 859m

2011年12月05日 | 
養老山系は里山歩きに絶好だが、ヒルが多いと聞き、行く気がしなかった。ヒル達は活動休止に入ったと思われるので紅葉狩りも兼ね、初めて行ってみた。公園駐車場より滝谷遊歩道を滝に向かう。紅葉は見頃。滝上の駐車場の少し先が登山口である。登山道は遊歩道として良く整備されており歩きやすいが、三方山までは結構な急登。低山だが、アップダウン多く、歩きごたえが有った。

【行程】9:30公園P→11:00三方山→11:50養老山→13:00アセビ平13:30→14:40公園P ■23,833step

・9:00 公園有料駐車場(300円)は空いてる


・滝への遊歩道、紅葉は見頃


・養老の滝は期待はずれだが、周囲の紅葉はなかなか


・説明板


・滝上駐車場は平日500円、休日1000円らしい


・登山道入り口。途中ワイヤーゲートが有るが、林道は尾根のアセビ平まで伸びている


・分岐を左、尾根を時計周りにアセビ平へ、笙ヶ岳往復しここへ下る予定


・コース説明


・三方山、濃尾平野の展望台


・小倉山への階段


・小倉山は展望良好。東屋とベンチ有り


・養老山頂。立木に覆われ視界なし。


・アセビ平への尾根道、アップダウン有り


・13:00 アセビ平(旧牧場)。笙ヶ岳まで行くつもりだったが、往復2時間程かかるので断念


・林道を下る


・滝上駐車場に戻った


・14:30 結構増えている、観光バスも多い


雪が降った後にフリーベンチャーで登っても面白そう。近いのだが朝の道路は通勤ラッシュで大混雑。思いの外移動に時間がかかった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安八温泉 | トップ | 塩入温泉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。