”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

能郷白山 1,617m

2006年06月03日 |
今日は雨かと思っていたが、朝起きたら晴れているではないか、急に思いついて能郷白山に行く事にした。百名山には入っていないが、伊吹の奥に白く雪をかぶり白く輝いている能郷白山。昨年だったか、温見峠から登った。今回は能郷谷から登ってみた。我が家から片道67km、2時間弱と手ごろ。能郷谷の林道、去年は落石で通行止めとか聞いていたが、心配していた通り、登山口1㌔ほど手前で通行不能になっていた。路肩に車が10台ほど既に停まっていた。小回りの効くサンバー狭い林道でも楽々U-turnし路肩に駐車。ここから20分ほど林道を歩く事になった。どうも去年から通行できないままだったようで、この先の林道はあちこちに落石、倒木、土砂まで流れ込んでおり酷い荒れ様だった。

<<林道の落石>>

登山口に10時着、沢を渡り急登30分で林道を横断する。1,400m辺りで休憩してたら、藪がガサガサ・・能郷谷入り口に「熊出没注意!」の看板が2枚ほど有ったので、一瞬ヒヤリとしたが人の声が聞こえ、山菜採りの人と解りほっとした。こんな調子では、日高の山等とても歩けないかもしれない。途中数パーテイ追い抜いて12時半に山頂着。やはり今年は雪が多かったのか、6月だというのに沢筋には残雪が有った。

<<登山道より見た山頂>>

山頂にも雪が残っており、5月4日の野伏ヶ岳以来久しぶりに雪の上を歩いた。サクサクとした感触と雪面を渡るヒンヤリとした風が心地良かった。しかしこの時期は何処でも小虫が多いようで、先日調達した虫よけネットが早速役立った。

<<山頂祠とカタクリ>>

今日も晴天で暑い。持参した500mlのペットボトルの水は山頂前で飲みきってしまった。運良く山頂直下の残雪末端に雪融け水の流れが有ったのでこれをボトルに詰めた、この水冷たくて旨かった。13時下山開始、14時50分登山口。冷たい沢の水で顔洗い、さっぱりした。車まで戻りまず冷えたビールを1本一気飲み。その後少し下がった所にある「うすずみ温泉」に移動。温泉に入ろうと思ったが850円!あまりにも高いので入るの止めて駐車場で2本目のビール飲んで1時間ほど昼寝した。午後5時頃から移動開始し、7時前に自宅に戻った。
  • Twitterでシェアする
« 瓢ヶ岳 1,162m | トップ | 登山マナー »