”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

讃岐うどん/福真うどん

2017年10月15日 |
朝うどんのつもりが、散歩に手間取り早昼うどんに成った。日替わりランチというのも有ったが、とても食べれないのでうどんだけにした。お店はおばちゃん数名で運営しているようだ。

・早朝から営業してるようだ

・椅子がえらく重いと思ったら、丸太をカットした椅子だった

・かけ小+あげ=270円

弥谷寺と天霧城跡

2017年10月15日 |
道の駅ふれあいぱーくみので車中泊したが、夜から朝にかけ雨音がしていたようだ。朝には止んでいた。朝食後久しぶりに71番札所「弥谷寺」を参拝した。ここは12年前の、「自転車遍路14日目2005/10/2日」に参拝して以来である。この時は道の駅に有る宿に泊まった。今朝は天霧城跡の看板を見て、行ってみたくなり道しるべ見ながら遍路道を行くが・・・至る所にイノシシのヌタバが有り、このところの雨でぬかるみまで。行きに「犬返しの険」という急なコースを登る。城址本丸跡から古井戸経由で周回する積もりで道に入るが、踏み跡とイノシシの掘り返した獣道の判別困難だったので、引き返し、犬返しコースを下った。途中杖代わりに持って行ったビニール傘の取っ手が折れた。無事弥谷寺に戻ると団体遍路さんがウジャウジャ、車に戻って直ぐに大雨になった。ちょいと朝の散歩のつもりが、2時間の山歩きで汗をかいた、雨は無かったが危ない所であった。

【行程】8:25道の駅P→弥谷寺→9:34天霧城跡→10:27道の駅P

・道の駅、いやだに温泉という宿泊施設あり

・弥谷寺はうっそうとした森の中

・面白そうだ

・金剛拳菩薩像

・この階段は記憶に残っていた

・天霧城跡への路で・・心霊写真ではないが・・こんなのが撮れていた

・所々に道しるべは有るが、遍路道らしい

・ここを右に行って見た、急な坂有り