”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

【4】奥飛騨冬バム:福地山 1,671m

2010年01月20日 |
晴だが、「夜には雨」の予報・・・ならば今日も雪遊び。秋に一度登り、雪が有ればフリーベンチャーなら滑って下りれそうな山だった福地山に登る事にした。何時もの朝食後、福地温泉に移動。登山口駐車場は雪で埋まってたので、隣の青ダル駐車所に駐車した。青ダルもほぼ出来上がっていた。たっぷりの雪なので、フリーベンチャー着けて出発。スノーシューのトレースに沿ってジグザグに急登、眼下に福地温泉の町を見ながらドンドン登る。無然平と思われる所で休憩。山頂までトレースは有った。山頂からの展望は、「北アルプスの展望台」と言われるだけあって最高。景色眺めながら30分休憩した。さてシール外して滑降開始。フカフカ雪のツリーランは爽快!下まで1時間掛からなかった。今日は1日誰にも逢わず貸切だった。

【行程】9:02福地温泉P→10:30無然平10:50→12:00山頂12:30→13:20福地温泉P

・朝食は毎日ベーコンエッグとコーヒー

・福地温泉に移動、青ダル横の登山口より出発

・トレースに沿って快調に登る。気温高く暑い、トレーナ一枚で行く

・途中休憩舎(東屋)が有った

・無然平と思われる所で休憩。気圧が低いのでRITZの袋がパンパンに膨れてる

・山頂。左笠ヶ岳、眼下に新穂高温泉。右は北アルプスの山山

走行:車/15km Step/18,896
温泉:栃尾温泉/荒神の湯、ひらゆの湯X2
体調:良
支出:0円(gas代除く)
宿泊:平湯温泉P
====================

栃尾温泉/荒神の湯

2010年01月20日 |
福地温泉まで移動したので、下山後栃尾温泉に移動し、荒神の湯に入った。貸切だったので洗濯もしてのんびり浸かった。

・荒神の湯、周囲は雪だらけ

・今日は手前の湯船に湯が張って有った

・湯加減の丁度良い

印刷物によると毎夜入ってる「ひらゆの湯」が水曜定休と書いてる、しかしあてにならないので後で様子を見に行ったら、なーんだやってた。しかし湯が綺麗!どうも湯船の掃除をしているようだ。底に沈んだ茶褐色の湯の花がえらく少なく成っていた。ついでなので15分程浸かった。

・今日夕方の「ひらゆの湯」、湯がまだ少ない