ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

島根県松江市にある「由志園」を訪ねて

2023-07-30 14:38:57 | 庭園めぐり

島根県松江市にある「由志園」を訪ねた、ここは中海にある大根島にあり、

東西に3.3km 南北に2.2kmの大きさで隣の江島と同様火山島である、

4月下旬から5月上旬には大根島牡丹祭りが開催されている。今回出雲大社

参拝後ここを訪れた。

由志園は、出雲地方の豊かな地形を凝縮した箱庭のように八岐大蛇伝説が

息きずく奥出雲の大渓谷や斐伊川、そして宍道湖や中海日本海の美しい水

景まで感じることの出来る池泉回遊式日本庭園であります。シーズンは園

内には250種類の牡丹が咲き誇ります。

 

時代を感じる門

 

 

素晴らしい日本庭園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牡丹の館 (1年中牡丹が見られます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お休み処

 

売店

 

 

 

 

 

 

 

茶房

 

 

 

 

説明文の一部はウエブから借用しました

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島根県にある出雲大社を訪ねて | トップ | 高山市にある昔懐かしい「高... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由志園 (屋根裏人のワイコマです)
2023-07-30 19:36:50
初めて 拝見しました。 由志園 とは
今から四十数年前、波静かな中海に浮かぶ大根島の風光明媚
な環境に着目し、観光の一助になればと日本庭園をつくろう
と志した初代園主、門脇栄でした。 松平不昧公の茶の湯
の文化が息づく雲州出雲の地に「和」「寂」「趣」「彩」
というコンセプトのもと八年の歳月を費やして作庭しました。
牡丹、花菖蒲、紅葉、寒牡丹など四季折々の花々と緑に
彩られた山陰最大級の池泉回遊式日本庭園とのこと・・
素晴らしい日本庭園のようですが・・私は全く知りませんでした
見事ですね~~
返信する
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2023-07-30 21:33:57
おっしゃる通りの庭園で、ここで昼食を食べること
になっていまして、食後庭園内を散策しました、特
に牡丹の館は1年中牡丹が見れるという事で、人気
がある様ですが、訪れた時も結構な牡丹を見ること
が出来ました、年中咲かせるとなると、その管理は
大変なことでしょうね、敬服します、それとこの島
の特産として雲州人参の栽培が、18世紀後半から行
われており、国内最高品質との事です。
返信する

コメントを投稿

庭園めぐり」カテゴリの最新記事