ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

犬山城下町「昭和横丁」を訪ねて

2016-01-11 20:12:31 | 各種情報

2016年お正月、皆様如何お過ごしされたでしょうか、1月2日に犬山

城下を散策中に、昭和横丁を発見、何度も来ていますが初めて知りま

したので紹介します、2013年9月頃オープンした様ですが、内部はレト

ロな雰囲気にあふれ、細い通路の両側に70mに亘り15店舗の飲食店

が並び、奥には70人が座れる、テーブル席も有り、舞台もあって、いろ

いろなイベントも開催されている様です、注目すべきはこの休憩所の北

壁にある、大きな緞帳犬山城や木曽川のライン下りを描いた物で、愛知

厚生年金会館で使われていたもである、詳しくは下記写真を御参照下さ

い、それでは店内の一部を紹介しましょう。

場所はどんでん館の前








昭和の暮らしの一こま、2階休憩所


ゲーム機UHOキャッチャ―の元祖かも


休憩所右側の壁面が緞帳


犬山祭りの屋台の模型


舞台は狭いながらも音響設備もあります


この緞帳の謂れ


緞帳のライン下りの部分

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉原千畝を称える人道の丘公... | トップ | 趣味の作品展開催される »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和横丁 (Kオジサン)
2016-01-16 14:12:48
昭和横丁は南北の通りを西へ入った所。

あの場所に有ることは知っていましたが、内部に付いては知りませんでした。

昭和横丁の名のように昭和の人にとっては懐かしい場所ですね。

機会が有りましたら、寄ってみようと思います。
返信する
Kオジサン様 (ミスターさわ)
2016-01-16 23:30:03
昔は面積ではなく、間口の広さで、課税
されていた様で、細長い敷地が多かった様です、
この昭和横丁も、道から道への通り抜けに便利
な様に作られています、新しく作られた建物で
すが、レトロな雰囲気に作られています、是非
お訪ね下さい、緞帳は見ものです。
返信する
これは・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-01-20 18:35:17
珍しいですね まったくの昭和の時代・・しかも
昭和の初期から戦後の・・懐かしい時代を
雰囲気は 素晴しく 伝わります いいですね
緞帳、どんちょうは、みんなの手で守られたのですね
これもチェックさせて頂きましょう。
返信する
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2016-01-22 12:26:11
ワイコマ様体調は良くなられたので
しょうか。
昭和横丁は私も知りませんでした、
中に入ってみたら大変な人で、びっ
くりでした、城下街は電柱の地中化
で雰囲気も良く、色々見る所もあり
ゆっくり散策できます、近くには
明治村、リトルワールド、モンキー
パークなどの観光施設があります。
返信する

コメントを投稿

各種情報」カテゴリの最新記事