梅原屋をいったん辞して、アウトレットに向かうべく、大勘荘の横を通って道を横切り、町営駐車場へと進みました。
上図の道路は、劇場版の聖地スポットの一つです。ウサギさんチームが重戦車キラーを気取ってノンナのIS-2に挑み、返り討ちにあって撃破され、吹っ飛ばされたM3リーが大勘荘の標識をなぎ倒してしまうのでしたね・・・。
町営駐車場を横切って入口からアウトレットを見ました。梅原さんに聞かされた通り、アウトレット施設の建物の一部が無くなっていました。かつての「まいわい市場」の建物にあたる部分が更地になっていて、マリンタワーとの間が開いていました。
「まいわい市場」は、現在は南側に位置を移して営業しています。同じ建物の二階にはガルパンギャラリーもあるようで、外壁にあんこうチームの5人とアリクイさんチームの3人の図柄がデザインされていました。アリクイさんチームがこういう形で目立っているのは初めて見ました。
「まいわい市場」に向かいます。建物自体は、いまは「大洗シーサイドステーション」と呼ばれているそうです。
かつては「大洗リゾートアウトレット」という名称だったのですが、私が大洗行きを中断したこの二年の間に施設運営をめぐってのゴタゴタがあり、結果として運営者が完全に入れ替わり、施設の外観も変わって、今後は新たに北側にスーパーとドラッグストアがオープンする予定だということです。
入口内部の右手に、アリクイさんチームの3人が居ました。鉾田のメロンの宣伝を兼ねているようですが、ぴよたんのパネルには声優さんのサインが入っていました。
鉾田のメロン、美味しそうですね。私たち関西の人間は、メロンというと熊本の肥後アールスメロンを思い出しますが、実はここ大洗を含む茨城県がメロン産出量全国一位なのだそうです。
その大半は鉾田市産であるそうですが、そういえば、水戸の友人の奥さんが鉾田市出身で、「深作農園」というメロンスイーツのお店へ一度は必ず行って下さい、とか話していました・・・。
店内の一角にある「ガルパンお土産コーナー」を見ました。大部分の商品が既知または既視のものでした。新規商品の開発も、この二年間においてはあまり無かったのでしょうか。
反対側の出入り口から外に出ました。以前は、北側に斜めに施設棟が続いて、そこに「まいわい市場」と「ガルパンギャラリー」が入っていたのですが、その位置には更地が広がって、マリンタワーが一階部分まで見える状態になっていました。
反対側を見ました。この通廊中庭には以前は植栽がありましたが、御覧のように通行空間として再整備されています。景観としてはなにか寂しく空しい感じか漂います。並木ぐらいは残しても良かったんじゃないか、と思いました。
脇の階段を登って二階にあがりました。マリンタワーとの間の空き地がより広々と感じられました。スーパーとドラッグストアが並ぶそうですが、ガルパン人気に便乗しての商売をやってくれたら楽しいかもしれませんね。「ゆるキャン△」のセルバ身延店みたいに・・・。
ですが、実際のところ、商店街のほうに影響があるのだろうな、とも思います。いずれの地域においてもスーパーと商店街との共存には様々な課題がある、と聞きますので・・・。
二階にある「ガルパンギャラリー」です。外観は以前よりも派手めになっている気がしますが、規模は縮小されているような感じを受けました。
最初の頃に比べると半分ぐらいの規模かな、と推測しました。多分、物販コーナーが室内空間の半分以上を占めているのだろうな、と予想しました。
前にも見た、Ⅳ号戦車の特大模型です。キューポラ上に西住みほフィギュアが立っています。
ウインドーには様々なガルパンステッカーが貼られています。サメさんチームのキャラクターも右奥に見えますが、それよりも、蕎麦が好物の私としては、ウインドーの間に貼られている「竜神そば」のポスターが気になってしまい、そちらをまずじっくりと見てしまいました。 (続く)
するとイベント時に出店がだせるように整備したということでしょうね。
シーサイドステーション内のクックファン、3月の海楽フェスタの前に大洗へ行くので、立ち寄る予定です。