気分はガルパン、その他色々

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

卓上 劇場版ガールズ&パンツァー 2018カレンダー

2017年10月26日 | ガールズ&パンツァー

 去る10月16日にエンスカイさんより発売されました、「卓上 劇場版ガールズ&パンツァー 2018カレンダー」です。昨年度は発売中止になりましたが、今年は無事に復活出来たようで喜ばしいことです。内容は8枚綴りで、2018年1月から二か月ずつを1枚に収録し、2019年4月までをカバーしています。

 

 今回はアマゾンにて予約し、手元には10月23日に届きました。ガルパンの2018年度カレンダーは、卓上版とポスター版とのいずれか一つにする積りでしたが、今回、卓上版が早く発売されたので、これに決めました。ポスター版のほうは、「けいおん」ウェスト限定版にしようと思います。

 

 パッケージの裏面に封入されている図柄一覧です。一昨年の図柄は各校チームの戦車が描かれましたが、今年は各チームのキャラクター達の楽しそうな日常シーンがメインとなっています。欲をいえば、大学選抜チームの分も描いて頂きたかったところですね・・・。

 最終章第一話の劇場公開開始日も近づいています。もう二か月をきっています。本品をデスク等に飾れば、久しぶりに新鮮なガルパン気分が味わえること間違いなしです。

 アマゾンでの案内情報はこちら

 


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« けいおん!の聖地をゆく14 ... | トップ | けいおん!の聖地をゆく14 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大洗女子学園転校生 (トオル)
2017-12-02 09:48:46
みほ率いる戦車道チームを試合で苦しめた好敵手の隊長達も大洗女子の制服を纏うと“友達・仲間”また“戦友・頼れる同志”といった具合に感じます。とても微笑ましく見えます。

他校隊長+大洗女子制服Verの元ネタは“もっとらぶらぶ作戦”の第3巻が元ネタですが、劇場版でファンの受けが良かったのか今ではすっかり定着した感じです。その後も戦車道大作戦の一番くじの景品や戦車魂ガチャのアイテムにも使われるくらいですから…。他の例として過去にワンフェスでカチューシャやミカ等一部のキャラの大洗女子Verがガレージキット化された物も有りますが、他のキャラクターのキット化はおろか、UFOキャッチャーの景品ともなると全く商品化される気配すら有りません。もっとも対戦校のキャラクターはアンチョビやダージリン、西住まほくらいしか景品化されてないので、他のキャラクターの景品が充実しない事には大洗女子制服Verの景品化はずっと先になるのでしょうね。

かつてホシノ様が執筆作品は映像作品とは区分けして考えるべきとの御指摘がありましたが、二次創作作品の派生ネタが映像作品に組み込まれるのはかなり珍しい例ではないでしょうか?一時だけの使い捨てのネタで終わらせるだけでは勿体ない様に思いますが、その後の進展がとても気になります。
大洗に集う義勇軍 (トオル)
2017-12-02 12:54:13
劇場版の中で話題を呼んだのは姉の西住まほをはじめ、過去に戦った仲間達がみほの下に大洗女子学園の転校生として集うシーンを挙げる人もいる事でしょう。演出としてのファンサービスはバッチリだったと思います。ただファンの中には「大洗女子の制服で登場してくれるのは嬉しいんだけど、何でパンツァージャケットの方でも出しくれないかな〜?!」と思っていた方も多かった様です。確かに当然の声ですね。欲を言えば制服と戦車服はペアで出てくる例が多かったですし、ミリタリーネタがてんこ盛りだった劇場版では義勇軍としての“個性”のある“統一感”があっても良かった様に思います。

本来義勇軍とは応援する側の指揮下に入り、同じ制服を着用する場合が殆どです。軍隊に限らず、どんな組織にも制服は必ず存在し、連帯感を図る事はとても重要視されています。
ガルパンの場合ではAmazon限定戦車トークCDでBVの杉山Pが演出面の効果の観点で“統一感のある統制の取れた”大学選抜チームと“雑多で寄せ集めの”大洗連合チームの対比する為の設定だった様ですが、ただあくまで戦車だけにかぎった事なので、戦車服に統一感を持たせていたら大洗チームのクルーの格好良さはまた違った形に見えたかも知れません。また戦車の識別マークにしても大洗女子の校章を大きくし、応援参加の学校の校章を小さくしてパーソナルマークの様に見せる等があっても良かった様に思います。恐らく1/25や1/16のティーガー1&2、T34、シャーマンの大洗仕様等はもっと売れていたでしょうね。

劇場版終了後と最終章開始迄の数ヶ月の物語の空白期の“大洗女子短期転校生”の二次創作作品は有りますが、映像作品などは劇場版OVAアリス・ウォーくらいしかないので、みほ達に加勢した彼女達の物語も余すとこなく、見てみたいものです。
お初にお目にかかります。 (ギガントボム)
2018-06-07 01:47:43
ギガントボムと申します。優花里が主役のマンガからアンソロジー、4コマ、スピンオフ(連載中の作品は最新巻)まで全部持ってます、もちろんこの劇場版の小説の上・下巻も持ってます。唯一持ってないのは沙織の視点で書かれた小説だけです。ちなみにファンブック等は高いので金が貯まったら買い集める予定です。この作品はストーリーどころか演出まで凝っていると思います。わたしはライバル達が加勢のために次々と登場するシーンがお気に入りです、登場する度に外国の曲が流れますがよくキレイに繋げたなと見る度に思います、フニクリフニクラとか。でも逆に凝っている分、あの役人の汚なさまで強調されているように見えます、自分の事を棚上げし過ぎだし。勝利宣言の後の顔、あれは何度見ても傑作ですよね、まさにザマーミロです。よろしければお返事ください。
Re. お初にお目にかかります。 (ホシノ)
2018-06-08 19:57:58
熱いコメントを有難うございました。これからも共にガルパンを楽しんでゆきましょう。
お返事ありがとうございました。 (ギガントボム)
2018-06-08 23:20:02
これからもガルパンを楽しもうという意見には賛成です。あなたと仲良くできそうで嬉しいです。実は、最近就職先が決まったので、前から目標だった『大洗に行って鉄板ナポリタンを食べる』という目的を実現できそうです。旅行は大金がかかりますから。もし大洗で会えたら酒でも飲みながら語り合いたいものです。
Re. お返事ありがとうございました。 (ホシノ)
2018-06-09 12:19:40
御就職おめでとうございます。これで大洗へもドンドン行けますね。
当方は大洗へは29回行きました。ここ一年余りは行っておりません。去年は「けいおん」の聖地巡礼を重点的にやっていました。

今年からは「ゆるキャン△」にはまって山梨、静岡、長野方面へ聖地巡礼を繰り返しており、拙ブログのレポートも現在進行中です。今年いっぱいは「ゆるキャン△」で楽しむことになると思います。
なので、大洗へはしばらく行く契機がありません。当方は酒を飲みませんので、語り合うのも酒抜きでやっています。

ガルパンを楽しむのは、プラモデル製作が今のところはメインです。あとはコミック刊行物購読、ぐらいです。
ありがとうございます。 (ギガントボム)
2018-06-09 22:46:20
お祝いの言葉をありがとうございました。来月に給料が入ったら休みの日に行く予定なので楽しみです、わたしの趣味は一人旅ですから、しかも大洗はガルパンの本拠地だから自分にとっては宝の山に行くようなものだから待ち遠しいです。話がズレますが、けいおんがきっかけであずにゃん、そして愛里寿の役の声優さんが好きになって、大学選抜戦の試合後に顔を赤くしてるシーンが可愛すぎてすっかりメロメロになってしまいました。最後に、コミックフラッパーで連載中のガルパンの劇場版のマンガで、自分が前に書き込んだ例のお気に入りのシーンが来月号でやっと出てきそうで来月の楽しみが今は何倍にもなってます。あなたにもし劇場版のガルパンでお気に入りのシーンがあったら、是非とも教えていただけないでしょうか?
Re. ありがとうございます。 (ホシノ)
2018-06-09 23:15:39
劇場版の気に入っているシーンは幾つかありますが、最も好きなシーンは、2016年8月16日付けの記事「ガルパン劇場版のワンシーンから」で紹介しているシーンです。

ところで貴殿は大洗行きはどこから出発して交通機関は何を利用していますか?大金がかかると書いていましたので、遠くから出かけるのかな、と思います。当方は京都や大阪や神戸から出発して夜行バスを利用、帰りは新幹線でしたので、とにかくお金がかかりました。
おはようございます。 (ギガントボム)
2018-06-10 06:32:51
『ガルパン劇場版のワンシーンから』のページを見ました。アンツィオ勢、TVアニメではあっという間にやられたイメージをぶっ飛ばすほどの大活躍でしたよね。カール撃破のアシストはかなりの高ポイントです。仮に仲間達が加勢に来なかったとしても、ただでさえ戦力差があるのに使うつもりだったのでしょう、あの化け物戦車を。そう考えると、あの役人はホントにどこまでも汚いです。『卑怯はおまえだ』と吐き捨ててやりたくなってきました。つい熱くなってしまいましたが、わたしは広島から新幹線に乗って、その後に何度か乗り換えて大洗に向かう予定です。わたしは方向音痴で、行った事がない場所に行くと1回は必ず迷うくらいです。前に東京スカイツリーを見に行った時に山手線の駅で、人ごみが多く初めて見た場所でもあったから、道が分からなくなりやむを得ずにタクシーに乗ったせいで余計な金を使った過去があります。ですから、出発する時間と駅の場所をネットで調べてコピーしてそれを地図として使って確実に行くという対策をいま立てています。
広島から大洗 (ホシノ)
2018-06-10 20:58:07
広島でしたか。大洗が遠いですね。大金がかかるわけですね。
仮に私が広島から大洗へ行くとしたら、新幹線と夜行バスを組み合わせて時間も費用も節約します。

例えば、広島21時03発ののぞみ98号で京都まで行くと22時45分に着きます。京都から水戸への夜行バスが23時13分に出ますので、それに乗ると翌朝8時に水戸駅に着きます。水戸駅から鹿島臨海鉄道に乗れば15分ぐらいで大洗に着きます。東京経由でないので時間が短縮されます。朝9時台には既に大洗に入っているので、商店街の開店タイミングに合わせての巡礼が楽しめますね。

ところで、ツイッターはやってますか?当方のツイッターは拙ブログにも繋いでいますので、ツィートしていただいても結構です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガールズ&パンツァー」カテゴリの最新記事