気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く32 その14 「プラウダ高校です!!」

2019年10月16日 | 大洗巡礼記

 大洗磯前神社の参拝を終えて、お馴染みの親善試合時の大洗女子学園チームの進撃ルートをたどりました。

 

 大鳥居向かいの民宿「忠愛丸」のウインドーの戦車パネルを見ました。プラウダ高校チームのかーべーたんことKV-2重戦車です。劇場版のロシアングリーン塗装です。
 眺めていて、これのプラモデルはまだ作っていないな、と思いました。

 

 プラウダ高校つながりで、久しぶりにこちらの「さかげん」に立ち寄りました。

 

 建物内にカチューシャとノンナが居ます。ノンナの方には声優さんのサインが書かれていました。

 

 店内のプラウダ高校コーナーです。相変わらずの状況で、数も飛躍的に増えているようです。

 

 公式のイラストなども増えています。

 

 プラウダ高校の学園艦、キエフ級空母のプラモデルです。

 

 フィギュア類も色々増えています。

 

 ですが、個人的なお目当ては、やっぱり戦車プラモデルでした。

 

 ですが、一見してボロボロになっているのに驚きました。塗装膜が剥離して浮き上がり、デカールごと剥落している箇所もありました。これを初めて見た時から数年が経過していますが、私自身が同じ車輌を作ったのも大体似たような時期です。にもかかわらず、保存状態に雲泥の差が出ています。

 おそらく、こちらの展示品は、完成時のクリアスプレーによるコーティング処理を行っていないのかもしれません。そして展示状態が保存に適していないのでょう。修理してしまいたくなるほどの劣化ぶりです。やっぱり外気に触れっぱなしというのがまずいわけです。フィギュア群と同様に保護ケースに入れるべきでしたね・・・。  (続く)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるキャン△の聖地を行く8 ... | トップ | ゆるキャン△の聖地を行く8 ... »
最新の画像もっと見る

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事