気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

黒森峰女学園チーム車輌の新公式キット4点ほか

2017年09月04日 | ガールズ&パンツァー

 この夏、黒森峰女学園チームの車輌4種の公式キットが相次いで発表、発売となりました。旧シリーズと併せれば、黒森峰女学園チームの戦車は全てが公式キット化されたことになります。なお、新シリーズにおいては、残るⅢ号戦車J型も、いずれ加わるものとみられます。

 

 西住まほ隊長の搭乗車、ティーガーⅠです。劇場版の対大学選抜戦における最終残存車輌として、改めて認知度と人気を上げました。キットは旧シリーズと同じくドラゴン製品からの公式品化によりますが、旧シリーズ品で指摘されていた一部パーツの不備などが改善されているようです。
 ホビーサーチでの案内情報はこちら

 

 副隊長を務める逸見エリカの搭乗車、ティーガーⅡです。劇場版の対大学選抜戦においては、強力なバミューダアタック陣の一角を刺し違えで切り崩し、勝利への重要な流れを築きました。その活躍によって、史実でも最強とうたわれた車輌の人気が更に高まったようです。キットは旧シリーズからの踏襲であるようですが、詳細は未確認です。
  ホビーサーチでの案内情報はこちら

 

 ヤークトティーガーです。マウスと同じ火力を誇る車輌として、テレビシリーズでの決勝戦に登場し、大きな存在感を放ちましたが、ウサギさんチームの果敢な機動戦を受けて相撃ちとなり、無念の戦列落伍に至っています。キットは旧シリーズからの踏襲であるようですが、詳細は未確認です。
 ホビーサーチでの案内情報はこちら

 

 エレファントです。テレビシリーズでの決勝戦に登場し、黒森峰女学園の重火力の一端を担いましたが、ウサギさんチームの果敢な機動戦に翻弄され、後ろをとられて撃破されました。キットは、今回が初の公式化であり、これによって黒森峰女学園チーム全戦車の公式キット化が果たされました。
 ホビーサーチでの案内情報はこちら

 


 大学選抜チームのセンチュリオンMk.Iです。プラッツ発の新製品として、この秋のホビーショーで発表される予定です。AFVクラブのキットをベースに、車体上面パーツなど主要部分を新金型で作り起こし、劇場版の劇中車を再現するようです。
 プラッツ公式サイトでの案内情報はこちら



 かくして、黒森峰女学園チーム全戦車の公式キットが出揃い、大学選抜チームのセンチュリオンMk.Iが発売予定となりましたので、現時点では公式キット化されていないガルパン戦車は数えるほどになっています。この機会に改めてまとめてみました。

 大洗女子学園   カモさんチームB1bis
 聖グロリアーナ女学院   マチルダⅡ、クルセイダーMkⅢ
 サンダース大付属高校   M4A1(76W)
 アンツィオ高校   P40、M41セモヴェンテ
 継続高校   BT-42

 大学選抜   チャーフィー

 以上の8車種です。さらに、12月の公開が迫る「最終章」の新規登場車輌が加わりますが、現時点で判明しているのはソミュアS35だけです。他にも出てくる可能性がありますが、ガルパン戦車全公式キット化プロジェクトそのものは、着実に進んでいることが分かります。

 ここで、残り8車種を改めてみますと、そのキットはタミヤかイタレリによって製品化されていることが知られます。したがって、その公式キット化はタミヤおよびイタレリからのOEM供給によって成立する可能性が高いように思われます。
 今後の展開を楽しみにしつつ、気長に待ちましょう。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都「けいおん」聖地巡礼の... | トップ | 京都「けいおん」聖地巡礼の... »
最新の画像もっと見る

ガールズ&パンツァー」カテゴリの最新記事