気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ゆるキャン△の聖地を行く10 その14  三島の宿へ

2020年09月09日 | ゆるキャン△

広井酒店を辞した後は伊豆高原駅に向かう予定でしたが、一時間余りの時間的余裕があったので、疲れを癒すために駅の近くの温泉「伊豆高原の湯」に立ち寄って湯煙のなかでマッタリしました。「伊豆高原の湯」の公式サイトはこちら
 温泉で休んでサッパリしてから、伊豆高原駅に移動しました。

駅前で見かけた大きな石は、江戸城富士見櫓の築城石でした。江戸城の拡張工事に際して東伊豆町の稲取地区から切り出された石で、重さは11トンもあります。当時はこうした巨石を、人力で伊豆の山から港まで運び、港から船に載せて江戸まで運んだそうです。運搬技術や交通の発達した現代でさえ、江戸城を作るとなれば大変な土木工事になるでしょうが、それを江戸期にやっているのですから大したものです。

さて、これからこの日の宿に向かいました。翌日は河口湖エリアに行きますので、移動にも宿泊にも便利な場所を色々探して、河口湖への移動手段が確保出来るような所を検討した結果、三島に落ち着きました。三島へは伊豆高原から熱海経由で一時間余りで行けますので、宿を三島駅前のビジネスホテルに予約しました。
 それで、まずは熱海まで行くべく、16時26分発の列車に乗ることにしました。上図の普通熱海行きでした。

この列車がそうでしたが、伊豆高原駅での発車前に車輌を連結して増やしていました。

反対側から来た列車が近づいてきました。

ゆっくりと一旦停まり、それからゆっくりと動いて連結器を繋ぎました。

車内はガラガラでした。コロナ禍のもとで乗客が大幅に減っている時期でしたから、これは仕方が無いですね・・・。

伊豆高原駅から三島駅までの切符です。1260円ですが、伊豆急行線の670円を含みますので、伊東駅からのJR線の分は590円でした。

17時35分に三島駅に着きました。

この日の宿は素泊まりプランで予約していたため、三島駅で降りた後に近くの「一番亭」にて夕食をとることにしました。この時に三島駅の南口から出たのですが、宿は反対側の北口にありますので、念のために改札口で連絡通路の場所を問い合せました。すると駅員さんは申し訳なさそうに「実は連絡通路というのは無いんですよ・・・、北口へ行かれるのでしたら駅構内を通るしかありませんので、入場料150円が必要になりますが・・・」と答えてきました。えっ、と驚きました。

なんと、今まではどこの駅にもあった連絡通路が三島駅には存在しないのだそうです。駅の南北を通り抜けるには、いったん改札口を入らないといけないので、入場料が必要になるのでした。
 んなアホな・・・、と呆れましたが、三島駅の場合は飲食街が全て南口側にありますので、夕食をとるのであれば南口を出ないといけません。それから宿へ行く時は150円を払って駅内を通って北口へ出ないといけませんので、駅と言う名前の関所で通行料を取られているようなものでした。

この状況を地元民は不便に感じないのだろうか、それとも連絡通路設置の要望があるけど予算難で出来ないのか、と思いました。私の場合、翌朝に駅前から河口湖行きの高速バスに乗る予定でしたが、そのバス乗り場は南口にありますから、翌朝も駅の入場料150円を払うことになるのでした。参ったな、と頭をかくしかありませんでした。

「一番亭」での夕食はラーメンとギョーザをいただきました。汗かいて疲れた後には、こういうのが食べたくなってしまうからです。

この日の宿、東横イン富士山三島駅です。聖地巡礼に限らず、これまでの旅行や社用出張などでは常にビジネスホテルを利用していますので、国内のたいていのビジネスホテルチェーンの会員になっています。それで早割予約を利用すればリーズナブルですが、今回はGoToトラベルキャンペーンの適用も受けてさらにお得となりました。
 東横イン富士山三島駅の公式サイトはこちら

今回の聖地巡礼では、一日目を伊豆伊東エリア、二日目を河口湖エリアにあてたため、一日目の宿は河口湖への高速バスが発着している場所、というのが第一条件でした。そして第二条件は、私が会員になっているビジネスホテルチェーンの宿がある、という点でした。これらを満たす唯一の選択肢が、この宿だったのでした。

とりあえず、「ゆるキャン△」聖地巡礼の伊豆伊東エリアはこれにてなんとかクリア出来ました。レポートもここで一たん区切りをつけておきます。  (伊豆伊東編 完結)

この記事についてブログを書く
« 継続高校 タワーワゴン 作... | トップ | 継続高校 タワーワゴン 作... »