気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く14 その15 「栗崎屋と献血ルームです!!」

2015年02月24日 | 大洗巡礼記

 「さくらい食堂」でゆっくり過ごしたので、レンタサイクルの返却時間が近づいてきました。そこでリゾートアウトレットまで戻りました。施設の入口付近から交差点をふと振り返り、なんとなく一枚撮りました。


 「ベリークルーズ」の横で返却直前の記念撮影をしておきました。


 徒歩に戻って、そのまま「栗崎屋」に直行しました。この日はおやつも一口サイズ、食事も量が少なくて「さくらい食堂」でもかけそば一杯だけでしたから、もう少し何か食べたいという気持がおさまりませんでした。よし海鮮丼でも食べてゆくか、と考えて暖簾をくぐりました。


 このお店にも何度か来ていますが、店内のガルパン展示品は少しずつ増えていて、そして今回は整理して並べ直してありました。有名人さんたちの色紙も加わっていました。


 今回いただいたガルパンメニューのひとつ、海鮮丼セットです。涸沼産シジミの味噌汁がつきますが、これがとても美味しいのでした。お代わりを頼もうかな、と考えたぐらいです。


 「栗崎屋」を出て、大洗駅へと向かいました。劇中では優勝凱旋パレードのコースとなった道を逆にたどりました。


 大洗駅に近い地点には、劇中にも登場したクリーニング屋の建物がありますが、その二階にKUMONの算数数学教室が入っています。
 中学校の頃、数学が苦手だったのでなんとか克服しようと、しばらく公文の教室に通った思い出があります。おかげで計算問題に強くなりましたね・・・。


 駅前のロータリー内にはガルパンタクシーが二台揃って客待ちをしていました。二台揃っているのは初めて見ました。乗る機会はたぶん無い、と思います。私の大洗での移動手段は、自転車が中心だからです。


 帰りの列車は、嬉しいことにガルパンラッピング列車でした。以前はなかなか乗れなかったのに、ここ数回の大洗行きではほとんど乗っています。それも2号車の方が多いです。


 水戸駅で降りて、北口から中村ビルへ向かいました。


 今回も、ガルパン献血キャンペーン期間中にあたっていたため、帰りに水戸の献血ルームに立ち寄って献血をする予定だったからです。


 二度目の献血なので、献血カードも持参して手続きは簡易で済みました。400ml献血を選択し、約一時間ほどで事後の休憩を含めた一連のプロセスを終えました。今回の献血に際しては、利用後に送られてくる血液検査結果を知るのが一番の目的でした。

 実は、私は以前から定期健康診断のたびに脂質異常症(ししついじょうしょう)と診断されていました。以前は「高脂血症」と呼ばれた症状で、職場での定期検診でも同様の診断を下されて、肥満気味の体重を落とすようにアドバイスされていました。医者の診断では、私の場合は体重を落として痩せれば高脂血症も改善出来るレベルだ、ということでした。また便秘気味だったので、野菜や果物もしっかり摂って便秘も改善するように言われました。
 それで、この二年間ずっと、食事内容および量の改善に努めていました。去年の3月に異動で引っ越したのを機に、食事の中身や量を見直し、医者から渡された改善プログラムにしたがって食事時間帯もずらしました。その結果、とにかく空腹になって腹がグーッと鳴る事が増えました。そうなっても、一度の食事量は少しにとどめる、という生活を続けていました。大洗での食べ歩きでも、少ししか食べないようになり、この日も空腹感をひきずってあちこちで食べる形になったわけです。
 そうした生活習慣改善の取り組みの進捗の目安として、血液検査の結果をおさえるように言われていました。

 そんななかで受けた、前回の初めての献血の結果報告では、コレステロール値が基準値超えの異常値のままで、まだ脂質異常症から抜け出せていませんでした。
 それから頑張って、普段の体重を三キロほど減らしました。模型仲間の一人に栄養士の方がいるので、その人にも相談して、食事の材料を変更する試みをやりました。お米を五穀米へ、ピーマンをパブリカへ、レタスをブロッコリースプラウトへ、椎茸を舞茸へ、乳酸菌飲料をフェカリス菌飲料へ、というような感じです。
 そうしているうちに、便秘が治ってきて、ほぼ毎日お通じがあるようになりました。朝の目覚めもスッキリしてきました。少しずつ体調が良い感じになってきたので、脂質異常のほうも以前よりは改善されているだろうという実感が少なからずありました。その成果を、今回の血液検査の結果にて確かめてみたかったのでした。

 結果は、後日送られてきた血液検査結果によれば、驚くほど良くなっていました。ここ数年間ずっと300近い異常値のままだったコレステロール値が、基準値以内の220になっていました。
 去年の秋ぐらいから、友人や模型サークルの仲間たちなどの周囲の人に「お前ちょっと痩せたな」と言われるようになっており、鏡を見て昔は丸かった自分の顔の輪郭がやや細くなっているのに気づいていたので、いくらかは改善しているだろうとは感じていたのですが、基準値内に戻るとはまだ思っていなかったので、本当に嬉しかったです。
 とりあえず、この食事習慣での生活を維持しつつ、次の健康診断での医者の判断を仰いで、さらに自身の身体の健康を目指したいと思います。


 今回の大洗行きにて得た、ガルパン公式缶バッジの全部です。新たな品としては、献血キャンペーン特典のほか、2015年のあんこうチーム戦隊バージョン、「みむら時計」の購入特典のB1bisデザイン2種類、「丸五水産」の購入特典の角谷杏誕生日記念、「田口理容店」のオリジナルシリーズの一種「志」などが挙げられます。
 また、曲がり松商店街では、お年玉の一種とおぼしき「御宝銭」もいただきました。五円玉が入ってますよ、と「年宝菓子店」のお婆さんに教えていただきましたが、まだ一度も開いて中を見ていません。

 以上にて「ガルパンの聖地・大洗を行く14」のレポートを終わります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... | トップ | ガールズ&パンツァー リボン... »
最新の画像もっと見る

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事