気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く30 その13 「細見の食事処です!!」

2019年03月06日 | 大洗巡礼記

 鳥孝でOさんと語り合っているうちに外が暗くなってしまったので、どこかで夕食でも食べながら話しましょう、と私が提案し、それではということでOさんの車で「味処大森」さんに行きました。このお店は、Oさんは何度も行っているそうですが、私は初訪問でした。

 周知のように、店先には上図のごとく知波単学園の細見のパネルが置かれています。細見の元ネタが、旧日本陸軍にて戦車第1旅団長、独立戦車第1旅団長、戦車第1師団長などを歴任した細見惟雄中将であることはよく知られています。

 

 店内に進み、細見コーナーと呼ばれている少し奥の席に案内されました。壁面を埋め尽くしたファンアートの数々に圧倒さました。ビクトリーロールと呼ばれる独特の髪形のせいもあってか、細見は知波単学園メンバーのなかでは結構人気があるのだそうです。

 確か、ビクトリーロールって、アメリカの女優さんがよくやっている、前髪を左右でカールさせる形式だったかと思います。第二次大戦の勝利を祈願して流行した髪型なので、ビクトリーロールと呼ばれるわけです。
 念のためモケジョさんたちに聞いてみたところ、ビクトリーロールは実際には色んなデザインがあって、自由度が高くて好きな形にカールしたものを二つぐらい作れば良いのだそうです。
 なので、細見のように左右対称の大きな渦巻形のものは、実際にはかなりロング髪でないと出来ないし、安定性に欠ける、ということでした。それで、細見がもし髪を下ろしたら、腰下まで髪が長く垂下するんじゃないか、と言われました。

 

 しかし、いっぱいありますね。細見の人気ぶりが伺えます。その割には公式グッズはあまり出ていないようです。

 

 上図のようにアクリルフィギュアやラバーストラップは出ていますが、立体造形品たとえばスケールフィギュア品は見たことがありません。プラッツから出ている1/35スケールの「ガールズ&パンツァー劇場版 知波単学園 フィギュアセット」にも、細見は含まれていません。

 

 とりあえず、記念の自撮り。

 

 この日のOさんの定食料理です。海鮮何とか定食だったかな・・・・。

 

 私がいただいた刺身定食です。食べながらOさんと色々語り合いましたが、とにかく先方の博識ぶりには驚かされ、感動の連続でした。私の知らない世界をたくさん知っておられる方です。

 このOさんには、後日のメール連絡にて、来たる3月の海楽フェスタへの訪問を勧められました。私は海楽フェスタやあんこう祭りのような、大洗のビッグイベントには一度も行ったことが無いのです。それをOさんも御存知でしたから、次の3月の休暇にタイミングが合えば、絶対に行くべきです、とすすめてきたのでした。

 結果的には、私の3月の休暇が海楽フェスタの期日に奇跡的に重なったため、Oさんに同道案内をいただいて大洗に行く事になりました。楽しみです。

 

 お店の方が向かいの机から我々の卓上に移して見せて下さった、細見車長の九七式中戦車チハ旧砲塔型のプラモデル作品です。ファインモールド発の公式キットを用いてファンの方が製作し寄贈したものだそうです。劇場版のワンシーンを再現しており、カメラを構える寺本の姿もきちんと作られていて、見事な出来です。

 ちなみに寺本の元ネタは、旧日本陸軍にて戦車第1連隊に所属し、戦後に「戦車隊よもやま物語」を執筆した寺本弘中尉です。また、構えているカメラは小西六(現コニカミノルタ)のリリーとされています。

 

 戦車の横には、「ガールズ&パンツァー劇場版 知波単学園 フィギュアセット」の3体がペットボトルキャップを台座にして並べてありましたが、もう1体、改造品と思われるものが細見の姿で追加されていました。上図では、残念なことに右端に半分ほどしか写っていません・・・。  (続く)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジノ女学院 ソミュアS35(... | トップ | 「ガールズ&パンツァー プ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トオル)
2019-04-07 23:45:24
劇場版以降の各校隊長以外のキャラクターに関しては公式グッズは殆ど見掛けないですね…。あっ、でも大洗女子のあんこうチーム以外の女の子に関してもそれは程度の差こそあれ同じなのかもしれません。大洗で唯一見掛ける事が出来るのが、当日版権で購入出来るワンフェスのガレージキットくらいですね。

海楽フェスタ終了から日を開けてその後大森さんで食事をしました。ホシノ様とご同席した場所は『細見席』でしたが、後日来店した時の反対側の階段踊り場には細見のガレージキットと戦国時代?の甲冑が飾られていました。ホシノ様の目に惹くものなので、商店街から離れていますが、レンタサイクルで是非足を延ばされて見て下さい。それからガルパン劇場版一番くじD賞の地波単の戦車長クルーのA2版ポスターも飾られています。細見の公式グッズがなかなか見当たらないだけに大きいポスターはとても目に惹きます。この当時の景品くじでは初期のラストワン賞の大洗の赤旗と並んで良い品物だった様に思います。
返信する
Unknown (ホシノ)
2019-04-16 09:53:40
細見のガレージキットと戦国時代?の甲冑、見たいですね。ガルパン劇場版一番くじD賞の地波単の戦車長クルーのA2版ポスターのほうは、一時期持っていましたから知っています。
また大森さんへ食事に行きましょう。
返信する

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事