平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

19歳の西尾さんと 箱根の登りから小田原、平塚まで

2012年07月12日 |  #ラン #ウォーク #サイクル #のぼり #茨木市

いよいよ小田原、箱根の文字が出てきました。

これより箱根路。走れるところは走り、歩くところは歩く。無理はしないとの考えでしたので、西尾さんに会うまでは楽でした。

箱根街道

濃霧が発生して遠くが見えない状況

沼津であった西尾さんが追いつきました。ここからずっと2人で平塚までの旅となります。西尾さんは自転車から降りない方針で、私も付き合いましたが最後は一緒に歩きました。ただ緩やかな登りは乗りましたが・・・・。

箱根峠まであと2キロ。だんだん元気が出てきます。

箱根峠山頂 846m

登り終えました。

一緒に食べようと言っていたのですがコーヒー(「レストラン・トラウト」)だけしかなく残念。「下ってから」になりました。山頂は20℃以下。温かくして小田原まで下る準備。途中、登りが1㎞続くところがありますが、ここを終えると一挙に下り。快適に恵明学園、小涌谷、宮ノ下温泉、大平台、塔ノ沢、箱根湯本といった箱根駅伝でなじみの地点を下りました。

箱根駅伝でおなじみの函嶺洞門。西尾さんに撮ってもらいました。

私は小田原までくれば100%の満足だったのですが、西尾さんと一緒に頑張ったので十分な余裕。平塚までは20キロありますが、さらに東京を目指すことにしました。
箱根⇒小田原⇒平塚の間には時速40キロでも安心して出せるところもあり、短時間で平塚に到着。

平塚市駅前です。

平塚で西尾さんと一緒にスシロー(3140円)寿司を食べて、さよならしました。いい旅を続けてくれたらと思います。
分かれて、ロイヤルホームセンター(7時半)で買い物。宿はホテルリブマックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山下HP・「お元気ですか」  今日も元気だ のぼりラン

全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧

山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

いよいよ箱根越え当日 大雨に打たれながら 焼津⇒静岡⇒清水区⇒由比⇒富士市⇒沼津市⇒三島市

朝食代わりにマクワウリ。ナイフがないので工具をきれいに洗い真っ二つに。あとはかぶりつき。一人のときしかできないワイルドな食べ方です。おいしいマクワウリでした。後はコンビニで不足分を補うだけです。

焼津から静岡へは大きな坂が待ち構えていました。昨日ここを通過していたらかなりの疲労していたに違いありません。

海の中を走っている感じです。

安倍川です。

「平和みらい」、政党名かと思ってしまいますが静岡市駿河区の物流運送会社でした。

沼津と富士の標識がでてきました。

ここで朝食(7時40分)。清水区興津中町交差点は分かりにくく、自動車専用道路に入り込み、引き返し。右手の方の駿河健康ランドの前の自転車道を進むことになります。

並行して走っているのが富士由比バイパスと東海道線。不思議な感じでしたが、スピードは遠慮せずに出すことがてきました。

寺尾地区 ここからだいぶ雨に降られてしまいました。ときどき雨宿りしながら富士市を目指します。

旧東海道の趣があります。由比地区

富士川です。

濁流となっています。

セブンイレブン・今井交差点 全国一周中の西尾さん。19歳です。

これまでの道を直進すれば良かったのですが、富士由比バイパスに入り込みました。しばらく進んでわき道に抜け出ましたが、ヒヤッとしたものです。
出てからしばらくは中途半端な道に入り込んでしまいました。

ガソリンスタンドで道を聞き、旧一号線の380号線に戻る際にあった踏み切り。

沼津の街道。右手には松林が続いています。まだ雨が降ったり止んだりでした。沼津原鳥沢のセブンイレブンで朝食の補充(10時50分)

沼津の中心部の商店街

昼食は10食限定のランチ。結構なボリュームです。

沼津から三島市へ だんだんと箱根に近づきます。