農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

earthquake

2008-12-31 | 旅僕日記五
217日目
218日目ファイナルディ

★217日目
1995年(僕が中学2年の時)、
1月17日,早朝、
マグニチュード7,3 の大地震が
阪神・淡路をおそった(写真)!
(和歌山県岩出市でも、マグニチュード4)←地元
この震災で、
6434名の方が亡くなり、
43000人の方が負傷。
25万の家屋が、半壊・全壊した
日本は、4つの大陸のプレートが,
ひしめきあう場所に,位置するため、
世界でも地震の多い国だそうです
「地震」全体については、
まだまだ、研究しきれていないのが現実。
地球誕生の規模からすれば、
ほんの小さな、極一部の出来事かもしれないけど、
ひとたび、その出来事がおこれば大惨事は必至
人間が地球に住む以上、天災はつきもの
いつどこで、大震災があるかもしれないのは、
防ぎようがない。。。
僕らが出来るのは、
被害を最小限に抑える、工夫と準備。
そして、今日,訪れた両施設ともに、
近所のコミュニケーション(つながり)は、
欠かしてはならない大切なものだと伝えています
(このつながりこそが、緊急時にすごい力になる!そうです
VISIT
●北淡震災記念公園
阪神・淡路大震災で現れた断層を、
ありのままに保存、展示している
●人と防災未来センター
自然災害を甘くみちゃいかん!という心構えを
芽生えさせてくれるセンターです
僕も含め,万が一の「心がけ」
まずは知る
ここは,1回は、行ってほしい
こちらhttp://www.dri.ne.jp/

★218日目
神戸の駐車場で、
最後になるだろう、ファルコンでの睡眠
神戸から大阪をぬけ→和歌山へ!!
徳川御三家の和歌山城に寄り、
(詳細は、来年☆!ひとまず……)
終点,和歌山岩出市へ!!!!!!!ゴ~ル☆☆
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元君、陽子さん日本一周おめでとう! (悪魔ののぶくんです!)
2009-01-01 22:21:52
無事、完走したんですね!ホンマにおめでとうございます!
これからの人生にきっとこの経験が役に立ちますね!
俺もめちゃ嬉しいです!
俺も無事完走しましたよ!
ゆっくり休んで下さいね!
きっと素晴しい人生が待っていると思いますので、
信じて人生楽しみましょう!
返信する
あっあっ ()
2009-01-02 13:41:33
あっくまのノブさん!!…

YES!!!
楽しみますよぉ!!

ノブさん元気してましたか?
新年&これからも、
よろしくおねがいします!!!

ありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿