農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

初心

2017-08-21 | 農僕日記2017
この夏も、たくさんの方が、
元ちゃんファームに、体験農業というなの、
びしばし働かされに来てくれました。

レオ君

ぼくのお父さんが、2016年末、
四国のお遍路さんに2週間出かけた際、
奇跡的に出会った30代の男子だ。
彼の素性は、守秘義務により話せないが、
いかした男子 from 千葉県。
お父さんとの再会と
体験農業・畑をしにやってきました!!
がっつりがんばってくれましたが、

体験の農業もさることながら、
畑の野菜たちを見るのもはじめて。

この野菜は??
  
「大根ですよね~」

この野菜は??
  
「ぐーときて白菜ですか!」

これは??
  
「これは、さくらんぼです。」


実際、スーパーで並んでるのしか知らないから、
意外と、みんな知らないかもしれない。
僕も、お魚のことはほぼ分からないし、
農業を始めた時(2009年)は、
レタスと白菜とキャベツの違いも分からなかったのだ!

えらく、野菜のことが詳しくなったものだ!と
レオ君の珍解答と出会って、再認識した(*^▽^*)

知らなかったことも忘れてるのだ。

今一度、感じる新鮮な気持ち。


※写真のクオリティが低いので難易度は高めですが、
答えは、、
大根 ⇒枝豆・大豆
白菜 ⇒里芋
さくらんぼ ⇒オクラ   でした(^3^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿