農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

鹿児島(九州)

2008-11-14 | 旅僕日記一~四
173日目

鹿児島。※≪ † ≫
幕末から明治時代にかけて、
歴史に残る人物が多く出たところ。
大河ドラマ『篤姫』でさらに、
脚光をあびた人物や史跡を中心に散策の巻き
芋焼酎も有名な地☆
VISIT
●城山公園
ここにある展望台から、鹿児島の名勝,桜島を一望する事が
できる格好の絶景ポイント(写真の↑) いい
●黎明館(れいめいかん)
鹿児島の,古代~近代までの歴史を紹介する歴史資料センター
●西郷隆盛像(さいごうたかもり)
像,西郷さん誕生の地,西郷洞窟,などなど、
西郷ドン(←ドンは殿からきてる)づくしで周る! 
●大久保利通像
像,大久保さん誕生の地も行く。
明治時代をつくった彼の、信念は、、、
「政治は清潔たるべし」
お金よりも、日本をよくしたいという信念であった。
ぐっときます
●小松帯刀像(こまつたてわき)
像。篤姫で、瑛太さんが演じてる役の方。
小松さん,彼無しでは、起こりえなかった歴史も
あったに違いない
西郷さん,大久保さん,木戸さん,龍馬さんが表に出た
歴史の裏で、支え続けた方
●天文館(てんもんかん)…
鹿児島1の繁華街を歩く
●篤姫館…
「篤姫すきやね~!!」って言われそうですが、
かなり好きです。NHK大河ドラマ「篤姫」の出演者の、
インタビューや、撮影風景が紹介されてる
紹介されているものが、撮影当初のものなので、
個人的にちょっと残念。。マイナス5
でも、よかった
●維新ふるさと館
薩摩藩出身。明治維新中心に活躍した方たちと、
維新の前後の歴史を紹介する

今日、周ったところは,全部鹿児島市内!!
歩いて、余裕です☆
古い建物は、あまり残っていないので、
タイムスリップしてくような感覚は、味わえなかったですが、
西郷さんと大久保さんの、育った家は、
ほんまに近所!!!ここから、
「江戸にでたんか~」「維新おこしたんか~」と思うと、
気持ちがたかぶります!!!
そして、維新とは間逆にいた篤姫!!
あぁ…..時代って…
大河ドラマ篤姫は、クライマックス。わぉ
※≪ † ≫…薩摩藩島津家の最初の頃の家紋
それから「 ○ 」の中に「 + 」が入った家紋が使われ、
今の鹿児島市のマークも、○ の中に + でした☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-11-16 14:45:05
篤姫ファン(笑)

明治維新は下級士族が時代を動かしたんよね、最近中国史に興味があって・・・始皇帝なんて没したの紀元前210年だよー!日本はまだ原始時代!

中国史で思うのは、王まで騙す権力争いと策略、すごい知力と識力。権勢を誇った者が一夜にして貶められて一族皆殺し、それを画策して天下を握った者が最期には自分も同じ目に・・・全く不安定で貴族階級であっても明日をも知れない命・・・みんなが同じ欲を求めて騙しあい殺し合い支配したがる世の中。。。その一方で、万里の長城を作る技術力、素晴らしい考えや、道理、学問の発展・まさに混沌とした原始的な人間の姿→日本でいうと大化の改新~維新までが壮大なスケールと多民族で数千年に及んでおこったみたいな凄さ!

愚かな渦中にいると、自分の愚かささえ生き残る術であるが・たとえ皇帝であっても必ず最期には己の行いの代償を払わせられる・・・繰り返す悲劇・・・その先に僕らがいる・・・形が変わり、どんなに今が平和でも、平和に感けて生きていれば、必ず対価を払わせられるのは歴史が証明している。

そんなこと考えさせられます!

やべ!関係ないこと書いちゃった
返信する
わっしょい!! ()
2008-11-16 23:13:40
かなえてくれる~様!!
どしどし、ください!!
おもしろいったらありゃしない☆☆

いやぁ~!!
感ける(かまける)…
難しい言葉やなぁ~!!!

ほんに、勉強になりますわ!!!
ありがとっす
返信する

コメントを投稿