農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

近況報告25

2010-11-05 | 農僕日記歴
農業に関わり始めて、22ヶ月目
よーちゃんの和歌山農業は? 約5ヶ月たちました


10月、

今月もまた、もよおしものが多くあり
畑作業はほどほどに、あれこれ参加してきました

名古屋であった、生物多様性COP10の
市民運動イベントやフォーラムにも少し参加しました。

●1つは、世界の農業人,発起せよ!というもの。
▲1つは、「日本を今一度せんたくいたし申候」涙の訴え。
どちらも、僕が勝手にネーミングしましたが↑

政府やお金のもつ企業が、各地域に住む少数派の人々や自然を、
圧倒的な力で、一方的にまるめこみ捨てさる。
どちらも、そんな現実の中で、
その瀬戸際にたたされている方々の、叫びのような会でした。 

僕達のつくる未来はどうしたらええんやろぅ?
考えますね...


でも、こおゆう会に参加して思うことは、
会に参加してる方は、こおした問題に関心をもってる方か、
すでに行動に移してる方ばかりの毎回,決まった顔ぶれ。

きっと日本人全体の0.01%くらいしか、
実際の会などに参加してる人はいないだろうと思う

僕も含めて大概の人は、そおゆう問題に直接,関わってないし、
知る機会もあまりないけれども、、。

青い綺麗な地元の海が無くなったらいややし、
大きなトトロの木が切られるのは、悲しいしね。  
 
実際にそんな現実がいたるところであるってネ

もっと、いろんなこと知って見て感じて想像して、
自分達自身で未来をチョイスしてかないとね。
2010年も、どえらいスピードで時間は流れてます

って、久しぶりにあせりました

と、もう一つ、個人的なBIG事情あり (続く⇒) 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿