農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

種子法廃止

2018-03-03 | 農僕日記志
主要農作物種子法、通称「種子法」は、
主要農作物の優良な種子の生産及び普及を促進するため、
種子の生産についてほ場審査その他の措置を行うことを
目的として制定された法律である(Wikipediaより)。
2018年3月末日に廃止が決まっている。

おっっつ(>_<)!!

この種子法廃止により、
どんなことが、日本で起こってくるのだろう?

まったく農家だけの問題じゃない。
2010年のCOP10@名古屋市の時に、
海外の農家さんがうったえてたことが、
今まさに、日本で起ころうとしている。
http://blog.goo.ne.jp/generalistgen/d/20101112
と言っても、ぼくもなにも知らない1人。

先週、
山田正彦氏の講演会に参加しました~。
(主催:和歌山有機認証協会)
なぜ、種子法廃止にいたったのか。
だれが、ニンマリするのか。
これから、起こりうる問題。
そして、庶民はなにができるか。
などなど、丁寧に話してくれました。

ヴァンダナ・シヴァの
いのちの種を抱きしめてwith 辻信一
58分のドキュメント映画も上映。


もう、これはわたくし事やね~(>g<)!
そだね~ たね~
http://tane.life/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿