農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

戦艦ヤマト

2008-12-24 | 旅僕日記五
210日目
211日目

~世界(文化)遺産,原爆ドーム を訪ねて
1945年に、史上,初めて使われた核兵器。
12/23,日記≪ピカどん≫にて..
http://blog.goo.ne.jp/generalistgen/d/20081223
この原爆をうけて、奇跡的に全壊を免れた建物(写真)。
核兵器の廃絶と、平和の大切さを訴え続ける
人類共通の平和の証として、世界の遺産に登録された
★210日目
VISIT
●平和記念公園
広島平和記念資料館原爆ドーム、
国立広島原爆,死没者追悼平和祈念館
たくさんの慰霊碑・平和を願う像などがあります
原爆で日本人だけが、亡くなったわけではない事は、
知っておかなくてはね。
BETTERな事→
もし、原爆ドームへ行く時は
公園内のレストハウス(休憩所)へ寄ってください
一見、普通の建物のようですが、
ここには、地下室があります
それは、原爆により崩壊した,建物の下に残った地下室。
その地下室が、当時のまま残っています。
僕らはたまたま入れましたが、、、
なまなましく悲惨な状況が、脳をつつきます
それと、無料のガイドさんがいるので、
時間があれば、一緒にまわってもらうと、
楽しいとか、理解の幅が広がります
★211日目
VISIT
●呉(くれ)市,入船山(いりふねやま)記念館…
明治以降,太平洋戦争終戦までの、
海軍の主要機関がおかれた、当時の官舎が残る
なるほど~
●大和(やまと)ミュージアム
広島は,日清戦争の頃、臨時「首都」が置かれたほど、
港湾設備などが、充実していた
その後も、日本の海軍工場(軍港地)として栄えた広島呉。
当時の最高の技術を駆使し、世界一といわれた、
不沈艦,戦艦「大和」を生んだ
その歴史や、大和と戦争の事を紹介するミュージアム。
どんなに優れた技術でも、
使い方を間違っちゃーダメダメ!とかかれてました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿