農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

近況報告⑩

2009-10-18 | 農僕日記歴
最近の、
研修先では

稲刈りした後の畑に、有機の堆肥や肥料をまき、
トラクターで耕運して、畝をたて、
葉物の野菜を中心に、
どんどん種を植えていってます
菊菜(春菊)、チンゲン菜、ほうれん草、小松菜、水菜、菜の花。
台風18号で大ダメージを受けたナスですが、
収穫はまだ続いています。が、
そろそろ、ナスも終わりのシーズンに入ってきたようです
(ナスの収穫テクニックも知らずの内にUPしてるかナ?)

他には、
いんげんも収穫しています
 
& 1ヶ月ほど前に、青ネギの種をまいてたのですが、
現在、発芽して10センチほどの丈まで成長し、
今日はその青ネギを、他の畝に定植していきました
(気が遠くなるほど、細かく膨大な作業↑
5時間ほど、同じ体勢で定植してたので、
左足のつま先が、麻痺してしまって、
今も、感覚がないほどです

あまりにも左足のつま先が麻痺してるので、
マッサージしてた時、ふと 気付いた近況報告ですが、

今日の5時間が効いたのか?
日常のファームが効いてるのか? わかりませんが、
僕の足の、ベンケイ部分の足毛の、
毎日はいている,長靴の丈のところで接地する毛だけが、
「 0 」になってるのに気付きました

その部分はカナリすっきり v(ξ Ξ ξ)してます!!

本日の絵、
何か?と思ったと思いますが、
僕のそれです。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿